おいらが使っている便利なアンドロイドアプリ一覧とコメント。セキュリティと電池長持ち重視。体験談付き。

◯Mobile Security & Antivirus AVAST Software
これは素晴らしい。無料なのだが、他社の有料よりいいんじゃないかって思うぐらい優れている。おいらの記憶では、有料を含めた優秀さのランキングでは上位である。
で、このおかげで助かったことがありました。いつも行っている店(ゲーセンと思ってください)でWIFI無料(パスワード不要)という看板広告があった。使ってみた。何日か使った時、すべてのアプリ(50個ぐらい)が感染しているという旨のアラームと警告表示になりました。そこで、「こりゃ大変だ」と思ったのだが、「こんな状態では、OSを再インストールするしかない」と思い、実際、再インストールしました。これで、無事元通りになりました。まあ、アプリを入れ直す作業は時間かかったけど。で、原因はパスワード不要の無料Wi-Fiとしか思えません。その店がウイルスを仕掛けたのではなく、店に来た悪意を持った客がウイルスを仕掛けたのだと思います。とにかく、このAVASTという無料セキュリティソフトのお陰でした。
◯(番外です)バッテリーの充電を長持ちさせるアプリ
 ↓
この種のバッテリー節約アプリは、おいらはまず最初に使ったアプリは、人気ランキング上位に入る某バッテリー節約アプリだった。しかも、5つ星という満点の評価の人がかなり多い。ところが、なんと、このバッテリー節約アプリを使わないほうが、はるかにバッテリーが長持ちするのである。このアプリはおいらは1年間も使っていた。なんで1年間も使っていたのかというと、「電池が長持ちするというアプリなんだから、使わないより使ったほうが長持ちするはず」と思いこんでいたからです。なので、アンインストールした。で、それではと、他のバッテリー節約アプリで、しかも、同じく人気ランキング上位に入るバッテリー節約アプリをインストールした。ところがこちらは、もっとバッテリーの消費がすごかった。これも逆効果だったのだ。
 ↓ではどうすればいいか?
バッテリー節約アプリは、使わない方が良い。でも、中には、本当に節約できるアプリもあると思うので、レビューを参考にして使う使わないを決めることですね。または、試しに使ってみて、使わないときと比べてみて、効果がないとか逆効果とかの場合は、アンインストールってことになりますね。おいらは、もはやこの種のアプリは使わないけど。
追記:
充電は電源をオフにしたほうが、早く充電できる。まあ、電源オンで充電したほうが、電話やライン(おいらは使ってないが)でメッセージをリアルタイムで受けれるので便利といえば便利なんだが。


◯ES ファイルエクスプローラー
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.estrongs.android.pop&hl=ja
Androidは標準では内蔵フォルダーからマイクロSDカードにコピー出来ない。でも、このアプリを使うとコピーできる。
余談:
Yahooファイルマネージャーというアプリも試してみた。あくまでおいらの場合だが、表示されるアプリの一覧はESファイルエクスプローラーのほうが詳細でしかも見やすい。Yahooファイルマネージャーは表示されるアプリの一覧の表示の一つ一つが大きすぎる。ファイル名は途中までしか表示されない。
 
ESファイルエクスプローラーの欠点とその対処法:
たしかに下記のような欠点があるのだが、なにぶん、便利なもんで、おいらはもう何年も使っている。
広告がひどい。待ち受け画面にさえ広告が頻繁に来るし、その広告が来たことを、バイブで知らせる。
 ↓ 対処法
次に示すNoroot Firewallを使う。
 
◯Noroot Firewall
これは素晴らしい。すべての通信のチェックができる。当然、事前に自分が許可している通信は受け入れ、迷惑な通信は遮断する登録をするので、以後は通信されない。
で、おいらはどうしているかというと、とりあえず遮断している。でも、更新がたまにあるので、たまには一時的ながら通信を許すことにしている。
こんな説明をしても、初めての人は、どういうことかわからないと思うので、下記の説明やリンク先を読んで下さい。
ーーーー Noroot Firewallの説明やリンク ここから ーーーー
設定の仕方は、下記ページでうまく書いてある。または、「noroot Firewall」でgoogle検索。
悪意のあるアプリからスマホを自衛できる!『NoRootファイアウォール』 
 
