SPモードメールの指定受信のやり方(指定受信拒否も同様)。アンドロイドのSPモードメールなど。

ページ内目次 前提 指定受信
(例えば、友人からのメールだけ受信する設定)
指定受信拒否
(例えば、迷惑メールや嫌いな人からのメールだけ受信しない設定)


ほんのちょっと速報って感じなんだけど、
おいら、ドコモメールに切り替えました。で、「切り替えた直後でも指定受信の設定がちゃんと引き継がれているかな?」と思って、確認してみました。その詳細は下の方に書きました。

┃スポンサードリンク




前提
迷路みたいなダイアログの設定画面とも言えるので、あらぬ画面に迷い込んで「そういう設定はない」と誤解してしまう人が多いようです。でも、実際に私はできたし、その設定を利用しています。その設定方法を説明します。
前提とか予備知識とか:宛先指定受信
docomoのアンドロイドのスマートフォンのSPモードメールは指定受信や指定受信拒否ができないと思っている人が多い。ところが実際はできるのです。操作がややこしいことや、マニュアルが読みにくいのが原因で、できないと思われているのです。

指定受信とは、登録したアドレスしか受信しない設定です。指定受信拒否とは、登録したアドレスのみ受信拒否という設定です。

(アンドロイド4.0の場合ですが、それ以外のバージョンでも、だいたいこんな感じだと思います)

おすすめリンク: 携帯に迷惑メールが毎日来ても→Gmailの転送を利用すれば前より便利になる


お待たせしました。では、本題です。
指定受信の設定のやり方(特定のメールだけ受信する設定のやり方です):

┃スポンサードリンク



下記のとおりです。
スマホのホーム画面とかにあるSPモードメールのアイコンをタップ
すると、通常は
「受信メール 迷惑メール 未送信メール ゴミ箱 新規メール テンプレート メール問い合わせ メール設定」
と書いてある画面になる(今までの設定や前回の操作の関係で他の画面になることもあるが、その場合は、戻るボタンを押してこの画面を探す)。
メール設定 (「『メール設定』というメニューとかリンク元とかをタップする」という意味です。以下も同様です。)
その他(メール設定サイトへのリンクなど)
メール全般の設定(SPモードのサイトからメールの設定や迷惑メール対策の設定などができます。)
メール設定 という 表題のページになる。その 「2.迷惑メール対策設定」 という欄の 「詳細/その他設定」 という欄 の 「詳細設定/解除」(ここをタップする。これが重要な入り口です) をタップ
SPモードパスワード(数字4桁) (という欄)
そのパスワードを入力する
決定
受信拒否設定 の 設定 にチェックを入れる
次へ
受信/拒否設定(という表題)
ステップ1の中のすべてのチェックを外す。
上記メールになりすましたメールを拒否するにチェック。
ステップ2・・・ 最初の▼のところはチェックを外す(通常はそうする)。2つ目の▼のところは全て拒否するにチェック。
ステップ3・・・必要なら設定する。
ステップ5・・・何もしない。なぜなら、ステップ4を利用する場合はステップ5は論理的に利用できないから。
ステップ4・・・これが重要。で、受信設定ボタンを押す。
受信設定1
この画面の前半は、現時点での設定内容を示しています。なので、これでいいのかを確認すること。
で、後半です。これが本題です。メールアドレス入力欄があるので、指定受信したいメールアドレス(例えば、重要な友だちのメールアドレス等)をひとつひとつ入力する。
登録ボタン
これで全て完了です。「次へ」というボタンがあるが、これは押す必要はありません。これは、簡単にいえば、設定のやり直しボタンです。例えば、「やっぱ、この設定はやめておこう」とか「今、設定したところで、部分的に変更したいところがあるので、もう一度設定し直そう」っていう場合に行う。

で、この「次へ」というボタンを押さない場合は、設定内容の確認をするといいです。
では、これから、設定内容の確認の為の作業を書きます。
「迷惑メール対策へ」というボタンを押す
一番下の「メール設定へ」というボタンを押す
「3.設定確認」という欄 の メール設定確認 を押す
もう一度 SPモードパスワードを入力して確認ボタンを押す
これで、最終的な設定内容が確認できる。なので、かなり重要。設定した具体的なメールアドレスの確認は「個別の受信/拒否設定」という欄の「こちら」を押す。「こちら」は2つあるがどちらを押しても良い。
以上で完了です。通常はスマホのホームボタンを押すことで設定作業は全て完了です。
かならず、自分の他のアドレス(YahooメールやGmailなど)で、今設定しているこの自分のSPモードメール宛に、テスト的にメールしてみてください(当然、そのメールアドレスが上記の設定で登録してあることが前提です)。なにしろ、設定がかなり複雑なので、テストしてみないと安心出来ませんから。

