反論の技術: 家を継ぐと思ったから、車を買ってやったんだ。でなきゃ、車なんか買ってやるわけないだろ?


┃スポンサードリンク

これは、一見、論理的な感じがするけど、なんか変ですよね。どこが変なのか?あるいは、これに対してどう反論をすればいいのか?
では、反論をしてみます。

大前提が欠けています。前もって「車を買ってくれたら家を継ぐ」という約束をしていること。その大前提がありません。

以上です。以下も私が考えた反論ですが、上記のほうが完璧だと思います。上記ほど歯切れが良くないし、理解されない恐れがあります。

「車を買ってくれたら家を継ぐ」という約束はしていません。 ←もっと簡潔にしただけです。同じ意味ですね。

あなたはあなた自身を証人にして、説得しようとしています。 ←まあ、悪くはないが、やや複雑になってしまうので理解不能になるかも。

┃スポンサードリンク

結論を先に書いてしまったので、これから関連事項を書きます:
表題のような事をいう人は実に多いですね。まあ、引っ掛け誘導であろうと論理的であろうと目的が達成される見込みがあるのだから、それはまあ当然でしょう。それより、驚くのは、この表題のパターンで説得されてしまう人が多いということです。なぜかというと、上記の反論が思いつかないからです。いや、それどころか、「なるほど」って思ってしまう人もいるぐらいだからです。


●追記:
って思ったから買ってやったんだ
でなくて、
っておまえが言ったから買ってやったんだ
っていう場合がある。
自分は言ってないのにこう言われるという場合は困ったもんだが、実は困るのは相手の方である。言った証拠が示せないのだから。実際に言ってないのだし。
なので、その場合は、「いったという証拠を示してください」って反論をすればいいのです。車を買ってもらったのにこんな反論をするのは失礼な感じがするのだが、言ってもいないのに「言った」という方が、もっと失礼だし。

●追記:
基本的には同じことだが、これの変形のパターンも考えました。以下のとおりです。
◇ まず基本を書きます。
(まず、比較のために下記の文(前述の文と同じ)を見て下さい)
大前提が欠けています。前もって「車を買ってくれたら家を継ぐ」という約束があること。その大前提がありません。
◇ では、本題の変形パターンです。
(上記の基本的な反論内容の「約束」という単語が違うだけですが)
パターン1.大前提が欠けています。「車を買ってくれたら家を継ぐ」という法律があること。その大前提がありません。
パターン2.大前提が欠けています。「車を買ってくれたら家を継ぐ」という決まりがあること。その大前提がありません。
パターン3.大前提が欠けています。「車を買ってくれたら家を継ぐ」という風習があること。その大前提がありません。
 
追記(2017-04-12):
直接関係ないことだけど、家を継いだら車を買ってやる親って、ケチくせえ。まあ、例文なので、関係ないけどね。

■■
┃スポンサードリンク

コメント

コメントの投稿(管理者の承認後に反映)(すいませんが、迷惑投稿が多いので承認作業は遅れがちです)

サイト管理者にのみ通知する

トラックバックURL

http://superportal.blog17.fc2.com/tb.php/152-7626a03f
全ページの一覧
↓↓↓
前半(最近) 後半


目次
↓↓↓

◆◆◆

人気ページ一覧

年齢・干支の早見表 2017年用(表型)
学年と年齢の早見表
学年と年齢の早見表(印刷向き)
学年と年齢の早見表の覚え方

スマホ・携帯用
┣●年齢干支
┃┗2017年用
┗●年齢・学年





日本が海外にお金をばらまき、国内で増税している理由 (新タブで開く)
タイムロック箱でダイエットもゲームやネット中毒も解決
Gmailの良い点悪い点
Gmail経由で迷惑メール対策1
Gmail経由で迷惑メール対策2
Gmailのエイリアスの裏ワザ
文章をコピーするだけで朗読してくれるソフト
電源がある店が探せる
軽くて便利なスマホ用充電器
暗算で頭の回転力アップ
googleクロームのブックマークの裏ワザ
googleクロームではワンクリックでブックマークや履歴が見れる (新タブで開く
メモができるクロームのブックマーク (新タブで開く)
にんにくの匂い(におい)を消す方法
にんにくの(匂い)においを確かめる方法 (新タブで開く)
かんすい無しのラーメン(簡単に作れる)(新タブで開く)
スライサーやおろし器具で指に怪我をしない方法 (新タブで開く)
指定時間にならないと開かない箱や冷蔵庫(ダイエットやネット中毒用) 
ふりがな辞典

お天気ポータル (新タブで開く)




当ブログサイトについて

SI系タイムスタンプ及び行政書士系タイムスタンプ済み (当ブログサイトに記載された日時とは無関係です)




ブログ内検索
ひらがなとカタカナを区別して検索されます
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
最近のトラックバック
プロフィール

asdfgwww

Author:asdfgwww
FC2ブログへようこそ!

ブロとも申請フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード

Appendix






◆ ◆
フレッツ光(光ファイバー)
子猫(子ネコ)






┃┃
┃ ┃