この上記のリンク先でわかりやすく書いてあるが、おいらが簡単に説明すると、
設定は、まず、すべて保留状態にし、もし通信の試みがあったら「このアプリが通信を試みていますけど、どうしますか?」というお知らせが表示される。今回も今後も通信が必要な場合は、「今後はスマホ操作者の許可がなくても通信をする」という旨のところにチェックする(チェックという形でなくチェックのマークのボタンを押す作業ですが)。不要だったり迷惑だったりしたら、「今後も通信を許可しない」という旨のところにチェックを入れる。すると、以後は、何も操作しなくても、通信を受け付けない。
それと、当たり前の話なんですが、例えば、YouTubeのアプリをおいらはよく使っているんだが、Noroot Firewallをインストールしたあと初めて使ったら、「YouTubeのアプリが通信を試みていますけど、どうしますか?」と表示された。おいらがYouTubeのアプリを起動したから、通信を試みているという当然のことなので、「今後はスマホ操作者の許可がなくても通信をする」という旨のところにチェックした。
このように、Noroot firewallはインストールしたての数日は「以後の通信の許可・不許可」の設定を上記のようにしなければならない。でも、この設定は、実にうれしい、あるいは楽しい。どういうことかというと、例えば、「このアプリはこんな場合に通信していたのか?」という気付きがあるから。あるいは、「このアプリは使ってもいないのに、勝手に通信をしている」ということも気づく。当然、不要な通信は今後は受け付けない設定にする。でも、そのアプリは便利なのに、迷惑な通信をしているという欠点もあるというなら、そのアプリを使うときだけ、通信を許可すればよいと思う。あるいは、同じ機能を持つライバル的なアプリに乗り換える。
アンドロイドはiphoneと比べて、ファイアーウォール的に不安だ感じていたが、これでほぼ安心になりました。
 
追記:
すぐ上にも書いたが、このNoroot Firewallというアプリは素晴らしい。これをインストールして以来、無駄な通信が実に多いことに気づいた。例えば、Yahooファイルマネージャーを試しにインストールし、やっぱESエクスプローラのほうがまだマシ、ということに気づいたので、Yahooファイルマネージャーをアンインストールした。ところが、アンインストールしたのに、Noroot Firewallが「Yahooファイルマネージャーはアンインストールしたのに、まだ通信をしているよ」という旨の表示が出た。これはどういうわけかというと、たぶん、「Yahooファイルマネージャーはアンインストールしても、まだ通信をする機能を残していて、実際に通信をしている」ということであり、おいらにとっては、余計なことなので、迷惑というわけである。なので、「まだ通信する機能があるけど、今後はこのアプリのサーバーからのアクセスを遮断する」という旨の表示にチェックを入れた。
それと、おいらの使っているスマホはソニーのエクスペリアです。だからこのスマホを買ったときから、ソニーが勝手にインストールしたアプリが入っている。その中でおいらが不要だと思っているアプリが入っている。ところが、そのいくつかのアプリはアンインストールできない仕組みになっている。実に迷惑な話です。メモリーを消費するだけでなく、通信もたまにすると思われるからだ。そこで、このNoroot Firewallの活躍である。すなわち、おいらは、このソニーの不要なアプリで、今後通信の試みが来たときは、通信を受け付けない設定にしように決めた(わざわざ今やらなくてもよい。通信を試みているという知らせがNoroot Firewallから来たら、「以後は遮断」というところにチェックを入れればよい。)。
それと、ソニーのこのような不要なアプリと同様に、アンドロイドの会社(google)もおいらにとって不要なアプリが搭載されていて、しかもアンインストール不可のアプリがある。なので、ソニーの場合と同様に対処した。
ーーーー Noroot Firewallの説明やリンク ここまで ーーーー
 
