google chromeでソフトなどを保存すると下に表示される理由


┃スポンサードリンク

グーグルクロームではソフトウェアーやWEBページをネット上から保存をすることが良くありますよね。でも、保存をすると、必ず下の方に2cmぐらいの帯状のモノが出て、じゃまになります(まあ、その右の×ボタンを押せば消えるのですが)。
私はいろいろネットや本などで調べてみましたが、わかりませんでした。でも、私は以下のとおり、かなり納得の行く理由を思いつきました。
では、説明致します。手順の違いを説明すると解りやすいので、まず違いを説明します。
ソフトウェアーの保存のためにクリックなどで保存を開始(または、WEBページの保存のために右上のスパナマークのアイコンをクリックして保存を開始→名前をつけてページを保存)→保存場所や名前を指定のダイアログ→保存ボタン→ここからが以下のとおり違うのです。

┃スポンサードリンク

●インターネットエクスプローラーなどの他のブラウザの場合・・・・「保存中です。現在の保存状況は△○パーセントです」という意味の表示をし、保存が完了すると、消えてしまう。
●google chromeの場合・・・・・下の方に「あと○△秒です」というふうに保存完了までのカウントダウン表示が現れ、保存が完了すると、その同じところ(下の方の帯の形のもの)に保存されたものの名称が表示され、かつ、「保存したもの(ファイルやそのフォルダー)は、ここをクリックすれば、すぐに見れるよ。それと、いままで、google chromeで保存したものの時系列リスト 及び そこへのリンクはココをクリックすれば見れるよ。これが邪魔なら×印をクリックすると、表示が消えるよ」という形のものが表示される。2cmぐらいの太さの表示で水平に長くなっているが、すこぶる簡潔明瞭である。
上記のとおり、保存の過程を詳細に比較しただけで、もう納得できた人も多いと思います。すなわち、保存後に保存されたソフトやWEBページを確認したいとかソフトのインストール作業をやろうと思った場合に、google chromeでないと探すのが面倒なのです。頻繁(ひんぱん)に保存やダウンロードしていない人は「あれ、どこに保存されているんだ。探すのがタイヘンだなあ」っていう事態になってしまうわけです。なので、このgoogle chromeの方式の方がはるかに便利なのです。
以下のRとHを比べてください。
R・・・保存したものを探すのがタイヘンだけど、探さない場合はじゃまにならないので良い
H・・・下の方に帯状のものが現れてやや邪魔だけど簡単に消せるし、保存したものをすぐ探せるので良い
これらRとHを比べた場合、Hのほうが賛成する人が多いだろうという考えで、google chromeがこのようになったのだということです。私はかなり長くgoogleクロームを使っているけれど、上記の説明を読んだならば、たぶん、H(googleクロームの方式のほう)が圧倒的に賛成者が多くなると思います。
なお、IEみたいに消えてしまったほうがいいので、そういう設定をする為に、設定方法またはその拡張機能があったら教えてほしいっていう人がいると思います。私は、ちょっと探してみたけれど、見つかりませんでした。まあ、×を押せばいいのだし、すぐに確認できるのだから、これでいいやって思ったほうがいいかも。また、一度に複数保存する場合でも、下の帯の大きさは変わらない(多すぎると太くなるようですが)し、全部保存し終わった時点で×を押せばそれで今までのを一括で非表示に出来るのだし。
■ii■
┃スポンサードリンク

製造メーカーという言い方は不適切です。しかし・・・


┃スポンサードリンク

どうして、不適切かというと、
製造・・・作ること
メーカー・・・作る会社。作る業者。作る人。
という意味だからです。
なので 「製造メーカー」に上記を代入しますと、「作ることの作る会社」ってなってしまい、馬から落馬するって言うのと同じです。
でも、仕方がないかもしれません。このような言い方は、かなり使われているからです。たとえば、
優越感を感じる・・・感じるを感じるってなるから。
歌を歌う・・・言うまでもないです。製造メーカーよりひどいとも言えます。また、これは、英語でも同じです。すなわち、「sing a song.」です。日本語にすると、「歌を歌う」という意味なんですが、このsingもsongも同じものというか、同じ語源です。あるいは、singがsongの語源、またはその逆です。
傭兵を雇う
これは軍事評論家もときおり言うことがあります。っていうか、「傭兵を雇う」という言い方しかないと思います。
「被害を受ける」もかなり定着してしまったので、正しい日本語とみなせます。
まあ、それでも、これらのケースは例外です。
ほとんどの場合は、「日本語の使い方が弱い人」と思われるフレーズです。例えば、
頭痛が痛い
というフレーズは、もはや、冗談でしか言わないです。

