古い携帯電話の利用法(使い古しの携帯)


┃スポンサードリンク

多機能アラーム時計として大変便利です。
本当に多機能です。多機能な点は:
①一日に何件も設定(登録)できる。
②△月△日△時△分にアラームを鳴らすこともできる。(日付まで指定できるアラームは、通常はスケジュールとかTODOリストとかいう機能の一部になっていることが多い。この場合、アラームとは呼ばないけど、事実上のアラームです)
③アラーム音の大きさを5段階ぐらいで選べる。現代はアラームがうるさいという苦情もあるので助かる。
④アラームをメロディーやバイブででもできる。
⑤たとえば毎週の日曜の朝10時にアラームを鳴らすこともできる。
⑥パソコン作業で、たとえば「ダウンロードが全部済むのに15分ぐらいかかるから、15分後にこの古い携帯でアラームを鳴らそう。」というふうに使うことができる。パソコンにもフリーソフトのアラームを付けて使うことはできるのだが、パソコンにダウンロートという負荷をかけながら、そのパソコン搭載のアラームを使うのは、なんとなくアラームがちゃんと働かないような不安があるし。さらに、ネットサーフィンとかのパソコン作業をしていたら、なおさらパソコン搭載のアラームがちゃんと働かない不安が出るし。


┃スポンサードリンク


というふうに、アラーム一つとっただけでも、使い古しの携帯は利用価値がある。最近は携帯は重要な資源だから、リサイクルのために電話会社に引き取ってもらうというのがあるが、自分が有効利用しているのだから、リサイクルに出すことはない。
あと、アラーム時計として利用していれば、ほぼ毎日使うので、必然的にたまに充電する。充電していれば、電池切れで以下に示す他の利用の場合でも心配がなくなる。ものによっては、長く電池を切らしたままだと、データが消えることがある。

時計以外に:
カメラとして。新しい携帯を紛失しても、住所録などのバックアップとして役立つ。ゲーム機として。いろいろなアプリをダウンロードしておいて使う(たとえば、テレビリモコンのアプリとか)
アプリの一覧

あと、数年か数十年たつとレアもの扱いというか、骨董価値が出るかもね
タグ: 古い携帯 不要 いらなくなった ケータイ phs 携帯電話 有効利用 もったいない 買い替え 買い換え





┃スポンサードリンク

カテゴリ : 便利記事のURL コメント (0) トラックバック (0)

ウインドウズムービーメーカーで動画を編集するやり方


┃スポンサードリンク

ウインドウズムービーメーカーで動画を編集するやり方。
≪完全時系列で説明するのでわかりやすいはず≫

注意: Windows live movie makerでの編集のやり方は
のページをご覧ください。

以下は、旧バージョンの Windows movie makerの説明です。


まず、このムービーメーカーが読み込めるファイル形式は以下のとおりなので確認すること。
=============
ビデオ ファイル : .asf、.avi、.wmv
ムービー ファイル : MPEG1、.mpeg、.mpg、.m1v、.mp2
オーディオ ファイル : .wav、.snd、.au、.aif、.aifc、.aiff
Windows Media ファイル : .asf、.wm、.wma、.wmv
静止画像 : .bmp、.jpg、.jpeg、.jpe、.jfif、.gif
MP3 形式のオーディオ : .mp3
=============

┃スポンサードリンク

↓PC外またはPC内から編集したい動画をデスクトップにコピーアンドペーストする。
↓ムービーメーカーを立ち上げる。

ファイル(プルダウンメニュー)
↓コレクションへの取り込み
↓出て来た小ウインドウでファイルの場所をデスクトップにして、
↓先ほどデスクトップに貼り付けたファイルをクリック
↓そしたら、読み込みボタンを押す。
↓ムービーメーカーが読み込みを始める。読み込みが終わったら。

↓先ほどデスクトップに貼り付けたファイルをムービーメーカーの真ん中の空いているところ(左のメニューと右の動画用画面の間の空いているスペース)へドラッグアンドロロップする。

↓ムービーメーカーにサムネイルが表示される
大きいファイルだとすでに分割されてしまっているので、全体から編集したい場合は まず、任意のサムネイルをクリックし、 編集(プルダウンメニュウ)→すべてを選択。
そのサムネイルを下部の「ストーリーボードの表示」(もし、タイムラインの表示と書いてあったなら、そこをクリックすると、ストーリーボードの表示になる)というところにドラッグ&ドロップする。
↓右にある動画再生ボタンを押して、とりあえずそのムービーをみてみる(全部見るのが面倒なら、初めの部分だけでもちょっと見て動画が映ることを確認すればいいが)。

