ウイルス対策ソフト(セキュリティソフト)について初心者が知っておくこと


┃スポンサードリンク

   たまに、部分的に追加したり編集したりしていますので、重複する内容があったりします。
●ウイルス対策ソフト は セキュリティーソフト とも アンチウイルスソフトとも 呼ばれている。ウイルスソフトという人がいるが、誤解をまねくので使わない方がいい。
●複数のウイルス対策ソフトを常駐させない方がいい。片方がもう片方をウイルスとみなしてしまう恐れがある。
●インターネットでルーターを使っているだけで、かなりのファイヤーウォールとしての効果がある。
●最近は無料のセキュリティーソフトがあり、有料のと同等の能力があるのもある。しかし、機能が限定とか期間が限定とか頻繁に広告が出るという欠点がある。とはいえ、うまく使えばこんなに素晴らしいものはない。
●ウイルスの名称はセキュリティソフトのメーカーや関連機関によって呼び名が違うときもある。サイト内検索で探すときは見落としに注意。たとえば、このウイルス対策ソフトのメーカーではこのウイルスの対策はどうしているのかと思って、そのメーカーのサイト内で検索する場合はウイルスの他の名称でも検索すると確実。

┃スポンサードリンク

●新品のパソコンには、たとえば、3ヶ月無料のウイルス対策ソフトがついていることが多い。3ヶ月後はそのウイルス対策ソフトを有料で更新するか、新たなウイルス対策ソフトを電気店などで買うことになる。
●プロバイダーによっては、月極で毎月いくらっていう感じでウイルス対策をしてもらえる。
●ウイルス対策ソフトによっては、3台まで使えるものがある(しかも、値段は一台用とあまり変わらない)。たとえば、新しいパソコンを買ったけど、今までのパソコンも予備とかで使う場合には安くつく。
●ニフティーには無料でウイルスチェックやウイルス駆除をしてくれるサービスが有り、ニフティーの会員でなくても無料で利用できる。
http://www.nifty.com/security/vcheck/
●メールからウイルスに感染することがかなり多く報告されているが、メールはすべてGmailで送受信すれば、Gmailのサーバーがウイルスチェックしてくれるので、メールのウイルス対策は不要になる。しかも、Gmailはパソコン内でウイルスチェックをするのではなく、Google社のサーバー内でチェック済みのメール閲覧するだけのでパソコンに負荷をかけないし、瞬時にダウンロードと閲覧ができる。
リンク:Gmailの良い点悪い点

●ウイルスを作る人は人気のあるソフトに感染させる傾向にある。できるだけ多くの人に迷惑をかけたいからだろう。なので、以下のような人気のあるソフトの類はアップデートを促す報告があったら、すぐにアップデートをした方がいい。アップデートを促す報告をしてもらうには、インストールの際にその旨を聞いてくるダイアログがあるのでそこにチェックをいれておけばいい。これは、そのソフトをインストールした後もチェックを入れることができる。多くの場合、オプションとか環境設定とか preferenceとかいう設定項目にある。あるいは、ユーザー登録をすることが前提というものもなかにはある。
人気のあるソフトとは、たとえば、フラッシュ アドビーリーダー ジャバ。
なお、これらの人気ソフトはインストールの際に標準でアップデートを促す報告が来る設定になっている(少なくとも私の記憶ではそうです)。
これらの人気ソフトにマイナーアップデートを促す報告(警告)が来たら、最優先でこのアップデートをするべきである。さもないと最悪の場合、セキュリティホールを突かれてウインドウズ自体がやられてしまうことがある。
やや、関連することだが、ウインドウズアップデートの話をしよう。
ウインドウズアップデートの重要な更新をしても、フラッシュやAdobe Readerやジャバのセキュリティーが施されることはない。マイクロソフトはフラッシュやAdobe Readerのアドビー社やジャバのオラクル社とライバル関係だし。なので、じゃまをすることはしないが、わざわざライバル社のセキュリティ対策はしない。あくまでも、ウインドウズアップデートはウインドウズやマイクロソフトのセキュリティ対策をすることだと思ったほうが良い。
●ついでなので、以下のリンクを貼っておきます。
◇アドビーフラッシュプレーヤーが最新バージョンになっていることをチェックするページ→http://www.adobe.com/jp/software/flash/about/
◇Adobe Readerが最新か否かをチェックする方法:
スタートボタン→すべてのプログラム→Adobe Reader→Adobe Readerが起動する→ヘルプ→アップデートの有無をチェック
◇Javaのバージョンの確認:
http://www.java.com/ja/download/installed.jsp 

暇だったので、Javaのアップデートを促す報告を自動でやってくれる設定方法を以下に書きます:
ウインドウズXPの場合は:
http://java.com/ja/download/help/java_update.xml#howto
ウインドウズ7の場合は:
スタートボタン→コントロールパネル→プログラム→java→javaコントロールパネル→アップデート→アップデートを自動的にチェック、にチェック→了解(ok)

