寝る前や外出先でお腹がすいたらマヨネーズを食べると解決。ダイエットにも。

■■■必ず、下記の「注意」という欄をお読みください■■■

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要約:
ひとことで言うと、「マヨネーズだけを食べて満腹になる」ってことです。
お腹がすいたら、マヨネーズを口に入れる。これで空腹がおさまる。
外食としての場合は、◇安い ◇どこででも食べれる ◇軽い ◇長持ちする ◇ダイエットになる ◇飲食店と違い、成分が確認できる。 
量とか、タイミングとか、注意とか、利点とかを下記に詳しく書きますが、要約として簡単に書きますと→ マヨネーズを大さじ2杯まで(私の場合、多くてもそのくらい。普通は大さじ一杯。)。塩分や酸味や脂っぽさが強いので、水かお茶を飲んでも良いのだが、すぐに飲まずに10分ぐらいして飲んだほうが、空腹感がなくなった状態が継続するようです。すなわち、
こんな具合にマヨネーズを食べると、食べ過ぎの時の気持ち悪さみたいのをほんのちょっと感じるので、もはや空腹感がなくなる。でも、空腹感が無くなったのはいいが、ほんのちょっと気持ち悪い。なので、少し後(私の場合は直後の時もあるけど、だいたい10分後~30分後)に、水かお茶を飲む。その結果、空腹感が無くなった上に、塩分や酸味や脂っぽさによる気持ち悪さもほぼ解消するかんじである。  ところで→ 大さじ一杯=15ml=15cc(キュービックセンチメーター)=15c㎥=5cm×3cm×1cm=2.466cm×2.466cm×2.466cm2.5cm×2.5cm×2.5cm。 早い話が→ 大さじ一杯は2.5cm×2.5cm×2.5cmのサイコロとほぼ同じ容積。 ついでに言うと、マヨネーズの重さは→大さじ1杯で12g
(上記では 「大さじ1杯(15cc) は12g」 と書いたが下記の製品は 「おおさじ1杯(15cc)は15g」 です。まあ、だいたい同じだけどね。たぶん成分がメーカーによって違うことが原因でしょう)(2.5cmの長さはどのくらいかというと、1円玉の直径が2cmちょうどなので目安にしてください。)
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キューピーマヨネーズは大さじ約1杯(15g)当たり100kcalです。 → 証拠 → キュービーマヨネーズの該当ページ(次の画像のと同じもの)。

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ダイエットにも役立ちます。なので私は、マヨネーズダイエットと命名します。(マヨネーズオンリーダイエットとも呼んでいいかも)。
私の事例だが、たとえば「最近食べ過ぎなので食べるのを減らそう」と思うことがある。その場合にはこのようにマヨネーズだけを食べることで、最近食べ過ぎていることにブレーキをかけることができる。前述したように、後に水かお茶を飲む。
注意:
私はお医者さんでも栄養士さんでもないので、立場上、おすすめしているわけではありません。単に私のやっていることを記述しただけです。
この方法は、通常の食事の方法とは言えません。「たまに」とか、「今回だけ特別」とかいう感じで行うなら良いでしょうが、日常的にこの方法をする場合は、お医者さんに相談すべきです。この方法に向かない体質や持病のある人は心配だからです。塩分を摂り過ぎるとまずい人もいるし。ものすごく当たり前のことなんですがね。

 
基本的な考え方:
ちょっと食べ過ぎの時の満腹感(食べ過ぎの際の感覚) ≒ 脂っぽいとか、しつこいとかの食べ物だけを食べた際の若干の気持ち悪さ

その具体例が、マヨネーズだけを食べた際の過剰な満腹感みたいの感覚

食欲が満たされる。 金がかからない。 どこででも食べれる。 いつでも食べれる。 歩きながらでも食べれる。 飲食店と違って、成分や産地が自分で確認できる。 軽くて小さいので持ち運びしやすいし、コンビニでも買える。
 これを食べ過ぎた場合、若干気持ち悪いが、気持ち悪いので、それ以上食べたくなくなる。これすなわち、満腹感とちょっと似ている。まあ、気持ち悪くならない範囲で食べれば済むので、自分で加減すればいいだけのことなんだけどね。 
  
