質問: 東証と日経平均の関係、NYSEとダウ平均の関係が良くわからないのですが。


┃スポンサードリンク

まず、質問内容が整理されていないので、以下のとおり、質問内容を変えます。


質問: NYSE と ダウ平均 と ウォールストリートジャーナル と ダウジョーンズ社 の関係は?
解答: 東証 と 日経平均 と 日本経済新聞 と 日本経済新聞社 の関係と同じ


以上で終わりです。なお、これは株の便利帳という当ブログの親サイトからの抜粋です。

ii
┃スポンサードリンク

スーパーで買いすぎても、簡単に家に持ってくる方法


┃スポンサードリンク

・自転車のハンドルに商品の入った袋を吊るして、自転車をついて家に持ってくる。袋は2つとかにして、ハンドルの右と左に吊るす。乗りづらいし、危ないので、自転車をついて家に持っていく。よく、荷台に積むひとが多いけど、落ちやすいし、自転車用ゴムひもでしっかり留めるのが面倒。また、自転車の籠にのせるという方法もあるが、量に限度がある(入りきらないことが多い)。
・タクシーを使うとよい。まあ、スーパーでやすいのを買っても、タクシーでカネがかかるっていうのは変だけど、近くにスーパーが無かったり、年寄りのようにうんともてない人には向いている。
・ネットスーパーで注文する。これについてはこちらのページで詳細と体験談が出てる。
┃スポンサードリンク



下記は、本家superportalのページ紹介です。
人気ページ → 年齢・干支の早見表  年齢・学年の早見表  株の便利帳  自転車の買い方

本家superportalのサイト内全文検索 (すぐ左下のサイトマップもご利用ください。)
↓↓↓




ii
┃スポンサードリンク

カテゴリ : 便利記事のURL コメント (0) トラックバック (0)

ネズミ退治に成功した話(ネズミが走る音がいつもしていた)(コメント欄付き)

すぐ下の枠内の赤い文章は必ずお読みください:
このページの記事は私の体験を書いただけです。決して、推奨しているわけではありません。また、これと同様のことを行なったことが原因で万一トラブルが発生しても、当方は一切責任を負いません。
アクロバットをやっている人が、そのやり方を説明しても、責任を問われないのと同じと考えてください。
この缶入りの製品については、缶入りの製品複数個を狭い部屋に置くことを前提に販売していないと思います。
また、業務用1Kgの同一成分のものも販売していますが、それについても同じことで、部屋の広さに対して過剰な量を使用することを前提に販売していないと重います。
具体的にはどの程度なのかについて、あるいは、トラブル防止という観点で可能なこと・やってはいけないことなど、などについては、メーカーに問い合わせてください。
また、上記に矛盾することが下記に書かれていたとしても、上記が優先されます。
 

┃スポンサードリンク


●このオリジナルページは http://homepage3.nifty.com/super-portal/nezumi-taisaku.html です。ですが、
●大変アクセスが多いので、コメントが書けるこのブログ版(今見ているページ)も作ってみました。なんでもコメントを書いてください。
●このブログ版のほうが、オリジナルページよりも、内容が詳しいです。オリジナルの方は2012年末でおおむね更新を停止した。このブログ版は 「 オリジナルページにある内容すべて + その後の内容や経過 + コメント欄 」 が書かれている。)


要約
要約と言うか、結論は⑧に書いてあり、それだけ読んでも十分です。なので⑧をお読みください。

状況
最初は当然ネズミがいなかったのですが、ある年の秋頃からねずみが部屋の中を走りまわるのです。だんだんひどくなりました。凄まじいです。私が寝ている時に、私の腹の上を通過していったことがあるぐらいですから。冗談みたいですが、本当です。ですから、部屋の梁(水平の柱)を走るとか、ブライトというコーヒーに入れるやつが入った詰め替え用袋をかじるとかは当たり前。夜になると、ガリガリとかサッサッっていう音が一分間ぐらい続き、しかも、おおむね10分おきにその音がします。

