中野について


┃スポンサードリンク


本文
中野は、サンプラザがあるので、なんて言うか全国区って感じで日本中を相手に出来る街って感じですね。ちょっと大げさだけど。 あと、クラッシックっていう店が昔あったんだけど、おいら、ここに3回ほど入ったことあった。夏は8月いっぱい休みですね。冷房が高く付くからっていうのが理由だと思うし、夏は客が少ないのかもしれないし。でも、たしか、7月あたりに入ったことあったが、涼しかった。冷蔵設備はあったみたい。クラッシックって言うだけあって、店構えとか内装は古臭い。伝統的な古さっていうのではなく、たんに古い椅子とかがあるって感じ。仲が暗かった。奥の方は真っ暗って行っていいくらいだった。あと、コーヒーを注文すると、ペットボトルみたいな(当時ペットボトルは存在しなかった)もののキャップにミルクを入れたものがコーヒーと一緒に配膳される(ウエイトレスが持ってきてくれる)。まあ、いかにもつぶれそうな店って感じだった。人気はあったんだけど、お客はいつも少なかった。世間での評判は大きかったが、肝心の来客が少ない。






スポンサードリンク


●2013-01-14追記というか差し替え(上記と重複があるけど、後で、整理する予定)・・・・ここから・・・・
中野について
中野は、サンプラザがあるので、なんて言うか全国区って感じで日本中を相手に出来る街って感じですね。ちょっと大げさだけど。
あと、クラッシックっていう店が昔あったんだけど、おいら、ここに3回ほど入ったことあった。夏は8月いっぱい休みですね。冷房が高く付くからっていうのが理由だと思うし、夏は客が少ないのかもしれないし。でも、たしか、7月あたりに入ったことあったが、涼しかった。冷蔵設備はあったみたい。クラッシックって言うだけあって、店構えとか内装は古臭い。伝統的な古さっていうのではなく、たんに古い椅子とかがあるって感じ。仲が暗かった。奥の方は真っ暗って行っていいくらいだった。あと、コーヒーを注文すると、ペットボトルみたいな(当時ペットボトルは存在しなかった)もののキャップにミルクを入れたものがコーヒーと一緒に配膳される(ウエイトレスが持ってきてくれる)。まあ、いかにもつぶれそうな店って感じだった。人気はあったんだけど、お客はいつも少なかった。世間での評判は大きかったが、肝心の来客が少ない。
追記(2013-01-07):
四季の森公園というのができた。その周りにセントラルパークサウスというのとセントラルパークイーストという大きな建物と大学が3つできた。大学というのは、たしか、早稲田、明治、帝京平成大学、です。おいらは、そこにできたマクドやローソンに行ったことがある。

●2013-01-14追記というか差し替え(上記と重複があるけど、後で、整理する予定)・・・・ここまで・・・・


┃スポンサードリンク


┃..┃

高円寺について


┃スポンサードリンク


高円寺は昔は駅前から中央ゼミナールへ行く方面に音楽喫茶があったんだ。おいら、入ったことないけど、目立ったっていうか貫禄があった。中央ゼミナールの話になるが、そこは、どういうわけか引き続き今でも、営業している。多くの予備校が倒産したのに。

あと、西友が駅から5分ぐらいのところにある。地下1階と地上1階。たしか、24時間営業だったか深夜2時頃までだったか、とにかくかなり深夜族には重宝している。そのすぐそばに業務スーパーhttp://homepage3.nifty.com/super-portal/gyoumu-supaa-repooto.htmlっていうのができた。恐ろしいほど安い。ゆでてあるうどん一杯分の麺が19円で、豆腐も19円で、パスタ(スパゲティ)のまだゆでていないやつが5kgで680円。計算すると1kgあたり136円。原産国名:トルコ。輸入者:神戸物産。冷凍食品もものすごく安い。あと、もやし200g入りのが19円。


┃スポンサードリンク


あと、その近くに富士川っていう店がある。定食屋なんだけど、マスターとママがいて、なんというか、普通の定食屋なのに、一杯飲み屋みたいな雰囲気がある。そういうのに慣れた人は、行くのが楽しいと思う。そういうのって言うのは、店に入って、マスターやママと酒飲み友だちみたいに世間話をするのが好きな人ですね。で、値段なんだけど、定食が500円前後なんです。まあ、今は、松屋とかガストとかマクドとかでかなり安くなったのでおいらはそちらの方がいいです。おいら、マスターやママとお話しながら食事をするのはかえって気を使って食事しづらいっていうか、わざわざ金を払って気を使いながら世間話をしたくないっていうか。でも、こういう考えの人がいる一方で、なんで、それを楽しいと思わないで苦痛だと思うのか?そちらの方こそ、変だぞていう人も多いだろう。まあいいか。

