放射能と放射線の違いを説明します


┃スポンサードリンク


●放射線
具体的にはベータ線やガンマー線やアルファー線などなのですが、いきなり、専門用語で説明しても、説明に無理があります。なので、まず、身近のもので例えて説明します。ろうそくはさわっていないのに、手を10cmぐらい近づけただけで、熱さを感じます。これは熱線(=赤外線)が手にあたったから熱いのです(なお、赤外線は放射線ではありません)。熱は空気中や真空中でも、熱線(=赤外線)という形で離れている物質に熱を与えるという形で影響を与えることができます。この赤外線は適度ならば、無害であるが、強すぎたり長時間浴びたりするとやけどをする。くどいようですが、以上は赤外線の説明であり、放射線の説明ではありません。でも、放射線はこれに近いです。では、赤外線と放射線の似ている点と違う点を書きます。
似ている点:一定以上の強さだと人体に悪影響を与える。眼に見えない(電気ごたつの赤外線は赤い光が混ざっているから赤く見えるのであって、赤外線だけでは見えない)
違う点:赤外線は暑さという感覚で感じるが放射線は全く感じない。

┃スポンサードリンク


では、本題に移ります。
放射線とは具体的にはベータ線やアルファ線やガンマー線です。自然の物質ではウランがこのような放射線を出します。人工の物質ではプルトニウムが放射線を出す。やや広い意味では、X線も放射線です。太陽からくるオーロラの原因となる太陽風は太陽から様々な素粒子が高速で宇宙を飛んでいるのですが、これも広い意味では放射線です。
放射線は浴びても人間には感じない。しかし、たいへん有害で後遺症になったり死に至ったりすることが多い。有害だが、ほんのちょっとなら、自然界にも飛んでいるので、ほんのちょっとなら、無害とも言える。しかし、人間には感じないので、タチの悪い存在である。
例文:この金属は放射線を出している。

●放射能の説明:
放射能とは放射線を出す能力・性質です。 
例文:この金属は放射能がある。

●放射性物質の説明:
放射性物質とは放射線を出す性質のある物質。放射能がある物質。
例文:この金属は放射性物質を含んでいる。

●便宜的に・・・パート1
放射能=放射性物質
という形で使われることがある。すなわち、放射性物質の意味で放射能という場合がある(逆の場合もまれにある)。放射能のほうが単語が短いし、どちらかというと堅苦しくないからである。
また、文書ではこのようないい加減な使い方はめったにしないが、インタビューに答えるとかスピーチだとか発言だとかの場合はかなりこの使い方をする。なぜなら、口頭の場合は適切な表現よりも、速さを要求されるからです。まさか、適切な表現で言おうとしたために、何十秒も聞き手を待たすわけにはいかないし。

例文その1:「風向きが悪いので、今日はこの町にも放射能がたくさん飛んで来るぞ」・・・・・この例文では、「放射能」よりも「放射性物質」のほうが適切。しかし、馴染みのある単語だし、長ったらしい単語でないので、「放射能」はこの場合でも便宜的によく使われる。よく使われるので、そのうちにこの言い方でも正しいというふうに国語辞典に載るようになるかもしれない。

例文その2:「この食べ物は放射性物質がある」・・・まあ、ほぼ適切な表現である。でも、できれば、「この食べ物は放射性物質を含んでいる」または、「この食べ物には放射性物質が入っている」と言ったほうが文法的には適切。または、放射能という単語を使って、「この食べ物は放射能がある」でも適切である。

●便宜的に・・・パート2
放射性物質を放射能物質ということがある。
これは、明らかに間違った言い方だけど、聞いている人は「あっ、放射性物質のことを間違えて言ったのだたな。」と百も承知で聞いているので問題ない。なぜなら、口頭の場合は適切な表現よりも、速さを要求されるからです。

■..■
┃スポンサードリンク

革命とクーデターの違いをわかりやすく説明します


┃スポンサードリンク


基本:
● クーデター・・・わかりやすく言えば、乗っ取りです。 狭義では:政権内部の一部が政治中枢を乗っ取ること。実力的・現実的な理由で、たいてい軍部が行う。政権内部の出来事である。政権外部の、例えば、一般国民の組織が政府を乗っ取っても、厳密にはそれはクーデターとは言わない。大多数の国民が支持する場合もあるし支持しない場合もある。政治の担当者・担当組織が変わるのだが、政治システムは大きく変わる場合もあるし、政治担当者が変わるだけであまり変わらない場合もある。
● 革命・・・わかりやすく言えば、システム(制度・方式・仕組み)を根本的に変えることです。 狭義では:現政権に反対する政権外部の組織が政治的な勢力を伸ばし、実力で政府を機能不能にさせ、新たな政治を始めること。結果的に(当初からの場合もある)大多数の国民が支持する形になる。共産主義革命や民主化革命などがある。政治システムはかなり大きく本質的に変わる。

