おいら的なコーヒーの飲み方。カロリーやコーヒーの量が少ないのに十分に満足できる飲み方。

普通に考えれば、ブラック無糖のコーヒーにすればカロリーがほとんどないのでブラックコーヒーにすればよい。あるいは、カロリーオフだが甘いコーヒーを飲めばいいと思いがち。でも、カロリーオフのものは成分が健康的でないとか逆に太りやすいとかいう話を聞いたことがある。
さて、本題です。
砂糖やミルク入りのコーヒーをどうしても飲みたいなら、濃いめで1/3の量で飲む。すなわち、インスタントコーヒーの場合の作り方手順を書くと→コーヒーカップに1/2のインスタントコーヒー粉末と1/2の砂糖と1/2のミルクを入れる。→熱湯を1/3入れる。→できあがり。
このコーヒーは少ないけれど濃いので満足できる。満足できる上に砂糖が半分なのだから、ダイエットによい。で、飲んだあとは、「濃すぎるので、これ以上は当分コーヒーは飲みたくない」と思うはず。で、もしかすると「濃すぎるけどだいじょうぶか?」と思うかもしれない。でも、エスプレッソ(たぶん、西洋料理で、食事の最後に出るコーヒー)はこのくらいの濃さだと思う。
もちろん、ミルクが不要な人はミルクを入れなければよい。
で、濃すぎるので、大抵の場合、飲んだ後に、薄いものを飲みたくなる。なので、お湯だけとかお茶とか薄いブラック無糖コーヒーとかを飲む。これが意外や意外、実に美味しい。むしろ、これを飲むことを目的にわざわざ、先ほどの半分の量の濃いコーヒーを飲んだとも言えるぐらい美味しい。
おいらの場合は、このやり方をやっている。もっとくわしく言うと、この両方、すなわち、一杯の濃くて少ないコーヒーと一杯(a)のお茶または薄い無糖コーヒー(b)、を交互に飲んでいる。例えば、aを一口飲んだら、次にbを一口飲む。次に、また、aを一口のみ、次に、bを一口飲む。この繰り返しである。簡単に言うと、a→b→a→b→a→b→a→b→・・・という形である。
で、最近は、もっといい方法を考えた。それは、a→b→b→b→a→b→b→b→a→b→b→・・・である。っていうか、こっちの方法のほうが満足がいく。なぜなら、濃すぎると、「薄くてさっぱりした味がいい」と思うようになるからです。いわばaは過剰なので、bで緩和したいという感じです。aは飲んだ瞬間とその数十秒後までは大変満足が行くのですが、その後(すなわち飲んだ数十秒後は)逆にしつこいとか若干気持ちが悪いとかいう感じになる。濃いものはどんなものでもそういうもんである。辛すぎるカレーを飲んだあとは水を飲みたくなるというのもそれである。子供なんか、一口食べるごとに水を一口飲むぐらいだし。
もう一つ良い点がある。それは、時間を掛けて飲めるということである。普通のコーヒーなら、おいらの場合、1分で飲んでしまう。でも、上記の飲み方をすると、10分とか、30分ぐらいとか掛けて飲むことがある。特に、パソコン作業をしているとか、物書きとか、読書とかをしながら、このページの方法で飲むと、実際おいらの場合、30分ぐらいかけて少しずつ飲んでいる。わざわざ、30分ぐらい掛けて少しずつ飲もうと考えていなくても、自然と30分ぐらい掛かってしまいます。特に、集中してパソコン作業などをしているとそうです。集中と言っても、そのパソコン作業や物書きや読書などが面白いならば、当然、本気になってしまうので結果的に楽しい形で集中する。変な表現になってしまったが、どういうことかというと、子供がゲームに夢中になるのと同じことで、楽しいならば集中する(夢中になる)ものなのだからです。簡単に言うと、「楽しい形で作業する」≒「夢中」≒「集中」ということです。(この段落では、論点が「コーヒーの飲み方」から「集中力の分析」になってしまった。でも、言いたいことはこの段落の最初の部分である)。
 
