パソコンの買い方

1.中古がいいという話 
パソコンは最新OSのパソコンを買うより1~2世代前のOSのパソコンを買うのがいいです。また、中古を買うともっと安いです。(OSとはウインドウズXPとかウインドウズセブンとかのたぐいのことです)

┃スポンサードリンク

なぜなら、
最新OS付のPC 1~2世代前のOS付のPC
値段  × 高い  ○ かなり安い
対応ソフト  △ 少ない(ただし、最近のソフトならメーカーから対応修正プログラムが無償配布されることが多い) 例2  ○ 多い
対応周辺機器  △ 少ない(ただし、メーカーから対応ドライバーが無償配布されることが多い) (古いプリンターはXP以前しか対応していないという例)  ○ 多い
そのOSの関連情報  △ 情報はあるにはあるが、使用経験に基づいた情報は少ない  ◎ ものすごく多い。使用経験に基づいた情報もものすごく多い
ドット欠け  × 新品の場合の話ですが、
液晶モニターのドット欠けは買わないとわからず、また、ドットがけがあった場合でも、店やメーカーに交換してもらうのはかなり難しい
 ◎ 中古の場合の話ですが、
液晶モニターを稼動させて確認して買えるので、もしドット欠けを見つけたなら、その製品を買わなければいい
- - -
故障しやすいか否か  ○ 新品なので故障しにくいが、初期不良はなくはない  △ 部品が古いので、新品と比べると、壊れやすい
保障期間  ○ 通常は1年。数パーセント余計に支払うと3年保証になる店もあるが、保証条件は厳しい傾向にある  △ かなり短い。店によるが、1週間とか1ヶ月が多い

┃スポンサードリンク

このように、最新OS付のPCを買った人は、この対応するソフトや対応する周辺機器が少ないことで、後悔するというケースが多いと思います。 まあ、最新OS付のPCは対応するソフトや周辺機器が少ないとは言っても、ほとんどのメーカーは最新OSに対応するアップグレードソフト(対応修正プログラム)をインターネットで無料配布しています(最近発売されたソフトの場合)。でも、大変面倒です。でも、約8年またはそれ以上前に発売されたソフトや周辺機器は新しいOSに永久に対応しないというケースが多いようです。
もちろん、中古にも欠点があります。保証期間がかなり短かったりするとかハードディスクなどの部品が劣化しやすい可能性が高いとか。
なお、以下のページに新品のパソコンの店と中古のパソコンの店が全国的に網羅的に書いてあります。実店舗です。
新品 http://homepage3.nifty.com/super-portal/zenkoku-yasuuri.html#kaden
中古 http://homepage3.nifty.com/super-portal/zenkoku-yasuuri-mono-2nd.html#chuuko

2.私が実際に買った経験の話
では、おいらが実際に中古店で買った経験について話します。 おいらは、デスクトップPCを買う予定だったのです。 なので、まず、液晶ディスプレーを買いに行きました。新宿の「さくらや 新宿東口パソコン館 〒160-0022東京都新宿区, 新宿3-19-2」です。 で、ここのたしか地下2階にアウトレットフロアーとかアウトレットコーナーとかいう名前で中古のパソコンが売っています。そしたら、店員さんがいろいろなディスプレーを実際に映して(稼働させて)見せてくれました。たしか私は10台ぐらい見せてもらいました。ドット欠けのディスプレーは殆どなかったと記憶しています。おそらく、そういうパソコンは売り物にならないからだと思います。でも、中古なのでドット欠け以外の要素で悪いところがありました。それは、なんというか、色があせているというか。で、さっきも書いたとおり10台ぐらい稼働しているのを見せてもらったので、一番気に入ったのを買いました。よく覚えていなかったけど、1万円ぐらいだったと思います。
こんどはパソコン本体(デスクトップ型)です。これは、後日行ったこともあって、他の中古店に行きました。新宿西口の「ソフマップ 新宿2号店 ソフト買取・下取センター 東京都新宿区西新宿1丁目18-5, 甲新ビル中沖ビル」というところです。 ここにもいっぱいありました。2階でした。おいらはその中でWINDOWS XP professional のを買ったんだけど1ヶ月の保証でした。で、普通の保証でなく、壊れたら返品という形でした。家に持っていって使ったら、大変調子が良く、新品と全く同じパフォーマンスでした。
関連リンク→ 新宿の中古パソコンの店を地図で一覧する
検索補助語: windows7 vista xp リサイクル アウトレット 修理 ii
┃スポンサードリンク

コメント

コメントの投稿

サイト管理者にのみ通知する

トラックバックURL

http://superportal.blog17.fc2.com/tb.php/119-3b6a1fdb
全ページの一覧
↓↓↓
前半(最近) 後半


目次
↓↓↓

◆◆◆

人気ページ一覧

年齢・干支の早見表 2017年用(表型)
学年と年齢の早見表
学年と年齢の早見表(印刷向き)
学年と年齢の早見表の覚え方

スマホ・携帯用
┣●年齢干支
┃┗2017年用
┗●年齢・学年





日本が海外にお金をばらまき、国内で増税している理由 (新タブで開く)
タイムロック箱でダイエットもゲームやネット中毒も解決
Gmailの良い点悪い点
Gmail経由で迷惑メール対策1
Gmail経由で迷惑メール対策2
Gmailのエイリアスの裏ワザ
文章をコピーするだけで朗読してくれるソフト
電源がある店が探せる
軽くて便利なスマホ用充電器
暗算で頭の回転力アップ
googleクロームのブックマークの裏ワザ
googleクロームではワンクリックでブックマークや履歴が見れる (新タブで開く
メモができるクロームのブックマーク (新タブで開く)
にんにくの匂い(におい)を消す方法
にんにくの(匂い)においを確かめる方法 (新タブで開く)
かんすい無しのラーメン(簡単に作れる)(新タブで開く)
スライサーやおろし器具で指に怪我をしない方法 (新タブで開く)
指定時間にならないと開かない箱や冷蔵庫(ダイエットやネット中毒用) 
ふりがな辞典

お天気ポータル (新タブで開く)




当ブログサイトについて

SI系タイムスタンプ及び行政書士系タイムスタンプ済み (当ブログサイトに記載された日時とは無関係です)




ブログ内検索
ひらがなとカタカナを区別して検索されます
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
最近のトラックバック
プロフィール

asdfgwww

Author:asdfgwww
FC2ブログへようこそ!

ブロとも申請フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード

Appendix






◆ ◆
フレッツ光(光ファイバー)
子猫(子ネコ)






┃┃
┃ ┃