google chromeでは、いきなり勝手にダウンロード保存してしまうことがある。これを避ける方法。(new page)

┃スポンサードリンク


では、その設定方法を簡潔明瞭に書きます。

右上の 「≡」マークのアイコン(最近のバージョンでは「・・・」を縦にした印) → 設定 → 下の方にスクロールすると「詳細設定を表示...」というリンクがあるのでクリック → ダウンロード(という欄) → 「ダウンロード前に各ファイルの保存場所を確認する」にチェックを入れる → これで設定は完了です。

今後はいきなり勝手に保存されなくなります。代わりに、「保存しますけど、ファイル名はこれでいいですか?保存場所はこれでいいですか?」という旨のダイアログが出るようになる。保存したくなければキャンセルを押し、保存したければ、保存をおす。

以前のバージョン(おおむねver.18ぐらいまで)の場合:

右上のスパナマーク(現在は「≡」マーク)のアイコン→オプション→高度な設定(左のメニューです)→ダウンロード(という欄)→「ファイルごとに保存する場所を確認する」にチェックを入れる→これで設定は完了です。



番外→ googleクロームのブックマークにメモが書ける拡張機能。その紹介と使い方は→こちら

┃スポンサードリンク








追記や詳細説明:
(((すなわち、今後は「この保存先でいいですか?」という旨の具体的保存先【前回保存した同じ拡張子のファイルが保存されているフォルダー】が示される。そして、OKボタンを押せばそこに保存される。イヤなら「キャンセル」を押せば良い。なので、とても、気の利いたダイアログです。何のことはない、ウインドウズの通常のダイアログと同じということです。google社が勝手に自動で保存してしまう機能を標準で付けてしまったことによる弊害ですね。)))


┃スポンサードリンク



なお、このような設定をしない場合は、googlechromeの下の部分に帯状に「ダウンロードしました」とか、ダウンロードしたファイルの名前とかが出る。で、ダウンロード保存したくなかったので、削除する場合は「フォルダー・・・」とかいうボタン(たしか△印のボタン)を押す。すると、保存されたファイルのフォルダーが出る。保存日時が今(正確に言うと数十秒前)になっているファイルがあるなら、それが今保存されたファイルなので、右クリックして削除を選ぶ。なお、プログラムファイルと言うかシステムファイルは削除するのが怖いので私の場合は削除しないでそのままにしておいている(←この最後の文はかなり素人的な内容なので、どうもすいません)。

全ページの一覧
↓↓↓
前半(最近) 後半


目次
↓↓↓

◆◆◆

人気ページ一覧

年齢・干支の早見表 2017年用(表型)
学年と年齢の早見表
学年と年齢の早見表(印刷向き)
学年と年齢の早見表の覚え方

スマホ・携帯用
┣●年齢干支
┃┗2017年用
┗●年齢・学年





日本が海外にお金をばらまき、国内で増税している理由 (新タブで開く)
タイムロック箱でダイエットもゲームやネット中毒も解決
Gmailの良い点悪い点
Gmail経由で迷惑メール対策1
Gmail経由で迷惑メール対策2
Gmailのエイリアスの裏ワザ
文章をコピーするだけで朗読してくれるソフト
電源がある店が探せる
軽くて便利なスマホ用充電器
暗算で頭の回転力アップ
googleクロームのブックマークの裏ワザ
googleクロームではワンクリックでブックマークや履歴が見れる (新タブで開く
メモができるクロームのブックマーク (新タブで開く)
にんにくの匂い(におい)を消す方法
にんにくの(匂い)においを確かめる方法 (新タブで開く)
かんすい無しのラーメン(簡単に作れる)(新タブで開く)
スライサーやおろし器具で指に怪我をしない方法 (新タブで開く)
指定時間にならないと開かない箱や冷蔵庫(ダイエットやネット中毒用) 
ふりがな辞典

お天気ポータル (新タブで開く)




当ブログサイトについて

SI系タイムスタンプ及び行政書士系タイムスタンプ済み (当ブログサイトに記載された日時とは無関係です)




ブログ内検索
ひらがなとカタカナを区別して検索されます
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
最近のトラックバック
プロフィール

asdfgwww

Author:asdfgwww
FC2ブログへようこそ!

ブロとも申請フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード

Appendix






◆ ◆
フレッツ光(光ファイバー)
子猫(子ネコ)






┃┃
┃ ┃