コンビニでカップラーメンを買ってお湯をもらって食べる決まりごとや手順

┃スポンサードリンク


 時系列で説明します。急いでいる人は要約(赤色文字の部分)だけ読んでください。 : 

コンビニに入る前に、「どこで食べるか」を決めておいたほうが良い。

コンビニに入る

電気ポットを探し、カップ麺に入るほどのお湯がちゃんと入っているかを電気ポットの水位目盛を見てお湯の量をチェック温度もチェック。まれに85度とかのように低いことがある。その場合は再沸騰ボタンを押す。店員が見ていて押しにくいならば、店員が他の客の相手をしている時に押すとよい。(2015-09-05追記:沸騰すると湯気が出る。でも、最近は沸騰時の湯気がほとんど出ない機能になった。なので、湯気は気にしなくて良い)

カップ麺売り場に行って選ぶ。選ぶとき、日清食品のカップヌードルはスープがすでに麺と混ざっているので簡単である。カップ焼きそばは、いったんお湯を捨ててかやくを入れてかき混ぜる作業があるので面倒である。

┃スポンサードリンク


レジに行って代金を支払う。その時、何も言わなくても、箸はもらえる。「ポットのお湯を入れたいのでお湯をください」って言わなくても全く失礼でないので言わなくてよい。で、袋をもらうと良い。なぜなら、カップのフタを入れたり、食べ終わってから空カップや割箸を入れて捨てやすいから。

電気ポットのところへ行く。先ほど、お湯があることは確認したが、100度のお湯とは限らないので、再沸騰ボタンを押すとよいだろう(先ほど押さなかった場合です)。90度とかの温度設定になっていることがあるが、再沸騰ボタンを押せば3分ぐらいで100度になる。80度設定だと、5分ぐらいかかってしまう。湧き上がるまで電気ポットの前でつっ立っているのは、なんかかっこう悪い。でも、大丈夫。カップ麺の開封、スープ・かやく・具などの取り出し・開封・投入の作業を意図的にゆっくりとやるという裏技がある。また、お湯を入れる順番待ちをしている人が後ろにいるなら、残り湯が十分あることを確認した上で、順番を譲るとよい。そのほうが、電気ポットの注ぎ口がお湯の通過で温まるので、いっそう100度に近いし。なお、スープなどはお湯を入れる直前でなく、食べる直前に入れるのが正式なやり方です。でも、おいらはいつもお湯を入れる直前に入れている。このほうが、面倒くさくないし、さほど味は変わらないと思う(まあ、食べる直前に入れたほうがうまいのだが、外出中なのでその程度の味の差は気にしない)。たまに、手で小袋が開かない時がある。その場合は、店員にハサミを貸してくださいって言えば、当たり前のように貸してくれる。それから、付いてきた割箸はこの時点で袋から出して割ったほうが良いです。それについてだが、箸には、つま楊枝が付いているので、爪楊枝の先端に気をつけながら、箸だけを出して、その箸を割る。割った箸を再び袋に入れて、片手で箸をとってすぐに使える状態にして胸ポケットに入れると良い。なぜ、わざわざこの時点で割り箸を割るかというと、食べるとき片手にお湯入りのカップ麺を持っていると、割りづらいからです。 
なお、再沸騰ボタンを押して、沸騰すると、ポットの上から、湯気が出る。湯気があまりにも目立つようなら、電源プラグをほんの1秒間ぐらい外す(ポットの下部に電源プラグが磁石でくっついているので、簡単に外れる。というか、水平になっているプラグを一瞬、斜めにするだけで沸騰が止まる。)。すると、沸騰モードが解除されて保温モードに戻り、沸騰が収まる。最近気がついたんだけど、この再沸騰ボタンをもう1回か2回押すだけで保温モードに戻る電気ポットがかなり多い。
あるいは、再沸騰ボタンを押す時や押す直後に、「このボタンかな?それともこのボタンかな?」っていうふうにどれを押していいのかわからない身振りをする。そうすれば、店員から見ると、「湯気が出ているけど、お客さんは操作の仕方を知らないから、間違って押したんだ。」というふうに思ってくれる。

