パワーポイントを使うよりもワードを使った方が便利な理由


┃スポンサードリンク

副題:文書作成ソフトはプレゼンソフトよりプレゼンに便利

なぜなら、
●作るのが断然速い。ワードの方が誰でも使い慣れているのでなおさら速い。
●視覚的である。なんといっても、一枚の長い紙だけで完結するので、スクロールしていけばいい。ということは、「作る・発表する・見る」のすべての点で優れているとも言える。
すなわち、パワーポイントはいきなり次の画面になってしまうが、ワードならスクロールできるので、スクロールで隠れそうになっても、プレゼンを見ているお客さんは「あっ、そろそろ次の項目の画面にスクロールされて見えなくなりそうだぞ。じゃあ、重要なところだけ、とりあえず大まかに見よう。全然見ないよりマシだから」という感じでその項目の記述をぜんぜん見ることが出来なかったということがなくなる。また、そういうことも配慮して、スクロールはゆっくりやる方が良い。
プレゼンでいきなり画面が変わるのは、格好がいいのかもしれないが、果たして実用面でメリットが有るのか?スクロールで徐々に次の画面を見せた方が格好はともかくメリットは大きいと思うが。
●ワードでもちゃんと文字の大きさ・形・色を変えられる。グラフや画像を簡単にプレゼン中に拡大や画面内移動をさせれる。

┃スポンサードリンク

●ワードではプレゼンをやりながら入力も一部削除も簡単にできる。色だって簡単に変えられる。その時の会場の雰囲気にあわせてその時にそれに向いた色に変えられる。たとえば、「会場の雰囲気が厳かなので、文字を赤くするよりも緑にした方がいいかな」って感じ。当然コピーぐらいしておくはずだから、一部削除や変更をしても問題なし。それどころか、たとえばプレゼンターが文字の大きさや色を変えている作業を、会場のお客さんも見れるので、今何をしようとしているのか分かって安心。
●パワーポイントのソフトが不要なので当然安上がりである。
●ワードでも表やグラフや画像や動画を入れることができる。慣れているし。ただし、動画はwebページで保存とかhtmlで保存とかいう形に保存する必要があるので、動画を使うプレゼンの場合だけ、原本を保存した上で、WEBページ化して使えば良い。 ←オフラインで使えるフリーの動画閲覧ソフトを使えば良い。OSに最初からついてくる動画閲覧ソフトもあるし。
●ワードで一元管理できるので、他の用途で一部を再利用とか取り込みとかができる。たとえば、プレゼンで使ったあのグラフを別の文書に載せよう、って感じで。
●演説などではよく、話す項目やポイントのキーワードを小さな紙に書いて、うっかり言い忘れるのを防ぐ用意をしている人がいる。でも、当ブログで書いているようにワードを使って、重要な項目やキーワードに色などを付けておけば同じである。これだけは、言い忘れがないようにしようと思ったらそのキーワードに専用の色でも付けておけばいいのだし。
●よく、プレゼンで、「次の画面に行きます」って言って次の画面にしたら、自分が思っていたのと違う画面だったと言うことがある。急いでもとに戻そうとして混乱するときもある。これは作成した内容のミスっていうのではなく、プレゼンで焦ったりはやとちりしたためのミスの場合です。でも、ワードを使えば、スクロールを戻したりすれば済むことである。
●ある単語のある位置を簡単に検索で見つけれる。

欠点
●欠点として、上司や生意気なお客さんに「何でプレゼンソフトを使わないんだ(怒り)。なめているのか?」なんて怒られるかもしれない。でも、大丈夫。お客さんに向かって、プレゼンの冒頭で「今回のテーマは、ワードを使った方が、スクロールが出来るなどの利点があるので、ワードの画面が映ります」って言っておけば、「そういうもんなんか」って思ってお客さんは納得するだろう。お客さんも視覚効果なんかよりもプレゼンの内容に期待しているのだから。上司に文句を言われても、当ブログで書いた利点を言えば納得するはず。
ワードでもパワーポイントと同じぐらい視覚効果を出せるやり方も上記のようにあるので、「パワーポイントよりもパワーポイントらしく作ってやって、みんなを驚かせてやるぞ」って感じで作るのも、やる気が出るはず。