対策
以下の①~⑧のとおりです。徐々にひどくなってきました。最初にねずみが出はじめてからだんだんひどくなり、以下の通りいろいろ試しました。約1年半の記録です。時系列でしかも、箇条書きでわかりやすく書きました。


①~⑦は省略します。
実際に①~⑦までの説明の下書きも作ったのですが、諸事情があって記載をやめました。すなわち、諸事情とは:
・たしかに、①~⑦は結果的にダメだったのですが、環境・条件・目的によっては良い方法かもしれないので、無用な混乱を招くおそれがある
・前置きをグダグダと長く書くよりも、要点を簡潔明瞭に書いたほうが理解しやすい。
これらの理由で①~⑦を省略しました。


ということで、本題です。
⑧ ハッカの匂いがするクスリを買って、部屋に置いた。ネズミはハッカの匂いが嫌いだが、人間はハッカの匂いが嫌いではなく、人によっては大好きです。さっそく、一つ使ってみました。たしかに、一時期(一週間ぐらい)は、いなくなった。でも、しばらくすると、もとのとおり、ねずみが走りまわり始めました。で、こりゃダメだと思って、2ヶ月ぐらいどうにもならない状況で、事実上、放置状態でした。で、ある時私は考えました。実際、最初は効果があったわけだから、いっぺんにいくつも使おうと思いました。そこで、店に行って、これを5つ買ってきて、その商品の缶を開けて部屋に置いておきました。でも、大きな問題が生じました。あまりにも匂いがきついので、私が部屋にいられません。しかも、ニオイが目にしみます。そりゃあ、そうでしょう。いっぺんに5つも使っているのですから。
そこで、更に私は考えました。会社に行くとかで、私が部屋にいない時だけ、その缶のフタを開けておこう。部屋へ戻ったら、フタを閉めて、換気させよう、っていうことです。実行してみたら、うまくいきました。2週間もしないうちに、完全にいなくなりました。これには私は驚きました。あれだけ手におえないくらいひどく、部屋の中を走り回っていたのに、走る音とか、ガサッガサッという音が全くしなくなったのですから。で、現在、かれこれ、2年以上経っていますが、それ以来、全くネズミの気配まったくがありません。
その商品は、以下の左のものです(宣伝目的ではありません。品物の内容理解のためです)。

200g 6~8畳用 1Kg 20~30畳用

ネズミ退治の決定版 ねずみ小僧(200g)[虫よけ 虫除け 殺虫剤]【RCP】

価格:1,150円
(2013/6/1 15:43時点)
感想(46件)

●感想がいっぱいあるし
右のも左のも同じ成分。量が違うだけ。

ネズミ退治の決定版「ねずみ小僧」業務用1kg

価格:2,580円
(2013/6/1 15:57時点)
感想(25件)

●感想がいっぱいあるし



関連情報
ところで、ネズミで困るのは電線をかむことです。ネズミは電線をかむ習性があります。ですから、天井などに這わせるFケーブルという電線にはねずみが嫌う物質が入っています。でも、それでもネズミはかみます。ですから、普通のコードなら、その物質は入っていないので、なおさらかむ恐れがあります。電線を噛んでショートさせて火事になったら困ります。まあ、ショートするほどかむ以前にネズミは感電して、かむのをやめると思いますが。いずれにせよ、外出するときはブレーカーをOFFにしました。家にいるときは火事になればすぐ対処しますが、家にいないときは、どうにもならなくて、帰ってきたら家が灰になっていたなんて事になったら困るし。

実際、私はPCとプリンターをつなぐUSBケーブルをかじられて、プリンターが使えなくなりました。まさか、ケーブルをかじられたのが原因と思わなかったので、プリンターを買い換えてしまいました。買い換えたときは新たなケーブルでつないだので、新しいプリンターは動きました。気づいたのは、大掃除をした時でした。完全にちぎられていました。プリンターのケーブルは電気がかなり弱いか全然電気が通っていないかなので、ネズミはかじっても感電しなかったのだと思います。