お湯を注ぐ。注ぐとき、落差が大きいと、若干飛び散るおそれがあるので、フタは半分開け、フタをL字型の形状にさせた状態で注ぐと飛び散っても安心。で、お湯を入れ終わったら、フタをする。その時点で腕時計とか携帯とかで時刻を確認する。

次に、店を出る。出る時、熱湯入りのものを持っているのだから、人にぶつからないように気をつけること。とくに、友達同士で話している他人がいた場合やどこかの子供がいた場合は、急に激しい身振り手振りをすることがあるので気をつけること。熱湯の入ったカップは腰より低い位置で手に持って店内を移動すれば、万一ぶつかったり転んだりしても、人の顔や手に火傷をおわすおそれが少ない。
なお、当然、店の中では食べない(ただし、ミニストップの多くはカウンターやテーブルがある(=イートイン)ので食べれる)(最近はファミリーマートやセブンイレブンもカウンターやテーブルがある店がある)。店を出て、入口付近で食べないこと。他のお客さんが店に入りづらいとかで店員が嫌うからです。なので、コンビニの入り口から離れた場所で食べる。具体的には、状況によるが、まあ、入り口から5m以上10m以上離れていれば良いと思う。で、地べたとか路上にそのまま座って食べても、法律的に問題はないのだけど、できれば、何か椅子になるような石とか他人の放置自転車のサドルや荷台の上におしりを置いて座るとかがいいだろう。もちろんベンチがあればそこに座るのが望ましい。

3分(4分とか5分のもある)たったら、食べる。箸は先ほど用意したので簡単に出して使える

食べ終わるとき、汁は飲まないでください。なぜなら、汁には多量の塩分が含まれているので、飲み過ぎると生活習慣病になったり悪化したりする恐れがあります。なので、汁は飲まないで、捨ててください。で、捨てる場所なんですが、これが重要なんです。なぜかっていうと、捨てる場所に困るひとが多いからです。あるいは捨てる場所に困って、飲んでしまう人が実に多いのです。で、捨てる場所はというと、ひとことで言えば、側溝の排水口です。下記画像がその例です。つまり、雨水が道路の端に流れて行って、地中の排水施設に入る口が普通の日本の街にはあります。その道路の端にある排水口に残り汁を入れて捨てればいいのです(捨てるとき、胸ポケットから物が落ちないように注意すること)。そして、汁を捨てたら、先ほど買うときにもらった買い物袋にカップ麺の入れ物とか、箸とかをいれてコンビニのゴミ箱に入れてすべて完了ってことになります。
側溝の排水口の例 その1 側溝の排水口の例 その2
kappumen-suupu-suteru-ana-2-2.jpg kappu-suupu-suteru-ana.jpg

┃┃

注意またはコメントまたは重要なこと:

・「コンビニでカップめんを買って路上とかで食べるなんてみっともない」って思う人がいるかも知れません。確かに私さえも、自宅のそばとか自宅の最寄駅とか通っている学校とか会社のそばとかではかなり抵抗があり、ひとりで食べる場合は、できません。でも、ちょっと遠出した時とか、めったに来ないところでは、全く気にしません。でも、そのような場所的・社会的事情で食べれない場合は、サングラスをかければ解決です。あなたが食べているとは誰も気が付きません。まあ、そこまでやるか?という葛藤があるだろうが(笑い)。

・(前述の続き) 自分の車の中で食べるなら抵抗が少ない。

・カップ麺は本当はこのように外で食べるべきなのです。自宅とかなら、調理道具や設備や冷蔵庫内の買いだめ食材があるのでちゃんとしたものを食べれる。なので、むしろカップ麺は自宅で食べるべきではなく、このようにコンビニで買って食べるべきなのです。
・そもそも、なぜ、コンビニに電気ポットがあるのかを考えてください。カップ味噌汁とか、カップ麺にお湯をその場で入れるためです。その他に、お湯を入れるだけで、スープやコンソメやコーヒーやお茶が出来る、カップみそしるみたいのもある。なので、コンビニでカップ麺を買ってお湯をもらうのはすこぶる当たり前のことなのです。

