windows XPの再起動で画面が真っ黒(この方法でほぼ復旧した)


┃スポンサードリンク

このページの一番下に、「追記(2017-03-11)」を書いたので、それもお読みください。


注意: 文中にも書きましたが、復旧したら、外部ディスク等にデータのバックアップを取って、再インストールすることが望ましいです。

●症状:
Windows XPで再起動すると、画面が真っ黒になる。マウスポインターのみ動く。PCの電源スイッチボタンを長押しして、いったん電源を切り、その後、PCの電源ボタンを押して起動させても、同じの症状、または、PCメーカーロゴが出たままになる。いずれも、マウスポインターは動く。または、セーフモードや通常起動や30秒後に通常起動のメッセージなどが記述されたMS-DOSに似た選択画面になる。

●結論から言うと、これは Win32/Daonolウイルスの仕業の可能性が大です。これに感染したという前提で以下を述べます。


┃スポンサードリンク

●遠因は:
1.ウイルス対策ソフトを使用しなかった または
2.microsoft updateをしなかった または
3.主要なソフトのマイナーアップデートをしなかった
これらが遠因です。
私のPCの場合はどうやら3が原因で、あくまで推定ですが、Adobe Reader 9.1をAdobe Reader 9.2という最新バージョンにアップデートしなかったことです。私のパソコンの場合、9.2はどうしても上手くインストール出来なかったので、9.1に再びインストールせざるを得なかったという形でアップデートしなかったのです。
状況証拠があります。すなわち、このアップデートを促すメッセージが私のPCに来て、アップデートを上記の通り試みたが、結局アップデート出きなかった。そして、その日(もしかするとその次の日)に、私のPCのwindows XPが再起動や起動の際に画面が真っ黒になったのです。ホント、まさに、アップデートのメッセージが初めて来たその日(またはその次の日)にこのトラブルが起こったのです。ですから、かなり信頼度の高い状況証拠です。

では対策を述べます。
●パソコンが壊れてしまった場合は、そのパソコンが使えないわけですが、その場合は以下のページが参考になります。これは基本中の基本で、他の重度のパソコン不具合の場合でも通用します。
http://superportal.blog17.fc2.com/blog-entry-87.html
●真っ黒になったままになったら、なんとかして、正常起動させてください。何とかというのは、具体的には以下の経験の記述が参考になると思います。
ウインドウズXPで起動や再起動ができない事例・・・その1
ウインドウズXPで起動や再起動ができない事例・・・その2
ウインドウズXPで起動や再起動ができない事例・・・その3
ウインドウズXPで起動や再起動ができない事例・・・その4(大成功)

ウインドウズXPで起動や再起動ができない事例・・・その5(その後の状況)

これらは単に、試行錯誤を記述したものだが参考にはなる。
取り合えす、簡単にできることをピックアップすると、
あ.PC電源スイッチを長押しして、その後、その電源スイッチを押す。これだけで、まれに、直る事もある。
い.PC電源スイッチのすぐそばについているリセットボタンを押す。これだけで、まれに、直る事もある.
う.PC電源スイッチを長押しして、いったん電源を切り、しかも、電源プラグを抜く。1時間後に、再び電源を入れる.これだけで、まれに、直る事もある。
え.上記の1時間では足りないので電源を切り、しかも、電源プラグを抜く。そして、半日そのままにしておく。これで、PC内の充電池が全部放電されて、リセットに近い状態になる(リセットボタンだけでは不十分なところのリセットが出来るのだと思う).そして電源を入れる.これだけで、まれに、直る事もある.
お.マウスとキーボード以外のUSB機器はすべて外して、上記の「あ」を行う.これだけで、まれに、直る事もある.

これらは、かなり手っ取り早いやり方だが、もしこれらで直らない場合は、当初に述べた、上記の5つの長文を参考にすると良い.