┃スポンサードリンク

 
追記(2014年の1月ごろに追記):
実は、製造だけでも同じ意味の合成です。製もmakeだし、造もmakeです。なので、製造メーカーは3つの同義語を集めた単語とも言えます。
この「製造」と同じパターンはたくさんあります。
庭園 家屋 道路 競争 闘争 混合 温暖 寒冷 上昇 下降 身体 思想 摂取 取得 放出 終了 完了 創造 金銭 婦女 死亡 詩歌 衣服 憤怒 歓楽 知識 習慣 報告 帰還 停止

では、私の結論というか主張を書きます:
聞く人や読む人に誤解や不快でない形で意味が通じるなら、それで良い。
なので、

「製造メーカー」という言い方は日本語として既に定着したので適切である。





追記:
私の観察では
メーカー=会社 と思っている人が割りと多くいるということである。特に高齢の人に多い感じがします。現に、私はこんな経験があるんです。会社関係の法律の専門家(60歳以上ぐらいの年齢)に相談という形で私は話をしたことがあるんです。その時、プロのその人が、某サービス業を指して、「そのメーカーについてですが、・・・」などというのです。で、私は「メーカー?飲食業ですから、メーカーじゃないですよ。」と言ったら、キョトンとしていました。
昔の戦時中は英語は敵国語だとかで、禁止されていたぐらいだから、今の高齢の人は英語自体が苦手(にがて)ということもあるだろうし。

追記:
細かいことをいうようですが、makerには「会社」だけの意味はありません。辞書を見ればわかることですが、「作る会社」とか「製造会社」の意味はあります。
でも、日本語としての「メーカー」の意味は、あと何十年かすると「会社」の意味でも正しいとみなされるようになると思います。なぜなら、言葉というものは、たとえ間違った使い方であっても、ほとんどの人がその使い方をするようになったなら、それが正しくなるからです。
例えば、「流れに棹をさす」は、正しい意味は「流れに乗る」だが、多くの人が「流れに逆らう」という意味で使っている。あまりにも多くの人が後者の意味で使うので、後者の意味で使ってもいいという時代になったといえましょう。
役不足も、正しい意味は「担当能力が十分すぎるぐらいある」だが、多くの人が「担当能力が不十分」という意味で使っています。なので、たぶん、やがて、後者の意味でも正しい時代になると思います。

追記:
business man は正しい英語の意味は実業家です。でも、日本語でビジネスマンというと「サラリーマン」とか「民間の営業や事務の労働者」の意味です。でも、あまりにも多くの人が後者の意味で使っているので、日本語として使う場合は後者の意味が正しいことになっています。
追記:
製造メーカーは名詞でけど、「歌を歌う」は名詞でなく、文じゃないかって反論する人もいるでしょう。なら、歌手と同じ意味で、「歌歌い(うたうたい)」というものもあります。

結論・・・「製造メーカー」という言い方は日本語として既に定着したので適切である。

■ii■
┃スポンサードリンク

反論の技術: 家を継ぐと思ったから、車を買ってやったんだ。でなきゃ、車なんか買ってやるわけないだろ?


