時間が来るまで開かない箱。ダイエットに効果的。ネットやゲーム中毒でも効果的。タイムロック冷蔵庫も。電源プラグ装着ロックも。

目次 要約 詳細 の部分に分かれています。 2018-09-25時点でも追記や編集をしています。

目次 (クリックするとページ内の該当部分へ移動します)
↓↓↓
① 時限ボックス(= タイムロックコンテナ = タイムロック箱)。最小1分。最大10日間。
┗①-a 差し込みプラグに南京錠をかけてPCやテレビやゲーム機を一定時間使えなくすることもできる。
時限冷蔵庫(= タイムロック冷蔵庫) 今使っている冷蔵庫に装着して使う。
時限スーツケース(大量の食べ物やノートPCも入る。平べったいので狭い部屋でも置ける)
時限ルーム(タイムロックルーム)
時限物置き(タイムロック物置き)
⑥(番外) 時限餌やり器自動給餌器。例えば、夜遅く帰る日でも猫や犬に餌をやれる。
ポケットに入る時限ボックス(タバコ金庫)タバコが入るのだが、キーも入る。
⑧ (番外)一度の設定で電気製品を14回もon/offできるタイマー(毎日や曜日ごとの設定も可能)NEW


┃スポンサードリンク


要約

● つい食べてしまう。つい喫煙してしまう

↓ これで解決

食べ物やタバコをタイムロック箱に入れる →  ① で詳しく解説
食べ物 と スマホ と キー(カギ) を入れた例
taimu-rokku-hako-1-1.jpg

製品の買いたての画像。何も入れてない画像。

Kitchen Safe タイムロッキングコンテナ (ホワイトクリア)


● つい、冷蔵庫を開けてつまみ食いをしてしまう。なので、冷蔵庫を開かないようにさせたい。

↓ これで解決

冷蔵庫にカギ(錠)を装着し、そのキーをタイムロック箱に入れる →でくわしく解説 

reizouko-kagi-rokku.jpg(PCではちょっと大きすぎる画像になっています。スマホ表示に合わせるため。)

● つい大きな食べ物や買いだめした大量の食べ物を食べてしまう。お酒も。

↓ これで解決

カギ付きのスーツケースや部屋に入れ、部屋の鍵を閉め、そのキーをタイムロック箱に入れる → ②~⑤ でくわしく解説

● ついスマホやゲームをやってしまう。

↓ これで解決

タイムロック箱に入れる →でくわしく解説

● つい、タブレットやゲーム器(やや大型)を使ってしまう。

↓ これで解決

タブレットやゲーム機をスーツケースに入れ、スーツケースのキーをタイムロック箱に入れる → ③、④ でくわしく解説

● つい、パソコンやネットやテレビやビデオやDVDを見てしまう。

↓ これで解決

差し込みプラグの先の穴に南京錠を掛け、そのキーをタイムロック箱に入れる → ①と①-a で解説
sashikomi-puragu-kii-senmei-2.jpg

● 充電池でノートパソコンをつい使ってしまう。

↓ これで解決

充電池が長くてタイムロック箱に入らない場合はノートパソコン自体をスーツケースに入れスーツケースのキーをタイムロック箱に入れる → ③、④ でくわしく解説

● つい、漫画本や雑誌や本を読んでしまう。

↓ これで解決

カギ付きのスーツケースや部屋に入れ、鍵を閉め、そのキーをタイムロック箱に入れる → ③~⑤ でくわしく解説

● つい、パチンコをやったり浪費したりしてしまう。

↓ これで解決

お金や銀行カードやクレジットカードやパチンコカードをタイムロック箱に入れる →  ① でくわしく解説。

● つい、ネットで競馬や競輪や競艇のネット投票をやってしまう。

↓ これで解決

専用の銀行口座を作り、普段は残高をゼロに近い値にしておく。そして・・・→「追記(2015-11-30③)」でくわしく解説。

●例えば、今日は帰りが遅いので夜にペットに餌をやれない。

↓ これで解決。

このタイムロックコンテナは、猫や犬の自動給餌器にもなる。
例えば、今日は帰宅するのが夜遅くなるとか明日帰宅とかいう場合 → 1回分の餌を入れてフタを閉める → 6時間後(例です)に開くようにセットする → 6時間後にこのタイムロックコンテナのフタが開き、中から餌が出る → ペットが餌を食べる。・・・「追記(2018-01-12)」でくわしく解説(複数台使えば数日間外出することも可)。