PS
表題は「ネズミの退治」ですが、結果的に「ネズミを部屋に寄せ付けなくすること」になりましたね。でも、このような表題の方が、すぐに理解できるので。

┃スポンサードリンク



ps(2012-02-29①):
上記の記事を書いたのが、2010年5月17日だった。その時点で、このネズミ対策をして2年以上経っていたので、トータルで約4年たっていることになる。さて、現在(2012-02-29の時点)はどうなっているのかを書きます。
 ↓
現在でも、全くネズミの気配はありません。このハッカの薬を5ついっぺんに使ってネズミを追い出して以来、まったく、対策をしていないのに、ネズミの気配は全くありません。
もはや、匂いは残っていないのに、どうしてなのかわかりませんが、事実として、そういうことです。

ps(2012-02-29②):
「論理的にはこうなるよ」っていう話をします。
上記で、「ネズミが電気コードをかじってショートして火事になると困るので、外出中はブレーカーをOFFにする」って書きました。それはそうなんですが、もし、(もしですよ)実際にネズミが電気コードを外出中にかじって、すでにコードが損傷した状態ならば、ブレーカーを入れた時点でショートする可能性があります。ニュース記事などではかなりまれですが、論理的にそうなるっていうことです。なので、そういうことも念頭に入れておいて欲しいってことです。まあ、ネズミに困っていない家であっても一匹でもねずみがいるならば、電気を使っている限りどんな家でも可能性があることです。なので、ネズミの駆除は重要だってことです。



★★★
現在、2012-12-01なのだが、再び、ネズミが発生した。夜になると、天井とか、食べ物の置き場所とかで、ガサガサという音がするようになったのだ。あれ(上記のネズミ退治で成功した時点)から5年近く立ったので、また、ネズミが出てきても、おかしくないでしょうね。部屋の使い方は変わっていないという点で、環境はほとんど変わらないんだから。
で、今度は、下記のものを使いました。今日(2012-12-01)、薬屋に行って、880円で3つ買ってきた。4畳半に3つだから、強力のはず。
この製品も、ハッカが入っている。あと、猫の匂いも入っている。350g。

アース製薬 ネズミのみはり番 (1907-0105)SS10P02dec12

価格:598円
(2012/12/1 20:43時点)
感想(6件)


┃感想が書いてあるので参考になるし。

この製品の私の経験というか、今後の経過をこの下あたりにこれから書き足します。書きます。
2012年の
9月か10月・・・1週間に1回ほどガサガサ音がした。「ねずみかな?よくわからないなー?」って感じだった。

11月中旬・・・かじる音とか走る音でまさしくネズミって感じの音が2日に1回する。

11月下旬・・・前行と同じく、かじる音とか走る音が1日に3回

11月30日・・・同じく、かじる音とか走る音が一日に5回ぐらい。もう、堪忍袋の緒が切れ立った感じになった。なので。
12月1日・・・数行上の「ネズミの見張り番」を3つ買った。4畳半に3つ置く。そしたら、
12月3日・・・もう、全くネズミの音がしなくなった。厳密に言うと、1回だけ音がした。でも、それだけ。ところで、匂いや目に染みるという点では3つも使っているのに、さほどつらくない。でも、まあ、さすがに不快は不快なので、エアコンの換気機能(普通のエアコンはこの機能がない)で、部屋の空気を入れ替えた。そしたら、とうぜん、匂いや目に染みるのがなくなった。
12月5日・・・この月の最初から、置いたのだが、まとめを言います。外出中のみ、ネズミの見張り番剤をむき出しにして部屋に置き、おいらが在宅の時はポリ袋で封印した上で換気を3時間ほどして(エアコンの換気なのでちょっとずつの換気)その後は、換気もしないしこの薬剤もむき出しにしない。  読みにくかったかもしれないので、別の言い方をします。平均、2日間は8時間ほど外出し、外出時のみこの薬剤をむき出しにする。1日間はずっと家にいる。家にいるときは匂いがあんまししない状態。平均してこの繰り返し。

