テレビは楽しければよい。堅苦しい番組はいらない。


┃スポンサードリンク

日本人は世界一自殺率が高く、すこぶる不幸な国である。旧ソビエト諸国を除くと本当に世界一である。
テレビを見て笑えば、幸せになると思う。だから、テレビは楽しければ良いのだ。
お笑い番組やバラエティー番組は大変良い。

ラテンアメリカに長く行っていた人が知人にいるのだが、これらの国は一言で言えば
歌と踊りとおしゃべりの国
と言ってよい。
日本人がラテンアメリカに行くとこの違いに驚く。
しかし、もっと驚いたことがある。
ラテンアメリカから日本に戻ってきたときの、その落差である。
ものすごく美味しいラーメンを食べると、今までのラーメンを食べたくなくなるっていうのと同じです。

┃スポンサードリンク

日本のつまらなさを実感するのです。
バスや店で待っている時に前後の他人に世間話を持ちかけるのはラテンアメリカでは当たり前です。
でも、日本では杓子定規な返事をされてそれで終わりである。場合によっては変人だと思われることもある。
特に男性同士ではこの傾向が高い。
また、田舎より都会の方がこの傾向が高い。
また、関西より関東の方がこの傾向が高い。
まとめをいうと、男性にとって東京は人間の住むところではないと思っている人が意外と多い。
人間を相手にするのは神経を使いすぎるので、見知らぬ人から話しかけられるのは嫌だということかもしらない。でも、見知らぬ人のほうが、むしろ気が楽とも言えるが。どういう事かというと、もしその見知らぬ人と話をしていて、最悪の場合として口論になったとしても、逃げればすむことである。知り合いだと逃げても解決しない。
ii
┃スポンサードリンク

確定申告の簡単確実な方法。すぐできる。


┃スポンサードリンク

最初に一言:
確定申告の時期の2月後半と3月上旬は市役所が対応する地域が多い。その場合は特に、下記のように割と電話で対応がいいようです。

この方法は無職・フリーター・派遣の方に向いている。
では本題です:

①郵送されてきた申告書と鉛筆を用意する。
②それ以外は何も用意をしないで、いきなり担当の役所に電話する。計算とかの準備は不要。電話番号は郵送物に書いてある。電話の対応はかなり良くて意外とすぐに出てくれます。申告期間でも、ほとんどすぐに電話にでるように体制が整えてあるようです。たまに、忙しいからか不親切な人が出る場合がある。その場合は、丁重に電話を切り、もう一度電話すれば、高確率で他の人が出ます。また、もし、名前とか郵送物の番号とかを言いたくないと思っている場合も同様に丁重に電話を切ってかけ直せば他の人が高確率で出ます。
③担当者が電話に出たら、「全然わからないのですが、どうすれば良いのですか?申告書用紙は今持っていますけど。」って聞く。すると、お仕事は…?、家族構成は?入っている保険は?ほかに収入は?とか聞かれるので答える。すると、「じゃあ、まず用紙を出してください。」と言われ、用紙を出すと「……の欄には…を書いてください。そして…の欄には……を書いてください。]とかいうふうに具体的に教えてくれる。そのとき、電話で教えてもらった大まかなことを、必ず、申告用紙の該当部分に鉛筆で薄くメモを書く。最後に、これ以外は書かなくてもいんですね、と念を押せば、あやふやさがなくなった感じになるので気分的に良いと思います。
④そしたら、「よくわか
┃スポンサードリンク