詳細説明:
では、さっそく詳細な説明をします。私の事例で説明します。
私はある日の夜、「そろそろ寝ないと明日に差し支える」と思いました。でも、お腹がすいてきて、寝付けない感じになりました。
そのうちにラーメンを食べたくて食べたくてどうしようもなくなりました。こういう経験をする人は多いと思います。でも、食べると3つの悪い点(次の①と②と③)があります。
①ラーメンはあまりにもおいしいので、いったん食べ始めるともっと食べたくなる。たとえば、一人分だけ食べるつもりで食べても、食べ終わると、食べる前よりももっと食べたくなる。これは、寝る前でなくても、普通の昼食や夕食でも同じですね。
②寝る前に食べ物を食べると体に悪い。すなわち、短期的な問題点として、体が消化活動をする必要があるので、熟睡しにくい。長期的には、毎日これをやっていると、普通の食事でないので、体を悪くするかもしれない。特に、もともと健康でない人の場合は、常識的に考えても体に悪いっていうのはわかりますよね。
③寝る前に食べ物を食べるとダイエットに悪い。すなわち、寝る前に食べ物を食べると眠っている間にその食べ物が脂肪として体に蓄えられる。
なので、寝る前は食べないほうがいいのですが、食べないと寝付けない。寝付けないと明日の予定(たとえば、会社や学校や生活などの予定)に差し支える。食べないと眠れないなら、食べるしかない(論理的にどうしてもそうなる)。
なので、「しょうがない、食べることにしよう」と思うのだが、上記の3つの欠点がある。これらを軽減するにはどうすればいいか?
ということで、私はマヨネーズを小さじ一杯分だけ口に入れました。そしたら、かなり塩辛いし、酸っぱいし、しかも、脂っぽく感じました。そして、飲み込まずに、口の中で味わうのですが、味わっているうちに溶けてきて無くなってしまいました。で、その際、かなり塩辛くてしかもアブラっぽいので、上記の説明の通り食欲が満たされてしまいました。
で、私の分析というか解釈を書きます。
塩辛さも酸っぱさも脂っぽさも、どれも食欲を満たすには適した味なのですが、塩辛さと脂っぽさは強すぎる感じです。で、このように塩辛すぎるのと脂っぽすぎるのが原因で、「こんなに塩辛くてしかもアブラっぽいのは、もうゴメンだ。もうこれ以上食べられない」って思ってしまう。これは、満腹とかなり似ている。似ているだけでなく、実際、満腹と同じようにその後は、もはや食べる気がしなくなります。
その結果寝付けました。
で、この場合、上記の欠点を考えてみましょう。
欠点を書く前に申しますが、目的である「寝付くこと」が達成出来ました。で、欠点の検証だが、
①・・・ちょっと食べると、なおさら食べたくなることについて → 解決。ちょっと食べただけで、もはや食べたくなくなったから。
②・・・健康に悪いか否かについて → たまになら良い(体質などによるが)。日常的に行なうなら、医師に相談すべきだと思う。もちろん、体質・持病によっては健康に悪いこともありうるし。
③・・・ダイエットに良いかについて → 解決。ちょっと食べただけだから。っていうか、本来なら、うんと食べてしまうところをこのちょっとだけで済んだ。なので、太ってしまう原因をほとんど作らなかった、と言って良い。
このようにマヨネーズを食べた直後もある程度食欲が満たされるのだが、直後でなく10分後ならもっと食欲が満たされてくる。
マヨネーズを食べると塩辛さや酸っぱさが原因でのどが渇いてくる。マヨネーズを食べた直後に水やお茶を飲んでもいいのだろうけど、どうせなら、満腹に感じてもはや食欲を感じなくなった時点で、飲んだほうが良いと思う。このような時点で飲むなら、3つ利点がある。
3つとは:
① 空腹感がなくなるという点で、満足。
② 水を飲みたかったので飲む。なので満足。
③ 水を飲むので、口の中に入った酸が流される。なので歯に良い。
外食でも応用。
応用と言っても、上記のように寝る前に食べる代わりに外出先で食べるだけなんですけどね。そのために、家を出る時に大さじ2杯分ぐらいをポリ袋に入れて密閉して、持参すると良い。あるいは、コンビニに行って50g入りのマヨネーズを買うこともできる。
そうすれば、
◇ 安あがり・・・飲食店よりもはるかに安く着く。
◇ いつでもどこでも・・・極論を言えばウィダーを食べるように歩きながらでも食べれる。
◇ 軽い・・・ポリ袋に入れて持ち運びできる。または、コンビニで買う。
◇ 長持ちする・・・弁当よりはるかに長持ち。
◇ ダイエット・・・空腹が収まるという点で、食べ過ぎない。
◇ 成分がわかる・・・よく、外食は産地や成分がわからないので心配っていう人がいる。その点、マヨネーズならパッケージや公式ページで成分の確認ができる。

おいらのコメント→ おいら、今までは1人で外食する場合は、牛丼屋とかラーメン屋とかに行っていましa。でも、このマヨネーズだけの食事にしたら、以後はほとんど牛丼屋やラーメン屋に行かなくなりました。理由は上記の説明のとおり。
yasai-mayo-08.jpg

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これはポリ袋にマヨネーズを入れた状態です。作り方とか説明とかは当ブログサイト内のこちらのページをご覧ください。(別ウインドウ) この価格は20本分の価格です。コンビニでも売っているので、外出中にいつでも簡単に入手できます。
 
追記:
このページ(今見ているページ)の内容は、以前このブログサイトに書いたブログ記事を試行錯誤で発展させた内容です。以前このブログサイトに描いたブログ記事とは、「マヨネーズと野菜ジュースを飲む方法」についての 寝る前の場合のページ(別ウインドウ) と 外出時の場合のページ(別ウインドウ) です。発展と言っても、形の上では、簡略化に見えます。でも、少なくとも私の場合は、効果という点では、優越しています。
 