詳細

時限ボックス(= タイムロック箱 = タイムロックコンテナ = タイムロッキングコンテナ ≒ 時限金庫 = タイムロック金庫)
設定した時間まで開かない箱です。食べ物やスマホやカギを入れて設定時間まで出せなくする。
つい食べてしまう食べ物 や 
つい使ってしまうゲームやスマホ(インターネットやパソコンの場合はマウスや延長コードやACアダプターを入れる) や 
カギを入れると良いです。
冷凍や冷蔵の必要のあるものは次の②をご覧ください(冷蔵庫に装着する専用器具と南京錠を使う)。
大きすぎたり多すぎたりして入りきらない場合は③,④,⑤をご覧ください。
持ち運びのできるminiタイムロック箱もあります。

操作方法・感想・コメント
(私、上の透明の方のタイムロッキングコンテナを買いました。それでわかったことを書きます。)

◇ 開発・製造国について:
箱にこう書いてあリました:
「Designed by Warehouse Innovations Inc in the USA. Assembled in China.」。
ということは、アメリカで開発設計され、中国で組み立てた、ということになります。

◇ 設定可能時間:
最大10日間、1分きざみで設定可。
 
◇ 初期作業:
電池を入れる。
◇ 使い方: 
1.フタを開ける
2.食べ物やスマホやカギなどを入れる
3.フタをする
4.フタの上の部分に大きな丸いボタンがある(以後は「大ボタン」と呼ぶことにします)。大ボタンを回すことで時間設定ができる。すなわち、大ボタンを回すと液晶表示盤の時間表示が増える。例えば、1時間30分後にロック解除になる設定にするには、大ボタンを回して、液晶表示を「0Days 01Hrs 30Min 00Sec 」にする。
5.大ボタンを押す
6.すると、5秒後にロックされる。しかし、5秒以内にもう一度大ボタンを押せば、手順の「4」に戻るのでやり直せる。
 
◇ 質問と回答:
  ◇ 質問: 途中で電池が切れたらどうなるんですか?
  ◇ 回答: フタを閉めた状態でも、電池を取り替えれるので、電池が切れたら電池を取り替えればいいということです。私は実験をしました。試しに1時間30分後にフタが開く設定にしてフタを閉めてタイムロックさせました。で、残り時間20分ぐらいの時点で、試しに電池を外しました。そしたら、カウントダウンの時間表示が消えました。でも、フタはロックされたままです(この方が良い)。これは電池がなくなったのと同じことです(電池を外すということは、イコール、電池の電気容量がなくなったのと同じことです)。そして私は1時間ぐらいそのままにしたあと、電池を入れました(もちろん、わざわざ1時間もそのままにしておく必要はない。すぐに電池を入れても、時間が経ってから入れてもちゃんと機能することを言いたかっただけです。)。そしたら、先ほど残り時間20分で電池を外したので、20分からカウントダウンを再開し始めました。そして、通常通り、あと0分00秒になったらフタのロックが解除されました。
簡単にまとめを言うと、電池がなくなったら、いわば凍結されるということです。そして、電池を新たに入れれば、凍結が解除され、その時点からカウントダウンが再開され、通常通り、あと0分00秒になったらロックが解除されるということです。

このタイムロックコンテナはプラスチックなのだが、金属製の金庫よりも、以下の理由で有利である:
理由はひとことで言えば、設定時間が来るまでは、通常時は取り出せないが、緊急事態の時は取り出せる。
詳細な説明:
1.その気になればトンカチやバットなどで壊して中身を出せるのだが、壊してまで、今すぐに食べたいとは思わないはず。あるいは、壊してまで今すぐゲームをやりたくなることはないはず。このタイムロックコンテナはそれなりの値段だし、再び使うために、新たに買うには手間と時間が掛かるのだから。
2.簡単に壊せる入れ物のほうが緊急事態の時は便利。例えば、地震や津波の避難で今すぐに逃げるとき、中にあるスマホを持って逃げる場合とか 中にある冷蔵庫のカギを出して冷蔵庫の中の食べ物を持って逃げるとか。
3.緊急事態でなくても、ある程度の緊急のときでも有益である。例えば、自分のスマホは海外でも使うので海外に持っていく予定だとする。で、今は海外に行く準備で忙しいので、スマホゲームで遊べなくしたい。なので3時間後にタイムロックコンテナが開く設定で、そのタイムロックコンテナに入れておく。でも、なんか、不安ですよねー。故障で開かなくなったらどうしよう、と余計な心配をしてしまう(実際はそういう故障は皆無だと思って良いんだが)。→→→でも安心です→→→金属製の金庫と違って、トンカチとか石とかで叩き割って、スマホを取り出すことができるのだから。まあ、先程書いたとおり、故障するはずはないんだけど、最悪の事態を心配しなくてすむので、金属製のタイムロックコンテナよりもこのプラスチック製のタイムロックコンテナのほうが、安心して使えるってことです。
4.透明だと中身が見えて食べたくなってしまうが、中身が見えたほうが良い。なぜなら、透明でないと、何を入れたのか忘れてしまうおそれがあるから。それでも中身が見えないようにしたいなら、押し入れに隠すとか、風呂敷で覆うとか、黒いゴミ袋で覆うとかすればよい。