◯Jota Text Editor
https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.sblo.pandora.jota&hl=ja
これは素晴らしい。これ以上便利なワープロアプリはないんじゃないかっていうぐらい機能が優れている。当然、いろいろ見て厳選して見つけたアプリ。まあ、欠点としては、文字の色とか大きさとか下線とかの変形ができない。でもそれ以外はかなり使いやすい。なんといっても軽いし。
 
◯懐中ライト
http://www.claire-itg.co.jp/android/app_fl_jp.html
このアプリはデータの傍受をされないようだ。ちなみに、他の懐中電灯のアプリは、すべてデータの傍受をしていると思ってよい。
おまけの機能として、バッテリーが何%かというのが表示される。SOSの光発信も可能。
 
◯Kanji Recognizer
https://play.google.com/store/apps/details?id=org.nick.kanjirecognizer&hl=ja
これも素晴らしい。かなりかなり厳選して見つけた。っていうか、これ以上良い漢字アプリはないんじゃないかっていうぐらい素晴らしい。指で漢字を描いて入力できるんだけど、漢字の半分ぐらい書いた段階でも、該当する漢字が見つかるときも多い。とりあえず、書いていると同時に該当しそうな漢字が列挙され、全部書きあがるまでの時点でもどんどん該当する漢字が入れ替わる(なぜ入れ替わるかというと、漢字を書く最初と最後とでは予想される漢字が違ってくるから)。
 
◯ウェブ読み上げ Bell pepper
https://play.google.com/store/apps/details?id=info.bell_pepper&hl=ja
これは素晴らしい。webページを音声で読み上げてくれる。しかも、今読んでいる部分を強調表示してくれる。しかも、例えば、メニュー欄とか広告とかは読み飛ばしたいのだが、その読み飛ばしができる。具体的に言うと、読み上げさせたいページを開く→読み上げの最初の部分をタップ→再生ボタン→読み上げが始まる。
しかも、下記のN2 TTSもインストールすることで、このウェブ読み上げの読む速さを2倍にすることができる(web読み上げのアプリの最高速度のさらに2倍の速さです)。 
なおこの2つのアプリ「ウェブ読み上げ」と「N2 TTS」の共存インストールの方法はhttp://superportal.blog17.fc2.com/blog-entry-176.htmlのとおり。共存と書いてみたが、まあ、普通にインストールするような感じだけどね。
 
◯N2 TTS 発声エンジン
https://play.google.com/store/search?q=N2%20TTS&c=apps&hl=ja
 
◯Googleテキスト読み上げ
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.google.android.tts&hl=ja
とりあえずインストールしてみた。でも、おいらはすぐ上に示すアプリを使っている。
 
◯テキストプレーヤー (読み上げアプリ) OSE 
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.ose.textFileSpeakerLite&hl=ja
とりあえずインストールしてみた。でも、おいらは上に示すアプリを使っている。
 
◯テキストプレーヤ PDF Plugin OSE
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.ose.textPlayer.plugin.pdf&hl=ja
おいらはまだこれをインストールしていないんだけど、見た感じは便利そう。PDFはかなり長いのがあるので読んでくれるのは便利だと思うし。
 
◯PCM録音 Kohei YASUI おいら的には、こっちの録音機の方を使っている。
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.kohei.android.pcmrecorder&hl=ja
 
◯簡単ボイスレコーダー 上記のアプリで間に合うので、2016年にはこの録音機はおいらは削除した。
Digipomhttps://play.google.com/store/apps/details?id=com.coffeebeanventures.easyvoicerecorder&hl=ja
 