12月5日時点でのまとめ・・・この薬剤を置いてからは全くと言っていいほどネズミの気配はなくなった。しかも、おいらが家にいるときは匂いが出ない状態にしている。まあ、経験則ではこれを3ヶ月ぐらい繰り返さないといけないので、そのつもりである。ところで、今思い出したんだけど、都会では道路でもネズミが走っているのはよくある。あと、おいらの部屋の天井でネズミが走っている音は以前からたまにあった。でも、部屋の中で動きまわるのはもはや見過ごすことはできない。

12月20日(2012-12-20)時点でのまとめ・・・更新を15日間もしなかった。すいません。で、本題だが、要約を言うと、この15日間は全くネズミの音も気配もなかった。しかも、私、生活の都合で、あまりこの「ネズミの見張り番」をほとんど使わなかった。具体的に言うと、私の生活の都合で、ほぼ、3日に8時間しかこの「ネズミの見張り番」を使わなかった。普段は二重のポリ袋に密閉していて、3日に8時間ぐらいの時間だけこのポリ袋の袋の口を開いていた。それしか、この薬剤を使わなかったのに、全く、ネズミの気配や音がしないのだ。なので、もう使用をやめてもいいと思う。で、もし、また、ネズミの音や気配があったら、その時から、使用を再開すればいいのだし。まあ、大勝利ってことですね。とりあえず、このブログの更新はしますが、多分次回は数週間後です。全く使わなかったのかとか、使った場合、どのくらいの時間かとかを具体的に書きます。
余談だが、この薬剤は、たとえ、袋の口を開けたままでも、あまり人間に対して匂いはきつくなく感じる。まあ、使っている量が前回は5つで今回は3つだからという理由もあるだろうけど。っていうか、それが本当の原因かも。

追記(2013-03-08) (その後どうなったかを引き続き時系列で書きます):
2012-12-30ころ・・・ 一回だけ、「ガサガサガサ」という音がした。でも、ねずみの音ではないかもしれない。なお、この時点およびこれより後は、ハッカの薬剤を全く使っていない。
2013-03-08・・・・ この日まで、全く、ネズミの音や気配はなかった。2013年になってから全然ないのです。しかも、この間、全然、これらのハッカの薬剤(このページに貼ってある薬剤)を使っていません。しいて言えば、このハッカの薬剤(ネズミの見張り番という商品名のもの)をポリ袋に入れて密閉していたので、わずかに匂いが漏れていたとも言える。しかし、そのポリ袋に鼻を近づけた時だけハッカの臭がわずかにするだけです。なので、このポリ袋に密閉したハッカの薬剤は、無いのと同じぐらい影響はなかったと思います。




コメントがありましたら、下にあるコメント欄に書いてください。おねがいします。

★★★
●●●●●●●●●●● ↑ 新バージョン ↑ ●●●●●●●●●●●

下記はすべて旧バージョン


下記は 旧バージョンです。とりあえず残しておくだけです。薄くしました。

ネズミ退治に成功した話(ネズミが走る音がいつもしていた)

要約:
要約と言うか、結論は⑧に書いてあり、それだけ読んでも十分です。なので⑧をお読みください。

状況:
最初は当然ネズミがいなかったのですが、ある年の秋頃からねずみが部屋の中を走りまわるのです。だんだんひどくなりました。凄まじいです。私が寝ている時に、私の腹の上を通過していったことがあるぐらいですから。冗談みたいですが、本当です。ですから、部屋の梁(水平の柱)を走るとか、ブライトと言うコーヒーに入れるやつが入った袋をかじるとかは当たり前。夜になると、ガリガリとかサッサッっていう音が一分間ぐらい続き、しかも、おおむね10分おきにその音がします。

対策:
以下の①~⑧のとおりです。徐々にひどくなってきました。最初にねずみが出はじめてからだんだんひどくなり、以下の通りいろいろ試しました。約1年半の記録です。時系列でしかも、箇条書きでわかりやすく書きました。


