携帯に迷惑メールが毎日来ても→Gmailの転送を利用すれば前より便利になる

はじめに申しますが、表題の内容については、以下の「本題」というところから読んでください。

前置き:
迷惑メールが携帯に来て困った場合は対処の方法として以下の3通りがあります。いずれも着信があるとすぐに音やバイブでわかります。
a.携帯のメールの設定で迷惑メール防止の機能を使う。携帯のメールはもともと着信があるとすぐに音やバイブ着信がわかるように出来ている。
b.それでうまくいかない場合は、Yahooメールやgooメールに自動転送させ、そのYahooメールやgooメールのiアプリ等を使うことにより、着信があるとすぐに音やバイブ着信がわかる。Yahooメールやgooメールも迷惑メール対策はかなりしっかりしているが、それでも迷惑メールがくるようなら、Gmailを間にはさむ。すなわち、携帯のメール → 自動転送 → Gmail → 自動転送 → Yahooメールやgooメール という方法です。なお、Gmailで着信があるとすぐに音やバイブ着信がわかる方法→(AndroidやPCで可能。こちらのページで「着信音」でページ内検索」)。または、GmailChecker や Gmail Notifier Plus でgoogle検索。
c.それでもうまくいかない場合(すなわち、iアプリ等がそもそもなかったり、またはそれを使いたくない場合)は・・・・・・・・→これについて以下に詳しく説明します。


┃スポンサードリンク

本題:
以下の要約と詳細の通りです。

要約:
携帯のメールで迷惑メールが来て困ったら、携帯のメールを指定受信にし(α1)、さらに、Gmailの転送を利用する。新しい知り合いなどにメールアドレスを教えるときは、当然、指定受信をまだ設定していないので、携帯のメールアドレスとGmailアドレスの両方を教える。そして、ある方法(後述します)により、迷惑メールが来なかった時よりも便利になる。しかも、人にメールアドレスを教えるとき、今までよりも好印象を持たれる。  α1・・・「携帯のメールを指定受信にし」と書いたが、携帯のメールをそのまますべてGmailに転送して、Gmailで迷惑メールを振り分けてもよい。具体的にはGmailの公式のヘルプの該当ページのとおりです(他アカウントのGmailからでも、Gmail以外からでも、転送できる。それどころか、古いメールも新しいメールも取り込める。)。

コラムとして読んでください。でも、これを読むと本文を理解しやすいです。
改善前 と 改善後 の比較

Gmail以外を使っている場合:
●いままで: メール発信者 → 私の今までのメールアドレス(Gmailでなく、@docomo.ne.jpのような携帯のメールアドレスとしてここで説明します) → 閲覧
●これから: メール発信者 → 私の今までのメールアドレスは引き続き使い、同時に、Gmailアドレスも使う。この同時に2つのアドレスを使う間(たとえば相手が多い場合は1ヶ月間ぐらい)は、相手に「これからは、こっちにしてくれ」とメールで連絡する。で、教える相手が多い場合は、重要な人だけにとりあえず教える。ひとりひとり教えることになるので、相手が多い場合は、意外と面倒だが、一度にやらずに1ヶ月ぐらいかけて、ひとりひとり教える形で、全員に教えればよい → 全員に教え終わったら→「「「メール発信者→私のGmailアドレス→転送→私の携帯のメール(指定受信を施すことが前提)→閲覧」」」 という方式にする

すでに、Gmailを使っている場合:
●いままで: メール発信者→私のGmailアドレス→閲覧
●これから: メール発信者→私のGmailアドレス→転送→私の携帯のメール(指定受信を施すことが前提)→閲覧

コメント:携帯のメールは着信するとバイブや音で知らせてくれるので、Gmailだけを使っていた場合よりも便利になる。ただし、アンドロイド携帯ではGmailでも着信音やバイブが作動する。それだけでなく、「指定したラベルだけ着信音やバイブを作動させる」という形で、指定したメールアドレスからの着信だけ着信音やバイブを作動させることができる。


詳細:
指定したメールアドレス以外は受け取らない設定にする。これを通常は指定受信の設定という。
これで迷惑メールが絶対にこない。
でも、なんか寂しい感じになりますよね。それ以外のメールは一切受け付けないので、なんか束縛された感じというか、相手にする人はこれだけなんだというふうに自分で自分の交際範囲に制限をつけている感じで。
でも、良い方法があります。それは、
携帯のメールを指定受信にし、今までのメールの相手だけ、受信できるようにしておく。新しい知り合いには携帯のメールアドレスとGmailのメールアドレスを教える。この場合、新しい知り合いは、当然まだ、指定受信の設定をしていないので、携帯のメールは使えない。なので、その旨を言っておく。