・面白い話があります。前もって、スーパーなどで安くカップ麺を買って、コンビニに持って行き、コンビニでお湯を入れて、コンビニを出てコンビニのそばで食べる。こういう人がいるそうです。おいらもある程度図々しいですが、さすがにそこまではできません。

・複数で食べると自然である。ひとりで食べるのは今の日本ではまだ不自然かもしれないが、長期不況のせいか、最近はそうでもない。

・ラーメン屋のラーメンと比べた場合、カップラーメンのほうが良い点を列挙: 考えうるすべてのことがこのページにほぼ箇条書きでまとめて書いてある。まあ、2ちゃんねるの某スレッドのまとめを書いたまとめページなんだけどね。

・最近は1.5倍とか2倍とかの量のカップ麺がある。おいらはこの量があるのがありがたい。なぜなら、普通サイズは、腹が減っているときは足りないからです。でも、腹一杯になるかどうか分からないときは、とりあえず、普通サイズのを買って、もし食後でもまだ腹がいっぱいでなかったら、もう一つ食べるとか、ポテトチップスを食べるとかすれば良いです。まあ、1.5倍とか2倍とかのを買って、食べきれなかったら捨てればいいのだけど、生ごみを捨てるのはめんどくさい。

・みっともないという人もいるでしょう。でも、似た事例はいっぱいあり、それと同等またはそれよりマシとも言えます。似た事例とは、
長距離列車の中で駅弁を食べる・・・これはみっともないどころか、格好いいとさえみなされる。
歩きながら缶コーヒーやペットボトル飲料を飲む・・・昔から行われている。
歩きながらハンバーガーを食べる・・・かなり前から普通に行われている。
電車のホームでおにぎりを食べる・・・おにぎりが売っているホームもあるので、ほぼノーマル。
電車の中で化粧をする・・・10年以上前なら、事件とみなされるほどだったが、今はほぼ普通。
各駅停車の電車の中でおにぎりを食べる・・・最近多い。論理的には、上記よりマシなのだが、実感は上記よりカッコ悪いイメージである。でも、やがて、普通になるだろう。


検索補助語:カップ麺 カップラーメン カップヌードル カップうどん カップそば カップ焼きそば

追記:
 「説明が長ったらしい」という貴重なご意見が多かったので、2014-07-23に要約を作りました。本文で重要な部分だけ赤い文字にするという形の要約です。
.
追記(2015-03-19):
最近は店の中にカウンターやテーブルが有り、そこで、パンやポテトチップスなどを食べることができるコンビニがある(これをイートインという)。ミニストップは昔からイートインがあるが、最近はセブン-イレブンもファミリーマートもイートインがある店が増えた。
では、このイートインで、カップめんを食べていいのか?→結論からいうと、実態として、食べる人はたまにいます。
カップ麺が売っていて、電気ポットでお湯が使える状態になっていて、テーブルが有るのだから、食べても問題ないです。まあ、店側からすると、カップ麺の店内のイートインコーナーでの飲食はイメージ的にあんまし望ましくないだろうが。でも、確率統計的というか実態は、東京都内で言えば、おいらの観察では、昼食時にはかなりの確率で少なくとも一人はいる。あと、夜はやや混んでいる店だと、2時間に一人はいる。しかも、深夜も意外といる。
で、それよりも、問題は残したスープの処置である。備え付けのゴミ箱にはスープを入れられない。結論からいうと → 食べ終わって店を出るときに、残したスープ入りのカップを手で持って出て → 上記の画像のような側溝の排水口にスープを流し入れ → 箸と空のカップは袋に入れて → なるべく手で押しつぶして容積を小さくして → 店に戻って → 袋ごと店の外や店の中にあるゴミ箱に捨てる。
あるいは、ゴミ箱の隣の床に置けば良い。ゴミ箱は通常は、壁に接して置かれている。なので、スープ入りのカップも同様に壁に接したゴミ箱の隣の床に置けば良い。他のお客さんが足で間違って蹴らない位置に置けば良い。あるいは、そのコンビニでもらったポリ袋に入れて袋を密閉してゴミ箱のそばに置けば、匂わないし、間違って足で蹴ってもこぼれないと思う。しかも、ポリ袋はやや透けて見えるので、安心(変なものが置いてあると思われない。
追記(上記に関連)(2015-06-05):
店でもらった手下げポリ袋に汁の入ったカップ麺を入れ、ゴミ箱の隣の床の上に置くことについて。もし、手下げポリ袋が透明でない場合は、中に何が入っているかわかりやすくした状態で置くほうが良い。例えば、カップ麺のカップの形がわかるように、ポリ袋の空気をある程度抜いて密閉して床に置く。そうすれば、「あれ?変なものが置いてあるぞ」っていうような不安を感じない。
┗追記(上記に関連)(2017-11-24): コンビニ内のゴミ箱の隣の床の上に「残り汁入りのカップ麺が入った袋」を置く場合、その袋の上に割り箸をわざとのせておく。そうすれば、「カップ麺が入っているのだな」と気づいてもらえやすい。そもそも割り箸はカップ麺の入れ物と一緒に袋に入れにくいし。
追記(2018-03-17):
昔のことなんだけど、おいら、以前に、ミニストップとかいうコンビニのテーブルで食べたことがあったんです。で、食べたあとに捨てる場所とかで「どうしよう」と思ったんです。なので、店員に、残り汁入りのカップ麺の入れ物を手に持って行って、「これを捨てたいんですけど」と言ったことがあるんです。そしたら店員が、こちらであづかって捨てますよといい、それを受け取って店の奥で捨てていた。
まあ、そういう事があったということです。で、そういう方法よりも、前述したとおり店を出る時に持っていって側溝で捨てるというのがベストですね。
ということで、店員も、奨励はしていないが、店で食べてはいけないとも言っていないということです。なお、イートインのあるコンビニで、例えば、「カップ麺の飲食禁止」とかいう貼り紙を、おいらは一度も見たことはないです。それどころか「カップ麺の汁はここに入れてください」と書いてあるフタ付きのバケツみたいな容器が置いてあるコンビニは何回か見たことがあります。