これで全て完了です。






指定受信拒否の設定のやり方 

本題に入る前に、参考のために、その設定画面の画像をすぐ下に示します。

ガムテープでアドレスを隠して撮影しました。
無題


本題
(その設定のやり方です):
スマホのホーム画面とかにあるSPモードメールのアイコンをタップ

すると、通常は
「受信メール 迷惑メール 未送信メール ゴミ箱 新規メール テンプレート メール問い合わせ メール設定」
と書いてある画面になる(今までの設定や前回の操作の関係で他の画面になることもあるが、その場合は、注意深くいろいろタップしてこの画面を探す)。
メール設定 (「『メール設定』というメニューとかリンク元とかをタップする」という意味です。以下も同様です。)
その他(メール設定サイトへのリンクなど)
メール全般の設定(SPモードのサイトからメールの設定や迷惑メール対策の設定などができます。)

メール設定 という 表題のページになる。その 「2.迷惑メール対策設定」 という欄の 「詳細/その他設定」 という欄 の 「詳細設定/解除」(ここをタップする。これが重要な入り口です) をタップ
SPモードパスワード(数字4桁) (という欄)
入力する
決定

受信拒否設定 の 設定 にチェックを入れる
次へ
受信/拒否設定(という表題がほぼ一番上に書いてあるのを確認する)
(スマホのこの設定ページは、解釈によっては、よくわからない設定画面とも言える。でも、設定内容の最終的まとめの画面が少し後(((今見ている私のページの約8行後にある「●ま●」、または33行後あたりにある「●み●」と書いてあるところ、の説明のとおりです。前者は途中のまとめ。後者は本当に最終的なまとめ。)))で見れるので、そこで納得できる)。
ステップ1とステップ2を確認する(特に、ステップ2の前半はWEBメールの受信やPHSのメールの受信には必要なので重要)。。で、ステップ3とステップ4も必要なら設定する。で、本題の 【5】 ステップ5(という欄)を見て「アドレス拒否設定」というボタンが有るのを確認する。
アドレス拒否設定(をタップ)

このページでは次の①と②の2つの作業を行うことになります。
① 「この時点までの設定の内容の一覧」が上の方から表示される。なので、必ずこれを確認してください。・・・●ま●
② スクロールすると、下の方に「個別に拒否したいアドレス(フルアドレス)」という欄があります。これについては次の「↓」に進んで作業をしてください。
アドレス拒否設定(1)(この表題があるのを確認する。まだページは移動していません。先ほどのページのままです。)
個別の受信/拒否設定(この表題があるのを確認する)

個別に拒否したいアドレス(フルアドレス)
入力する。
登録

設定完了と出ているはず。で、<迷惑メール対策へ>というボタンを押す

一番下の メール設定 というボタンを押す。

「3.設定確認」 の メール設定確認 を押す

もう一度 SPモードパスワードを入力して確認ボタンを押す

これで、最終的な設定内容が確認できる。なので、かなり重要。・・・●み●

以上で完了です。通常はスマホのホームボタンを押すことで設定作業は全て完了です。
かならず、自分の他のアドレス(YahooメールやGmailなど)で、今設定しているこの自分のSPモードメール宛に、テスト的にメールしてみてください。なにしろ、設定がかなり複雑なので、テストしてみないと安心出来ませんから。

これで全て完了です。


--------------------------------------------------------

ドコモメールに変更したので、とりあえず、指定受信の設定がちゃんと引き継がれているか、を確認しました。皆さんの参考になるかと思って、その確認作業を書いてみました。下記の時系列列挙のとおりです:

下記の四角い枠内は飛ばして読んでもいいです。
ちなみに、SPモードメールからドコモメールの切り替え(変更)のやり方なんだけど、おいらの場合は、アクシデントというか、スマホのOSのアンドロイドが不調だったので、リセット(再インストール)したんです。その直後のスマホの再設定の際に、うっかりドコモメールのほうを選択してしまって、ドコモメールをインストールしたんです。で、じゃあ、ドコモメールでいいや。ドコモメールはGmailみたく、クラウドだし、パソコンのブラウザでも送受信できるのでドコモメールでいいやと思ったんです。
そういう、経緯なので、SPモードメールの終了作業とかドコモメールへの引き継ぎ切り替え作業なんていうことは全くしなかったんです。で、下記の通り結果オーライだったんです。


