google chromeでソフトなどを保存すると下に表示される理由


┃スポンサードリンク

グーグルクロームではソフトウェアーやWEBページをネット上から保存をすることが良くありますよね。でも、保存をすると、必ず下の方に2cmぐらいの帯状のモノが出て、じゃまになります(まあ、その右の×ボタンを押せば消えるのですが)。
私はいろいろネットや本などで調べてみましたが、わかりませんでした。でも、私は以下のとおり、かなり納得の行く理由を思いつきました。
では、説明致します。手順の違いを説明すると解りやすいので、まず違いを説明します。
ソフトウェアーの保存のためにクリックなどで保存を開始(または、WEBページの保存のために右上のスパナマークのアイコンをクリックして保存を開始→名前をつけてページを保存)→保存場所や名前を指定のダイアログ→保存ボタン→ここからが以下のとおり違うのです。

┃スポンサードリンク

●インターネットエクスプローラーなどの他のブラウザの場合・・・・「保存中です。現在の保存状況は△○パーセントです」という意味の表示をし、保存が完了すると、消えてしまう。
●google chromeの場合・・・・・下の方に「あと○△秒です」というふうに保存完了までのカウントダウン表示が現れ、保存が完了すると、その同じところ(下の方の帯の形のもの)に保存されたものの名称が表示され、かつ、「保存したもの(ファイルやそのフォルダー)は、ここをクリックすれば、すぐに見れるよ。それと、いままで、google chromeで保存したものの時系列リスト 及び そこへのリンクはココをクリックすれば見れるよ。これが邪魔なら×印をクリックすると、表示が消えるよ」という形のものが表示される。2cmぐらいの太さの表示で水平に長くなっているが、すこぶる簡潔明瞭である。
上記のとおり、保存の過程を詳細に比較しただけで、もう納得できた人も多いと思います。すなわち、保存後に保存されたソフトやWEBページを確認したいとかソフトのインストール作業をやろうと思った場合に、google chromeでないと探すのが面倒なのです。頻繁(ひんぱん)に保存やダウンロードしていない人は「あれ、どこに保存されているんだ。探すのがタイヘンだなあ」っていう事態になってしまうわけです。なので、このgoogle chromeの方式の方がはるかに便利なのです。
以下のRとHを比べてください。
R・・・保存したものを探すのがタイヘンだけど、探さない場合はじゃまにならないので良い
H・・・下の方に帯状のものが現れてやや邪魔だけど簡単に消せるし、保存したものをすぐ探せるので良い
これらRとHを比べた場合、Hのほうが賛成する人が多いだろうという考えで、google chromeがこのようになったのだということです。私はかなり長くgoogleクロームを使っているけれど、上記の説明を読んだならば、たぶん、H(googleクロームの方式のほう)が圧倒的に賛成者が多くなると思います。
なお、IEみたいに消えてしまったほうがいいので、そういう設定をする為に、設定方法またはその拡張機能があったら教えてほしいっていう人がいると思います。私は、ちょっと探してみたけれど、見つかりませんでした。まあ、×を押せばいいのだし、すぐに確認できるのだから、これでいいやって思ったほうがいいかも。また、一度に複数保存する場合でも、下の帯の大きさは変わらない(多すぎると太くなるようですが)し、全部保存し終わった時点で×を押せばそれで今までのを一括で非表示に出来るのだし。
■ii■
┃スポンサードリンク

コメント

コメントの投稿

サイト管理者にのみ通知する

トラックバックURL

http://superportal.blog17.fc2.com/tb.php/154-7bbec108
全ページの一覧
↓↓↓
前半(最近) 後半


目次
↓↓↓

◆◆◆

人気ページ一覧

年齢・干支の早見表 2017年用(表型)
学年と年齢の早見表
学年と年齢の早見表(印刷向き)
学年と年齢の早見表の覚え方

スマホ・携帯用
┣●年齢干支
┃┗2017年用
┗●年齢・学年





日本が海外にお金をばらまき、国内で増税している理由 (新タブで開く)
タイムロック箱でダイエットもゲームやネット中毒も解決
Gmailの良い点悪い点
Gmail経由で迷惑メール対策1
Gmail経由で迷惑メール対策2
Gmailのエイリアスの裏ワザ
文章をコピーするだけで朗読してくれるソフト
電源がある店が探せる
軽くて便利なスマホ用充電器
暗算で頭の回転力アップ
googleクロームのブックマークの裏ワザ
googleクロームではワンクリックでブックマークや履歴が見れる (新タブで開く
メモができるクロームのブックマーク (新タブで開く)
にんにくの匂い(におい)を消す方法
にんにくの(匂い)においを確かめる方法 (新タブで開く)
かんすい無しのラーメン(簡単に作れる)(新タブで開く)
スライサーやおろし器具で指に怪我をしない方法 (新タブで開く)
指定時間にならないと開かない箱や冷蔵庫(ダイエットやネット中毒用) 
ふりがな辞典

お天気ポータル (新タブで開く)




当ブログサイトについて

SI系タイムスタンプ及び行政書士系タイムスタンプ済み (当ブログサイトに記載された日時とは無関係です)




ブログ内検索
ひらがなとカタカナを区別して検索されます
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
最近のトラックバック
プロフィール

asdfgwww

Author:asdfgwww
FC2ブログへようこそ!

ブロとも申請フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード

Appendix






◆ ◆
フレッツ光(光ファイバー)
子猫(子ネコ)






┃┃
┃ ┃