①~⑦は省略します。


⑧ ハッカの匂いがするクスリを買って、部屋においた。ネズミはハッカの匂いが嫌いだが、人間はハッカの匂いが嫌いではなく、人によっては大好きです。使ってみました。たしかに、一時期(一週間ぐらい)は、いなくなった。でも、しばらくすると、もとのとおり、ねずみが走りまわり始めました。で、こりゃダメだと思って、2ヶ月ぐらいどうにもならない状況で、事実上、放置状態でした。で、ある時私は考えました。実際、最初は効果があったわけだから、いっぺんにいくつも使おうと思いました。実際、店に行って、これを5つ買ってきて、その商品の缶を開けて部屋においておきました。でも、大きな問題が生じました。あまりにも匂いがきついので、私が部屋にいられません。しかも、ニオイが目にしみます。そりゃあ、そうでしょう。いっぺんに5つも使っているのですから。
そこで、更に私は考えました。会社に行くとかで、私が部屋にいない時だけ、その缶のフタを開けておこう。部屋へ戻ったら、フタを閉めて、換気させよう、っていうことです。これでうまくいきました。2週間もしないうちに、完全にいなくなりました。これには私は驚きました。あれだけ手におえないくらいひどく、部屋の中を走り回っていたのに、走る音とか、ガサッガサッという音が全くしなくなったのですから。で、現在、かれこれ、2年以上経っていますが、それ以来、全くネズミの気配まったくがありません。
その商品は、以下のものです。
置くネズミ忌避剤 ねずみ小僧 200g


ここに広告画像がありました。

関連情報
ところで、ネズミで困るのは電線をかむことです。ネズミは電線をかむ習性があります。ですから、天井などに這わせるFケーブルという電線にはねずみが嫌う物質が入っています。でも、それでもネズミはかみます。ですから、普通のコードなら、その物質は入っていないので、なおさらかむ恐れがあります。電線を噛んでショートさせて火事になったら困ります。まあ、ショートするほどかむ以前にネズミは感電して、かむのをやめると思いますが。いずれにせよ、外出するときはブレーカーをOFFにしました。家にいるときは家事になればすぐ対処しますが、家にいないときは、どうにもならなくて、帰ってきたら家が灰になっていたなんて事になったら困るし。
実際、私はPCとプリンターをつなぐUSBケーブルをかじられて、プリンターが使えなくなりました。まさか、ケーブルをかじられたのが原因と思わなかったので、プリンターを買い換えてしまいました。買い換えたときは新たなケーブルでつないだので、新しいプリンターは動きました。気づいたのは、大掃除をした時でした。完全にちぎられていました。プリンターのケーブルは電気がかなり弱いか全然電気が通っていないかなので、ネズミはかじっても感電しなかったのだと思います。

PS
表題は「ネズミの退治」ですが、結果的に「ネズミを部屋に寄せ付けなくすること」になりましたね。でも、このような表題の方が、すぐに理解できるので。


ii┃┃
┃スポンサードリンク

カテゴリ : 便利記事のURL コメント (4) トラックバック (0)

ブーツ用の消臭スプレーが100円で売っている


┃スポンサードリンク

ブーツは足のニオイが気になります。でも大丈夫。
100円(正確には108円)で充填済みのブーツ用消臭スプレーが売っています。
売っているのは100円ショップのキャンドゥ(CAN・DO)です。
この100円ショップの商品一覧のページ
に載っているし、実際私もcandoの店に行ってちゃんと売っているのを確かめました。

ついでい申しますが、以下のものも売っています。

レディースシェービングスプレー
メンズシェービングスプレー
ネイルカラードライスプレー(ネイル乾燥用)
衣類用静電気防水スプレー
冷却スプレー
パウダースプレー石鹸
靴用の除菌消臭スプレー c
パウダースプレーシトラス(柑橘)の消臭スプレー
パウダースプレーマリン(マリンの香り)の消臭スプレー
パウダースプレーフローラル(花の香り)の消臭スプレー
靴用消臭スプレー
ブーツ用消臭スプレー
トイレ用消臭スプレー