りました。ありがとうございました。」と言って電話を切る。
(この時点で、今鉛筆で書いたところをデジカメで撮っておくと、消しゴムで消した後でも確認できて安心)、 
⑤そして、言われたとおりにする。つまり、たとえば、収入を計算して鉛筆で用紙に薄く書く。同様に、家族構成とかも、保険とかも鉛筆で薄く書く。で、自分なりに清書の一歩手前まで鉛筆で薄く書く。場合によってはデータや書類や領収書などを引っ張り出す必要があるので、この作業は人によっては数時間とか数日かかるだろう。
⑥そして、またそこに電話する。そして、⑤で書いたことを電話で言って「ここはこうに書けば良いのですか?」という感じで聞く。すると、最終的に「あとはボールペンで清書すればOK」というところまで行きつける。
⑦前述の⑥の結果を清書する。清書をする場合、とうぜん鉛筆で書いたメモを消すのだが、消したあと「あれー。ここは何を書くのだっけ?メモは消してしまったし。」っていうことがあると困ります。なので、最初にデジカメで鉛筆のメモが書いてある状態の申告書を撮影しておく。デジカメは撮影すると、すぐに液晶画面で拡大しながら確認できるので大変便利だし、後の参考にもなる。鉛筆はカメラに写りにくいが明るくするかフラッシュを使うかすればかなり良く写る。
⑧来年の参考のために、書きあがった申告書もデジカメで撮影しておく。
⑨申告書に同封されている専用封筒に入れて郵便ポストに入れる。
これだけでok。

もし、その役所に直接行って相談を受けながら記入すると、こんなもんでは済まされない。すなわち、順番を数時間待ち、やっと順番が来ても、たとえば「あっ、あの保険料のデータを忘れたので家に帰って調べなければならない」っていう感じで二度手間になってしまう。とにかく待っている人がいっぱいいて本当に嫌になってしまう。
また、一人暮らしとか保険に入っていないとかいう人はかなり簡単に書き終わるので、2回目の電話をする必要がないくらい簡単である。

-----------以下は私や知人の体験をもとに書いているので、だいたいこんな感じというふうに読んでください(ここから)----------
よく、無職だからとかほとんど収入がないからとかいう理由で、還付なんてないと勝手に思っている人がいるが、むしろ、そういう人のほうが割合的に還付が多いと思う。もっと、正確にいうと、還付というよりも、そもそも最初から余計な支払いをしなくて済むという意味です。もし、申告していないと一定の収入があるものとみなされてそれなりの課税額になってしまう。
さらにいうと、無職とかほとんど収入がない人とかの場合は、申告をしておけば、それ以上に良いことがある。それは、住民税や国民健康保険料も国税と同じく前年の所得をもとに計算されるのだが、もし申告していないと、一定の収入があったものとみなされてかなり税額や国民健康保険料が高くなってしまう。特に、国民健康保険料はかなり高くなってしまう。
あと、会社をやめた人の場合、次の年は、普通はやめた会社に電話して、源泉徴収票をもらって、それを添付して申告するのだが、今年も無職や無収入とかのままだと、当然、収入がないにの税額や国民健康保険料が高くなってしまう(前年の所得をもとに今年の税額や国民健康保険料が決まるから)。なので、会社をやめた次の年は無職や無収入とかの人の場合は、無駄遣いをしないで貯金をしておくべきだということである。
-----------以上は私や知人の体験をもとに書いているので、だいたいこんな感じというふうに読んでください(ここまで)---------


追記:
得に、無職の場合でしかも所得が少ない場合は、電話に担当者が出たら、まず最初に、だいたいの所得合計を言うほうが良い。そのほうが、相手にとっても自分にとっても、この電話相談がスムーズになる。どうしてかというと、費用を差し引いた所得合計が、例えば、20万円の場合と、300万円とか3000万円とかの場合とでは全然やり方が違うから。
ii
┃スポンサードリンク

カテゴリ : 便利記事のURL コメント (0) トラックバック (0)