◯関数電卓 Panecal | Appsys
これは便利。買い物で、例えば、どれくらい便利かというと、
http://moc2cf22golb.blog22.fc2.com/blog-entry-47.htmlのページの真ん中あたりにandroid版「関数電卓 Panecal free」というコラムがあるのだが、そこに写真付きで詳しく出ている。
引用すると
「「「「「「
買い物にも便利。
この計算は 
29円のもやし3袋 と 118円の缶詰を2つ と 190円のキャベツ一つ を買った際の計算です。ちゃんと数式が出るので、確認できるし、 
例えば、もやしを3袋買うのをやめて2袋に変更したくなったら、3のところをタップするとカーソルがそこに移動する。そしたら、3をBS(バックスペース)キーで消し、代わりに2を押す。そして「=」のボタンを押す。すると、ちゃんと答えが変更した式の答えに変わる。すなわち、484に代わる。
」」」」」」
 
◯(2015-10-12追記):podcast adict
このアプリはアンドロイド用のPodcastでは最高峰のものだと思います(当時の感想です。以後は数行下の追記に描いた通りもっといいのを使っている。)。使い方は下記のURlのわかりやすく書いてあります。
http://perikan777.blog.fc2.com/blog-entry-17.html
 
◯TOP Podcast・・・LoveWorld
https://play.google.com/store/apps/details?id=emo.jap.activity&hl=ja
Android版のポッドキャストアプリってとこかな。
ものすごく便利で、おいら、NHKラジオニュースとか TBSの荒川強啓デイ・キャッチ!とか ニッポン放送のザ・ボイスそこまで言うか とか ズームそこまで言うかとか ラジオ日経のこちカブとかザ・マネーとかをかなり頻繁に聞いている。
でも、更新を最近やっていないので、最近の番組は見れない。なので、下記の追記(2015-03-12)をご欄ください。
 
  追記(2015-03-12):
もっと良いポッドキャストのプレーヤーを見つけた。以下の3つです。っていうか、上記のTOP Podcastは2013年以後は更新していなくて、なんか、新しいコンテンツに対応していない。でも、NHKラジオニュースというポッドキャストは便利。
  ◯rat posision(Rat Podcast)・・・初めての人も操作しやすい。コンテンツ豊富。おいら、最近、これを気に入っている。
  ◯podcast adict・・・WIFI onlyって表示されて、再生できない。まあ、後でやり方を調べてみる。今はあんまし調べる気がしない。 ←原因と解決法がわかりました。こちらのリンク先ページにその原因と解決法が書いてあります。今見ているこの分から約11行ぐらい上にPodcast adictの使い方を書きました。
  ◯podcaster.jp・・・なんか、サイトから直接再生するみたいな感じ。他のプレーヤーで再生できないやつも再生できるって感じ。


 
以下は「標準装備のアプリ」
◯Gmail (標準で付いている) 
◯YouTube (記憶では標準で付いている)
◯スケジュール
 
以下は「おいら個人は使うけど他の人は人によっては使うだろう」というアプリ
◯Adobe Reader
◯Googleマップのストリートビュー
◯HYPER株アプリ
◯kabu.COM for Android
◯IIJmioクーポンスイッチ
◯NHKネットラジオ らじる★らじる
◯PCM録音 Kohei YASUI
◯radio.jp for Android 株式会社radiko
◯SO-04D取扱説明書 ソニーモバイルコミュニケーションズ
◯VLC for Android Vdeolabs・・・・最近これを削除した。おいらの使い方の場合、他の再生アプリで間に合うから。
◯翻訳アプリ 無料Weblio英語翻訳 英会話を音声発音で話す・・・有料とか条件付き無料とかになったので、おいらはもはや使っていない。
Weblio
 
以下はおいらは使ってないが、使っている人が多いアプリ:
◯ツイッター
◯フェイスブック
◯LINE
◯googleマップのストリートビュー
 
おいらが使っていないアプリ:
ゲームのアプリ
.
.
.
追記(2015-04-13):
お天気アプリでお勧めなのは
Yahoo!天気 (https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.co.yahoo.android.weather.type1&hl=ja)です。
でも、おいらは、PC表示にして
お天気ポータル(http://superportal777.blog135.fc2.com/blog-entry-28.html)
を使っている。とくにそのページ内からのリンクの
(http://weathernews.jp/radar/#)