┃スポンサードリンク

これは、一見、論理的な感じがするけど、なんか変ですよね。どこが変なのか?あるいは、これに対してどう反論をすればいいのか?
では、反論をしてみます。

大前提が欠けています。前もって「車を買ってくれたら家を継ぐ」という約束をしていること。その大前提がありません。

以上です。以下も私が考えた反論ですが、上記のほうが完璧だと思います。上記ほど歯切れが良くないし、理解されない恐れがあります。

「車を買ってくれたら家を継ぐ」という約束はしていません。 ←もっと簡潔にしただけです。同じ意味ですね。

あなたはあなた自身を証人にして、説得しようとしています。 ←まあ、悪くはないが、やや複雑になってしまうので理解不能になるかも。

┃スポンサードリンク

結論を先に書いてしまったので、これから関連事項を書きます:
表題のような事をいう人は実に多いですね。まあ、引っ掛け誘導であろうと論理的であろうと目的が達成される見込みがあるのだから、それはまあ当然でしょう。それより、驚くのは、この表題のパターンで説得されてしまう人が多いということです。なぜかというと、上記の反論が思いつかないからです。いや、それどころか、「なるほど」って思ってしまう人もいるぐらいだからです。


●追記:
って思ったから買ってやったんだ
でなくて、
っておまえが言ったから買ってやったんだ
っていう場合がある。
自分は言ってないのにこう言われるという場合は困ったもんだが、実は困るのは相手の方である。言った証拠が示せないのだから。実際に言ってないのだし。
なので、その場合は、「いったという証拠を示してください」って反論をすればいいのです。車を買ってもらったのにこんな反論をするのは失礼な感じがするのだが、言ってもいないのに「言った」という方が、もっと失礼だし。

●追記:
基本的には同じことだが、これの変形のパターンも考えました。以下のとおりです。
◇ まず基本を書きます。
(まず、比較のために下記の文(前述の文と同じ)を見て下さい)
大前提が欠けています。前もって「車を買ってくれたら家を継ぐ」という約束があること。その大前提がありません。
◇ では、本題の変形パターンです。
(上記の基本的な反論内容の「約束」という単語が違うだけですが)
パターン1.大前提が欠けています。「車を買ってくれたら家を継ぐ」という法律があること。その大前提がありません。
パターン2.大前提が欠けています。「車を買ってくれたら家を継ぐ」という決まりがあること。その大前提がありません。
パターン3.大前提が欠けています。「車を買ってくれたら家を継ぐ」という風習があること。その大前提がありません。
 
追記(2017-04-12):
直接関係ないことだけど、家を継いだら車を買ってやる親って、ケチくせえ。まあ、例文なので、関係ないけどね。

■■
┃スポンサードリンク

全ページの一覧
↓↓↓
前半(最近) 後半


目次
↓↓↓

◆◆◆

人気ページ一覧

年齢・干支の早見表 2017年用(表型)
学年と年齢の早見表
学年と年齢の早見表(印刷向き)
学年と年齢の早見表の覚え方

スマホ・携帯用
┣●年齢干支
┃┗2017年用
┗●年齢・学年





日本が海外にお金をばらまき、国内で増税している理由 (新タブで開く)
タイムロック箱でダイエットもゲームやネット中毒も解決
Gmailの良い点悪い点
Gmail経由で迷惑メール対策1
Gmail経由で迷惑メール対策2
Gmailのエイリアスの裏ワザ
文章をコピーするだけで朗読してくれるソフト
電源がある店が探せる
軽くて便利なスマホ用充電器
暗算で頭の回転力アップ
googleクロームのブックマークの裏ワザ
googleクロームではワンクリックでブックマークや履歴が見れる (新タブで開く
メモができるクロームのブックマーク (新タブで開く)
にんにくの匂い(におい)を消す方法
にんにくの(匂い)においを確かめる方法 (新タブで開く)
かんすい無しのラーメン(簡単に作れる)(新タブで開く)
スライサーやおろし器具で指に怪我をしない方法 (新タブで開く)
指定時間にならないと開かない箱や冷蔵庫(ダイエットやネット中毒用) 
ふりがな辞典

お天気ポータル (新タブで開く)




当ブログサイトについて

SI系タイムスタンプ及び行政書士系タイムスタンプ済み (当ブログサイトに記載された日時とは無関係です)




ブログ内検索
ひらがなとカタカナを区別して検索されます
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
最近のトラックバック
プロフィール

asdfgwww

Author:asdfgwww
FC2ブログへようこそ!

ブロとも申請フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード

Appendix






◆ ◆
フレッツ光(光ファイバー)
子猫(子ネコ)






┃┃
┃ ┃