外部リンク: おもに財政破綻・ハイパーインフレ関連


┃スポンサードリンク

預金封鎖に関する一考察

★☆★経済破綻時に勝ち組になる方法★☆★ 最新ログは10/01/17(日) 21:49:10

テーマ株を物色:「食糧危機関連」で狙われる銘柄群

2ch検索で ハイパーインフレ を検索

預金封鎖をgoogleブログ検索 関連度順 新着順

ハイパーインフレ googleブログ 関連度順  新着順

ハイパーインフレから資産も守る方法を考えるスレ

ネバダレポート をgoogle検索 まとめて知識検索







┃スポンサードリンク



下記は、本家superportalのページ紹介です。
人気ページ → 年齢・干支の早見表  年齢・学年の早見表  株の便利帳  自転車の買い方

本家superportalのサイト内全文検索 (すぐ左下のサイトマップもご利用ください。)
↓↓↓



ii ┃スポンサードリンク

漢字のよみがな辞典 ふりがな辞典 読み方辞典 ルビ辞典 漢字辞典

┃スポンサードリンク

























































スポンサードリンク
 ★ ・・・おすすめ
 ○  ・・・可能

      以下の6つのどれでも利用できます:
他の読み方から漢字を表示する → よみがなが見つかる
部首の画数から漢字を表示する → よみがなが見つかる
部首の読み方から漢字を表示する  → よみがなが見つかる
部首の名前の頭文字から漢字を表示する → よみがなが見つかる (ユニーク)
総画数から漢字を表示する → よみがなが見つかる (書き順のページ
部首を1つだけ拾って検索して絞り込んで漢字を表示する  →  よみがなが見つかる (手順:  リンク先の「4」から任意の部首をコピー  →  検索枠に貼り付け  → 検索ボタン  →  かなり絞りこまれているので探している漢字を見つける → その漢字を検索枠に貼り付け → 検索ボタン → よみがなが見つかる )

        

Yahoo! JAPAN


この検索窓に漢字を貼り付ける → 【辞書】ボタンを押す (意外と和英辞典の欄のほうが簡潔明瞭に出ているのでオススメ)
      Wikipedia → 入力 → ボタンを押す
  漢和辞典を利用: こちらをクリック → 他の読み方 や 画数 や 部首 を頼りに引く

   
 

キッズgoo検索(ふりがな機能付き) をクリック → 貼り付け → ボタン

たとえば、「奢ってくれるの?」とか「カナリアが囀っている」とかいうフレーズでも、そのままで検索できる。
「奢る」とか「囀る」とかいうふうに基本形にする必要がない。
かなり長い文章でも可能
        こちらをクリック(ログインは不要) → アドレスを入力 → ボタンを押す

こちらをクリック → あとは見れば簡単にできる。   でも、とりあえず説明すると→ (次に示すような「マウス入力ページ」が出る → 「すべて消す」というボタンを押す → マウスで描く → 該当する漢字をクリックする)
 半分も書かないうちに該当する漢字を予測してしまうことも多い。
tegaki-peeji.jpg
 
     
・MS-IMEのIMEパッドを使う。その使い方は: 言語バー内のIMEパッドというアイコンをクリック(IMEパッドどいうアイコンが非表示ならば、言語バー内の「▼」→IMEパッド→IMEパッドというアイコンをクリック)  NEW(2012-04-18) 
ms-ime-ime-paddo.jpg 
 ms-ime-tegaki.jpg  
・google日本語入力のソフトキーボードを使う。その使い方は: 言語バーのスパナアイコンをクリック(スパナアイコンが非表示ならば、言語バー内の「▼」→ツール→スパナアイコン)→手書き文字入力をクリック  NEW(2012-04-18) 
kuroomu-ime-supana-yajirushi.jpg  
 google-ime-tegaki.jpg 

・ATOKの手書き文字入力を使う。その使い方は、ATOK2012の場合ですが: 言語バー内の手書き文字入力(鉛筆マークのアイコン)をクリック
(鉛筆マークのアイコンが非表示ならば▼をクリック→手書き文字入力)














































たい















   ★ ・・・おすすめ

○  ・・・可能

┃スポンサードリンク


動画で解説:
WORDを使って読みのわからない漢字を入力する方法
WORDを使って文字にふりがなを付ける方法

◇試しにやってみよう:
問題: 五月蝿い 鱈 林檎  椎茸と葡萄と鰤を食べる
解答: うるさい たら りんご  しいたけとぶどうとぶりをたべる ← マウスで反転すると見えるよ。
◇このページの特徴:
送り仮名や前後の文字を検索窓に入力してもok。
漢字の読み方がすぐわかる。簡単に調べられる。漢和辞典や国語辞典よりも簡単に引ける。
◇検索補助キーワード:
辞書 ルビ かな よみがな ふりがな 仮名 読み方 発音

更新記録: 
2012-01-20:
見やすくするために以下の3つを変更。基本的には変わらない。
◎を★に変更。 淡赤色と淡黄色の列に変更。 コピーアンドペーストができるの列を最初の列に変更