(http://tokyo-ame.jwa.or.jp/index.html)
は超便利。
  このお天気アプリについてのおいらのコメント 同期させているんだが、電池をほとんど消費しない。
 
追記(2017-04-09):
2017/04/09時点のアプリ
ESファイルエクスプローラー
gmail
kabukomu
Podcast&radio&RSS addict
ヤフー天気
みおふぉんダイアル
アドビーアクロバット
アドビーフラッシュ
audipo (音楽プレーヤー)
ハイパー株アプリ
iijmioクーポンスイッチ
JOTA text editor
kanji recognizer
avast mabile antivirus
N2TSS
NHKネットラジオ
PCM録音(kohei YASUI)
rajiko for android
YouTube(これで再生し、しかも、このYouTube画面の真ん中をタップして→歯車アイコンだったと思うがそれをタップして→ダウンロード速度で最低(たぶん144Kbpsとか)のを選んで→再生すると→パケットが1/3ぐらいになる)
Web読み上げ
音声読み上げタイマー(h_maki)
懐中電灯(広告なし)(CLAIREさん)
関数電卓PANECAL



このブログページの内容について:
 Android4の場合ですが、他のバージョンでもかなり参考になる音もいます。

2017-06-17時点で更新しました。2015-02-08時点でも移転元のブログサイトで更新した。

画像ファイルをアプリにドラッグするだけで見れる。テキストも動画も音声アプリも表計算ソフトも同様

例えば、
猫の画像ファイルのアイコンをWindowsの標準ソフトのペイントのアイコンにドラッグする。それだけで、猫の画像が見れる。(ここでは、 アプリ = アプリケーション = ソフト である。で、アプリという単語が一番誤解が少ないし、わかりやすいので、ここでは、主に「アプリ」という単語を使って説明する。)。
 一般論で言うと、画像ファイルのアイコンを画像閲覧ソフトのアイコンにドラッグする。(厳密に言うとドラッグ・アンド・ドロップですが、ここでは「ドラッグ」と書きます)。それだけで、画像が閲覧できる。
 それとよく似たことなのですが、アプリのアイコンにドラッグするのでなく、すでに開いているアプリの作業部分にドラッグしても可能である。すなわち、上記の例で言うと、
まず、Windowsの標準搭載されたソフトのペイントのアイコンをクリックして、ペイントを起動→「ペイントの絵を表示する部分」に「猫の画像ファイルのアイコン」をドラッグする。それだけで、猫の画像が見れる。
 
で、これは、他のソフトでも可能。
すなわち、
 テキストファイルをメモ帳やワードパッドやWordやWriter(OpenOffice)にドラッグすること。たぶん他のワープロソフトでも同様。音声読み上げソフトのsoftalkやBalabolkaも同様(ドラッグと同時に表示と読み上げが始まる)。
 画像ファイルをペイントやDraw(OpenOffice)にドラッグすること。たぶん他の画像閲覧ソフトでも同様。
 音声ファイルや動画ファイルをメディアプレーヤーやVLCメディアプレーヤーにドラッグ・アンド・ドロップすること。リアルプレーヤーもたぶん同様(おいら、やったことはないのでこう書くしかない)。
 表計算ファイルをエクセルやCALC(OpenOffice)にドラッグすること。
 
このドラッグ(ドラッグアンドドロップ)のテクニックはファイルを使うソフト(アプリ=アプリケーション)ではほとんどが可能である。で、これにもいくつかパターンがある。そのパターンが可能か不可について列挙します:
 ファイルからアプリにドラッグで可能。
 ファイルからアプリのショートカットにドラッグでも可能。
 ただし、ショートカットのファイルから、アプリにドラッグすることはできない。
 同様に、ショートカットのファイルから、ショートカットのアプリにドラッグすることもできない。
 