追記(2012-03-06):
可能ならば、そのワードなどで作ったファイルをそのまま印刷して、お客さんに配る。または、そのファイルをさし上げる。ファイルの配布はディスクやUSBメモリーでもいいのだけど、ホームページからダウンロードさせても良い。ファイルのダウンロードでもいいし、htmlやpdfで変換してアップロードさせても良い(html化はワードの保存の際にhtmlで保存するとか言うのを選べば良い。オープンオフィスならば、標準でhtmlにもpdfにも変換できる)。そうすれば、「なるほどー。プレゼンソフトよりも文書ソフトのほうがこういう配布サービスがあるのでベターだなー。」って思うはず。 追記(2015-11-29); パスワード入力で見れるブログを利用すれば、そのお客さんだけが見れる。すなわち、FC2などの無料のブログではURLとか検索で開こうとすると、「閲覧するには管理人が設定したパスワードの入力が必要です。」と出る。レジュメなどにそのパスワードを書いておけば、そのお客さんだけが見れる。あるいは、2つブログサイトを作って、片方は一般用、もう片方はプレゼン出席者用とやっても良いだろう。
(ファイルの全部だと、見せたくない部分もあるかもしれない。そういう場合は、「簡易版」とか「配布用」とかと称して、部分的に削除や変更をすれば良い。)

追記(2014-05-02):
プレゼンソフトを使ってプレゼンが終了したあと、小声でこんなケチを付ける人がいる。「映像はかなり立派だけど、内容はそれほどでもないな~」。
でもそういう人に対してこそ、自分がワードでプレゼンをすれば、もしかすると、逆に褒めてくれるかも。例えば、「映像はしろうと的だけど、内容は素晴らしいなー。」てな具合で。

■ii
┃スポンサードリンク

コメント

コメントの投稿(管理者の承認後に反映)(すいませんが、迷惑投稿が多いので承認作業は遅れがちです)

サイト管理者にのみ通知する

トラックバックURL

http://superportal.blog17.fc2.com/tb.php/140-9259049b
全ページの一覧
↓↓↓
前半(最近) 後半


目次
↓↓↓

◆◆◆

人気ページ一覧

年齢・干支の早見表 2017年用(表型)
学年と年齢の早見表
学年と年齢の早見表(印刷向き)
学年と年齢の早見表の覚え方

スマホ・携帯用
┣●年齢干支
┃┗2017年用
┗●年齢・学年





日本が海外にお金をばらまき、国内で増税している理由 (新タブで開く)
タイムロック箱でダイエットもゲームやネット中毒も解決
Gmailの良い点悪い点
Gmail経由で迷惑メール対策1
Gmail経由で迷惑メール対策2
Gmailのエイリアスの裏ワザ
文章をコピーするだけで朗読してくれるソフト
電源がある店が探せる
軽くて便利なスマホ用充電器
暗算で頭の回転力アップ
googleクロームのブックマークの裏ワザ
googleクロームではワンクリックでブックマークや履歴が見れる (新タブで開く
メモができるクロームのブックマーク (新タブで開く)
にんにくの匂い(におい)を消す方法
にんにくの(匂い)においを確かめる方法 (新タブで開く)
かんすい無しのラーメン(簡単に作れる)(新タブで開く)
スライサーやおろし器具で指に怪我をしない方法 (新タブで開く)
指定時間にならないと開かない箱や冷蔵庫(ダイエットやネット中毒用) 
ふりがな辞典

お天気ポータル (新タブで開く)




当ブログサイトについて

SI系タイムスタンプ及び行政書士系タイムスタンプ済み (当ブログサイトに記載された日時とは無関係です)




ブログ内検索
ひらがなとカタカナを区別して検索されます
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
最近のトラックバック
プロフィール

asdfgwww

Author:asdfgwww
FC2ブログへようこそ!

ブロとも申請フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード

Appendix






◆ ◆
フレッツ光(光ファイバー)
子猫(子ネコ)






┃┃
┃ ┃