確定申告の簡単確実な方法。すぐできる。


┃スポンサードリンク

最初に一言:
確定申告の時期の2月後半と3月上旬は市役所が対応する地域が多い。その場合は特に、下記のように割と電話で対応がいいようです。

この方法は無職・フリーター・派遣の方に向いている。
では本題です:

①郵送されてきた申告書と鉛筆を用意する。
②それ以外は何も用意をしないで、いきなり担当の役所に電話する。計算とかの準備は不要。電話番号は郵送物に書いてある。電話の対応はかなり良くて意外とすぐに出てくれます。申告期間でも、ほとんどすぐに電話にでるように体制が整えてあるようです。たまに、忙しいからか不親切な人が出る場合がある。その場合は、丁重に電話を切り、もう一度電話すれば、高確率で他の人が出ます。また、もし、名前とか郵送物の番号とかを言いたくないと思っている場合も同様に丁重に電話を切ってかけ直せば他の人が高確率で出ます。
③担当者が電話に出たら、「全然わからないのですが、どうすれば良いのですか?申告書用紙は今持っていますけど。」って聞く。すると、お仕事は…?、家族構成は?入っている保険は?ほかに収入は?とか聞かれるので答える。すると、「じゃあ、まず用紙を出してください。」と言われ、用紙を出すと「……の欄には…を書いてください。そして…の欄には……を書いてください。]とかいうふうに具体的に教えてくれる。そのとき、電話で教えてもらった大まかなことを、必ず、申告用紙の該当部分に鉛筆で薄くメモを書く。最後に、これ以外は書かなくてもいんですね、と念を押せば、あやふやさがなくなった感じになるので気分的に良いと思います。
④そしたら、「よくわか
┃スポンサードリンク

りました。ありがとうございました。」と言って電話を切る。
(この時点で、今鉛筆で書いたところをデジカメで撮っておくと、消しゴムで消した後でも確認できて安心)、 
⑤そして、言われたとおりにする。つまり、たとえば、収入を計算して鉛筆で用紙に薄く書く。同様に、家族構成とかも、保険とかも鉛筆で薄く書く。で、自分なりに清書の一歩手前まで鉛筆で薄く書く。場合によってはデータや書類や領収書などを引っ張り出す必要があるので、この作業は人によっては数時間とか数日かかるだろう。
⑥そして、またそこに電話する。そして、⑤で書いたことを電話で言って「ここはこうに書けば良いのですか?」という感じで聞く。すると、最終的に「あとはボールペンで清書すればOK」というところまで行きつける。
⑦前述の⑥の結果を清書する。清書をする場合、とうぜん鉛筆で書いたメモを消すのだが、消したあと「あれー。ここは何を書くのだっけ?メモは消してしまったし。」っていうことがあると困ります。なので、最初にデジカメで鉛筆のメモが書いてある状態の申告書を撮影しておく。デジカメは撮影すると、すぐに液晶画面で拡大しながら確認できるので大変便利だし、後の参考にもなる。鉛筆はカメラに写りにくいが明るくするかフラッシュを使うかすればかなり良く写る。
⑧来年の参考のために、書きあがった申告書もデジカメで撮影しておく。
⑨申告書に同封されている専用封筒に入れて郵便ポストに入れる。
これだけでok。

もし、その役所に直接行って相談を受けながら記入すると、こんなもんでは済まされない。すなわち、順番を数時間待ち、やっと順番が来ても、たとえば「あっ、あの保険料のデータを忘れたので家に帰って調べなければならない」っていう感じで二度手間になってしまう。とにかく待っている人がいっぱいいて本当に嫌になってしまう。
また、一人暮らしとか保険に入っていないとかいう人はかなり簡単に書き終わるので、2回目の電話をする必要がないくらい簡単である。

