ホームページ と サイト と ウェブページの違い


┃スポンサードリンク

●ホームページ→ みなさんは、yahooとかgooとかで、いろいろ情報を見ると思いますが、その情報を示す一面がホームページです。難しく言いますと、インターネット回線を通じて不特定の人向けに文字や画像などを簡単に見せる媒体で、ひとつのページみたいに見えるもの。ホームページは意味がかなり広い。すなわち、トップページもスタートページもウェブページもページもウェブサイトもサイトも何でも構わず、ホームページと呼ぶことが多い。おおまかな説明の場合はホームページという単語でいいですが、詳細でわかりやすく説明する場合はトップページとかスタートページとかウェブページとかウェブサイトとかを使うべきである。以下でそれらの説明をします:
●トップページ→ 本で言えば、表紙です。yahooを例にとると、http://www.yahoo.co.jp/を打ち込むと見れるもの。
●スタートページ→ 閲覧ソフト(インターネットエクスプローラやgoogleクロームやサファリなど)を起動すると、最初に自動的に現れるページ。Yahooのトップページhttp://www.yahoo.co.jp/をスタートページにする人が多い。通常は、ホームボタンを押しても出てくるし、新しいタブを出しても出てくる。
●ウェブページ→ 雑誌で言えば、各ページのこと。

┃スポンサードリンク

●ページ→ ウェブページと同じ意味。本や雑誌のページと混同してしまうのを避けるためにウェブページということがある。
●サイト→ 雑誌で言えば、雑誌一冊全体を指す。多くの場合、ひとりの人または一つの機関がそのサイト全体を所有管理している。また、そのサイト内のページはすべてのアドレスが・・・comとか・・・co.jpとかまで共通している。
●ウェブサイト→ サイトと同じ意味。英語では本来の意味(敷地 用地)との混同を避けるために使うが、日本語ではサイトと言っても混同はない。
●ドメイン→ アドレスで、comやco.jpやukやorgなどの直前の文字列のこと。検索エンジンでは同じドメイン内では2つしか紹介されないので、ドメインを他のサイトと共有すると、検索で不利である。
●アドレス→ 正確にはURLという。でも、URLでは直感的にわかりづらいのでホームページアドレスとかアドレスというということも多い。パソコンを知らない人にURLなんていうと「おまえは話題について来なくていいよ」って感じになって失礼にもなるし。各々のページが固有のアドレスをもつ。閲覧ソフトのURL表示欄に入力してEnterキーを押すとそのページが見れる。
●URL→ 上記のアドレスと同じ意味。
●ブラウザ→ 閲覧ソフトのこと。インターネットエクスプローラが代表例。 その他にgoogleクローム、サファリ、ファイヤーフォックスなどがある
●ブログ→ ウェブサイトのうち、日記風のもの。日記風というと、大したものではない感じがするが、ウェブサイト(ブログ)制作がかなり簡単にでき、ちょっとした初心者でも制作ができる。すなわち、新たに記事を書くと自動的にその目次も追加される。また、カテゴリー分けやその変更が簡単にできる。なので、このブログの登場はネットの歴史では革命的と言っていいくらいすごいことです。ブログの登場以前はホームページビルダーなどのホームページ作成ソフトが必要だったが、ブログなら、閲覧ソフトだけでブログを更新が簡単にできる。いや、それどころか、ブログ更新を携帯のメールだけですることもできる(機能は限定されるが)。 また、読んだ人がコメントを書くことも簡単にできる。また、携帯ページが自動でできる。また、新しいページを作るとほぼリアルタイムにそのページが検索エンジンに反映される(厳密に言うと→新しいブログページを作ると、ブログサーバーが検索エンジンに「新しいページを作ったから巡回に来てね」という誘いをする。すると、閲覧数が多いブログなら1時間ぐらいで検索エンジンに反映される。マイナーなブログだと数日かかる。)。


表でまとめてみた。
ホームページ(広義)
ホームページ(狭義) = サイト
ホームページ(狭義) = ウェブサイト サイトと全く同じ意味
ホームページ(狭義) = ページ
ホームページ(狭義) = ウェブページ ページと全く同じ意味
ホームページ(狭義) = トップページ
ホームページ(狭義) = スタートページ
ブログ いわば日記風のサイトと言える。初期の頃は、ホームページとは別物という位置づけだった。しかし、現在ではブログ形式のサイトがかなり多いので、現在ではサイトの形式とみなされるようになっている。

アドレス・URL・ドメイン・ブラウザはホームページやブログと大きく関連はするが、内容は全く違ったものである。詳しくは上記の箇条書きの説明を読んでください。






ii
┃スポンサードリンク

 

コメント

コメントの投稿

サイト管理者にのみ通知する

トラックバックURL

http://superportal.blog17.fc2.com/tb.php/114-8b1ac7e4
全ページの一覧
↓↓↓
前半(最近) 後半


目次
↓↓↓

◆◆◆

人気ページ一覧

年齢・干支の早見表 2017年用(表型)
学年と年齢の早見表
学年と年齢の早見表(印刷向き)
学年と年齢の早見表の覚え方

スマホ・携帯用
┣●年齢干支
┃┗2017年用
┗●年齢・学年





日本が海外にお金をばらまき、国内で増税している理由 (新タブで開く)
タイムロック箱でダイエットもゲームやネット中毒も解決
Gmailの良い点悪い点
Gmail経由で迷惑メール対策1
Gmail経由で迷惑メール対策2
Gmailのエイリアスの裏ワザ
文章をコピーするだけで朗読してくれるソフト
電源がある店が探せる
軽くて便利なスマホ用充電器
暗算で頭の回転力アップ
googleクロームのブックマークの裏ワザ
googleクロームではワンクリックでブックマークや履歴が見れる (新タブで開く
メモができるクロームのブックマーク (新タブで開く)
にんにくの匂い(におい)を消す方法
にんにくの(匂い)においを確かめる方法 (新タブで開く)
かんすい無しのラーメン(簡単に作れる)(新タブで開く)
スライサーやおろし器具で指に怪我をしない方法 (新タブで開く)
指定時間にならないと開かない箱や冷蔵庫(ダイエットやネット中毒用) 
ふりがな辞典

お天気ポータル (新タブで開く)




当ブログサイトについて

SI系タイムスタンプ及び行政書士系タイムスタンプ済み (当ブログサイトに記載された日時とは無関係です)




ブログ内検索
ひらがなとカタカナを区別して検索されます
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
最近のトラックバック
プロフィール

asdfgwww

Author:asdfgwww
FC2ブログへようこそ!

ブロとも申請フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード

Appendix






◆ ◆
フレッツ光(光ファイバー)
子猫(子ネコ)






┃┃
┃ ┃