なぜ多くのホームページはメニューが左側にあるのか


┃スポンサードリンク

右にあった方がマウスポインターが文字を邪魔しないので良いのではないかと思う方が多いと思う。つまり、次の①と②と③が理由で右のほうが望ましいと思ってしまいがちです。
①マウスポインターは左端に持ってっても画面から隠れないが、右端にもっていくと隠れる。なので、マウスポインターが不要な場合は右端に隠すと邪魔にならない。
②メニュー内の項目で興味があった項目があったらクリックするとそのページに移動して見れる状態になる。 ←当たり前すぎるので消しました。
③すぐにクリック出来るようにメニューのそばにマウスポインターを置きたい。
よって、右にメニューがあった方がホームページ閲覧に便利であるということです。
しかし、これには落とし穴があります。
落とし穴とは、検索エンジン対策上、左にメニューがあった方がはるかに有利だということです。


┃スポンサードリンク

ひとことで言うと、htmlの上の方ほどそのページ内容を代表していると検索エンジンはみなします。で、左メニューは右メニューよりもhtml内では上に記述されているのです。
では詳しく説明します。
ホームページはhtmlでできています。htmlは数字と文字と記号だけで出来ています。そのhtmlで作られたファイル(メモ帳ファイルと考えてください)内で上のほうほどそのページの内容を代表していると検索エンジンはみなします。さて、そのhtmlファイル内では左のメニュと右のメニューとではどちらが上になるでしょうか?答えは左です。htmlの表示規則上そうなっているのです。

だたし、メニューは必ずしもそのページを代表しているとは言えません。そのサイトを代表してはいるが。でも、リンクはhtml内で上にあった方がリンク先の検索順位が上がります。同じサイトなのでリンク先も同じメニューが有ります。これは強い相互リンクと言えます。よって、検索エンジン対策上有利なのです。

ですから、左にメニューがあるというのは、ページ閲覧者のためではなく、ページ作成者のためです。でも、ページ作成者にとって良い環境ならば、今後のページ発展にもつながるので、究極的には閲覧者のためにもなります。

余談になりますが、ページ内にフレームをつけると検索エンジン対策上もっと不利になります。フレームを入れるとそのフレーム内の内容はそのページのフレームを除いた全内容よりもあと回し(優先されない)になってしまうのです。いやいや、それどころではありません。全く無視されるといった方が正しいでしょう。なぜなら、フレームはhtml上では別ファイルの扱いだからです。
検索エンジンが全く無視すると言っても、そのページを案内する場合にフレームを全く無視をするという意味です。ですから、検索エンジンがフレームの内容を案内する場合はフレームをひとつの独立したページとみなして案内します。その結果、検索エンジン上の検索結果をクリックすると、そのファイルのみがホームページとして表示されます。

ii
┃スポンサードリンク

コメント

コメントの投稿(管理者の承認後に反映)(すいませんが、迷惑投稿が多いので承認作業は遅れがちです)

サイト管理者にのみ通知する

トラックバックURL

http://superportal.blog17.fc2.com/tb.php/109-0e31516c
全ページの一覧
↓↓↓
前半(最近) 後半


目次
↓↓↓

◆◆◆

人気ページ一覧

年齢・干支の早見表 2017年用(表型)
学年と年齢の早見表
学年と年齢の早見表(印刷向き)
学年と年齢の早見表の覚え方

スマホ・携帯用
┣●年齢干支
┃┗2017年用
┗●年齢・学年





日本が海外にお金をばらまき、国内で増税している理由 (新タブで開く)
タイムロック箱でダイエットもゲームやネット中毒も解決
Gmailの良い点悪い点
Gmail経由で迷惑メール対策1
Gmail経由で迷惑メール対策2
Gmailのエイリアスの裏ワザ
文章をコピーするだけで朗読してくれるソフト
電源がある店が探せる
軽くて便利なスマホ用充電器
暗算で頭の回転力アップ
googleクロームのブックマークの裏ワザ
googleクロームではワンクリックでブックマークや履歴が見れる (新タブで開く
メモができるクロームのブックマーク (新タブで開く)
にんにくの匂い(におい)を消す方法
にんにくの(匂い)においを確かめる方法 (新タブで開く)
かんすい無しのラーメン(簡単に作れる)(新タブで開く)
スライサーやおろし器具で指に怪我をしない方法 (新タブで開く)
指定時間にならないと開かない箱や冷蔵庫(ダイエットやネット中毒用) 
ふりがな辞典

お天気ポータル (新タブで開く)




当ブログサイトについて

SI系タイムスタンプ及び行政書士系タイムスタンプ済み (当ブログサイトに記載された日時とは無関係です)




ブログ内検索
ひらがなとカタカナを区別して検索されます
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
最近のトラックバック
プロフィール

asdfgwww

Author:asdfgwww
FC2ブログへようこそ!

ブロとも申請フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード

Appendix






◆ ◆
フレッツ光(光ファイバー)
子猫(子ネコ)






┃┃
┃ ┃