なんとか正常起動したら、
0.システムの復元を試みる。
1.ウイルス対策ソフトを施す
2.microsoft updateを行う。
3.主要なソフトのマイナーアップデートをする(なぜ主要かというと、ウイルス作成者は、多くの人に迷惑を掛けたがっているから)
これだけで、もしかすると、今後は発症しなくなるかもしれません(もしかすると です。ですから、外部ディスク等にバックアップを取ったら、再インストールすることが望ましいです。)。ところで、私は、1と2ははじめから行なっていましたが、いつも不安定でした.ところが、3を行なったら、その後は正常になりました.と言っても、今後再発する可能性はなくはないですが。でも、今のところ、その後に、再起動は50回以上行なったり、また、いったんPC電源OFF後に起動させるという作業を30回以上行なっていますが、全く正常に動いています(ただし、12回目ごろの電源切り後の起動で1回だけPCメーカーロゴだけの表示がでるフリーズがありましたが、リセットボタンを押しただけですぐに自動復旧しました。そういうことは去年も2回ぐらいあったと思うので別の話だと思います)。おそらく、今後は再発しない感じです。私の場合の、主要なソフトのマイナーアップデートとは、前にも述べたが、Adobe Reader 9.1をAdobe Reader 9.2という最新バージョンにすることです。くどいようですが、復旧したら、外部ディスク等にバックアップを取って再インストールをすることが望ましいです。ウイルス駆除およびダメージ箇所の修復が確認されていない以上、再インストールすることが望ましいです。

ひと言コメント→ まったく、上記の5つのリンク先で書いた通りかなり悪戦苦闘して、ホトホトまいっていたのですが、結果的のこのマイナーバージョンアップで解決です。Windows XPの回復コンソールとかシステムの復元とかいろいろ試みて、最後にやっと解決法を見出したって感じです。

●それから、当然、万一の再インストールに備えてデータをすべて外部ディスクなどにバックアップする。
●こんどはウイルスを駆除します。(なお、わたしはこの駆除をしていません。でも、いまのところ正常なので。)
やり方は以下のページが参考になります。
https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=0408-4161&rid=204
http://sumpc.jp/cp-bin/blog/index.php?eid=80

この不具合関連の掲示板(実質的なリンク集)

検索補助キーワード: アプリケーション microsoft update マイクロソフトアップデート アップデータ




追記(2017-03-11):
「起動しないパソコンからUbuntuを利用してデータを救出」でgoogle検索してください。これは、OSが破損した状態であってもDVDメディアからUbuntu(リナックス系のOS)を起動させ、ファイルアクセスするというもの。おいら、またやったことないんだけど。初心者向けのページも検索ヒットするので、利用すると良いと思います。

ii
┃スポンサードリンク

 

コメント

コメントの投稿

サイト管理者にのみ通知する

トラックバックURL

http://superportal.blog17.fc2.com/tb.php/108-f4cc6670
全ページの一覧
↓↓↓
前半(最近) 後半


目次
↓↓↓

◆◆◆

人気ページ一覧

年齢・干支の早見表 2017年用(表型)
学年と年齢の早見表
学年と年齢の早見表(印刷向き)
学年と年齢の早見表の覚え方

スマホ・携帯用
┣●年齢干支
┃┗2017年用
┗●年齢・学年





日本が海外にお金をばらまき、国内で増税している理由 (新タブで開く)
タイムロック箱でダイエットもゲームやネット中毒も解決
Gmailの良い点悪い点
Gmail経由で迷惑メール対策1
Gmail経由で迷惑メール対策2
Gmailのエイリアスの裏ワザ
文章をコピーするだけで朗読してくれるソフト
電源がある店が探せる
軽くて便利なスマホ用充電器
暗算で頭の回転力アップ
googleクロームのブックマークの裏ワザ
googleクロームではワンクリックでブックマークや履歴が見れる (新タブで開く
メモができるクロームのブックマーク (新タブで開く)
にんにくの匂い(におい)を消す方法
にんにくの(匂い)においを確かめる方法 (新タブで開く)
かんすい無しのラーメン(簡単に作れる)(新タブで開く)
スライサーやおろし器具で指に怪我をしない方法 (新タブで開く)
指定時間にならないと開かない箱や冷蔵庫(ダイエットやネット中毒用) 
ふりがな辞典

お天気ポータル (新タブで開く)




当ブログサイトについて

SI系タイムスタンプ及び行政書士系タイムスタンプ済み (当ブログサイトに記載された日時とは無関係です)




ブログ内検索
ひらがなとカタカナを区別して検索されます
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
最近のトラックバック
プロフィール

asdfgwww

Author:asdfgwww
FC2ブログへようこそ!

ブロとも申請フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード

Appendix






◆ ◆
フレッツ光(光ファイバー)
子猫(子ネコ)






┃┃
┃ ┃