┃スポンサードリンク

衣類用消臭スプレー
タバコ用消臭スプレー

ネイルはがしスプレー
落書き消しスプレー
糊スプレー
防水スプレー
メガネスプレー
傘防水スプレー(はっ水)
自転車防錆スプレー
ii
┃スポンサードリンク

カテゴリ : 便利記事のURL コメント (0) トラックバック (0)

相手の傘が目に当たりそうで歩きづらい。その対処法。


┃スポンサードリンク

対処法は2つあります。
①メガネをかける。普段かけない人は伊達メガネなりサングラスなりを掛ける。できれば、ゴーグルみたいな完全に目を密閉する物が望ましいのですが、やや非常識って感じがします。ゴーグルみたいなのはオートバイグッズの店やスキーの店で売っていると思います。でも、ドンキやホームセンターの方が安いかも。あと、100円ショップで水中メガネが売っています。それは水泳選手が練習で使うような形の水中メガネなのでさほど変には見えません。
②自分も傘をさす。これについて以下に詳しく書きます。


┃スポンサードリンク

自分も傘をさしていれば、前から傘をさした人が来ても、自分の傘とぶつかるので、自分の顔には当たりません。とくに相手の傘より低くしていれば、絶対に自分の顔に当たりません。
でも、逆に、自分の傘が相手の顔などに当たると加害者になってしまうので、気をつけなければならない。できれば、自分の傘は端が丸くなっている傘を使ってください。くわしくいうと、自分の傘は端の部分が球になっているものを使ってください。球と言っても例えてみれば、マッチの先みたいになっている傘です。
できれば、透明の傘を使ってください。透明ならば、とうぜん視界が広くなって安全ですから。
あと、まえから、傘をさしていない人が来たら、傘をうんと高くしてすれ違えば相手に当たらないし、自分も雨に濡れません。
あと、日傘の場合は困りますね。自分が男の場合は自分が日傘をさすのは日本では非常識の部類に入ってしまいますから。その場合は、前述の①を実行するか、うんとよける以外にないですね。

ii ┃スポンサードリンク

カテゴリ : 便利記事のURL コメント (0) トラックバック (0)

どんなサイトもアクセスができなくなったらやること


┃スポンサードリンク

ほとんどの場合に使えるのですが、例として、Yahooメールがつながらない場合は、
その場合は、yahoo japanのトップページにたしか、障害情報とかお知らせとかの欄があるから、それを見る。それさえアクセス出来ないときは:
2ちゃんねるのスレッド検索でyahooメールを検索 → 「yahooメール・・・・」とかの該当スレッドでたとえば「yahooメールlがつながらないです。」とかいう投稿が出ていることがある → ならば、自分だけじゃなんだな。ログインのパスワードとかが悪いのじゃあないのだなとか、このパソコンやこのプロバイダーが悪いのじゃあないんだなとかいうことがわかる → 復旧するまで待つ (じゃあ、解決にならないじゃないか、と思う人もいるでしょう。ところが、大元がダメなら、直しようがない。よく、初心者はどうしたのかな?パソコンが壊れたのかな?モデムが悪いのかな?なんて思って、いじってしまうことがある。いじると、たとえ壊さなくても、設定とかを変えてしまうことが有り、大元が復旧しても、使えなくなることがある。
これは、クリックするだけで自動的にログインする形になっていてもいなくても同じことです。
当然、他のネットサービスでも同じです。
たとえば、niftyにログインできないとか、忍者ツールにアクセス出来ないとか、mixiにアクセスできないとかは上記のようにすればいいのです。
ii

