オープンオフィス3.2.0のインストールした様子を書きました


┃スポンサードリンク

当ブログ記事は文字情報だけです。画像付きの正式ページはこちらですので、御覧下さい。インストールの最中の画像付きなので大変わかり易いです。





くどいようですが、もう一度申します。
当ブログ記事は文字情報だけです。画像付きの正式ページはこちらですので、ご覧下さい。



オープンオフィス3.2のダウンロードとインストールの作業を画像付きで説明します。



これは、旧バージョンからバージョンアップをするという形のインストールです。でも、私の見た限りでは、バージョンアップでない通常のインストールも殆ど同じだと思います。
このダウンロードインストールはwindows XP professional の場合の事例です。
それから、ここでは 簡略表現として、「オープンオフィス = ooo」と書くところがあります。openoffice.orgの略ですね。oooよりもooのほうがオープンオフィスの略としては適切だと思うけどね。


┃スポンサードリンク

では本題です:

googleにオープンオフィスと入力して検索する



検索結果の上のほうに ja.openoffice.org/ というページがでるので、それをクリック



するとこういうページが出る。左上の「最新版(3.2.0)ダウンロード」をクリック



ダウンロード というアイコンをクリック




windows用(JRE付属)推奨147MB というところをクリック


このようなダイヤログが出る




実行をクリック。すると、このようにダウンロードが始まる。(保存というボタンがあるが、これは、他のパソコンにインストールする場合に押すのだと思う)



ダウンロードが終わると、このような画面になるが、インターネットは切断した方が良い。セキュリティソフトが自動ダウンロードとかすると混乱するし。
そしたら、「実行する」を押す。



次へ を押す。


保存先がこれで良いなら、展開ボタンを押す。おいらはそのまま展開ボタンを押した。




・・・・しばらくお待ちください とか出ているので待つ。



次へ を押す。



おいらはこのパソコンを一人で使っているし、他人がこのパソコンを通常は使用しないので、そのまま 次へ を押した。もし、パソコンを家族とか友人とかと共有していて、特定の人しかこのソフトを使えないようにするには、「USERのみ」の方を選択するのだと思う。




すべて を選択して、次へ



デスクトップ上にスタートリンクを作成した方が(つまり、ショートカットをデスクトップに作った方が)、便利だし、邪魔なら削除すれば良いのだから、そのまま、
インストールを押す 



インストールに10分ぐらいかかった。インストールしているときは以下のような小ウインドウが出て、インストール状況を日本語や図(進行具合を表す温度計を横倒しにしたようなヤツ)がでる。
なお、この日本語で書いてあるとおり、今までパソコンに入れていた旧バージョンを削除していることがわかる。



そして、ついにインストールが完了する。完了ボタンを押す。
完了ボタンを押すと、このダイヤログが消える。2,3分待ったが、何も始まらないので、デスクトップにできたオープンオフィス3.2のアイコンをクリックする。



ここにそのアイコンが見える。左から2番目で上から2番目のアイコン。



クリックしたら、約10秒後にこういうダイアログが出た。おいらは登録しないを選んで、OKボタンを押した。



こういうウインドウが出た。


文書ドキュメント(すなわち、writer)をクリックしたら、ほんの10秒で起動した。なぜこんなに速いかというと、今さっきメニューのウインドウを起動したからです。すなわち、すでに半分起動していたからです。パソコンを再起動した後の 場合はどれほどの速さなのか?についてはすぐ下のほうで詳しく説明を書きました。


●インストールし、パソコンを再起動したあとの状況:
比較のために、まず、3.1.1について書きます:
ooo3.1.1のwriter・・・pc再起動後に起動するのは45秒かかる。
しかし、その後の起動は5.5秒だ。
でも、この計測方法はちょっと悪い方法だった。すなわち、pcの再起動後、すぐにooo3.1.1のwriterの起動テストをしたからだ。表面上はpcが起動完了に見えるが、裏ではまだ起動が完了していないことがある。おいらのすいていでは、起動後の3分ぐらいは裏で動いていると思う。だから、こんどはpcを再起動して5分ぐらいしてooo3.1.1のwriterを起動してみた。
そしたら、pcを再起動して、ooo3.1.1のwriterを起動したら28秒かかった。その後の起動は前回と同じく5.5秒だ。
再び、pcを再起動して、ooo3.1.1のwriterを起動したら同じく28秒かかった。その後の起動も同じく5.5秒だ。

さて、今度は本題の3.2.0の場合です:
ooo3.2のwriterをパソコンを再起動したあと起動したら、37秒かかった。3.1と変わらないというか、むしろ遅いですね。その後の起動はく5.5秒ぐらいなので同じですね。
念のために、もういちどパソコンを再起動したあとooo3.2のwriterを起動したら50秒かかった。確実に遅くなっているようだ。
でも、新機能とかセキュリティを解決しているとかなので、悪くはないと思うけどね。




●常駐 とか msconfig について:
常駐させない設定に使用として、msconfigから見てみたら、すでに常駐が外されていた(この常駐とかmsconfigについては前バージョンのページに書いてある)。この更新という形のインストールでは、設定だけでなく、常駐についても引き継がれているということですね。

ii
┃スポンサードリンク

コメント

コメントの投稿

サイト管理者にのみ通知する

トラックバックURL

http://superportal.blog17.fc2.com/tb.php/135-045a09dd
全ページの一覧
↓↓↓
前半(最近) 後半


目次
↓↓↓

◆◆◆

人気ページ一覧

年齢・干支の早見表 2017年用(表型)
学年と年齢の早見表
学年と年齢の早見表(印刷向き)
学年と年齢の早見表の覚え方

スマホ・携帯用
┣●年齢干支
┃┗2017年用
┗●年齢・学年





日本が海外にお金をばらまき、国内で増税している理由 (新タブで開く)
タイムロック箱でダイエットもゲームやネット中毒も解決
Gmailの良い点悪い点
Gmail経由で迷惑メール対策1
Gmail経由で迷惑メール対策2
Gmailのエイリアスの裏ワザ
文章をコピーするだけで朗読してくれるソフト
電源がある店が探せる
軽くて便利なスマホ用充電器
暗算で頭の回転力アップ
googleクロームのブックマークの裏ワザ
googleクロームではワンクリックでブックマークや履歴が見れる (新タブで開く
メモができるクロームのブックマーク (新タブで開く)
にんにくの匂い(におい)を消す方法
にんにくの(匂い)においを確かめる方法 (新タブで開く)
かんすい無しのラーメン(簡単に作れる)(新タブで開く)
スライサーやおろし器具で指に怪我をしない方法 (新タブで開く)
指定時間にならないと開かない箱や冷蔵庫(ダイエットやネット中毒用) 
ふりがな辞典

お天気ポータル (新タブで開く)




当ブログサイトについて

SI系タイムスタンプ及び行政書士系タイムスタンプ済み (当ブログサイトに記載された日時とは無関係です)




ブログ内検索
ひらがなとカタカナを区別して検索されます
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
最近のトラックバック
プロフィール

asdfgwww

Author:asdfgwww
FC2ブログへようこそ!

ブロとも申請フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード

Appendix






◆ ◆
フレッツ光(光ファイバー)
子猫(子ネコ)






┃┃
┃ ┃