記憶術(簡単。お手軽。歩きながらでも電車の中でもOK)

┃スポンサードリンク

ひとことで言うと、
① 朗読ソフトに暗記事項を入力またはコピーアンドペーストして
② 音読させ、同時に録音する。録音と言っても朗読ソフトの録音ボタンを押すだけで音声ファイルが出来上がる。
③(パソコンで聞く場合) パソコンで聞く場合は、そのファイルをクリックすると聞こえる。聞こえないなら、音声再生ソフト(メディアプレーヤーなど)にドラッグアンドドロップする。それでも聞こえないなら、再生ソフトを開いて→ファイル→するとファイルを指定するウインドウが出るので再生したいファイルを指定してOKを押す)
③(スマホなどで聞く場合) スマホやiPodやmp3プレーヤーを使って、外出中に聞きたいなら、それらにファイルをコピーして再生する。

ひとことで言うとそういうことです。

┃スポンサードリンク



今度は、詳細を書きます。詳細と言っても本格的な説明のページヘのリンクです。
朗読ソフトの説明ページ(主にsoftalkを中心に解説。かなり詳しく、実用性を出して説明している)
softalkのインストール手順

例を書きます。

歴史の偉い人のやったことを録音して後で聞く。
例えば、
江戸幕府は1603年に徳川家康が作った。
というフレーズをsoftalkに読ませて録音して音声ファイルを作ってそれをスマホにコピー(転送)して暇な時スマホで聞く。うるさいと言われそうなら、イヤホンかへどフォンで聞く。何回か聞けばそのうち覚える。

数学の公式を録音してあとで聞く。公式は例えば、
2次方程式の解の公式は
ーーーー
ax2+bx+c = 0 の解の公式 (このax2の2は2乗の意味です。本来ならxの右上に小さく2と書きます。)
    −b±√ (b2−4ac)
x = ーーーーーーーー
2a
ーーーー
なのだが、これを
えっくすいこーる にえいぶんの まいなすびー ぷらすまいなす るーと びーにじょう まいなす よんえーしー (この場合のカッコは読まなくて良い)
という発音で発音させ、録音し、その音声ファイルをたとえばスマホにコピーして、学校や会社に行く間の暇な時とかに聞く。

英語の単語を覚えるときはたとえば英語の単語を覚えるときはたとえば
evolutionという単語を覚えるときは
進化 エボリューション evolution
というのを一気に読ませる。なお、日本語の発声エンジンを使った場合は、たとえばevolutionは「イーブイオーエルユーティーアイオーユーエヌ」というふうに発音してくれます。
そして、それを録音して音声ファイルをスマホにコピーして歩きながらとか電車を待っているとかに聞く。

記憶についての注意:
同じフレーズを何回も連続して一気に聞いたり、自分で発音したりしても、記憶の効果はあまりないです。
たとえば冒頭の例で言うと「
「江戸幕府は1603年に徳川家康が作った。江戸幕府は1603年に徳川家康が作った。江戸幕府は1603年に徳川家康が作った。江戸幕府は1603年に徳川家康が作った。江戸幕府は1603年に徳川家康が作った。江戸幕府は1603年に徳川家康が作った。」
というふうに同じフレーズを一気に連続して聞いたり発音したりしても、意外とすぐに覚えられません。
どうしてかというと、たぶん、人間の脳は2回めはいいとしても、3回も4回も連則して頭(脳)に入ってくると、頭は「ああ、今後もずっとこの調子だ。じゃあ、脳の活動はしなくてもいいや」てな具合になるからだろう。脳は新鮮でないモノは拒否というか無視する傾向がかなり強いからだろう。
じゃあ、どうすればいいかというと、
「江戸幕府は1603年に徳川家康が作った。」
というのを一回だけ聞いて(まあ、念のためとか確認のために2回聞いてもいいが)、次に違う事柄(豊臣秀吉のネタとか数学の公式とか)を聴くまたは周りの景色を見るとか音楽を聴くとかでも良い。とにかく、同じフレーズを一気に連続して何回も聞いても記憶の効果はさほどない。

追記(2015-04-05):
もちろん、ゴロで覚えられるなら、そのゴロを録音させて聴く。

追記(2015-09-27):
当ブログサイト内で、画期的な記憶法が書かれています。下記のリンク先(同一ウインドウで開く)です。
一つの単語として覚える

┃┃┃
┃スポンサードリンク
ii┃┃
カテゴリ : 便利記事のURL コメント (0) トラックバック (0)

年齢・学年 の早見表

 リンク→ 年齢学年の記憶法 誕生日前と後の年齢がすぐわかる表→ スマホ用 PC用サイトマップ 
┃スポンサードリンク

覚え方→ こちら をクリック (簡単な記憶方法です。すなわち、何も見ないで年齢から学年がわかる方法。その逆も)

年齢・学年 読み方の例:


8歳は小学何年生?