更新記録(2012-11-19):
キッズgooを改善しました。以前は手順が面倒だった。この更新で、初めての人でも簡単に利用できるようになった。









追記(2015-05-06):
アンドロイドアプリ で Kanji Recognizer というものがあり、指で描くだけで、漢字が見つかります。和足は最近これを頻繁に使うようになりました。
かなリ便利で、簡単で早くしかもほぼ確実に漢字が見つけれます。
下記(追記(2013-06-05))のも便利ですが、こちらも便利です。

追記(2013-06-05):
外出中に漢字の読み方がわからなくなったらスマホで簡単にわかります。
↓ 方法
http://biteki-seikat.com/kiso_kanji.html のアプリをインストールして使うだけ。
↓ 感想 
おいら、このアプリをandroidのスマホにインストールしてみた。そしたら、認識能力が高くしかも操作が簡単です。実に素晴らしいです。ほんと、感動的です。おいら、スマホのアプリでいろいろ驚かされるけど、これほど驚いたというか感動したアプリは初めてです。くどいようだけど、高認識で簡単操作なんです。もし、正しく認識できない漢字があったら、書き順を正しくしてみる。すると、認識する。例えば、しんにゅうは3画が正しいので3画で書く
なお、androidに標準で付いている手書き認識機能はひらがなの手書きには強いが、漢字はダメみたいです。
↓ 補足
このアプリは候補の漢字の一覧がまず出る。で、該当する漢字をタップすると、そのよみがなが出る。その際、サーバーにその漢字を送るのだが、このまえ私は、一時的にサーバーが停止して見れなかった。でも、そういう場合は、該当する漢字をタップする代わりに、長押しをする。すると、「コピーしますか?」という旨のボタンみたいのが出るので、それを押す。これでコピーできたので、上記のキッズgooとかに貼り付けて検索すれば、よみがなが見つかる。単にgoogle検索しても漢字によってはそれでもよみがなを説明するページが検索ヒットする。

ii
┃スポンサードリンク



下記は、本家superportalのページ紹介です。
人気ページ → 年齢・干支の早見表  年齢・学年の早見表  株の便利帳  自転車の買い方


本家superportalのサイト内全文検索 (すぐ左下のサイトマップもご利用ください。)
↓↓↓



WILLCOM03の充電器(単三電池を2本使用)。ついに出たー-。


┃スポンサードリンク

WILLCOM 03の充電器がついに発売されました。(単三電池を2本使用)
<充電器は2つのメーカーから出されています。片方を詳しく書きました。もう片方は下のほうにリンクだけ載せて置きました。>


型番:RB9BD01

以下の画像をクリックすると商品説明およびこの商品を使った復数の人の感想が見れる。 
2010/06/19の時点では在庫が8個。メール便なので、家にいなくても受け取れる。




適合機種:WX340K HONEYBEE2(WX331KC) HONEYBEE(WX331K) WILLCOM03(WS020SH) WILLCOM LU(WS023T) WX330K WX330J

売り切れとかの場合はこちらのリンク先
を御覧下さい。他の店がいっぱい載っています。

私、今日(2010年2月22日(月曜)に買ったのでまだ全然使ってないです。使って、どのくらい便利かをこのブログに今後どんどん書いていく予定です。なので、乞うご期待。

↓ 使ってみました。


┃スポンサードリンク

2010年3月1日までの報告をします。結論として、かなり良いです。具体的には、まず、以前から使っていたコンセント式の充電器でフル充電 → それをバッテリーだけで使用(ネットサーフィンをした) → バッテリーが終わりかけて、充電しろとかいう警告メッセージが出たので → このRB9BD01(新品のアルカリ単三電池入り)を差し込んで使用 → 一時間ぐらい使ったら、前述と同じ警告メッセージ → さらに新しいアルカリ単三電池に取り替える → 再び使えるようになる → けれど、10分ぐらいで、前述と同じ警告メッセージ → WILLCOM 03を再起動し、しかも、30分ほどRB9BD01を差し込んだまま放置。これは、充電をさせるためです → その30分後、再び使った。そして、20分ぐらい使い続けたが、私はもうほかの用事があるのでこれでやめた。おそらく、20分どころか1時間ぐらい使えそうな調子だった。なお、気がついたんだけど、警告メッセージが出たら、電池を取り替えるだけでなく30分ぐらい休ませる(放置する)と順調に使えそうである。とりあえず、今回の報告はこれで終わり。近日中にさらに実体験に基づいたレポートを此処に書きますので、乞うご期待。