どちらも非合法で、多くの場合、武器などを使う暴力が伴う。

コメント:
◇ 「政権内部と政権外部という点だけが違いだ」という単純なものではない。政権内部の場合の一つがクーデターで、政権外部の場合の一つが革命。でも、このカテゴリーではこの2つの単語がニュース関連のコメントでかなり多く使われる。
◇ 政府転覆は政府の乗っ取りである。政府転覆はクーデターと同義として使われることが多いが、厳密には政府転覆は政権内部から実行されるケースと政権外部から実行されるケースがあり、前者をクーデターといい、後者は該当する用語がない。なので、世間一般(ニュースの評論家でも)では、これもクーデターということがかなり多い。後者は実行の時点や後に国民の大多数が事実上賛成しているなら、革命と言える。(政府転覆は国家転覆と呼ぶこともある。どちらかと言うと、政府転覆のほうが適切な表現だが、どちらもほぼ同じ意味である。)
◇ クーデターの場合、実行者・実行団体は、日本の場合で言えば、内閣とその直属の省庁ってとこですね。与党議員やその集まりは内閣の一員でないなら含まれないと言えるでしょう。で、それ以外の政治団体が実行する場合はクーデターとは言わないのだが、世間一般の会話などでは、誤用というか拡大解釈で平気で使われる傾向にある。だが、その場合はどちらかと言うと、革命に近い。国民の多くが実質的に賛成している場合なら、革命と言える。
◇ 革命前と革命後の違いは秩序(根本的な制度や常識)である。簡単に言えば、革命が起きると制度や常識が一変する。革命という単語は政治の分野以外でも広く使われる。例えば、インターネットはマスメディアに革命をもたらしたとか。ビートルズは音楽に革命をもたらしたとか。

┃スポンサードリンク



政府乗っ取り≒政府転覆
政権内部が行う場合 政権外部が行う場合
クーデター 名称なし
(名称がないが、
拡大解釈的・便
宜的な理由で
これもクーデ
ターと呼ぶこ
とがかなり多い)。
どうしても適切
に言いたいなら、
「政権外部によ
る政府乗っ取り」。




















わかりやすくするために、例えとして、バスツアーの形で説明します。

クーデター・・・京都行のバスツアーがあった。そのバスには、スタッフとして運転手とバスガイドと警備員が乗っていた。ツアーが始まってまもなく、バスの警備員があろうことか「おいらは奈良に行きたい」と言い出し、運転手を殴ってバスから降ろし、勝手に運転して奈良に向かってしまった。乗っ取りである。バス内の他の客はそれに賛成する人も反対する人もいたが、ただ見守るしかなかった。ということで、クーデターは大統領などの政治執行者の政治に不満な政権内の一部が、暴力でその政治執行者を排除して、政治を勝手に始めしてしまうという大事件のこと。日本では承久の乱や5.15事件2.26事件が有名。
念の為に言うが、政府内部以外、例えば、民間企業や民間組織や一般個人が政府を乗っ取ることは、クーデターとは言わない。じゃあ、なんというかというと、いろいろなパターンがあるが、革命もその一つである(誤解のないように、はっきり言うが、革命とクーデターは別物である。)。

革命・・・・・・京都行きのバスツアーがあった。ツアー客は就職がまだ決まっていない学生ばかりだった。バスが京都に向かっているうちに、ある学生がこんなことを言い出した。「おいらたちはツアーなどをやっている場合じゃねんだよなー。来年から就職しなくちゃいけねーのに、就職が決まってねーんだ。そうだ、これから、みんなで、名古屋に行って大手自動車メーカーや自動車関連会社などの企業訪問とかの就職活動をやろうぜ。」このように言い出した。最初は運転手も客も「なに言い出すんだ?コイツ」って思ったが、やがて、「おいらも、そうしたいよ」って言い出す学生が増えてきて、ついにはほぼ全員が企業訪問のために名古屋へ行きたいと言い出した。なので、ツアー客のこの学生たちは運転手に、お願いした。そしたら、「なに言っているんだよー。おいらは、我がバス会社の課長から、京都のバスツアーをやれって指示されているんだ。そんな事したら、クビになっちゃうよー」なんて言って、拒絶した。学生たちは、「おいらたちは、ちゃんと金を払った客なんだぜ。ほとんどの客の希望なのに客を無視するのか?」って言い、運転手に詰め寄った。運転手は「このままだと、仕事になんねーなー。ヤベーことになったもんだ。殴られたら、たまんねーし。しかたねー。逃げるしかねーな。」ということで運転手は降りて逃げてしまった。運転手がいなくなったので、学生の中で運転がうまいやつが運転をして、名古屋方面に向かった。ということで、この京都行きのバスツアーは名古屋の自動車メーカー等へ行く企業訪問ツアーに変わってしまった。 