北口には稲生座っているのがあってライブで人気ですね。それ以外にも、ライブで人気の店が複数っていうか、かなりある。小さなクラブって感じ。稲生座に行ったことあるけど、スペース的にあそこは踊れないね。今はどうなのかしらないが。

オリンピックっていう、ホームセンター的な店がある。まあ、家電や内装関係の物や自転車や服やドラッグストアーで売っているものや靴や腕時計やスポーツ用品やちょっとした家具ですね。 古本屋もやや多かったけど、今はほとんどないね。そのかし、ドラマっていう店名の古本屋が数店舗ある。

自転車屋はチェーン店の店がいくつかある。なので、個人商店の自転車屋は少ない。まあ、東京ではそういう趨勢ですね。

高円寺といえば、阿波踊りで有名で8月の下旬の土日(金は前夜祭)にやる。で、7月頃から、夜8時頃に大人も子供も道路で練習をしている。でも、近年はあまり見かけない。このおどりは、たしか、踊る人が、口をとがらせるなどの表情をするのが特徴だった思う。おいら、そういうのを見るのはいいがやるのは苦手。

で、阿波おどりの日の夜になると、ものすごい人出で、歩くことが大変。なので、おいら、あんまし行きたくない。でも、その前の1、2週間が、なんていうか、ふんいきがものすごく盛り上がっていて大変良い。まあ、クリスマスと同じで、クリスマスになる前の1,2週間が実際は盛り上がってクリスマスの25日になると一気に盛り上がりが無くなる。それに似た感じ。世間ではそうではないが(阿波踊りについてです)、おいら的にはそう感じる。 あと、高円寺の北口の駅前広場はベンチが複数あって、くつろげる。スケートボードをやれるスペースがあってスケートボードをやっている人がいるけど、実際は禁止されている。

あと、駅前でギターとか弾いて演奏とか歌を歌う人がいる。来れも禁止されているけど、実際はやっている。まあ、警察が来て追い払われるんだけど。

あと、高円寺は古着屋さんがものすごく多い。ほんと多いよ。たぶん東京で一番多いと思う。昔は原宿に古着屋さんが多かったのに、今は原宿はそういう街でなくなって、GAPとかラフォーレとかで大手が進出って感じ。
┃..┃
┃スポンサードリンク

阿佐ヶ谷について書きます。


┃スポンサードリンク


北口は北方角にどんどん歩いていくと、すぐに店がなくなってしまう。南口はかなり店が南方に続いている。丸ノ内線の南阿佐ヶ谷まで店が続いている。
夏は七夕祭りがあり、東京ではかなり大きい。平塚も七夕祭りで有名だけどね。
北口には映画館があったけど、今はなくなっている。
駅の北東というか、西友の後ろには、屋敷のような家がある。
阿佐ヶ谷は高円寺と荻窪の間にあるのだが、その2つに客が流れていく感じで、あんましパッとしないというか。西には若者人気の高円寺、東には丸ノ内線のターミナル駅とJRの接続駅。阿佐ヶ谷はそういう感じで、人気が奪われる感じ。
駅のすぐ南西には釣り堀がある。

┃スポンサードリンク


阿佐ヶ谷は古本屋がやや多かったけど、今はあまり多くない。
やっぱ駅前は零細な不動産屋が多いね。
南口には駅前公園がある。この公園には公衆トイレがある。高円寺には昔は公衆トイレは駅前になかったのに阿佐ヶ谷には昔から会った。でも、今は高円寺には公衆トイレがある。公衆トイレといっても、駅の改札外にあるかないかの話ですよ。
あと、阿佐ヶ谷には西友というデパートがある。高円寺にはデパートはないのに。っていうか、阿佐ヶ谷と高円寺は駅がよく似ているので、どうしても、比較したくなってしまう。

