ADSLの導入または高速度のADSLへの変更の経験を書きました


┃スポンサードリンク

                        最終更新日2010-1-11
ADSL12MbpsをADSL39Mbpsに変更した経験をもとにADSLの導入またはより高い速度のADSLへの変更について書きます。
おいら、2009年の前半まではADSL 12Mを使っていて、その月額料金が約4,000円だったんです.この時代の相場では高すぎます。ですから、通常の考え方だと、プロバイダーを変更するか、プロバイダーをそのままにして、コースを変更するかのどちらかにするのです。でも、それが簡単ではないのです。具体的には:

プロバイダー変更の場合は
良い点:
安くて速くなる(それが目的だから)
新規は携帯と同様で格安。
悪い点:
そのプロバイダーのサービスの一つとしてのホームページ開設・管理ができなくなるのでホームページの引越しをせざるを得ない。そのうえ、今までリンクされていたリンク元を利用してもらえなくなってしまう(利用できなくなる)。
作業が面倒。具体的には、新しいプロバイダーを探す。そのプロバ
┃スポンサードリンク

イダーと契約する。そのプロバイダーからルーターが宅配便とかで送られるのを待つ。指定された日またはそれ以降に、今までのルーターを外し、新しいルーターをパソコンと電話線に繋ぐ。また、プロバイダー乗り換えの場合はどちらも利用できない宙ぶらりんの日が数日できてしまう(と思う)。ルーターの接続は単につなげば自動的にネットが利用できるというものではない(これについては詳しく後述するが、最近はそうでもないようです)。

プロバイダーはそのままでコースを変更する場合は: (私はこれを経験したのでこれについては詳しく具体的に書きます)
良い点:
私の場合は速度が12M→39Mにアップ、値段が毎月4,000円ぐらい→毎月2,600円ぐらいになった。ルーターは以前と同様に無料貸与。
安くて速くなる(それが目的だから)
そのプロバイダーのサービスの一つとしてのホームページ開設・管理が引き続き出来るのでほっておくだけでいい。そのうえ、今までリンクされていたリンク元も引き続き機能する。
なお、一見、速くなる代わりに高くなると思いがちだが、今は昔と違って相場が半分以下なので値段も安くなる。
悪い点:
作業が面倒。具体的には、コースを探すのだけど、自分が今まで使っていたプロバイダーなので、そのプロバイダーについて詳しい。なので、簡単に見つかる。そして、そのプロバイダーとコース変更の契約をする(たしか、ネットで入力する形で契約だったと思うが電話でその方法を聞きながらやると確実だ)。そのプロバイダーからルーターが宅配便で送られる(今までのルーターは借りていたので返却)。指定された日またはそれ以降に、今までのルーターを外し、新しいルーターをパソコンと電話線に繋ぐ。ルーターの接続は単につなげば自動的にネットが利用できるというものではない(これについては詳しく後述するが、最近はそうでもないようです)。

なお、最近のadslの接続作業ではスプリッターが不要。おそらく、ルーターにスプリッターが内蔵されたのだろう。

ルーターを電話線やパソコンや電源やアースと接続する作業について:
プロバイダーから送られてきた新しいルーターを電話線やパソコンや電源やアースと接続する事については、一見面倒のように感じるが、少なくとも私の場合は実に簡単でした(ちなみに、私のルーターは交換前もあとも同じATERMというブランドのルーターでした)。すなわち、私のやったことは(私の記憶によれば)、①ルーターを電話線に繋ぐ ②ルーターに電源をつなぐ ③ルーターをパソコンに繋ぐ ④パソコンの電源を入れる
これだけです。設定は私は全くやっておらず、自動的にネットに繋がりました。なぜなのか?はっきりわからないが、たぶん、最近のルーターはこのように自動で設定してしまうのだと思う。あるいは、以前の12Mの設定を引き継いだからのかもしれない。まあ、自動で設定できない場合に備えてか、設定の手順についてはルーターについてきた手順書にかなり丁寧に書いてあったが。

ところで、ルーターにはアースがあったと思う。アースは電気火災とかの事故の予防というよりも、ノイズを拾わなくするため、またはノイズを逃がすためという役目が多いと思う。アースは高周波の電気を逃す機能もある(おいらはこの情報についての確かさは未確認だが、アースを付ける場合、と、つけない場合を比べればすぐに分かる。下記リンクで測定できる)。しかし、おいらはアースは施していない。

乗り換えやコース変更で面倒な契約とか詳細の選択などの作業について:
NTTとかイーアクセスとかも接続を担当するのだが、プロバイダーがその手配を全部してくれるので、大丈夫。すなわち、プロバイダーと連絡をやり取りするだけでよく、NTTやイー・アクセスとはなんにも連絡とかをしなくて良い。

リンク・・・・・ネットの速度を測るサイト(googleで「接続速度 測定」を検索

追記:
新しいxpパソコンにルーターを繋いだら、それだけでインターネット接続ができ、ホームページ閲覧等ができました。どういう意味かというと、最近のルーターは単にケーブルをパソコンに繋ぐだけで、ネット接続ができるようになったということです。数年前は、一定の設定をパソコン画面でやらなければならなかったのに。ただし、
・当たり前のことですが、プロバイダー等で契約してプロバイダーから、「もう使える状態になりました」とかいう連絡を受け、ルーターに電源と電話線とパソコンへのLANケーブルを繋ぐことなどが条件です。
・また、少なくとも、上記で示した機器について、私が確かめた、ということであり、他の種類のルーターについては多分同じだろうとしか言えません。
ii
┃スポンサードリンク

コメント

コメントの投稿

サイト管理者にのみ通知する

トラックバックURL

http://superportal.blog17.fc2.com/tb.php/112-f19eaa3d
全ページの一覧
↓↓↓
前半(最近) 後半


目次
↓↓↓

◆◆◆

人気ページ一覧

年齢・干支の早見表 2017年用(表型)
学年と年齢の早見表
学年と年齢の早見表(印刷向き)
学年と年齢の早見表の覚え方

スマホ・携帯用
┣●年齢干支
┃┗2017年用
┗●年齢・学年





日本が海外にお金をばらまき、国内で増税している理由 (新タブで開く)
タイムロック箱でダイエットもゲームやネット中毒も解決
Gmailの良い点悪い点
Gmail経由で迷惑メール対策1
Gmail経由で迷惑メール対策2
Gmailのエイリアスの裏ワザ
文章をコピーするだけで朗読してくれるソフト
電源がある店が探せる
軽くて便利なスマホ用充電器
暗算で頭の回転力アップ
googleクロームのブックマークの裏ワザ
googleクロームではワンクリックでブックマークや履歴が見れる (新タブで開く
メモができるクロームのブックマーク (新タブで開く)
にんにくの匂い(におい)を消す方法
にんにくの(匂い)においを確かめる方法 (新タブで開く)
かんすい無しのラーメン(簡単に作れる)(新タブで開く)
スライサーやおろし器具で指に怪我をしない方法 (新タブで開く)
指定時間にならないと開かない箱や冷蔵庫(ダイエットやネット中毒用) 
ふりがな辞典

お天気ポータル (新タブで開く)




当ブログサイトについて

SI系タイムスタンプ及び行政書士系タイムスタンプ済み (当ブログサイトに記載された日時とは無関係です)




ブログ内検索
ひらがなとカタカナを区別して検索されます
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
最近のトラックバック
プロフィール

asdfgwww

Author:asdfgwww
FC2ブログへようこそ!

ブロとも申請フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード

Appendix






◆ ◆
フレッツ光(光ファイバー)
子猫(子ネコ)






┃┃
┃ ┃