google日本語入力のインストールの体験的手順を書きました


┃スポンサードリンク

私はこうやりましたので、その体験とその時知った良い点・悪い点や使い方を以下の通り書きます。PC環境は最後に書いてあります。

まず、
http://www.google.com/intl/ja/ime/
を開く
右上の「google日本語入力をダウンロード」というボタンをクリック
すると、規約が出るので、とりあえず読んで
googleの開発向上のためにデータをgoogleに送信しますか?とかいうオプションという欄があるので、そうしたいならチェックを入れる。ちなみにおいらはチェックを入れなかった。
OK(同意するだったかな)というボタンを押す。
すると、インストール中を示す画面が出る。
インストールに約1分かかった。すると、
「インストールしていただきありが
 
┃スポンサードリンク

 
とうございます。Google日本語入力を使用する前にログオフする必要があります。
□Google日本語入力を既定のIMEとして設定する。」

というダイアログが出るのだけど、まず、□にはすでにチェックが入っていた。で、おいらはatokとMSIMEを既にインストールしていてMSIMEを既定のIMEにしていた。で、既定にするしないはあとで変更できるはずだろうから、チェックを入れたままにした。すなわち、google日本語入力を既定にするようにした。
まあ、それはいんだけど、この場合のログオフの意味がわかりません(この意味はすぐに分かったので、もう少し読むと意味がわかります)。windowsのログオフなのか、Googleのコンテンツ(GoogleのGmailとかのログオフとか)なのか?それとも何なのか?まあ、たとえ、どちらであっても、おいらは立場上、再度ログインできるので、まあいいかと思った。
そこで、とりあえず他のアプリケーションを全部閉じた後(ちなみに、私はIEでなくgoogleクロームから上記のインストールのページに入った)、そのダイアログの「今すぐログオフ」ボタンを押した。
そしたら、ウインドウズのログオフだった。でも、
おいらは、このパソコンを個人で専用で使っているのでログオンするにはパスワードは不要で、単にエンターキーを押せばいいのでエンターキーを押した。
そしたら、ログオンできた。おいらはこういう形でインストールとログオンをした経験はおそらくないのでやや不安だったが、それだけで完了だった。すなわち、まとめをいうと、「今すぐログオフ」ボタンを押して、そのまま少し待つと、windowsのユーザーのログオン画面になる。そしたら、私の場合はキーボードのエンターを押しただけでログインでき、google日本語入力が使えるようになった。具体的には右下のタスクバーに今まで、MSIMEの細長いパレット(これをパレットと呼ぶのかどうかはおいらは知らないが?)が出ていたのが、他のパレット(googleのパレットだと後で確認したが)になっていた。
それから、さらに具体的には、とりあえず、メモ帳というソフトを開いて、日本語入力してみたら、今までと違う反応になっていた。日本語入力するとその下に漢字変換候補がすぐに自動的に出る。
使用した感想や簡単な使い方:
感想として、たしかに候補となる漢字変換はかなりいいです。しかも、入力途中で入力が終わっていないのに頻度の高い候補が出ます。この機能はたした、MSIMEやatokにはなかったと思うので、google日本語変換はすごいと思いました。
例で説明すると、「すーぱーま」って入力しただけで、入力したところのすぐ下に「スーパーマーケット スーパーマリオ スーパーマン」ってでるんです。それでたとえば、「スーパーマン」を選択する場合は「スーパーマン」をマウスでクリックすればインです。でも、キーボードを使っている最中なのに、マウスを持つとなると面倒ですね。でも、大丈夫。タブキーを押せばいんです。おいらのキーボードが悪いせいかわからないですが、タブキーをちょっと押しただけでは反応しません。反応しない場合は、強く押すか、長押ししてください。そして、何回も押すと候補の選択部分が変わります。
<<<追記: 上記はメモ帳の場合でした。他のアプリケーションでは スペースキー でできました。スペースキーの方が、押しやすいので安心しました。>>>
また、先ほどと同じことをいうようですが、出てくる候補は本当に適切ですね。MSIMEやatockよりもかなり的確に出るっていう感じがします。


それから、余談だが、おいらは「Dさんの長押しIME起動2 Ver.2.5.0 (32.6KB)」という日本語入力の状態で任意のキーを長押しだけで、アルファベット入力(直接入力)になるフリーソフトを使っていて、ATOKでもMSIMEでもそのフリーソフトが働いていた。で、このgoogle日本語入力を入れたらどうなったかというと、一言で言えば、OKでした。すなわし、atokやMSIMEと同じになりました。
なんの設定もしないのに長押しするだけでアルファベット入力になりました。逆も同じです。すなわち、アルファベット入力の状態で長押ししたら、日本語入力になります。
「Dさんの長押しIME起動2 Ver.2.5.0 (32.6KB)」という日本語入力について
http://homepage3.nifty.com/super-portal/itsumo-nihongo-moji.html


パソコン環境: windows XP home sp3 ATCKとMSIMEが入っていて、上記のインストール時はMSIMEを使っていた。ブラウザはIE7とgoogleクロームで上記インストール時はgoogleクロームを使っていた。

検索補助キーワード: 手順 やり方 方法 仕方 マニュアル 取扱説明書 ダウンロードするには インストールするには
ii
┃スポンサードリンク

コメント

コメントのテスト投稿です。すいません。

コメントの投稿

サイト管理者にのみ通知する

トラックバックURL

http://superportal.blog17.fc2.com/tb.php/104-fa8c261a
全ページの一覧
↓↓↓
前半(最近) 後半


目次
↓↓↓

◆◆◆

人気ページ一覧

年齢・干支の早見表 2017年用(表型)
学年と年齢の早見表
学年と年齢の早見表(印刷向き)
学年と年齢の早見表の覚え方

スマホ・携帯用
┣●年齢干支
┃┗2017年用
┗●年齢・学年





日本が海外にお金をばらまき、国内で増税している理由 (新タブで開く)
タイムロック箱でダイエットもゲームやネット中毒も解決
Gmailの良い点悪い点
Gmail経由で迷惑メール対策1
Gmail経由で迷惑メール対策2
Gmailのエイリアスの裏ワザ
文章をコピーするだけで朗読してくれるソフト
電源がある店が探せる
軽くて便利なスマホ用充電器
暗算で頭の回転力アップ
googleクロームのブックマークの裏ワザ
googleクロームではワンクリックでブックマークや履歴が見れる (新タブで開く
メモができるクロームのブックマーク (新タブで開く)
にんにくの匂い(におい)を消す方法
にんにくの(匂い)においを確かめる方法 (新タブで開く)
かんすい無しのラーメン(簡単に作れる)(新タブで開く)
スライサーやおろし器具で指に怪我をしない方法 (新タブで開く)
指定時間にならないと開かない箱や冷蔵庫(ダイエットやネット中毒用) 
ふりがな辞典

お天気ポータル (新タブで開く)




当ブログサイトについて

SI系タイムスタンプ及び行政書士系タイムスタンプ済み (当ブログサイトに記載された日時とは無関係です)




ブログ内検索
ひらがなとカタカナを区別して検索されます
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
最近のトラックバック
プロフィール

asdfgwww

Author:asdfgwww
FC2ブログへようこそ!

ブロとも申請フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード

Appendix






◆ ◆
フレッツ光(光ファイバー)
子猫(子ネコ)






┃┃
┃ ┃