追記(2017-09-16):
ミルクの代わりにココア(ココアパウダー)を入れることもある。これはカフェモカと同じである。上記のように作るので、かなり濃いのだが、それ故に、いわゆる、上記のa→b→b→b→a→b→b→b→a→b→b→・・・的な飲み方にも合っている。

納豆が嫌いな人でも納豆を簡単に摂る方法


┃スポンサードリンク

結論から言います。
納豆は薬だと思って食べてください。
納豆を入れ物から出したら、辛子やタレを付けず、しかも、かき混ぜずに、そのまま、口の中に入れて、適当に噛んで、食べればいいのです(まあ、辛子やタレを付けてかき混ぜて食べたければそうすればいいのだが)。この作業は1分で完了です。いやなことはすぐ終わらせればいいのです。
あとは、嫌いなものを食べたご褒美に、あなたの好きなものの、アイスクリームとか、ラーメンとか、ステーキとかを食べればいいのです。
このような好きなことはじっくり時間をかけて味わえばいいのです。
嫌いなものは嫌いなものだけ我慢して食べ、そののちに好きなものを食べればいいのです。嫌いなものをわざわざ好きなものと一緒に食べてしまえば、せっかくの好きな食べ物が台無しですし、せっかく楽しみにしていた食事が台無しになってしまいますから。

詳細を書きます。
納豆は通常は、納豆に、付いてきた辛子とタレを入れてかき混ぜて、最後にご飯の上にかけて食べます。
でも、こんなことをする必要はありません。せっかくの食事なのに、おいしいご飯に嫌いなものを載せて一緒に食べることはありません。
ご飯というものは、おいしいものです。ですから、おいしいものをおかずにして食べればいいのです。


┃スポンサードリンク

あるいは、薬の時間と称して、食事時でない時に、このように我慢して、食べればいいのです。

こんな単純で当たり前なことをなぜやらないのかが不思議です。やはり、食習慣とか小さいころからの習慣は恐ろしいものです。
目的は何なのかをよく考えましょう。
目的は、納豆で健康になることです。
ですから、手段を食習慣に従わせなくていいのです。目的のために、手段があるのに。


注意: タレはだれにも当てはまるように、多めに入っています。ですから、タレは、少なくていいのです。お医者さんから塩分をとりすぎるな、といわれている人などはなおさらです。医者から禁じられているものを嫌いなものに添付して、我慢して食べることはないのです。
ついでに申しますが、インスタントラーメンのスープも同じです。多めに入っているので、自分に合った量にすればいいのです。



ii
┃スポンサードリンク

顔にしわができなくなる方法


┃スポンサードリンク

顔にしわができなくなる方法 (顔に皺ができなくする生活習慣)

結論から申します。以下の3つの生活習慣を持つことがその方法です。
①喫煙しない
②日焼けしない
③ストレスがない


この前、NHKで一卵性双子に協力してもらって、生活習慣が違うと、どのような違いが出るかを調べる番組があった。
①について:
たしか、60歳ぐらいの一卵性双子で、片方は喫煙習慣があり、もう片方は喫煙したことがなかった。比べてみたところ、喫煙していたほうはしわが多かった。その違いはかなり大きかった。タバコを吸うと皮膚の血管が細くなるからだと説明していた。

┃スポンサードリンク

②について:
たしか、60歳ぐらいの一卵性双子で、片方は長く日焼けをする環境の生活をしていて、もう片方は日焼けをあまりしない生活をしていた。日焼けをする方はしわが多かった。おいらの見解だが、平均して一日に10分程度ならば、むしろ日焼けする方が骨の健康にいいということを聞いたことがある。
③について:
これについては双子の比較はしなかったと思う。でも、解説者が「ストレスがない方がしわができにくい」というふうに結論だけ言った。でも、なんとなくわかります。もちろん、適度のストレスは必要だけど、現代生活ではいやでもストレスありますよね。


┃スポンサードリンク

ケチに徹底する食事の方法(ダイエット実行者の場合)


┃スポンサードリンク

ダイエット者の目標としての食事

食事は一日1000円に抑えてください。

朝は食パン一枚(6枚入りの食パンの一枚) と ヨーグルト
昼は牛丼と生卵
夜は家でしらたきラーメン(しらたき一袋 + もやし一袋 + 豆腐 ガラスープの素 + 各種調味料)