┗ ①-a 設定時刻まで電気製品を使えなくする(差し込みプラグロック・電源プラグ装着ロック <コンセントロック>)
           ↓↓↓
例えば、
時間浪費回避なら・・・パソコン本体・ルーター・テレビ・DVDレコーダー・ゲーム機本体
ダイエットなら・・・電子レンジ・トースター・電気ポット・IHクッキングヒーター・
ホームセンターとか鍵屋さんとかダイソーとかで買う。直径が2mmのもの。 差し込みプラグをコンセントから抜く。 差し込みプラグの穴に通す。あとは、ロックしてキーを上記のタイムロック箱に入れるだけ。
puragu-jou-pakkeeji-iri.jpg  puragu-jou-to-puragu.jpg  sashikomi-puragu-kii-senmei-2.jpg 
↓↓↓
想定質問:
このような簡単な南京錠は釘や針金や安全ピンなどを使って自分で開けることができる人がいます。そういう場合は、どうするか?
回答(対策):
次の2通りがあります。好きな方を採用してください。
方法1.部屋や家にある釘や針金や安全ピンをすべてタイムロック箱に入れてロックする。そうすれば、鍵を釘などで開ける技術があっても、開けられない。で、もし、あとで他の場所にもあったなら、それも以後にタイムロック箱に入れればいいだけのことです。
方法2.手提げ金庫を改造したものを利用する。これについては、このページ内に書いてあるのでご覧ください(「手提げ金庫」でページ内検索。
追記(2016-11-30): どうやら、針金ではふにゃふにゃしているので、開けられないようです。でも、釘や安全ピンではペンチで加工したなら、人によっては開けれます。なので、早い話が、家にあるペンチもこのタイムロック箱に入れてロックしておけば、もはや開けられないということです。

追記(2017-09-16):
もっと小型で持ち運びができるタイムロック箱がある。このページの一番下に出ている。
 
時限冷蔵庫(= タイムロック冷蔵庫) 専用器具を冷蔵庫に装着し、ロックし、そのキーを上記の「①」の箱に入れるだけ。
┃スポンサードリンク


◇ 冷蔵や冷凍が必要な食べ物や大きい食物や多い食物の場合・・・食べ物を冷蔵庫に入れ → その冷蔵庫に冷蔵庫用のカギロックをかける(下記リンクの通り、冷蔵庫に装着する) → この冷蔵庫のカギを上記のタイムロック箱に入れる。この場合、タイムロック箱に鍵を入れるので、南京錠式のを使うとよいだろう。
1ドアの冷蔵庫と2ドアの冷蔵庫の装着例
(実際の形は若干違います)
3ドア以上の場合
reizouko-rokku.jpg
↑   
冷蔵庫とカギの絵です
3ドアとか6ドアとかでも使えます。
3ドアの場合は2つ使う。
6ドアの場合でも2つで足りる。

大型冷蔵庫の下部によくある引き出しにもこの鍵を掛けれる。


でも、ダイエット中は2つのドア以外には食べ物を入れないことにする。そうすれば、カギは1つで足りる。
当然、冷蔵庫下部の引き出しにも入れなければ良い。
まあ、鍵をかけないドアや引き出しには、白菜や食用油やお米などの、つまみ食いに向かないものを入れればいいし。

 詳細はこちらのリンク先へ→ 超強力な冷蔵庫の鍵ロック 取れない蔵 南京鍵ロックセット ←1ドアの冷蔵庫でも2ドアの冷蔵庫でもOK。この器具をさらにもう一つ使うなら、3ドアでも4ドアでもOK(形状によっては6ドアも)。
(南京錠はリンク先のレビューを見る限り、市販の好みの南京錠でも使えるようです。)(南京錠はどのようにつけるかは、このリンク先ページの画像で見れます。画像を拡大するとよく見れます。)
まあ、3ドア以上の場合は、2ドア冷蔵庫として使えばいいだろう。つまり、2ドアしか使わなければ良い。、残りのドアには何も入れない、又は、通常はつい食べてしまうことのないものを入れると良いだろう。

時限スーツケース(大きいものでも入るし、簡単に運べる) (カギ付きボックスとみなす)
使い方: 差し込みカギ付きのスーツケースに「食べ物」や「タブレットやノートPCやゲーム機」を入れる → スーツケースをロックし → そのキーをタイムロック箱に入れる。
下の画像のスーツケースは 差しこみ鍵式 とダイヤル式 の両方の機能がついている)。