┃スポンサードリンク

さて、これから、携帯やGmailの設定の仕方やその性能について述べます。それから、新しい知り合いに両方のメールアドレスを教える方法で良い方法を述べます。
Gmailは驚くほど迷惑メールが排除される性能になっています。それに、迷惑メールは削除されるのではなく、迷惑メールを自動判別して迷惑メールフォルダーに入れるだけ。なので、迷惑メールを見ることもできる。もちろん、迷惑メールの題目だけみるのも中身も見るのも可能。(これについては http://superportal.blog17.fc2.com/blog-entry-99.html というリンク先を参照)
しかも、このブログページの説明のように、Gmailに来たメールをこの携帯メールに転送する設定にすればなおさら便利だし。

ここで注意が必要です。
わかりにくいので、次の行の流れ図を見てください。
重要な人のPCや携帯(ま) → Gmail(み) → 携帯メール(む)

まず、「(ま)」から
「(み)」に来るメールを、「(み)」の設定で、「(む)」へ転送できるようにする。
そして、
「(む)」で指定受信の設定をするのですが、その設定には 「(み)」のアドレスと「(ま)」のアドレスを登録する。

たとえば、新しい友達ができたとします。その友達のメールアドレスをまずGmailの設定で転送設定にし、さらに携帯メールの設定でその友達のメールアドレスを指定受信に加える)(転送の役目をするGmailアドレスを指定受信にするだけではなく、その友達のメールアドレスをも指定受信に加えるのです。)←(この赤い字の部分は重要です)
たとえ転送と指定受信がうまくいかなくても、Gmailで必ず受信できるのだから、安心だし。

自分のGmailアドレスに来たメールを自分の携帯のメールアドレスに転送する方法(それだけでなく、指定したメールアドレスからのメールだけ、転送する方法も書いてある)
自動転送の設定の仕方、および、特定のメールアドレスだけ自動転送する方法・・・Gmailのヘルプのページ) 

   上記のリンク先よりも、下記の枠内の説明のほうがわかりやすいと思ったので追加しました。(2012-12-01追記)

https://support.google.com/mail/bin/answer.py?hl=ja&answer=8870
 のとおりです。でも、これでも、わかりづらいかもしれません。その場合は、私が以下のとおり、手順を書きましたので、必要ならご覧ください。

次行の流れ図のようなパターンで転送したいとします( Gmail(み) が自動転送の作業をするとする )。
重要な人のPCや携帯(ま) → Gmail(み) → 携帯メール(む)
Gmailにログイン → 右上の歯車のマークをクリック → 設定 → 新しいフィルターを作成(すでに、作ってあるなら、編集を押して追加とか書き換えとかをすることもできる) → ダイアログが出る → 転送元のメールアドレスを入力する欄があるので見つける(転送元ですよ。転送先じゃないですよ。上の流れ図でいうと「(ま)」のアドレスです。) → その欄に、メールアドレスを入力するのだが、複数のメールアドレスを入力する場合は、かならず、次のように、大文字で「 OR 」という具合に間に入れる。 「aaaaaa@livedo​or.com OR bbbbbbb@​docomo.ne.​jp OR ccccccc​@ezweb.ne.​jp OR dddddddd@dk.pdx.n​e.jp OR eeeeee@fi​ne.ocn.ne.​jp OR fffffff@driv​e.ocn.ne.j​p OR gggggggg@excit​e.co.jp」 という具合である。まあ、通常は業者の宣伝メール以外のメールアドレスですね。あるいは、「キャンペーンのメールとか緊急性のないメールとか、あんまし重要でない人のメールとか」以外のメールアドレスですね。→ 今度は、転送先のメールアドレスを入力する欄があるので入力する。上の流れ図で言うと「(む)」のアドレスですね。 → 保存する、とかいうボタンがあるので押す → これだけではダメなんです。保存をすると、同時に、転送先に、確認依頼メールが行くんです。まあ、たいてい自分のメールアドレスに転送するのだから、直ぐに、自分でその転送先のメールをチェックする → 「・・・・・というメールから、自動転送の設定をされましたが、それでいいですか?いいなら、下のリンクをクリックしてください。クリックすれば、承認したことになって、次回から自動転送メールが来るようになりますよ。」。こんな感じのメール内容が行っているはず。なので、そのリンクをクリックする。 → すると、「承認ができました」(文面はだいたいこんな感じだったと思う)とかいうメッセージが出て、すべて完了です。

「本当に自動転送されるのか不安だなー」って、思うでしょう。なので、テストをしたほうがいいです。すなわち、第3のメールアドレス(今、設定作業しているメールアドレス や 転送先のメールアドレス 以外の自分のメールアドレスがあったらそれを使えってということです)も転送元のメールに入れておくのです(まだ入れてないと思うので、編集のところを押して追加する)。その上(その準備の上)で、メールを送って、自動転送のテストをすればいいのです。


以下のリンクは結論からいうと不要です。あたかも、これがここで言う転送の方法のように見えますが、これは別の目的の方法です。単に、参考のためにこのリンクを載せましたので、見る必要はありません。
別のメールアカウントにメールを自動転送するには・・・Gmailのヘルプのページ)