以上が一日の食べ物の基本です。カロリーは1200Kcalぐらいですね。まあ、ダイエットとしての食事だからこうになってしまう。年齢・性別・活動量によって違うので、
年齢が20歳に近いならこれより多く取ってよい。
性別が男ならこれよりやや多く取ってよい。
活動量(うんと歩くとか肉体労働とかの場合)が多い人はこれより多く取ってよい。
また、栄養を補うためにhttp://homepage3.nifty.com/super-portal/tabemono-kenkou.htmlのページの食べ物を補助的に摂る。ほとんどが和食でしかも安い。

┃スポンサードリンク


上記の食事のうち牛丼と生卵の代わりに以下のものを取ってもいいです。
ハンバーガー3っつ
または
おにぎり3っつ
または
ラーメン(ラーメンは600円を超える店は極力避けてください。今は300円や400円のラーメン屋は探せばあります。)
カップラーメン(会社とか学校ならば近くのコンビニなどで買って会社や学校に戻って食べればいいし、外回りとかだったら、コンビニで買って、コンビニでお湯を入れて、近くのベンチとかで食べればいい。その代わり、家では極力カップラーメンは食べないでください。なぜなら、カップラーメンばかり食べるのは体に悪いから。家でカップラーメンを食べるのならば、前述のしらたきラーメンでしらたきの代わりにパスタを使って作って食べてください。)
または
牛丼店と同じ価格帯の店の食べ物。たとえば、てんや ココイチ など。

上記と重複するかもしれないけど、以下も読んでください。

よく、外回りとかで食事をするときは1000円ぐらいのレストランに行く人がいると思うけど、それは高くつくので
食事は牛どん店とかにする。
そして、食べ終わったら、マクドでコーヒーだけ注文して、マクドで休む。
これが基本です。

以下はそのアレンジです。
牛丼店では行くたびに豚丼と牛丼を交互に注文する。なぜなら、いろいろな種類のを平均して取った方が、栄養が高よらないから。
それから、行くたびに生卵を付けること。もちろん栄養が取れるから。
また、牛丼等のかわりにコンビニでおにぎりを注文するのもよい。
あるいは、牛丼店に行かずに、いきなりマクドに行って、100円ぐらいの通常ハンバーガーとかマックポークとかチーズバーガーを3つか4つ注文する。そして、飲み物は飲みたければコーヒーを注文すればいいし、飲みたくなければ水をもらえばいい。


ps:
炭水化物ダイエットというものが流行っています。私はこの方法で成功しましたがこのページを見ると、適度に炭水化物を取った方が、もっと効率的でしかも健康的にダイエットができるそうです。なんでも、からだが省エネモードになるとカロリー消費が少なくなるので、ダイエットしにくくなる。この省エネモードへのスイッチ(飢餓に備えろスイッチ)をオンにならなくする必要がある。そのために、このページの示すメニューを参考にするとよいそうです。

追記(2017-02-11):
生卵は一昨年あたりからおいらは食べないことにした。なぜなら、
① 生の白身は薄毛の原因になるから。
② 海外では生卵は食中毒の原因になるから。


┃スポンサードリンク

メタボとダイエットの話


┃スポンサードリンク

 メタボについて
腹が出てきたら、メタボに気をつけよう。
腹が出てきたけど、健康検査で正常の人がいる。
でも、1~3年後に検査で異常値が出てきて、10年後に各種の生活習慣病になる恐れがかなりある。しかも、生活習慣病は進行を止めたり遅くしたりはできるけど、基本的に完治はできない。その対策はダイエット(食事の見直しと運動)ですね。今回は食事の見直しについて書く。
食事の見直し(まず、結論は以下のとおり)
食事の見直しという観点でのダイエットの方法:
①食べたものをすべてメモしてカロリー計算をする。
②計算して毎日1600Kcal(性別・年齢・体重・運動量によって異なる)超えたら
気をつけようと注意する。
③できれば、グラフに書いて目に見えるようにする。