ということで、
クーデターは、一言で言えば、政府内の一部が政治中枢を乗っ取ることである。
革命は、国民の大多数が賛成する形で政治の方式を変えること。多くの場合、リーダーがその勢力を増大させてきて、他の国民も「そうだ。そうだ。」という感じで、しだいに大多数が賛同するようになる。暴力を用いて行われることもあるし、「しかたがないなー」という感じの譲歩という形で行われることもある。フランス革命やロシア革命が有名。
それと、革命を拡大解釈して、あるいは、広い意味で「政治システムの根本的変更」と定義することもある。
その場合、下からの革命と上からの革命にわかれる。
下からの革命とは先程のバスの例のように民衆が政治の変更をすることである。
上からの革命とは、例えば、ゴルバチョフ改革・ペルーのフジモリ大統領の改革である。しかし「上からの革命」は厳密には「革命」でなく、改革といったほうが適切である。まあ、拡大解釈とか広い意味での革命といえる。
転じて、芸術や文化などの他分野でも、まず、リーダーが現れて次第に他の人も賛同し、その分野の形態や方式が変更されること。これも革命ということが多い。


コメント:
クーデターと革命の2つの単語は反対語とか対立概念とかと考えないほうが良い。じゃあ、なんなのかと言うと、次の行から始まる説明「こんどは説・・・」の段落のとおりである。

こんどは説明の仕方を買えて説明します:

政治システムの根本的変更の方法はいくつかのパターンがある。
例えば、
革命(下からの政治システムの根本的変更)。
上からの政治システムの根本的変更(革命を拡大解釈して、あるいは、広い意味で、革命と言える)。
クーデター(政府内の一部が暴力により政治の中枢を乗っ取ること)(政治システムの根本的変更という結果をもたらす場合が多いが、単に政治中枢が変わるだけという結果も無くはない)

項目 クーデター  革命 
意味 政府内部の一部組織が政治中枢を乗っ取ること。 現政権に不満な組織が勢力を伸ばして現政権を倒すこと。政治システムが本質的に変わることも条件。
政治システムは変わるか 変わるのもあるし、
変わらないのもある(
同種の政治システムのままで政治中枢部が変わるだけの場合もある)
変わる 
典型パターン 独裁政権→独裁政権
民主政権→独裁政権 
独裁政権→民主政権 
典型的種別 軍事クーデター  民主革命(民主化革命) 
承久の乱 5.15事件 2.26事件 フランス革命 ロシア革命
頻度 不安定な国ではかなり頻繁(たとえば、平均5年に一回) 長期独裁政権から民主政権にかわるというパターンが多いので、稀。
結果 未遂や短期政権が多いようです。  失敗の率も成功も率もだいたい同じぐらいか?
ただ、民主革命の場合は、成功すると長期というか超安定となる。(民主政治は権力分散や独裁防止が整っている)
 ↑
項目
  ↑
クーデーター
 ↑
革命image-abc.gif

追記:

日本や欧米のような「最多数政党による政治の変更システム」による政治の変更は、正式な言い方ではないがいわば、ソフト(マイルド・柔軟)な「革命」と言える。
すなわち、選挙によって、今まで多数派政党でなかった政党(野党)が多数派政党(与党)になり新たな政治を行うことは、「言わばソフトな革命」と言える(野党は政府のような感じがするけれど、政府としての政治執行はできない。なので、「言わばソフトなクーデター」とは言えない。)。
。。
■..■

┃スポンサードリンク

全ページの一覧
↓↓↓
前半(最近) 後半


目次
↓↓↓

◆◆◆

人気ページ一覧

年齢・干支の早見表 2017年用(表型)
学年と年齢の早見表
学年と年齢の早見表(印刷向き)
学年と年齢の早見表の覚え方

スマホ・携帯用
┣●年齢干支
┃┗2017年用
┗●年齢・学年





日本が海外にお金をばらまき、国内で増税している理由 (新タブで開く)
タイムロック箱でダイエットもゲームやネット中毒も解決
Gmailの良い点悪い点
Gmail経由で迷惑メール対策1
Gmail経由で迷惑メール対策2
Gmailのエイリアスの裏ワザ
文章をコピーするだけで朗読してくれるソフト
電源がある店が探せる
軽くて便利なスマホ用充電器
暗算で頭の回転力アップ
googleクロームのブックマークの裏ワザ
googleクロームではワンクリックでブックマークや履歴が見れる (新タブで開く
メモができるクロームのブックマーク (新タブで開く)
にんにくの匂い(におい)を消す方法
にんにくの(匂い)においを確かめる方法 (新タブで開く)
かんすい無しのラーメン(簡単に作れる)(新タブで開く)
スライサーやおろし器具で指に怪我をしない方法 (新タブで開く)
指定時間にならないと開かない箱や冷蔵庫(ダイエットやネット中毒用) 
ふりがな辞典

お天気ポータル (新タブで開く)




当ブログサイトについて

SI系タイムスタンプ及び行政書士系タイムスタンプ済み (当ブログサイトに記載された日時とは無関係です)




ブログ内検索
ひらがなとカタカナを区別して検索されます
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
最近のトラックバック
プロフィール

asdfgwww

Author:asdfgwww
FC2ブログへようこそ!

ブロとも申請フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード

Appendix






◆ ◆
フレッツ光(光ファイバー)
子猫(子ネコ)






┃┃
┃ ┃