追記(2017-12-02):
自動車の中で食べた場合のスープの処理方法: コンビニで必ずレジ袋をもらう(普通は何も言わなくてももらえるが) → 食べ終わる → レジ袋に食べ残しのスープ入りのカップをそのまま入れる(当然、カップからでないように横倒しにしない) → こぼれても大丈夫なように袋を密閉する形で縛る(箸は袋に入れないほうが密閉しやすい) → 車の開いている席の足元に置く → 家に帰ったら捨てる 



.
追記(2015-05-11):
最近の電気ポットは省エネ型なので、再沸騰ボタンを押しても湯気がほとんど出ない(湯気が出始めると消費電力を徐々に少なくする仕組みなのだと思う)。湯気が出ないので、なんというか、店員さんは余計な心配がなくなる。例えば、「どうして湯気が出ているんだ」という余計な心配をしなくて済む。でも、2015-05-11時点ではまださほど普及していない。あと、2年ぐらいすれば、ほぼ全店に普及すると思う。→(追記2015-09-05)おいらの観察では、最近のコンビニの電気ポットは湯気が出ない方式がかなり多くなった。コンビニは使う頻度が高いので買い替えの回転が一般家庭より多いし、活発な沸騰は電気代の無駄なので、たぶん3年ぐらいで買い替えの元が取れるからだろう。なお、この旨を上記の本文に追加記入した。

追記(2015-10-26):
本文で、このように書きました; 「汁には多量の塩分が含まれているので、飲み過ぎると生活習慣病になったり悪化したりする恐れがあります。なので、汁は飲まないで、捨ててください。」
でも、ラーメンの汁はものすごく美味しいので、「あとひとくち、あとひとくち」というふうにどんどん飲んでしまう傾向にあります。でも、これを簡単に防ぐ方法があります。
「つい、汁を飲んでしまう」のを防ぐ方法(簡単。効果バツグン)。(外部リンクなので別ウインドウ)
 
追記(2017-05-28):
カップラーメンは体に良くないと言われています。でも、これを解決する簡単な方法があります。下記リンク先ページを見ればわかります:
ハムや牛肉などでも十分にDHAやEPAが摂れる方法(凍らせたり焼いたりした魚もOK)
 