今度はその動画ファイルの必要なところだけ取り出すために分割の操作をする(たとえば、その動画ファイルが10秒で構成されていたとして、4秒目から7秒目までの部分を取り出したい(コピーなので失敗したらやり直しをすればいいので、安心して作業できる)とする。その場合、4秒目の時点で2つに分割し、分割した後半の7秒目(分割の後半の中では3秒目だが)をさらに分割する。そうすると4秒目から7秒目ができあがる。それを選択して保存すれば、1つのファイルの一部分を取り出す事ができる。)さて、その操作の仕方を次に示そう:
↓先ほどムービーファイル全体をみたのだが、そのストーリーボードの表示(下部の写真フィルムの形の細長いところ)の上部の秒数を示す部分をクリックすると、その時点の静止画が写る。
↓いろいろな時点をクリックして、分割したいところを見つけたら、
↓その必要な部分で(つまり最後にクリックしたところで)そのままにしておく。そして、
クリップ(プルダウンメニュー)
↓分割(ぶんかつ)(場合によっては、分割のメニューが薄い色で出て分割できないことがある。その場合は、ちょっと戻って再生して先ほどの分割したいところで止める。そうすれば、分割メニューがはっきり表示されて分割作業ができる)
↓これで1つのファイルが2つに分割できた。
↓全体のうちの中間の部分だけ取り出すには分割した後半でさらに分割する(やり方は前述と同じ)。
↓もうやり方がわかっただろうが、先ほどと同様に、いろいろクリックして、分割したい後半の部分をいろいろクリックして分割場所を探す。
↓クリップ(プルダウンメニュー)
↓分割
↓これで3分割できた。その2番目を残せば、必要なところだけ取り出した事になるので、
↓1つ目と3っつめを削除するために、
↓一つ目の部分で右クリック(連続したいくつかを選択するには: 最初のところをクリック→シフトを押しながら「→」のキーを押せばいい。)
↓削除
↓同様に3っつ目の部分で右クリック
↓削除
↓これで取り出したいところが取り出せた。

この部分を繰り返したいなら:
↓この部分を右クリック→コピー→そのとなり(取り出した部分の終わりのすぐ隣)で右クリック→貼り付け。もし、取り出した部分が、切れ目があると、取り出した部分をまとめてコピーしにくい。そのばあいは、(連続したいくつかを選択するには: 最初のところをクリック→シフトを押しながら「→」をクリックすればいい。)


保存するには:
↓ファイル→ムービーファイルの保存→マイコンピュータ→次へ→名前を付ける→保存場所を指定するために参照をクリック→デスクトップ(例)→次へ→次へ→保存が完了するまで待つ→完了
↓もし、連続して、次の編集作業をするには、ストーリーボードを削除する必要がある。削除するには→ストーリーボードの任意の場所をクリック→編集(プルダウンメニュー)→すべて選択→編集→削除→これで次の作業のための準備が完了

環境: ウインドウズムービーメーカーバージョン2、ウインドウズ XP home 。 でも、他の環境でもだいたい同じはず。
■ ■←古い(後で削除予定)
検索用タグ→ Windowsムービーメーカー 編集 方法 マニュアル 手順 わかりやすい 簡単 windows movie maker ウィンドウズ ウィンドーズ ウインドーズ 初心者 するには


┃スポンサードリンク

コンビニの赤字サービスと黒字サービス(公共料金支払い・コピー・トイレ)


┃スポンサードリンク

最初に結論を申します。
コンビニでの公共料金の支払いでコンビニはかなり儲かる。
コピー機利用は儲けがプラマイゼロ。
トイレ利用は大赤字。

では、詳細を申します。

コンビニで公共料金を支払う場合、コンビニは一件当たり約50円受け取ります。
それと比べて、100円のガムの場合はおそらく30円ぐらいでしょう。

コピー機の利用はコンビニはもうかっていません。リース代・紙代・トナーインク代・電気代・メンテナンス代【リース代に含まれるかも】・家賃のそのスペースの分。

トイレの利用は、当然大赤字です。水道代・ペーパー代・掃除の人件費[あん分]・家賃[あん分]で使用の費用は一人当たり30円ぐらいだと思います。
(あん分とは⇒ たとえば、バイトがトイレ掃除を一日当たり合計で30分かけたとします。バイトの人件費(時給)が1000円だったとします。そうすると、トイレの人件費が一日当たり500円(なぜなら1000円×30分/60分)という計算になります。客が1日に延べ30人利用したとすると、一人当たり15円です。