それと、ファイルから「すでに開いているアプリの作業部分」にドラッグすることについては:
 ファイルから、すでに開いているアプリの作業部分にドラッグすることが可能。
 ショートカットのファイルから、すでに開いているアプリの作業部分にドラッグすることも可能。

LibreOfficeのバージョン5.3.3をインストールしたので、おいらがやった手順を書きます。

このページではWindows10へのInstallを書きました。でも、もう一台パソコンを持っていたので、後日、Windows7へのInstallも行った。で、このページの終わりの方にその(Windows7の)インストール手順も書きました(ほとんど同じ手順だったので、部分的に書いたに過ぎないが)。

●上書きインストールの場合について:
この説明ページは、すでに旧バージョンがインストールされている場合を例に書いている(アップグレードインストール、あるいは、上書きインストール)。
●クリーンインストールの場合について:
初めてインストールする場合でも、ほとんど同じ手順だと私は思います(クリーンインストール)。
 
で、私がこのバージョンのLibreOfficeをインストールしたきっかけはというと、すでにインストールしてあった旧バージョンのLibreOfficeが、2017-05-13頃にWindowsのアップデートをした後から、起動しなくなったからです。
で、下記がダウンロード・インストールした際の手順です。
┃スポンサードリンク


前置き:
おいらは、パソコンに既に旧バージョンのLibreOfficeが入っているのだが、そのLibreOfficeはアンインストールしなかった。なぜかというと、
1.普通にインストール作業をするだけで、自動でアンインストールしてくれるのかもしれないから。
2.「新しいバージョンのLibreOfficeをインストールするには、旧バージョンのLibreOfficeをアンインストールしてください、という指示が出るはずだから。で、「どっちみちアンインストールするなら、前もってアンインストールしたほうがいいんじゃないの?と思いがちだが、次の「3」が理由で、実は、前もってアンインストールしないほうがいいということがわかるはず」
3.なんといっても、設定が引き継がれることを期待したいから。(とりあえず、結果を言うと、「ちゃんと設定が引き継がれました。」)

┃スポンサードリンク


では、手順です。
窓の杜のLibreOfficeのページを開く。下記URLです。または、「窓の杜 LibreOffice」でGoogle検索する。
http://forest.watch.impress.co.jp/library/software/libreoffice/
おいらの場合は、Windows10で64bitなので、そのページ内の
「「「
LibreOffice(最新版)(64bit版)
LibreOffice(最新版)(64bit版)
v5.3.3(17/05/11)
「Microsoft Office」互換でオープンソースの無償オフィス統合環境
フリーソフト (寄付歓迎)
対応OS : 64bit版のWindows Vista以降
窓の杜から
ダウンロード
ファイルサイズ 232.8MB
寄付送金
」」」
という部分のボタンを押した。(押す前に、次の行の「すると、それだけで・・・」を読んだほうがいいです)
すると、それだけで(そのボタンを押しただけで)約20秒後に、「LibreOffice_5.3.3_Win_x64」という名のファイルをダウンロードするための、ダイアログが出た。そのダイアログで、デスクトップに保存する指定と、その名前のままで、保存ボタンを押した。なお、おいらはクロームでダウンロードしたのだが、クロームでは、いきなりダウンロードするのが標準的なのだが、おいらの場合は、前もって、ダイアログが出るようになる設定にしておいたので、このようなダイアログが出る(さもないといきなり勝手にダウンロードしてしまうはず)
すると、クロームの左下にダウンロードされたという意味の「LibreOffice_5.3.3_Win_x64」というポップアップ的な物が出てきた。その「へ」みたいな記号を押すと、「開く」というのが出ているのでそれをクリック。
・・・のインストールのウイザードへようこそ、というダイアログが出てきた。
次へ、ボタン
セットアップは、標準にするか、カスタムにするか、という選択が出た。とりあえずカスタムの内容はどんなものなのかを見たいので、まず、カスタムを選んで、次へ、ボタン。
そしたら、カスタムの内容が見れた。と言っても、大雑把な内容です。その内容を見たら、さほど特殊なことではないようなので、戻るボタンを押して、標準を選ぶことにした。なので、戻るボタン。
ダイアログが一つ前に戻った。なので、標準、を選んで次へボタン。
デスクトップにスタートリンクを作成、にチェックを入れて、インストールというボタン(すでに、デスクトップにスタートリンクがある場合は、新たなスタートリンクができないようです。なので、その場合は、今までのスタートリンクを使えば良い)。