知り合ったばかりの人に携帯メールアドレスを教えずにGmailを教えるのは失礼という感じになるかもしれません(Gmailは誰でもいくつでも簡単に作れてしまうので)。ですから、携帯とGmailの両方のアドレスを教えればいいのです。2つ教えた方がむしろ好印象になるし
(これはすごいです。災い転じて福となる。つまり、
◇・・・災いとは→ 指定受信をしているので指定していない人は受信できないし、たとえ指定しても、設定で間違えると受信出きない。かと言って、指定を解除すると迷惑メールがあるし。
◇・・・福とは→ 2つもメールアドレスを教えてくれるのだから、それほど重要な人と思っているのだというふうに好印象を与えることができる。)。
もちろん、教えるときにその旨をいうのです。つまり、携帯には迷惑メール防止のために指定受信にしている。なので、あとで、あなたのアドレスも指定受信に加えるので、それまではGmailの方にしてください。こう言えばいいのです。それに、たとえ携帯を変更してもGmailアドレスは今まで通り使えるし。しかし、
知り合ったばかりの人にこのような複雑な話をしにくい場合もあるでしょう。そういう場合は、簡単にいえばいいのです。つまり、
これが私の携帯のアドレス・・・・・とGmailのアドレス・・・・・です。携帯で指定受信をしているので指定受信がうまく働かないときはGmailで送ってください。
これだけ言えばいいのです。たとえ相手が指定受信の意味がわからなくても、理屈はともかく結論がはっきりしている説明なのでこれでいいのです。っていうか、知り合ったばかりの人とは話題が少ないので、このメールアドレスの話で話が盛り上がるし。

言葉の整理: 
メールアドレス→ ・・・・・@・・・という文字列
メールアカウント→ ほぼ、メールアドレスと同じ意味と思っていいです。おおまかに言うと、IDとほぼ同じ。くわしく言うと、そのメールアドレスを使う権利。その権利には多くの場合、メールのサービスをするサイト内の他のサービスを利用する権利も含まれる。たとえば、yahooメールの場合はaaaaa@yahoo.co.jpならば、aaaaaがアカウントであるが、このアカウントを持つと、yahoo掲示板やyahoo知恵袋に書き込める(ただし、簡単な申し込み手続きが必要)。

上記の解説ではメールアカウントをメールアドレスと表記してあるところがあります。初心者の場合、その方が理解しやすいからです。


┃スポンサードリンク

追記(2012-04-06):
もしかして、重複するかもしれないけど、以下のとおり気がついたことがあります:
指定受信のメールアドレスに加えてもらえるのは嬉しいこととも言えるので、なおさら、好印象を持たれると思う。
以上。




コメント

コメントの投稿(管理者の承認後に反映)(すいませんが、迷惑投稿が多いので承認作業は遅れがちです)

サイト管理者にのみ通知する

トラックバックURL

http://superportal.blog17.fc2.com/tb.php/111-f89d4722
全ページの一覧
↓↓↓
前半(最近) 後半


目次
↓↓↓

◆◆◆

人気ページ一覧

年齢・干支の早見表 2017年用(表型)
学年と年齢の早見表
学年と年齢の早見表(印刷向き)
学年と年齢の早見表の覚え方

スマホ・携帯用
┣●年齢干支
┃┗2017年用
┗●年齢・学年





日本が海外にお金をばらまき、国内で増税している理由 (新タブで開く)
タイムロック箱でダイエットもゲームやネット中毒も解決
Gmailの良い点悪い点
Gmail経由で迷惑メール対策1
Gmail経由で迷惑メール対策2
Gmailのエイリアスの裏ワザ
文章をコピーするだけで朗読してくれるソフト
電源がある店が探せる
軽くて便利なスマホ用充電器
暗算で頭の回転力アップ
googleクロームのブックマークの裏ワザ
googleクロームではワンクリックでブックマークや履歴が見れる (新タブで開く
メモができるクロームのブックマーク (新タブで開く)
にんにくの匂い(におい)を消す方法
にんにくの(匂い)においを確かめる方法 (新タブで開く)
かんすい無しのラーメン(簡単に作れる)(新タブで開く)
スライサーやおろし器具で指に怪我をしない方法 (新タブで開く)
指定時間にならないと開かない箱や冷蔵庫(ダイエットやネット中毒用) 
ふりがな辞典

お天気ポータル (新タブで開く)




当ブログサイトについて

SI系タイムスタンプ及び行政書士系タイムスタンプ済み (当ブログサイトに記載された日時とは無関係です)




ブログ内検索
ひらがなとカタカナを区別して検索されます
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
最近のトラックバック
プロフィール

asdfgwww

Author:asdfgwww
FC2ブログへようこそ!

ブロとも申請フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード

Appendix






◆ ◆
フレッツ光(光ファイバー)
子猫(子ネコ)






┃┃
┃ ┃