┃スポンサードリンク

さらに、家賃については、たとえば、家賃が月に20万円として、トイレはコンビニの広さの20分の1としましう。すると、トイレの家賃は1か月1万です。1日当たり333円。1日にトイレの利用者がのべで客が30人。従業員が20人。述べ計算だから、店員がこんなに大勢になる)ということは客一人一回当たり10円になります。 )
まとめ:  客一人当たり 人件費15円。家賃10円。紙代と水道代と電気代はほとんど無視してよく、3円。 ということで、推定でしかもかなり大まかな計算ですが、
客一人一回当たりのトイレの費用は⇒28円
でも、実際は、トイレが詰まった時とか、トイレの臭い対策とか、トイレで客がものすごく汚したとか[意外とこのケースは多い]、マイナスイメージによる飲食物の購買意欲の減退(つまり、飲食物を売っているのでイメージ的になんというか、つまり、たとえば、自宅で夕食をしているときにテレビで汚い場面があると食欲がなくなるのと同じことです。おでんを買おうと思っていて、他の客がトイレ云々と言い出したら、ほんの少し購買意欲がなくなる人も中に入るというか。)
また、コンビニ強盗のなかにはトイレを借りると言って借りるふりをしてコンビニ強盗をするかもしれないので、防犯対策にも金をかけなくてはならない。
こういうことで、総合的に考えて、実質的に客一人当たり50円~100円ぐらいかかるかもしれません。

なら、コンビニはトイレを50円とか100円とかの有料にすればいいじゃないかという意見もあるでしょう。しかし、そうすると、客が大威張りで利用してしまい、トイレが簡単に汚くなる。また、よく、ホテル利用者がホテルフロントに苦情で「部屋が汚れているから、何とかしてくれ」というののがある。それと同じで、コンビニでトイレ代を支払ってトイレを利用しようとした客が「トイレが超汚ねーから、今すぐ掃除してくれ。」なんて、文句を言われかねない。店員は他の仕事で超忙しいのに。   また、防犯上もよろしくない。それよりも、お客さんへの無料サービスにしてなじみのある店にしたほうがいい。

ということです。



┃スポンサードリンク

全ページの一覧
↓↓↓
前半(最近) 後半


目次
↓↓↓

◆◆◆

人気ページ一覧

年齢・干支の早見表 2017年用(表型)
学年と年齢の早見表
学年と年齢の早見表(印刷向き)
学年と年齢の早見表の覚え方

スマホ・携帯用
┣●年齢干支
┃┗2017年用
┗●年齢・学年





日本が海外にお金をばらまき、国内で増税している理由 (新タブで開く)
タイムロック箱でダイエットもゲームやネット中毒も解決
Gmailの良い点悪い点
Gmail経由で迷惑メール対策1
Gmail経由で迷惑メール対策2
Gmailのエイリアスの裏ワザ
文章をコピーするだけで朗読してくれるソフト
電源がある店が探せる
軽くて便利なスマホ用充電器
暗算で頭の回転力アップ
googleクロームのブックマークの裏ワザ
googleクロームではワンクリックでブックマークや履歴が見れる (新タブで開く
メモができるクロームのブックマーク (新タブで開く)
にんにくの匂い(におい)を消す方法
にんにくの(匂い)においを確かめる方法 (新タブで開く)
かんすい無しのラーメン(簡単に作れる)(新タブで開く)
スライサーやおろし器具で指に怪我をしない方法 (新タブで開く)
指定時間にならないと開かない箱や冷蔵庫(ダイエットやネット中毒用) 
ふりがな辞典

お天気ポータル (新タブで開く)




当ブログサイトについて

SI系タイムスタンプ及び行政書士系タイムスタンプ済み (当ブログサイトに記載された日時とは無関係です)




ブログ内検索
ひらがなとカタカナを区別して検索されます
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
最近のトラックバック
プロフィール

asdfgwww

Author:asdfgwww
FC2ブログへようこそ!

ブロとも申請フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード

Appendix






◆ ◆
フレッツ光(光ファイバー)
子猫(子ネコ)






┃┃
┃ ┃