--------------下記の灰色部分は通常の場合でないので、飛ばして読んで大丈夫です--------------
「すでに起動しているLibreOfficeを終了させてください」という旨の支持が出た。おいらの場合、半分起動している状態だった。すなわち、起動させるために、アイコンを押したけど、起動しきらないでいた(前述したことだが、今まで使っていたバージョンが起動しなくなったので、この新しいバージョンをインストールしたのだ。なので、起動しようとしても、起動できなかった。すなわち、半分起動している状態だった)。なので起動しているとみなされてこのような指示が出た。なので、インストールは中断させ、Windowsを再起動した。
そして、やり直しをはじめた。でも、すでに、ダウンロードは済んでいるので、デスクトップに先ほどできた、インストールファイルをクリックした。
で、先程やったところまでやった。具体的には、下記の『『『』』』のとおり。
『『『
・・・のインストールのウイザードへようこそ、というダイアログが出てきた。
次へ、ボタン
セットアップは、標準にするか、カスタムにするか、という選択が出た。とりあえずカスタムの内容はどんなものなのかを見たいので、まず、カスタムを選んで、次へ、ボタン。
そしたら、カスタムの内容が見れた。と言っても、大雑把な内容です。その内容をみたら、さほど特殊なことではないようなので、戻るボタンを押して、標準を選ぶことにした。なので、戻るボタン。
ダイアログが一つ前に戻った。なので、標準、を選んで次へボタン。
デスクトップにスタートリンクを作成、にチェックを入れて、インストールというボタン。
』』』

--------------上記の灰色部分は通常の場合でないので、飛ばして読んで大丈夫です--------------
30秒ぐらい待つと、「コンピュータに変更を与えることを許可しますか」とでるので「OKボタン」。
クロームを閉じろ、という旨のダイアログが出たのでクロームを閉じ、しかも、そのダイアログの「close・・・」の方を選んで(しかも、clomeの文字の部分もクリックして、反転させる)OKボタン。
すると、ほっておいてもどんどんインストールが行われて(途中、小さいウインドウで進行状況が説明されるのだがほっておいてもインストールされるのでそのまま待つ)、約3分(5分ぐらいかな)で「インストールが正常に完了しました」と表示される。
なので、完了というボタンを押した。
で、デスクトップに、LibreOfficeのアイコンができていたので、そのアイコンをクリックした。(注意:今まで使っていたアイコン(ショートカット)がデスクトップにあるなら、そのボタンを押すこと。決して、先程の、インストールファイルのボタンを押してはいけない(押しても中断すれば済むのだろうけど)。)
すると、LibreOfficeの最近使ったファイルの一覧が出てきた。
おいらは、最近使った表計算があったので、それを押した。そしたら、ちゃんと、起動した。当然、今までの設定が引き継がれていた。
Writerも起動してみた(LibreOfficeのアイコンを起動して、出てきたLibreOfficeのアイコンです。このアイコンを押すと、先程もでた「LibreOfficeの最近使ったファイルの一覧」が出るのだが、その一覧の左カラムには、WriterやCALCやImpressやDrawやMATHやBASEのスタートボタンがある)。
そしたら、ちゃんと、Writer起動し、しかも、今までの設定が引き継がれていた。

