fc2で画像をページに載せる方法


┃スポンサードリンク

このブログ記事はおいらのメモに過ぎませんが、同じことをしている人なら役に立つかもしれません。

条件とか目的:
ホームページビルダーを持っている(付属のウェブアートデザイナーも使う)
画像を加工してアップロードしたい(加工と言っても、部分切り抜きとか90度回転とかです)。もちろん、やりたければ画像の色補正とかいろいろなことができますが、ここではそれがメインな目的ではないし。

fc2で画像をページに載せる方法(改行は次の作業の意味)(やった後で記憶を頼りにこのマニュアルを書いたのだが、かなり役立つはず):


では早速手順を時系列で説明します。


ページはすでに出来ていて、あとは画像を載せる段階にする。
画像をとりあえず、デスクトップにコピーする。

コピーされた画像を右クリック
アプリケーションから開くとかいうところをクリック(マウスをおくだけかも)
ウェブアートデザイナー
必要な向きにするとか部分抜き取りとかする。
編集だったかファイルだったかのメニュー(もしそのメニューがないなら、hpビルダーに貼りつけて画像を右クリック)
WEBなんとかウイザード(念のために前もって、画像を一度クリックしておくと、加工すべき画像が決定できる)
jpgを選択し、さらに、画像を軽くし、さらに、名前をつけて保存場所(デスクトップ)を選択


↓  (下記の通り修正しました)


┃スポンサードリンク

--------------------------------------
ウェブアートデザイナーを起動
ファイル(上の方にあるメニューでファイルという名前のヤツ)
キャンバスを開く をクリック
ファイルの場所はデスクトップ
先ほど、デスクトップ上につくった画像ファイルを選択
開く ボタン
大きすぎるなら、表示→縮小表示→1/4
必要なら色補正とか部分抜き取りとか回転とかをする(画像をまずクリックし、さらに右クリックして、出てきたメニューに従えば良い)
画像を右クリック
web用保存ウィザード
次へ
jpeg
次へ
ファイルサイズが縮小されるのだが、必要なら、スライドして、縮小サイズを変えれる
次へ
ファイルに保存
完了ボタン
デスクトップを保存場所にする(とりあえず)
名前を適当につける
保存ボタン
--------------------------------------

すると、デスクトップに画像ファイルが現れる。
FC2でページ作成のところをだす
編集するところで画像を載せる部分をクリック
富士山の画像のアイコン
すると、画像をアップロードするための別ウインドウが開く(もし開かないなら、すでに開いているから開かなく見えるだけなので、探すと出てくる)
名前を入力(もしかすると入力は不要かもしれないけど、おいらはいつも任意な名前をつけている) ←入力はしなくてもよい。
アップロードとかいうボタン
すると、スクロールすると下のほうにサーバーにはアップロードできたことを示すサムネイル付きのものが見れる)。<<でも、ファイル容量が大きすぎると「アップロードできませんでした」というメッセージが出て、アップロードできないので、少し戻って先程のウィザードでもっとファイル容量を小さくする。>>

たしか、そのサムネイルの右に3つほどボタンがあり、そのうち「ページにアップロード」とかいうボタンをおす。
すると、fc2のページ編集のところ(先程のところ)のすぐ下のプレビューとかいうところに画像が出る。でも、巨大な大きさの画像がはめ込まれることがあるので、その場合は画像リンクソースのwidthとhightの値の割合を同じにしたまま値を小さくする。たとえば、300、500だったら、30,50とか60,100とかにする。


↓上の方法でも良いが、下の方法のほうが簡単だし、むしろこのほうが良いかも。

サムネイルの右に3つほどボタンがあり、そのうちの、「サムネイルで記事を書く」を押す。必要なら、widthとhightを同じ割合で変更すれば、サムネイルの大きさを変更できる。

これで、うまくページに掲載される。しかも、この作業をするだけで、自動的にページには軽い画像ができ、それをクリックすると、アップロードした大きくて鮮明な画像が別ウインドウで見れるようになる。自動でそうなってしますので、便利ですね。まあ、ブログ作成に慣れた人は「そんなこと、当たり前じゃないか。」と思うかもしれませんね。でも、慣れていないとか、たまにしかしない人は、意外と重労働というかめんどいのです。まあ、慣れればなんでもないんだけどね。
ii
┃スポンサードリンク

コメント

コメントの投稿(管理者の承認後に反映)(すいませんが、迷惑投稿が多いので承認作業は遅れがちです)

サイト管理者にのみ通知する

トラックバックURL

http://superportal.blog17.fc2.com/tb.php/133-2e8449df
全ページの一覧
↓↓↓
前半(最近) 後半


目次
↓↓↓

◆◆◆

人気ページ一覧

年齢・干支の早見表 2017年用(表型)
学年と年齢の早見表
学年と年齢の早見表(印刷向き)
学年と年齢の早見表の覚え方

スマホ・携帯用
┣●年齢干支
┃┗2017年用
┗●年齢・学年





日本が海外にお金をばらまき、国内で増税している理由 (新タブで開く)
タイムロック箱でダイエットもゲームやネット中毒も解決
Gmailの良い点悪い点
Gmail経由で迷惑メール対策1
Gmail経由で迷惑メール対策2
Gmailのエイリアスの裏ワザ
文章をコピーするだけで朗読してくれるソフト
電源がある店が探せる
軽くて便利なスマホ用充電器
暗算で頭の回転力アップ
googleクロームのブックマークの裏ワザ
googleクロームではワンクリックでブックマークや履歴が見れる (新タブで開く
メモができるクロームのブックマーク (新タブで開く)
にんにくの匂い(におい)を消す方法
にんにくの(匂い)においを確かめる方法 (新タブで開く)
かんすい無しのラーメン(簡単に作れる)(新タブで開く)
スライサーやおろし器具で指に怪我をしない方法 (新タブで開く)
指定時間にならないと開かない箱や冷蔵庫(ダイエットやネット中毒用) 
ふりがな辞典

お天気ポータル (新タブで開く)




当ブログサイトについて

SI系タイムスタンプ及び行政書士系タイムスタンプ済み (当ブログサイトに記載された日時とは無関係です)




ブログ内検索
ひらがなとカタカナを区別して検索されます
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
最近のトラックバック
プロフィール

asdfgwww

Author:asdfgwww
FC2ブログへようこそ!

ブロとも申請フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード

Appendix






◆ ◆
フレッツ光(光ファイバー)
子猫(子ネコ)






┃┃
┃ ┃