↓ さらに使ってみました。

2010年3月8日の事例がかなり役に立つので書きます。家を出た。willcom03は家のコンセントで充電したものかと思っていたら、差し込みが抜けていて、充電できなかった。これから家をでるのだから、今からはコンセントから充電できない。なので、この日はこの単三電池式充電器を始めっから使わざるを得なくなった。でも、こういう事例を作っておけば後で役立つ。前もって言っておくが、わたしはwillcom03を使うのはネット閲覧が殆どであり、ここに書いているのはネット閲覧を前提にしている。
さて、家を出たとき、正確にはwillcom03にすこし電気があった。でも目盛り3つのうち、1つだけなので、単三電池式充電器を差し込みながら使った。しかも、その単三電池は終わりかけていたので、すぐに「電池を取り替えろ」といかいうメッセージが出るようになった。なので、新しい電池に取り替えた。そしたら、よく使えるようになった。でも、20分ぐらいで使えなくなってしまった。
後でわかったことだが、このように03の電池が殆どなくなったときは、03を使わずに20分ほど単三電池式充電器をつないだままにしておいた方がいいのだ。
そのように20分ほど充電したら、willcom03が使えるようになった。しかも、このような処置をした場合、さらにあたらしい電池にすると、約1から2時間つかえる。しかも、その電池が終わりかけたら、再度新しい電池にすれば、引き続き使える。早い話が、コンセントが無くても、単三電池を取り替え続けさえすれば、無限に使えることがわかった(あくまで現時点での私の感想というか、推定に過ぎないが)。
なお、単三電池で充電しているときは電池がかなり熱くなるので注意が必要。また、画面の明るさは私の場合、比較的明るくしているので、もし暗い設定にすれば、とうぜんもっと電池が長く使えることになる。

ps: 私は画面の明るさは割と明るくしているので、暗い設定にすれば、もっと長く使えるはず。


●どこで買えるか?
上記の画像をクリックしたサイトでも買えるけど、現時点(2010年2月23日現在)では売り切れです。
この充電器のメーカーの直属のオンラインショップなら買えるかも(2010年の1月下旬まではここさえも入荷待ちだったと書いてある)。
実店舗ではと言うと、私は新宿のさくらや(駅から少し離れた大きい店舗)で買いました。でも、この店は2010年2月末日に閉店です)。もし、今後売っている店を私が見つけたら、このページにアップする予定です。

でも、不思議です。私が去年の春からずっとインターネットで必死に探したのに、その存在さえ気づかなかったことです。このリンク先を見る限りでは、遅くても去年(2009年)の7月には発売されていたようなのです。私はこの時期にネットを中心に必死で探したいたのに。前述のとおり、買ってまだ使ってないので、今度充電するときが楽しみです。その使用体験記を書きますので乞うご期待。


さらに別メーカーでも売っていました。以下のリンク先のとおりです。2010年3月2日に見つけたばかりです。こちらは在庫があるようです。
http://homepage3.nifty.com/super-portal/willcom03-juuden.html

ii
┃スポンサードリンク

ワンピース(空島編)の登場人物と背景(ネタバレ配慮)


┃スポンサードリンク

空島編の登場人物や背景はわかりにくいと思うひとが多いと思う。なので以下のとおり説明します。おいらも完全にはわかっていません。ワンピースはこの登場人物や背景の説明を何回かやっているが、わかりづらい。


下記の記号の「:」という意味は「イコール」とか「該当する」とかの意味です。
初めて登場した人物が登場してすぐに行った行動はネタバレ隠しをする必要がないといえるので書きます。