SPモードメールからドコモメールへ変更(切り替え)をした際の指定受信の設定の確認のやり方(特定のメールだけ受信する設定の確認です):
スマホのホーム画面とかにあるドコモメールのアイコンをタップ
すると、通常は
「受信box メッセージR メッセージS 送信BOX 未送信BOX  ゴミ箱 デコメサイトへ」
と書いてある画面になる(今までの設定や前回の操作の関係で他の画面になることもあるが、その場合は、戻るボタンを押してこの画面を探す)。
で、その画面の一番下に 
新規 検索 更新 その他 というメニューも見つかる。
その 「その他」をタップ
メール設定 (「『メール設定』というメニューとかリンク元とかをタップする」という意味です。以下も同様です。)
ドコモメール設定サイト(迷惑メール設定、アドレスの変更・確認などをブラウザで行います)
メール設定確認
SPモードパスワード(数字4桁) (という欄)
確認(ボタン)
個別の受信/受信拒否設定
個別に受信したいドメインまたはアドレス登録数
詳細はこちら
個別に拒否したいドメインまたはアドレス登録数
詳細はこちら
と書いてあるのだが、前者の方の「詳細はこちら」をタップ
すると、具体的なアドレスが列挙される。(私の例です。)

ちゃんと指定受信になっているはずのアドレスが引き継がれていました。すなわち、ちゃんと今までと同く指定受信のメールアドレスが表示されていました。

これで終わりなんだけど、下記は終了作業です。作業っていうほどもんじゃ無いけど。
下の方にある
メール設定へ をタップ (メール設定確認へ でなく メール設定へ ですよ)
今回は、おいらは、単に、SPモードメールの指定受信がちゃんと引き継がれているかを確認したかっただけなので、
下の方にあるボタンの「各種設定へ」をタップ
最初の画面に戻ったので、とりあえず、今回の設定というか設定の確認はこれで終わりにします。
このままだと、バッテリーを食うので、とりあえず、スマホを通常の状態にする。そのために、
アンドロイドのホームボタン(家のマーク)をタップ
そのホームボタンの右隣の「「」」みたいな□を2つ重ねたようなボタンをタップ
右下に小さい、先ほどの設定確認作業の画面、が出るので右にドラッグして消す。

念の為に、他のメールからテスト送信しました。そしたら、ちゃんと届きました。めでたしめでたし。

感想: ドコモメールもSPモードメールも指定受信の設定の手順はだいたい同じっていうか全く同じって感じです。おいらがちょっと上記の確認作業をやった際の感想ですので、だいたいそんなふうに感じたってことです。



キーワード: sp-mode-mail アンドロイド android Xperia Galaxy 

┃..┃

┃スポンサードリンク

コメント

コメントの投稿

サイト管理者にのみ通知する

トラックバックURL

http://superportal.blog17.fc2.com/tb.php/165-457c7842
全ページの一覧
↓↓↓
前半(最近) 後半


目次
↓↓↓

◆◆◆

人気ページ一覧

年齢・干支の早見表 2017年用(表型)
学年と年齢の早見表
学年と年齢の早見表(印刷向き)
学年と年齢の早見表の覚え方

スマホ・携帯用
┣●年齢干支
┃┗2017年用
┗●年齢・学年





日本が海外にお金をばらまき、国内で増税している理由 (新タブで開く)
タイムロック箱でダイエットもゲームやネット中毒も解決
Gmailの良い点悪い点
Gmail経由で迷惑メール対策1
Gmail経由で迷惑メール対策2
Gmailのエイリアスの裏ワザ
文章をコピーするだけで朗読してくれるソフト
電源がある店が探せる
軽くて便利なスマホ用充電器
暗算で頭の回転力アップ
googleクロームのブックマークの裏ワザ
googleクロームではワンクリックでブックマークや履歴が見れる (新タブで開く
メモができるクロームのブックマーク (新タブで開く)
にんにくの匂い(におい)を消す方法
にんにくの(匂い)においを確かめる方法 (新タブで開く)
かんすい無しのラーメン(簡単に作れる)(新タブで開く)
スライサーやおろし器具で指に怪我をしない方法 (新タブで開く)
指定時間にならないと開かない箱や冷蔵庫(ダイエットやネット中毒用) 
ふりがな辞典

お天気ポータル (新タブで開く)




当ブログサイトについて

SI系タイムスタンプ及び行政書士系タイムスタンプ済み (当ブログサイトに記載された日時とは無関係です)




ブログ内検索
ひらがなとカタカナを区別して検索されます
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
最近のトラックバック
プロフィール

asdfgwww

Author:asdfgwww
FC2ブログへようこそ!

ブロとも申請フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード

Appendix






◆ ◆
フレッツ光(光ファイバー)
子猫(子ネコ)






┃┃
┃ ┃