┃スポンサードリンク

今度は上記の3点についての詳細です。
この3つが重要。こんな細かいことできるかと思う人がいるようだけど、この方法はかなり効果がある。そのうえ、メモしたり計算したりするのが面倒なので、メモするのをやめて、記憶に頼って後で計算すればいいと思ってしまう。その場合は、本気で、メモでなく記憶に頼ろうとする強い覚悟というか、意思を持つとよい。これ以上食べたら、記憶できないよー、とか、記憶できないから、メモしなくてはいけないんだけど、メモするのが面倒だし、後でそのメモを出して整理するのが面倒だ。また、面倒だから、カロリーゼロのお茶とかウーロン茶とか、ダイエットコーラとか奈良メモしなくていいのだから、それを飲んで我慢しようとする。だから、この面倒くささが重要なんです。    何を言い出すのかと思ったでしょう。 
面倒くさいという理由→食べないという結果
この面倒くさいという性格を利用することでダイエットを成功に導くのです。

今度はカロリーの数値のみつけかた
食べ物のカロリーはスーパーなどで買った時の食べ物の入れ物に書いてあるので、食べたグラム数に応じて計算する。
外食で、ラーメンとか定食などはカロリーがわからないことが多い。そういう時はgoogleに食べ物とカロリーを入力して検索すれば出てくる。たとえば「味噌ラーメン カロリー」。
今度は具体的な食べ物について
外食はやっぱりカロリーが高くなるね。牛丼一杯で、700Kcalだし。
例えばの話だけど、朝食はサンドイッチとヨーグルトで400Kcalとしよう。
昼食はさっき言ったけど、牛丼一杯として700Kcal。
夕食は500Kcalしか食べれない。ラーメン一杯で終わりだね。
これではコーヒーも酒も清涼飲料も飲めない。

この記事のまとめ:
上記の①②③は重要
実際の食べ物は上記のようにちょっと食べただけで上限に達してしまう。
だから、食べ物には工夫が必要。
どういう工夫か?は今回は触れない。
まだはっきりしないけど、気が向いたらこのブログに整理して書くかもね。



┃スポンサードリンク

全ページの一覧
↓↓↓
前半(最近) 後半


目次
↓↓↓

◆◆◆

人気ページ一覧

年齢・干支の早見表 2018年用(表型)

年齢・干支の早見表 2017年用(表型)
学年と年齢の早見表
学年と年齢の早見表(印刷向き)
学年と年齢の早見表の覚え方

スマホ・携帯用
┣●年齢干支
┃┣2018年用(今年用)
┃┗2017年用(去年用)
┗●年齢・学年





日本が海外にお金をばらまき、国内で増税している理由 (新タブで開く)
タイムロック箱でダイエットもゲームやネット中毒も解決
Gmailの良い点悪い点
Gmail経由で迷惑メール対策1
Gmail経由で迷惑メール対策2
Gmailのエイリアスの裏ワザ
文章をコピーするだけで朗読してくれるソフト
電源がある店が探せる
軽くて便利なスマホ用充電器
暗算で頭の回転力アップ
googleクロームのブックマークの裏ワザ
googleクロームではワンクリックでブックマークや履歴が見れる (新タブで開く
メモができるクロームのブックマーク (新タブで開く)
にんにくの匂い(におい)を消す方法
にんにくの(匂い)においを確かめる方法 (新タブで開く)
かんすい無しのラーメン(簡単に作れる)(新タブで開く)
スライサーやおろし器具で指に怪我をしない方法 (新タブで開く)
指定時間にならないと開かない箱や冷蔵庫(ダイエットやネット中毒用) 
ふりがな辞典

お天気ポータル (新タブで開く)




当ブログサイトについて

SI系タイムスタンプ及び行政書士系タイムスタンプ済み (当ブログサイトに記載された日時とは無関係です)




ブログ内検索
ひらがなとカタカナを区別して検索されます
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
プロフィール

asdfgwww

Author:asdfgwww
FC2ブログへようこそ!

ブロとも申請フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード

Appendix






◆ ◆
フレッツ光(光ファイバー)
子猫(子ネコ)






┃┃
┃ ┃