8歳は
小学2年生 または
小学3年生である


小学4年生は何歳?

小学4年生は
9歳 または
10歳である


注意:
小中学校の場合、日
本の法律では4月2
日~翌年4月1日生ま
れの人は同じ学年で
ある。

理由

文科省の該当ペー
ジへ





色のついていない年
齢学年表です
↓ ↓ ↓
無地(白黒)の
年齢・学年早見
(リンク先でjpgか
pdfかを選択)
スポンサードリンク

手のり仔猫【3D写真集】 (玄光社MOOK)

   覚え方→ こちら をクリック (簡単な記憶方法です。すなわち、何も見ないで年齢から学年がわかる方法。その逆も)

ここまでは図表で示しました。


ここからは文で示します。

5歳は未就学です。
6歳は未就学または小学1年生です。
7歳は小学1年生または小学2年生です。
8歳は小学2年生または小学3年生です。
9歳は小学3年生または小学4年生です。
10歳は小学4年生または小学5年生です。
11歳は小学5年生または小学6年生です。
12歳は小学6年生または中学1年生です。
13歳は中学1年生または中学2年生です。
14歳は中学2年生または中学3年生です。
15歳は中学3年生または高校1年生です。
16歳は高校1年生または高校2年生です。
17歳は高校2年生または高校3年生です。
18歳は高校3年生または大学1年生です。
19歳は大学1年生または大学2年生です。
20歳は大学2年生または大学3年生です。
21歳は大学3年生または大学4年生です。
22歳は大学4年生または社会人です。
23歳は社会人です。

このページでは大学まで進学するという前提で書いています
 
今度は同じ意味のことを表現を変えて書きます。
小学1年生は6歳または7歳です。
小学2年生は7歳または8歳です。
小学3年生は8歳または9歳です。
小学4年生は9歳または10歳です。
小学5年生は10歳または11歳です。
小学6年生は11歳または12歳です。
中学1年生は12歳または13歳です。
中学2年生は13歳または14歳です。
中学3年生は14歳または15歳です。
高校1年生は15歳または16歳です。
高校2年生は16歳または17歳です。
高校3年生は17歳または18歳です。
大学1年生は18歳または19歳です。
大学2年生は19歳または20歳です。
大学3年生は20歳または21歳です。
大学4年生は21歳または22歳です。

先程も書きましたが、大事なことなのでもう一度書きます:
↓↓↓
小中学校の場合、日本の法律では4月2日~翌年4月1日生まれの人は同じ学年である。
↓理由
文科省の該当ページへ


大学の場合、下記のように関西では回生ということも多い。
1回生=1年生
2回生=2年生
3回生=3年生
4回生=4年生
ついでに書くが、「医学系・歯学系・獣医学系・薬学系」の大学には6年制がある。
5回生=5年生
6回生=6年生

下記は検索補助フレーズです。
歳は小学何年生?
歳は中学何年生?
歳は高校何年生?
歳は大学何年生?
年生は何歳?
何才?






ii■■
┃スポンサードリンク

全ページの一覧
↓↓↓
前半(最近) 後半


目次
↓↓↓

◆◆◆

人気ページ一覧

年齢・干支の早見表 2017年用(表型)
学年と年齢の早見表
学年と年齢の早見表(印刷向き)
学年と年齢の早見表の覚え方

スマホ・携帯用
┣●年齢干支
┃┗2017年用
┗●年齢・学年





日本が海外にお金をばらまき、国内で増税している理由 (新タブで開く)
タイムロック箱でダイエットもゲームやネット中毒も解決
Gmailの良い点悪い点
Gmail経由で迷惑メール対策1
Gmail経由で迷惑メール対策2
Gmailのエイリアスの裏ワザ
文章をコピーするだけで朗読してくれるソフト
電源がある店が探せる
軽くて便利なスマホ用充電器
暗算で頭の回転力アップ
googleクロームのブックマークの裏ワザ
googleクロームではワンクリックでブックマークや履歴が見れる (新タブで開く
メモができるクロームのブックマーク (新タブで開く)
にんにくの匂い(におい)を消す方法
にんにくの(匂い)においを確かめる方法 (新タブで開く)
かんすい無しのラーメン(簡単に作れる)(新タブで開く)
スライサーやおろし器具で指に怪我をしない方法 (新タブで開く)
指定時間にならないと開かない箱や冷蔵庫(ダイエットやネット中毒用) 
ふりがな辞典

お天気ポータル (新タブで開く)




当ブログサイトについて

SI系タイムスタンプ及び行政書士系タイムスタンプ済み (当ブログサイトに記載された日時とは無関係です)




ブログ内検索
ひらがなとカタカナを区別して検索されます
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
最近のトラックバック
プロフィール

asdfgwww

Author:asdfgwww
FC2ブログへようこそ!

ブロとも申請フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード

Appendix






◆ ◆
フレッツ光(光ファイバー)
子猫(子ネコ)






┃┃
┃ ┃