これですべて完了。
感想やコメント:
起動が早い。使いやすい感じである。

デスクトップにできた『インストーラーパッケージ』はゴミ箱に移した。あとで、完全削除する予定。これは、インストールするための単なる材料であり、もはや必要がないし、システムとはつながっていない。なので、普通に削除した(とりあえず、ゴミ箱に入れたのだが、「完全削除してしまおう」とあとで思った。なので、後に、ゴミ箱内で右クリックして削除を選んで完全削除しました)。
(システムとつながっているインストールされたLibreOfficeならば、このような単純削除をしてしまうと、ウインドウがぶっ壊れるおそれがあるので、そういう場合は、当然、「コントロールパネル→プログラムと機能→LibreOfficeで右クリック→アンインストール」という適切な手順でアンインストールしなければならない。)

追記(2017-05-28):
Windows7の64ビットも持っているので、それもバージョンアップした。
くわしくいうと、Apacheの方のバージョン4.1.2をバージョン5.3.3(くわしく言うとバージョン5.3.3.2 (x64))にした。
Windows7の場合もWindows10の場合とほとんどというか全くと言っていいほど同じインストール手順だった。
なので、Windows7の場合のインストール手順を書いても、あんまし意味がないのですが、手順の一部を取りあえず下記の「「「 」」」内の通り書きました(当然、同じことまたはほぼ同じことを書いているにすぎない)。
「「「
クロームの左下の「ヘ」を押したら、「ダウンロードしたら開く」というリンクがでたので、クリックしたら、5分ぐらい待ってくださいという旨の表示が出たので待った。
で、約5分後に「開いているファイル-セキュリティの警告」というダイアログが出た。
実行ボタン。
・・・のインストールのウイザードへようこそ、というダイアログが出てきた。
次へ、ボタン
(このWindows7の場合は、おいらの場合、calcとクロームが起動した状態だったので閉じた。その後に、インストールした。)
」」」

┃スポンサードリンク

全ページの一覧
↓↓↓
前半(最近) 後半


目次
↓↓↓

◆◆◆

人気ページ一覧

年齢・干支の早見表 2017年用(表型)
学年と年齢の早見表
学年と年齢の早見表(印刷向き)
学年と年齢の早見表の覚え方

スマホ・携帯用
┣●年齢干支
┃┗2017年用
┗●年齢・学年





日本が海外にお金をばらまき、国内で増税している理由 (新タブで開く)
タイムロック箱でダイエットもゲームやネット中毒も解決
Gmailの良い点悪い点
Gmail経由で迷惑メール対策1
Gmail経由で迷惑メール対策2
Gmailのエイリアスの裏ワザ
文章をコピーするだけで朗読してくれるソフト
電源がある店が探せる
軽くて便利なスマホ用充電器
暗算で頭の回転力アップ
googleクロームのブックマークの裏ワザ
googleクロームではワンクリックでブックマークや履歴が見れる (新タブで開く
メモができるクロームのブックマーク (新タブで開く)
にんにくの匂い(におい)を消す方法
にんにくの(匂い)においを確かめる方法 (新タブで開く)
かんすい無しのラーメン(簡単に作れる)(新タブで開く)
スライサーやおろし器具で指に怪我をしない方法 (新タブで開く)
指定時間にならないと開かない箱や冷蔵庫(ダイエットやネット中毒用) 
ふりがな辞典

お天気ポータル (新タブで開く)




当ブログサイトについて

SI系タイムスタンプ及び行政書士系タイムスタンプ済み (当ブログサイトに記載された日時とは無関係です)




ブログ内検索
ひらがなとカタカナを区別して検索されます
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
最近のトラックバック
プロフィール

asdfgwww

Author:asdfgwww
FC2ブログへようこそ!

ブロとも申請フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード

Appendix






◆ ◆
フレッツ光(光ファイバー)
子猫(子ネコ)






┃┃
┃ ┃