ガンホール:年寄りのおっさん:変なおっさん:6年前まで神だった:現在はその騎士
スカイピア:どうやら空島の一部の場所のようだ。

┃スポンサードリンク

バース:巨木の島の土:土のある島の土
巨木の島:アッパーヤードもその一部のようです。
アッパーヤード:島の南西のところ(地図の左下というのは確かなのだが):
シャンディア:バースにはじめから住んでいた戦士:もともと(400年前)、地上のジャヤに住んでいた。
:その一人がワイパー:ガンホールが昔率いていた。;「ルフィー達」を「逃亡を試みているシンタイ」と間違えて襲った。:宙に浮くスケートボードに乗って移動する。
空の者:シャンディアに対立する
エネル:ゴッドエネル:地上から来た人を犯罪者というレッテルを貼り国民?に排除を促す。:悪い神だけど、国民はやむを得ず崇拝している
3しんかん:オーム・ゲダツ※・シュラ※
シンタイ:奴隷みたいの:国民?ガンホールが昔、神として率いていた。
アイサ:遠くで悪いことや人の死があると苦痛を催す:女の子供
ワイパー:左目の周りに刺青がある
ラキ:ワイパーの幼馴染の女
神の軍団:ejercito sagrado
シャンドラ:せいかいの
せいかい:地上:空島に対して地上をせいかいと言う:たぶん青海と書く。

余談になりますが、この空島編はものすごく面白いって思う人もいるし、逆に、面白くないって思う人もいると思います。でも、安心してください。空島編の次の編(シリーズ)はわかりやすい上にものすごく面白いです。以前私は「ワンピースはスタートレックよりも面白い」って書きました。また、「類似ジャンルで実写版のシークエストと比べると、もう、比較にならないほど面白い」とも書きました。で、この空島編の次のシリーズでは「プリズン・ブレイクと同等かそれ以上に面白い」です。プリズンブレイクは私は大好きで、「こんなに面白いものはない」って思っていますが、ワンピースのこのシリーズはそれと同等かそれ以上に面白いのです。ネタバレをしたくないので、具体的には書きませんが。

さて、空島編に話を戻します。
でも、以降はネタバレの部分ですので、ねたばれを望まない人この部分をパスしてください。





以下は上記の「※」の説明ですが、ネタバレですので気をつけてください。





ゲダツはチョッパーが倒す
シュラは死んだ
ii
┃スポンサードリンク

全ページの一覧
↓↓↓
前半(最近) 後半


目次
↓↓↓

◆◆◆

人気ページ一覧

年齢・干支の早見表 2017年用(表型)
学年と年齢の早見表
学年と年齢の早見表(印刷向き)
学年と年齢の早見表の覚え方

スマホ・携帯用
┣●年齢干支
┃┗2017年用
┗●年齢・学年





日本が海外にお金をばらまき、国内で増税している理由 (新タブで開く)
タイムロック箱でダイエットもゲームやネット中毒も解決
Gmailの良い点悪い点
Gmail経由で迷惑メール対策1
Gmail経由で迷惑メール対策2
Gmailのエイリアスの裏ワザ
文章をコピーするだけで朗読してくれるソフト
電源がある店が探せる
軽くて便利なスマホ用充電器
暗算で頭の回転力アップ
googleクロームのブックマークの裏ワザ
googleクロームではワンクリックでブックマークや履歴が見れる (新タブで開く
メモができるクロームのブックマーク (新タブで開く)
にんにくの匂い(におい)を消す方法
にんにくの(匂い)においを確かめる方法 (新タブで開く)
かんすい無しのラーメン(簡単に作れる)(新タブで開く)
スライサーやおろし器具で指に怪我をしない方法 (新タブで開く)
指定時間にならないと開かない箱や冷蔵庫(ダイエットやネット中毒用) 
ふりがな辞典

お天気ポータル (新タブで開く)




当ブログサイトについて

SI系タイムスタンプ及び行政書士系タイムスタンプ済み (当ブログサイトに記載された日時とは無関係です)




ブログ内検索
ひらがなとカタカナを区別して検索されます
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
最近のトラックバック
プロフィール

asdfgwww

Author:asdfgwww
FC2ブログへようこそ!

ブロとも申請フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード

Appendix






◆ ◆
フレッツ光(光ファイバー)
子猫(子ネコ)






┃┃
┃ ┃