-----------以下は私や知人の体験をもとに書いているので、だいたいこんな感じというふうに読んでください(ここから)----------
よく、無職だからとかほとんど収入がないからとかいう理由で、還付なんてないと勝手に思っている人がいるが、むしろ、そういう人のほうが割合的に還付が多いと思う。もっと、正確にいうと、還付というよりも、そもそも最初から余計な支払いをしなくて済むという意味です。もし、申告していないと一定の収入があるものとみなされてそれなりの課税額になってしまう。
さらにいうと、無職とかほとんど収入がない人とかの場合は、申告をしておけば、それ以上に良いことがある。それは、住民税や国民健康保険料も国税と同じく前年の所得をもとに計算されるのだが、もし申告していないと、一定の収入があったものとみなされてかなり税額や国民健康保険料が高くなってしまう。特に、国民健康保険料はかなり高くなってしまう。
あと、会社をやめた人の場合、次の年は、普通はやめた会社に電話して、源泉徴収票をもらって、それを添付して申告するのだが、今年も無職や無収入とかのままだと、当然、収入がないにの税額や国民健康保険料が高くなってしまう(前年の所得をもとに今年の税額や国民健康保険料が決まるから)。なので、会社をやめた次の年は無職や無収入とかの人の場合は、無駄遣いをしないで貯金をしておくべきだということである。
-----------以上は私や知人の体験をもとに書いているので、だいたいこんな感じというふうに読んでください(ここまで)---------


追記:
得に、無職の場合でしかも所得が少ない場合は、電話に担当者が出たら、まず最初に、だいたいの所得合計を言うほうが良い。そのほうが、相手にとっても自分にとっても、この電話相談がスムーズになる。どうしてかというと、費用を差し引いた所得合計が、例えば、20万円の場合と、300万円とか3000万円とかの場合とでは全然やり方が違うから。
ii
┃スポンサードリンク

 
カテゴリ : 便利記事のURL コメント (0) トラックバック (0)

コメント

コメントの投稿(管理者の承認後に反映)(すいませんが、迷惑投稿が多いので承認作業は遅れがちです)

サイト管理者にのみ通知する

トラックバックURL

http://superportal.blog17.fc2.com/tb.php/130-24b71a7b
全ページの一覧
↓↓↓
前半(最近) 後半


目次
↓↓↓

◆◆◆

人気ページ一覧

年齢・干支の早見表 2017年用(表型)
学年と年齢の早見表
学年と年齢の早見表(印刷向き)
学年と年齢の早見表の覚え方

スマホ・携帯用
┣●年齢干支
┃┗2017年用
┗●年齢・学年





日本が海外にお金をばらまき、国内で増税している理由 (新タブで開く)
タイムロック箱でダイエットもゲームやネット中毒も解決
Gmailの良い点悪い点
Gmail経由で迷惑メール対策1
Gmail経由で迷惑メール対策2
Gmailのエイリアスの裏ワザ
文章をコピーするだけで朗読してくれるソフト
電源がある店が探せる
軽くて便利なスマホ用充電器
暗算で頭の回転力アップ
googleクロームのブックマークの裏ワザ
googleクロームではワンクリックでブックマークや履歴が見れる (新タブで開く
メモができるクロームのブックマーク (新タブで開く)
にんにくの匂い(におい)を消す方法
にんにくの(匂い)においを確かめる方法 (新タブで開く)
かんすい無しのラーメン(簡単に作れる)(新タブで開く)
スライサーやおろし器具で指に怪我をしない方法 (新タブで開く)
指定時間にならないと開かない箱や冷蔵庫(ダイエットやネット中毒用) 
ふりがな辞典

お天気ポータル (新タブで開く)




当ブログサイトについて

SI系タイムスタンプ及び行政書士系タイムスタンプ済み (当ブログサイトに記載された日時とは無関係です)




ブログ内検索
ひらがなとカタカナを区別して検索されます
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
最近のトラックバック
プロフィール

asdfgwww

Author:asdfgwww
FC2ブログへようこそ!

ブロとも申請フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード

Appendix






◆ ◆
フレッツ光(光ファイバー)
子猫(子ネコ)






┃┃
┃ ┃