┃スポンサードリンク



下記は、本家superportalのページ紹介です。
人気ページ → 年齢・干支の早見表  年齢・学年の早見表  株の便利帳  自転車の買い方

本家superportalのサイト内全文検索 (すぐ左下のサイトマップもご利用ください。)
↓↓↓



┃スポンサードリンク

パワーポイントを使うよりもワードを使った方が便利な理由


┃スポンサードリンク

副題:文書作成ソフトはプレゼンソフトよりプレゼンに便利

なぜなら、
●作るのが断然速い。ワードの方が誰でも使い慣れているのでなおさら速い。
●視覚的である。なんといっても、一枚の長い紙だけで完結するので、スクロールしていけばいい。ということは、「作る・発表する・見る」のすべての点で優れているとも言える。
すなわち、パワーポイントはいきなり次の画面になってしまうが、ワードならスクロールできるので、スクロールで隠れそうになっても、プレゼンを見ているお客さんは「あっ、そろそろ次の項目の画面にスクロールされて見えなくなりそうだぞ。じゃあ、重要なところだけ、とりあえず大まかに見よう。全然見ないよりマシだから」という感じでその項目の記述をぜんぜん見ることが出来なかったということがなくなる。また、そういうことも配慮して、スクロールはゆっくりやる方が良い。
プレゼンでいきなり画面が変わるのは、格好がいいのかもしれないが、果たして実用面でメリットが有るのか?スクロールで徐々に次の画面を見せた方が格好はともかくメリットは大きいと思うが。
●ワードでもちゃんと文字の大きさ・形・色を変えられる。グラフや画像を簡単にプレゼン中に拡大や画面内移動をさせれる。

┃スポンサードリンク

●ワードではプレゼンをやりながら入力も一部削除も簡単にできる。色だって簡単に変えられる。その時の会場の雰囲気にあわせてその時にそれに向いた色に変えられる。たとえば、「会場の雰囲気が厳かなので、文字を赤くするよりも緑にした方がいいかな」って感じ。当然コピーぐらいしておくはずだから、一部削除や変更をしても問題なし。それどころか、たとえばプレゼンターが文字の大きさや色を変えている作業を、会場のお客さんも見れるので、今何をしようとしているのか分かって安心。
●パワーポイントのソフトが不要なので当然安上がりである。
●ワードでも表やグラフや画像や動画を入れることができる。慣れているし。ただし、動画はwebページで保存とかhtmlで保存とかいう形に保存する必要があるので、動画を使うプレゼンの場合だけ、原本を保存した上で、WEBページ化して使えば良い。 ←オフラインで使えるフリーの動画閲覧ソフトを使えば良い。OSに最初からついてくる動画閲覧ソフトもあるし。
●ワードで一元管理できるので、他の用途で一部を再利用とか取り込みとかができる。たとえば、プレゼンで使ったあのグラフを別の文書に載せよう、って感じで。
●演説などではよく、話す項目やポイントのキーワードを小さな紙に書いて、うっかり言い忘れるのを防ぐ用意をしている人がいる。でも、当ブログで書いているようにワードを使って、重要な項目やキーワードに色などを付けておけば同じである。これだけは、言い忘れがないようにしようと思ったらそのキーワードに専用の色でも付けておけばいいのだし。
●よく、プレゼンで、「次の画面に行きます」って言って次の画面にしたら、自分が思っていたのと違う画面だったと言うことがある。急いでもとに戻そうとして混乱するときもある。これは作成した内容のミスっていうのではなく、プレゼンで焦ったりはやとちりしたためのミスの場合です。でも、ワードを使えば、スクロールを戻したりすれば済むことである。
●ある単語のある位置を簡単に検索で見つけれる。

欠点
●欠点として、上司や生意気なお客さんに「何でプレゼンソフトを使わないんだ(怒り)。なめているのか?」なんて怒られるかもしれない。でも、大丈夫。お客さんに向かって、プレゼンの冒頭で「今回のテーマは、ワードを使った方が、スクロールが出来るなどの利点があるので、ワードの画面が映ります」って言っておけば、「そういうもんなんか」って思ってお客さんは納得するだろう。お客さんも視覚効果なんかよりもプレゼンの内容に期待しているのだから。上司に文句を言われても、当ブログで書いた利点を言えば納得するはず。
ワードでもパワーポイントと同じぐらい視覚効果を出せるやり方も上記のようにあるので、「パワーポイントよりもパワーポイントらしく作ってやって、みんなを驚かせてやるぞ」って感じで作るのも、やる気が出るはず。