●こんな事件がありました。あたかも某有名ソフトのメーカーからアップデートを促す報告が自動で出てきたんです。ここをクリックすればアップデートできますって書いてあるんです。クリックしたら、感染したそうです。詐欺に引っかかったと言うかはめられたと言うか。なので、もし心配なら、そのソフトの公式サイトでチェックするとか、セキュリティに関するニュース記事を見るとか、あるいは、ここから十数行下のgoogleニュースで調べるといいですね。
●ソフトウェアのアップグレードではセキュリティの観点では、メジャーアップグレード(例:バージョン3.3→バージョン4.0)よりも、マイナーアップグレード(例:バージョン3.3→バージョン3.4)のほうが重要である。メジャーアップグレードのほうがセキュリティホールがある可能性が高い。マイナーアップグレードはほとんどがセキュリティホールを埋めるためのものなので、むしろセキュリティーホールがなくなる。マイナーアップグレードはマイナーだからといって、バカにしてはいけない。
●マイクロソフトアップデート(ウインドウズアップデート)は、更新を促す報告があったら、すぐに行なった方がいい。少なくとも重要な更新は行なった方がいい。
●人気のあるソフト(多くの人が使っているソフト)、たとえば、オフィスとかpdfリーダーとかフラッシュとかは、アップデートをこまめに頻繁に行なった方がいい。(上記と重複していました。すいません。)
●ソフトウェアの更新情報を通知するサービスで「gooアップデータ」というのがある。しかし、すべてのソフトウェアーの更新を通知するわけではないのでソフトウェアー一覧を見てから利用を検討した方がいい。
http://help.goo.ne.jp/info/detail/1280/
●セキュリティーに関する速報はgoogleニュース検索にセキュリティと入力し、日付順にして閲覧してチェックするといい。以下はそのリンク
「セキュリティ」でgoogleニュース新着順の検索  検索語が入らない場合は手動で入れて下さい。以下も同様。
「セキュリティ 感染」でgoogleニュース新着順の検索
「ウイルス ソフト」でgoogleニュース新着順の検索
●ウイルス対策ソフトを購入するときはその詳細をよく見ること。たとえば、このウイルス対策ソフトは、総合セキュリティーソフトなのか?それとも、アンチウイルスだけなのか、
店に行って、「これは安いなー、売り切れないうちに買っておこう」なんて思って買ってみたら、アンチウイルスの機能はあるが、ファイアーウォールやアンチスパイウェアの機能がなかったということがある。なので、機能の詳細を確かめて買うこと。
●自分のパソコンや自分のメールや自分のサイトがウイルスの発信源になることがある。その仕組は自分のパソコンが感染する(トロイ系ならば潜んでいて一定期間を過ぎると発症)と → そのウイルスの機能の一つとして、その感染したパソコンからサイトやメールを通じてウイルスの種をばらまくというものである。これを防止するにはセキュリティソフトを使えばいい。
●最近のセキュリティソフトはウインドウズ98やウィンドウズMEやウインドウズ95などは対象外がほとんどである。結論をいうと、そういうパソコンでインターネット接続するのは危険である。
ただし、無料でそういうOSのセキュリティソフトを提供しているところはあるにはある。
そのサイト→http://www.avast.com/jpn/system-requirements-avast-home.html
インストール手順→http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20091228_avast/
ウイルス対策ソフトの性能比較、12月の結果が公表
ii
┃スポンサードリンク

コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

コメントの投稿

サイト管理者にのみ通知する

トラックバックURL

http://superportal.blog17.fc2.com/tb.php/113-97f0c683
全ページの一覧
↓↓↓
前半(最近) 後半


目次
↓↓↓

◆◆◆

人気ページ一覧

年齢・干支の早見表 2017年用(表型)
学年と年齢の早見表
学年と年齢の早見表(印刷向き)
学年と年齢の早見表の覚え方

スマホ・携帯用
┣●年齢干支
┃┗2017年用
┗●年齢・学年





日本が海外にお金をばらまき、国内で増税している理由 (新タブで開く)
タイムロック箱でダイエットもゲームやネット中毒も解決
Gmailの良い点悪い点
Gmail経由で迷惑メール対策1
Gmail経由で迷惑メール対策2
Gmailのエイリアスの裏ワザ
文章をコピーするだけで朗読してくれるソフト
電源がある店が探せる
軽くて便利なスマホ用充電器
暗算で頭の回転力アップ
googleクロームのブックマークの裏ワザ
googleクロームではワンクリックでブックマークや履歴が見れる (新タブで開く
メモができるクロームのブックマーク (新タブで開く)
にんにくの匂い(におい)を消す方法
にんにくの(匂い)においを確かめる方法 (新タブで開く)
かんすい無しのラーメン(簡単に作れる)(新タブで開く)
スライサーやおろし器具で指に怪我をしない方法 (新タブで開く)
指定時間にならないと開かない箱や冷蔵庫(ダイエットやネット中毒用) 
ふりがな辞典

お天気ポータル (新タブで開く)




当ブログサイトについて

SI系タイムスタンプ及び行政書士系タイムスタンプ済み (当ブログサイトに記載された日時とは無関係です)




ブログ内検索
ひらがなとカタカナを区別して検索されます
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
最近のトラックバック
プロフィール

asdfgwww

Author:asdfgwww
FC2ブログへようこそ!

ブロとも申請フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード

Appendix






◆ ◆
フレッツ光(光ファイバー)
子猫(子ネコ)






┃┃
┃ ┃