┃..┃
┃スポンサードリンク

代々木について思うこと


┃スポンサードリンク


代々木はほとんど代々木ゼミナールでもっているようなものです。それくらい、駅を乗り降りする人の多くが代々木ゼミナールの生徒です。でも、最近はアニメ専門校とか声優専門校とかも多いです。
あと、たしかNTTの高層ビルが最近できました。
それから、新宿駅と代々木駅の間に最近、ビルがどんどんたてられました。線路のこっちではJRがうんとビルを建てたし、線路の向こう側では高島屋とか紀伊國屋書店の新館とやらができました。
代々木の駅からちょっと離れると寂れた街になります。
代々木は原宿と新宿の間にあります。
代々木からは歩いて新宿駅に簡単に行けます。
代々木には駅のそばに教会があります。

┃スポンサードリンク


ルノアールという関東では有名な喫茶店もあります。その代々木のルノアールはトイレが外にあるのです(今はどうなったかわからないが)。なので、ルノアールの客でない人が使うおそれがあるので、特殊な方式の鍵がかかっています。どういう方式かというと、まず通常の使い方を言います。通常はお客さんが喫茶店の席から立って、ドアを開けて外に出ます。そして、5,6歩ほど歩くとトイレの入口に行けます。で、トイレの入口の取っ手をひねります。すると、ドアが開きます。そして、用を足したら、手を洗って、ドアを開けて、そのあと、たぶんバネとかで自然にドアが閉まります。お客さんは喫茶店のドアのところまで行って、ドアを開けて、店に入って席に戻ります。これが通常の使い方です。
でも、店と関係ない人が使おうとしたとします。一般通行人ですね。その一般通行人はトイレのドアのところに行きます。そして、取っ手をひねります。でも、鍵が閉まっていて開きません。なので、その一般通行人はトイレの使用を諦めます。
なぜ、一般通行人だと、トイレのドアが開かないのかというと、そのトイレのドアは、店のドアを開けた後の30秒間しか、ドアが開かない仕組みになっているんです。もしかすると、30秒でないかもしれないけどそのくらいの時間です。たぶん、タイマーが組み合わされた鍵なのだと思います。
なぜ、おいらはそういうことを知っているかというと、おいらは実際に、その喫茶店に行って、トイレを利用したことがあったからです。で、使っているうちに、カチっていう音が聞こえてきたんです。なので、わかったのです。でも、店員に聞いたわけではないので、本当かどうかはわかりません。でも、いつも、トイレに入って15秒後ぐらい(喫茶店から出て30秒ぐらいのち)にその音がするので、確かだと思います。今思い出しましたが、一回だけ開かないことがあって店員に言ったら、店のドアを開け閉めしたのを覚えている。なので、そういう仕組みになっているのはほぼ確実です。

┃..┃
┃スポンサードリンク

大久保について思うこと


┃スポンサードリンク


大久保は新宿駅の隣にあります。
間にドン・キホーテの大きい店があり、そこには、自動車の駐車場があります。都会のドンキにしては珍しいです。一階が店で二階が駐車場です。
ここは韓国の方が多いです。大久保を歩いていると、韓国の言葉らしき声が聞こえます。おそらく、歩いている人の1/3は外国人だと思います。
韓流ブームで日本人の女性が多く訪れるようになりました。
ここは100円ショップとか例のドンキとか業務スーパーとかがあって物が安いです。ローソンストアー100もあるし。

┃スポンサードリンク


ホテル海洋っているホテルが駅のすぐそばにあります。テスコっていうスーパーもあります。オリンピックというスーパーもあります。オリンピックは昔は五輪のマークを使っていたけど、IOCとかからクレームがキタのか、近年、マークがかなり変わりました。
ガストとかサイゼとかもあるし。
あと、近くに電子専門学校っていうのがあるので、学生街ってこともあり、飲食店は安いです。
パチンコ屋で大きいのが3~5店あります。
なんというか、混沌とした雰囲気がある待ちですね。
歌奴(現演歌)という落語家がいるのだが、彼は、昔、新大久保の駅長をやっていたそうだ。
┃..┃
┃スポンサードリンク

高田馬場について思うこと


┃スポンサードリンク


まず、音感(名前の発音で直接感じること)は、なんか、ババっていうぐらいだから、おばあさんのイメージがするっていうか、まあ、エレガントさにはかけるって感じ。
あと、早稲田大学の最寄り駅だと思っている人がいるかと思うけど、実際はかなり歩かなければ早稲田の本校(本部?)にはいけない。歩いてというか、早歩きで10分で、普通に歩いて25分ぐらいは覚悟しないといけない。早稲田といっても、本部(本校?)・理工学部・文学部と、あるし。あと、天才バカボンのパパの卒業した大学は、バカ田大学なのだが、早稲田大学と発音がかなり似ているので、なんていうか、天才バカボンのパパは早稲田大学を卒業したっていうイメージがある。あるいは、早稲田から見ると、早稲田大学が馬鹿な学生がいるって音感から思ってしまうので、困ったもんだろう。