追記(2018-04-01):
マクドには飲み残しを捨てる「蟻地獄の巣」みたいな形の捨て場所(キッチンワゴン型)がありますよね。それと同じものが置いてあるコンビニイートインを見つけた話:
東京の中野駅の北口にブロードウェイというアニメのメッカみたいなところがあるんだけど、その入口のそばにローソンがあるんです。もう少し厳密に言うと、ブロードウェイと中野駅の間は150mぐらい離れていて、その2つをつなぐ通りの名前をサンモールと言うんです。そのサンモール内だけど、あと3軒行くとブロードウェイという位置にそのイートインがあるローソンがあるんです。1階は売り場で2階はイートイン。そこには飲み残しを入れる入れ物(キッチンワゴン状の形をしている)があるんです。たぶん、ジュースやお茶やコーヒーをペットボトルに入れたままゴミ箱に捨てられるのを防ぐためなんだけど、「カップ麺の汁入れるな」という旨の注意書きは全然書いてないんです。なので、事実上、そこにカップ麺の汁の飲み残しを入れることができます。実際、そのイートインでカップ麺を食べていた人がいました(この飲み物を捨てる入れ物に入れたかどうかは、おいらは店を出てしまったので、確認はしていませんが)。
で、結論として、ローソンのイートインの一部では事実上カップ麺の汁を捨てる入れ物が置いてあります。
  
追記(2018-04-01②):
店に行かなくても、コンビニにイートインがあるかどうかがわかる。その方法を書きます:
手順 → 「コンビニ検索」というキーワードでいろいろなコンビニ検索サイトが見つかる → 検索ヒットしたサイト上位のサイトで近くのコンビニを探す(都道府県→市町村 で絞り込める) → 店の紹介のページを見ると、必ず電話番号がでている。 → 電話して、「イートインがありますか?」と聞く ←←←このように電話で聞けば確実にわかります。なのに、ほとんどの人はこの方法で確かめない。たぶん、単にこの方法を使うという発想自体が起きないのだと思う。なので、発想すれば解決するということです。




┃スポンサードリンク
┃ 。
ii┃┃
カテゴリ : 便利記事のURL コメント (7) トラックバック (0)
全ページの一覧
↓↓↓
前半(最近) 後半


目次
↓↓↓

◆◆◆

人気ページ一覧

年齢・干支の早見表 2018年用(表型)

年齢・干支の早見表 2017年用(表型)
学年と年齢の早見表
学年と年齢の早見表(印刷向き)
学年と年齢の早見表の覚え方

スマホ・携帯用
┣●年齢干支
┃┣2018年用(今年用)
┃┗2017年用(去年用)
┗●年齢・学年





日本が海外にお金をばらまき、国内で増税している理由 (新タブで開く)
タイムロック箱でダイエットもゲームやネット中毒も解決
Gmailの良い点悪い点
Gmail経由で迷惑メール対策1
Gmail経由で迷惑メール対策2
Gmailのエイリアスの裏ワザ
文章をコピーするだけで朗読してくれるソフト
電源がある店が探せる
軽くて便利なスマホ用充電器
暗算で頭の回転力アップ
googleクロームのブックマークの裏ワザ
googleクロームではワンクリックでブックマークや履歴が見れる (新タブで開く
メモができるクロームのブックマーク (新タブで開く)
にんにくの匂い(におい)を消す方法
にんにくの(匂い)においを確かめる方法 (新タブで開く)
かんすい無しのラーメン(簡単に作れる)(新タブで開く)
スライサーやおろし器具で指に怪我をしない方法 (新タブで開く)
指定時間にならないと開かない箱や冷蔵庫(ダイエットやネット中毒用) 
ふりがな辞典

お天気ポータル (新タブで開く)




当ブログサイトについて

SI系タイムスタンプ及び行政書士系タイムスタンプ済み (当ブログサイトに記載された日時とは無関係です)




ブログ内検索
ひらがなとカタカナを区別して検索されます
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
プロフィール

asdfgwww

Author:asdfgwww
FC2ブログへようこそ!

ブロとも申請フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード

Appendix






◆ ◆
フレッツ光(光ファイバー)
子猫(子ネコ)






┃┃
┃ ┃