追記(2012-03-06):
可能ならば、そのワードなどで作ったファイルをそのまま印刷して、お客さんに配る。または、そのファイルをさし上げる。ファイルの配布はディスクやUSBメモリーでもいいのだけど、ホームページからダウンロードさせても良い。ファイルのダウンロードでもいいし、htmlやpdfで変換してアップロードさせても良い(html化はワードの保存の際にhtmlで保存するとか言うのを選べば良い。オープンオフィスならば、標準でhtmlにもpdfにも変換できる)。そうすれば、「なるほどー。プレゼンソフトよりも文書ソフトのほうがこういう配布サービスがあるのでベターだなー。」って思うはず。 追記(2015-11-29); パスワード入力で見れるブログを利用すれば、そのお客さんだけが見れる。すなわち、FC2などの無料のブログではURLとか検索で開こうとすると、「閲覧するには管理人が設定したパスワードの入力が必要です。」と出る。レジュメなどにそのパスワードを書いておけば、そのお客さんだけが見れる。あるいは、2つブログサイトを作って、片方は一般用、もう片方はプレゼン出席者用とやっても良いだろう。
(ファイルの全部だと、見せたくない部分もあるかもしれない。そういう場合は、「簡易版」とか「配布用」とかと称して、部分的に削除や変更をすれば良い。)

追記(2014-05-02):
プレゼンソフトを使ってプレゼンが終了したあと、小声でこんなケチを付ける人がいる。「映像はかなり立派だけど、内容はそれほどでもないな~」。
でもそういう人に対してこそ、自分がワードでプレゼンをすれば、もしかすると、逆に褒めてくれるかも。例えば、「映像はしろうと的だけど、内容は素晴らしいなー。」てな具合で。

■ii
┃スポンサードリンク

全ページの一覧
↓↓↓
前半(最近) 後半


目次
↓↓↓

◆◆◆

人気ページ一覧

年齢・干支の早見表 2017年用(表型)
学年と年齢の早見表
学年と年齢の早見表(印刷向き)
学年と年齢の早見表の覚え方

スマホ・携帯用
┣●年齢干支
┃┗2017年用
┗●年齢・学年





日本が海外にお金をばらまき、国内で増税している理由 (新タブで開く)
タイムロック箱でダイエットもゲームやネット中毒も解決
Gmailの良い点悪い点
Gmail経由で迷惑メール対策1
Gmail経由で迷惑メール対策2
Gmailのエイリアスの裏ワザ
文章をコピーするだけで朗読してくれるソフト
電源がある店が探せる
軽くて便利なスマホ用充電器
暗算で頭の回転力アップ
googleクロームのブックマークの裏ワザ
googleクロームではワンクリックでブックマークや履歴が見れる (新タブで開く
メモができるクロームのブックマーク (新タブで開く)
にんにくの匂い(におい)を消す方法
にんにくの(匂い)においを確かめる方法 (新タブで開く)
かんすい無しのラーメン(簡単に作れる)(新タブで開く)
スライサーやおろし器具で指に怪我をしない方法 (新タブで開く)
指定時間にならないと開かない箱や冷蔵庫(ダイエットやネット中毒用) 
ふりがな辞典

お天気ポータル (新タブで開く)




当ブログサイトについて

SI系タイムスタンプ及び行政書士系タイムスタンプ済み (当ブログサイトに記載された日時とは無関係です)




ブログ内検索
ひらがなとカタカナを区別して検索されます
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
最近のトラックバック
プロフィール

asdfgwww

Author:asdfgwww
FC2ブログへようこそ!

ブロとも申請フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード

Appendix






◆ ◆
フレッツ光(光ファイバー)
子猫(子ネコ)






┃┃
┃ ┃