┃スポンサードリンク


高田馬場では西武新宿線に山手線から簡単に乗り換えられる。しかも、隣のホームって感じで、駅の階段を上がって降りるだけで山手線から、西武新宿線に乗り換えれる。たしかに、西武新宿線の新宿駅(正しくは西武新宿駅)というものがあるが、山手線からの乗り換えは高田馬場のほうがはるかに速い。もし、山手線の新宿駅から西武新宿線の新宿駅まで行くとなると、かなり歩くことになる。かなりと言っても、距離的には近い。でも、新宿駅は巨大駅なのでそれだけでも乗り換えが大変なのに、駅以外でも歩く距離が長い。具体的に言うと、山手線(JR)の改札口から出て西武新宿線の改札口まで行くには距離(直線距離ではない)にして、200m(300mかも)歩く必要がある。しかも、山手線の電車から降りたら階段を降りて登って陸上に出て、西武新宿駅でまた登るっていう作業が出てくる。というわけで、まあ、新宿であっても極端に乗り換えに時間がかかるってわけではないが、高田馬場みたいに簡単に乗り換える事はできない。
あと、高田馬場にはビックボックスというのがあって、そこではプールとかエクササイズ・トレーニングルームとかボーリングとかがある。でも、そういうのはティップネスとかいうスポーツ施設の会社とかがいっぱい進出してきているので、ビックボックスでなければできないって言うわけではなくなった。中野とか新宿とか吉祥寺とかでも、ティップネスの支店があるので、たぶん、会員なら、たとえば、中野のティップネスの会員でも吉祥寺のティップネスを使えるのだと思う(未確認だが)。
あと、高田馬場から歩いてほんの5分ぐらいで公営のプールがある。たしか、300円ぐらいで使える。
あと、高田馬場には古本屋街があるが、意外と駅から遠い(と言っても、駅を降りて早稲田大学方面に200m~300m歩く程度)。駅から早稲田大学までの間に古本屋街がある。


┃..┃
┃スポンサードリンク

全ページの一覧
↓↓↓
前半(最近) 後半


目次
↓↓↓

◆◆◆

人気ページ一覧

年齢・干支の早見表 2017年用(表型)
学年と年齢の早見表
学年と年齢の早見表(印刷向き)
学年と年齢の早見表の覚え方

スマホ・携帯用
┣●年齢干支
┃┗2017年用
┗●年齢・学年





日本が海外にお金をばらまき、国内で増税している理由 (新タブで開く)
タイムロック箱でダイエットもゲームやネット中毒も解決
Gmailの良い点悪い点
Gmail経由で迷惑メール対策1
Gmail経由で迷惑メール対策2
Gmailのエイリアスの裏ワザ
文章をコピーするだけで朗読してくれるソフト
電源がある店が探せる
軽くて便利なスマホ用充電器
暗算で頭の回転力アップ
googleクロームのブックマークの裏ワザ
googleクロームではワンクリックでブックマークや履歴が見れる (新タブで開く
メモができるクロームのブックマーク (新タブで開く)
にんにくの匂い(におい)を消す方法
にんにくの(匂い)においを確かめる方法 (新タブで開く)
かんすい無しのラーメン(簡単に作れる)(新タブで開く)
スライサーやおろし器具で指に怪我をしない方法 (新タブで開く)
指定時間にならないと開かない箱や冷蔵庫(ダイエットやネット中毒用) 
ふりがな辞典

お天気ポータル (新タブで開く)




当ブログサイトについて

SI系タイムスタンプ及び行政書士系タイムスタンプ済み (当ブログサイトに記載された日時とは無関係です)




ブログ内検索
ひらがなとカタカナを区別して検索されます
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
最近のトラックバック
プロフィール

asdfgwww

Author:asdfgwww
FC2ブログへようこそ!

ブロとも申請フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード

Appendix






◆ ◆
フレッツ光(光ファイバー)
子猫(子ネコ)






┃┃
┃ ┃