製造メーカーという言い方は不適切です。しかし・・・


┃スポンサードリンク

どうして、不適切かというと、
製造・・・作ること
メーカー・・・作る会社。作る業者。作る人。
という意味だからです。
なので 「製造メーカー」に上記を代入しますと、「作ることの作る会社」ってなってしまい、馬から落馬するって言うのと同じです。
でも、仕方がないかもしれません。このような言い方は、かなり使われているからです。たとえば、
優越感を感じる・・・感じるを感じるってなるから。
歌を歌う・・・言うまでもないです。製造メーカーよりひどいとも言えます。また、これは、英語でも同じです。すなわち、「sing a song.」です。日本語にすると、「歌を歌う」という意味なんですが、このsingもsongも同じものというか、同じ語源です。あるいは、singがsongの語源、またはその逆です。
傭兵を雇う
これは軍事評論家もときおり言うことがあります。っていうか、「傭兵を雇う」という言い方しかないと思います。
「被害を受ける」もかなり定着してしまったので、正しい日本語とみなせます。
まあ、それでも、これらのケースは例外です。
ほとんどの場合は、「日本語の使い方が弱い人」と思われるフレーズです。例えば、
頭痛が痛い
というフレーズは、もはや、冗談でしか言わないです。

┃スポンサードリンク

 
追記(2014年の1月ごろに追記):
実は、製造だけでも同じ意味の合成です。製もmakeだし、造もmakeです。なので、製造メーカーは3つの同義語を集めた単語とも言えます。
この「製造」と同じパターンはたくさんあります。
庭園 家屋 道路 競争 闘争 混合 温暖 寒冷 上昇 下降 身体 思想 摂取 取得 放出 終了 完了 創造 金銭 婦女 死亡 詩歌 衣服 憤怒 歓楽 知識 習慣 報告 帰還 停止

では、私の結論というか主張を書きます:
聞く人や読む人に誤解や不快でない形で意味が通じるなら、それで良い。
なので、

「製造メーカー」という言い方は日本語として既に定着したので適切である。





追記:
私の観察では
メーカー=会社 と思っている人が割りと多くいるということである。特に高齢の人に多い感じがします。現に、私はこんな経験があるんです。会社関係の法律の専門家(60歳以上ぐらいの年齢)に相談という形で私は話をしたことがあるんです。その時、プロのその人が、某サービス業を指して、「そのメーカーについてですが、・・・」などというのです。で、私は「メーカー?飲食業ですから、メーカーじゃないですよ。」と言ったら、キョトンとしていました。
昔の戦時中は英語は敵国語だとかで、禁止されていたぐらいだから、今の高齢の人は英語自体が苦手(にがて)ということもあるだろうし。

追記:
細かいことをいうようですが、makerには「会社」だけの意味はありません。辞書を見ればわかることですが、「作る会社」とか「製造会社」の意味はあります。
でも、日本語としての「メーカー」の意味は、あと何十年かすると「会社」の意味でも正しいとみなされるようになると思います。なぜなら、言葉というものは、たとえ間違った使い方であっても、ほとんどの人がその使い方をするようになったなら、それが正しくなるからです。
例えば、「流れに棹をさす」は、正しい意味は「流れに乗る」だが、多くの人が「流れに逆らう」という意味で使っている。あまりにも多くの人が後者の意味で使うので、後者の意味で使ってもいいという時代になったといえましょう。
役不足も、正しい意味は「担当能力が十分すぎるぐらいある」だが、多くの人が「担当能力が不十分」という意味で使っています。なので、たぶん、やがて、後者の意味でも正しい時代になると思います。

追記:
business man は正しい英語の意味は実業家です。でも、日本語でビジネスマンというと「サラリーマン」とか「民間の営業や事務の労働者」の意味です。でも、あまりにも多くの人が後者の意味で使っているので、日本語として使う場合は後者の意味が正しいことになっています。
追記:
製造メーカーは名詞でけど、「歌を歌う」は名詞でなく、文じゃないかって反論する人もいるでしょう。なら、歌手と同じ意味で、「歌歌い(うたうたい)」というものもあります。