追記:
以前に、マヨネーズと野菜ジュースをいっしょに飲食する方法を書いた。でも、このマヨネーズだけの方法なら、野菜ジュースで塩辛さや酸っぱさや脂っぽさを緩和させないので、無駄な量のマヨネーズを食べないと思う。必要にして十分なマヨネーズが摂れると思う。例えば、野菜ジュースと一緒に食べた場合は、大さじ2杯食べたけど、マヨネーズだけ食べた場合は、大さじ1杯で「もうこれ以上、塩辛くて酸っぱくて脂っぽいのは食べられない」って感じる。
追記:
寝る前に食べることについて。
おいら、ときどき寝る前にこのような方法を実行するのだけど、ダイエットや寝付きが良いことや熟睡に役だっている。
外出先で食べることについて。
おいら、ときどき外出先でこのような方法を実行しているんだけど、ダイエットにもなるし、安上がりだし、いつでもどこでも食べれるし、成分もわかっているし、っていうことで大変役立っている。
.
追記(2015-05-02):
もう、この方法を10ヶ月ぐらい続けている(主に、外出先で1週間に3回ぐらい)。その結果報告というか途中報告を書きます。
◇ 飽きると思ったけど、思ったほど飽きない。っていうか、この調子だと、おいら、今後もこの方法を続けると思う。
◇ 食べ物にお金がかからなくなった。コンビニでおにぎりとかお菓子とかを食べる必要が無くなった。飲食店で700円ぐらい払って飲食する必要が無くなった。
◇ かばんから出してすぐ食べれるので便利。わざわざコンビニに行っておにぎりとかお菓子とか買う必要もないし、近くの飲食店に歩いて行って、注文して、10分ぐらい待って、たべて、(職場とかに)戻るという時間の節約になるし。
◇ よる寝る前もたまに食べている。(1週間に2回ぐらい)。
◇ 味の素社のピュアーセレクトは味がいいので私はよく食べます。それに、健康によいようなことが書かれているし。
◇ セブンイレブンのマヨネーズは500gで170円ぐらいなので超安い。イオン系のヴァリューナントカというブランドのマヨネーズも同じぐらいの値段です。で、おいら、最近、このイオン系のが好きになってきた。セブンイレブンのもうまいんだけど、たぶん、飽きが来たんだと思う。
◇ マヨネーズは成分や産地をパッケージやサイトで確認できるので安心。最近は食べ物の成分を気にする人がいる。たとえば「このお菓この原産地は安心なのかなー?」とか「この飲食店の定食はちゃんとした食材を使っているのかな-」。ということで、マヨネーズならその心配が無い。

追記(2015-10-13①):
http://koujiebe.blog95.fc2.com/blog-entry-1667.html からの引用です:
「キューピーマヨネーズの脂肪酸組成は、約53パーセントがオレイン酸、約27パーセントがリノール酸、α-リノレン酸が約7.64パーセント程度で、「リノール酸型食品」ではなく、「オレイン酸型食品」でお奨め食品です。」

追記(2015-10-13②):
オレイン酸はオリーブ油の主成分でもあります。→ 証拠 → 「オリーブオイル」をウィキペディアで見る。

追記(2016-02-24):
マヨネーズには全卵のマヨネーズと卵黄のマヨネーズがある。私は卵黄のマヨネーズをおすすめする。
卵黄のマヨネーズ・・・原材料の卵は黄身だけです。黄身にはビオチンが含まれている。ビオチンは毛髪の成長を助ける。
全卵のマヨネーズ・・・原材料の卵は白身と黄身です。白身にはアビジンが含まれている。アビジンはビオチン(前行で解説)を排泄してしまう。
マヨネーズの成分の覧を見ればわかる。そこで使われる用語の意味は以下のとおり:
卵黄=黄身。
全卵=「黄身と白身、あるいは黄身と白身を混ぜたもの」。

追記(2017-04-11):
最近はブロッコリーにつけてマヨネーズを食べている。
理由:
ブロッコリーはおいらは嫌いだけれど、マヨネーズと一緒に食べると、マヨネーズのしつこさがなくなるし、しつこくなくてもちゃんと食欲が満たされるし、美味しく食べれる(ブロッコリーは嫌いなのに嫌いでない形で食べれるというか、とにかく美味しい)し、そして、何より、ブロッコリーは栄養・アンチエイジング・美容・がん予防・生活習慣病予防になるし、これらの効果を出すための成分として、スルフォラファンというものがあり、ブロッコリー以外では入手しにくい。最近は1年中安い。
おいらの食べる方法・手順:
簡単に言うと➞ブロッコリーにマヨネーズを付けて食べる。
くわしく言うと➞家にいて腹が減る➞ブロッコリーをやや細かく切る➞熱湯に浸す(農薬除去のためだが、お茶やキャベツだって洗わずに食べているのだから、洗わなくもいいのだが)➞お湯を切る➞マヨネーズを付けて食べる。

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