結論・・・「製造メーカー」という言い方は日本語として既に定着したので適切である。

■ii■
┃スポンサードリンク

 

コメント

コメント

昔の記事かもしれませんが、通りすがったのでコメントさせてください。

私は製造業ですが、製造メーカーという言葉は使います。
何故かというと、「製造しないメーカーがある」からです。例えば、大手で一般的にメーカーとして認識されている企業「トヨタ」や「ソニー」などは、実際に物を製造しているというよりかは開発や仕様決定をしているのがメインです。製造自体は下請け会社がしています。
また、小さいメーカーをとりまとめている商社も見る人から見たらメーカーですが、製造しているわけではないでしょう。
そのような製造的に上流過程の会社と、物を実際に製造しているメーカーを区別する際に使います。なので、製造とメーカーの意味が重なっているのが受け入れられているというよりかは、製造という言葉がどのようなメーカーであるのかを限定しているという認識です。

そのように使っている人(達)もいるというご参考まで。。

今更読まれないと思いますが
日本語の乱れを指摘される記事のようですが、それならばいきなり「なので、」は無いと思いますがいかがですか?
なので、は接続詞ではありませんので

>>今更読まれ・・・

ご指摘どうもありがと言うございます。
ーーーーーーーー
なので → 「製造メーカー」に上記を代入しますと
ーーーーーーーー
このように訂正しました。おかげさまでわかり易い文章になった感じです。

あと、「なので」が接続詞かどうかですが、国語辞典を見たら、国語辞典に出ていませんでした。
でも、「だから」や「したがって」は国語辞典では「接続詞」って書いてあるので、なんて言うか、まあ、「なので」は事実上の接続詞と言えると思います。

コメントの投稿(管理者の承認後に反映)(すいませんが、迷惑投稿が多いので承認作業は遅れがちです)

サイト管理者にのみ通知する

トラックバックURL

http://superportal.blog17.fc2.com/tb.php/153-217fcca0
全ページの一覧
↓↓↓
前半(最近) 後半


目次
↓↓↓

◆◆◆

人気ページ一覧

年齢・干支の早見表 2017年用(表型)
学年と年齢の早見表
学年と年齢の早見表(印刷向き)
学年と年齢の早見表の覚え方

スマホ・携帯用
┣●年齢干支
┃┗2017年用
┗●年齢・学年





日本が海外にお金をばらまき、国内で増税している理由 (新タブで開く)
タイムロック箱でダイエットもゲームやネット中毒も解決
Gmailの良い点悪い点
Gmail経由で迷惑メール対策1
Gmail経由で迷惑メール対策2
Gmailのエイリアスの裏ワザ
文章をコピーするだけで朗読してくれるソフト
電源がある店が探せる
軽くて便利なスマホ用充電器
暗算で頭の回転力アップ
googleクロームのブックマークの裏ワザ
googleクロームではワンクリックでブックマークや履歴が見れる (新タブで開く
メモができるクロームのブックマーク (新タブで開く)
にんにくの匂い(におい)を消す方法
にんにくの(匂い)においを確かめる方法 (新タブで開く)
かんすい無しのラーメン(簡単に作れる)(新タブで開く)
スライサーやおろし器具で指に怪我をしない方法 (新タブで開く)
指定時間にならないと開かない箱や冷蔵庫(ダイエットやネット中毒用) 
ふりがな辞典

お天気ポータル (新タブで開く)




当ブログサイトについて

SI系タイムスタンプ及び行政書士系タイムスタンプ済み (当ブログサイトに記載された日時とは無関係です)




ブログ内検索
ひらがなとカタカナを区別して検索されます
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
最近のトラックバック
プロフィール

asdfgwww

Author:asdfgwww
FC2ブログへようこそ!

ブロとも申請フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード

Appendix






◆ ◆
フレッツ光(光ファイバー)
子猫(子ネコ)






┃┃
┃ ┃