スマホで下記のスーツケースの説明を見たら、画像が米粒ぐらいの大きさになっていました。ご承知願います。

DABADA(ダバダ) 軽量 スーツケース S M Lサイズ 全8色 TSAロック ファスナータイプ キャリーバッグ キャリーケース (S, スカイブルー)

新品価格
¥4,298から
(2016/6/22 10:13時点)

シリンダー式TSAロック:キー2個付属(amazonのページより) 



平べったいのでじゃまにならない(ベッドの下とか、廊下の端とかに置ける)。当然、本来のスーツケースとしても使えるので一石二鳥。
まとめ:
屋内で使う場合・・・家に常置して大型タイムロック箱とみなして利用すれば良い。形が平べったいので、あまりじゃまにならない。
外出で使う場合・・・本来のスーツケースとして使う。
特殊な例:
例えば、車で旅行やキャンプに行く時、タイムロック箱とスーツケースを自動車に入れて持って行く。家の中と違って、車の中では、手の届くところに食べ物やゲーム機があるので、つい食べたりゲームをしてしまったりする。しかも、キャンプなどは数日分数人分なので、どっさり持って行く場合が多い。なので、この大きい入れ物(スーツケースとタイムロック箱)を持っていく。そして、
1.当然、食べ物を入れればダイエットに役立つ。
2.せっかく旅行やキャンプに来ているのにゲームやスマホをいじってしまうのはまずい。それを避けるために、一定時間この中に入れて、ゲーム機やスマホを使えない状態にする。

時限ルーム(タイムロックルーム)
部屋に鍵をかけれるなら、そのキーをタイムロック箱に入れる。
例えば、食べ物を買いだめする家があると思うんです。缶ビールとかお菓子とか缶詰とかは、保存がきくので、安い時にどっさり買っておくと節約できますよね。ミカンを一箱買っておく人もいるし。でも、ちょっとお腹がすいた時など、つい、それらを飲食してしまいます。すると、食べ過ぎで体に悪いし、ダイエットにも反するし、何より、金銭的にもったいない。そういう場合にこの時限ルームを利用するんです。

とりあえず、こういうものもあるので貼っておきました:
扉や壁を傷つけないで装着ok。
ドアの内側からロック。
ダイヤル式に見えるが、キーも使える
ドアに傷がつかない。
ドアの外側からロック。
物件管理用だけど、その他でも使えそう。
リンク先を見た限りでは普通のキー式南京錠でも使えそうです。
.

【あす楽対応商品】徘徊防止ロック ひとりで出掛けないで


感想(2件)

.
.

【あす楽対応商品】物件管理ロック一般扉用 ピカエモン付 No.592


感想(1件)

.
時限物置き(タイムロック物置き)
使い方は「④」と同じ。




追記:
木の箱 や たんす や 部屋のドア に取り付けて、食べ物やお酒などを入れ、下記画像の鍵をかけ、そのキーをタイムロック箱に入れる。

清水 ストロング掛金 ステン ポリ袋入 60mm

ELECOM ESL-NK キータイプ

部屋のドアや柱に付ける場合、釘の穴ができてしまうけど、そうも言ってられないし。このカギは、現代では見栄えが良くないので、目立たない位置、すなわち、手がやっと届く上の部分に取り付けるといいと思う。
--------------------------------
箱に入れて、鍵を閉め、そのキーをタイムロック箱に入れる。「③」のスーツケースと同じ使い方。スーツケースに入らない形のものも入る。
カギ付きボックス。

アイリスオーヤマ ボックス RVBOX 密閉 カギ付 460 グレー/ダークグレー 幅45.5×奥行36.1×高さ35.1cm



追記(2015-11-20):
タイムロック自動車 タイムロックオートバイ タイムロック自転車 としても利用できる。すなわち、
つい、自動車やオートバイに乗ってしまって、勉強が手が付かないという場合、自動車やオートバイのカギをタイムロック箱に入れる。
あるいは、たとえば「これからお母さんは町内会の会合に行ってくるけど、夕方4時までは車で遊びに行かずに留守番をしてなさい。」なーんていう場合に、車のキーをタイムロック箱に入れておくとか。

追記(2015-11-21):
使い方のコツ
◇ パソコンがいきなり使えなくなった経験は誰でも一度はあると思います。で、自分の意思で一定時間使えなくする事のほうが遥かにマシだと思えばいんです。
◇ 我慢できない人は最初は10分とかの短い時間にセットすればいんです。10分経ったら、我慢していたことをやればいんです。でも、「さらにあと10分。いや、30分でも我慢できそう」という風に思ったなら、そうすればいんです。自分ができる範囲でやればいんです。っていうか、10分我慢して、勉強とか作業とかをやり始めると、不思議と逆にその勉強や作業をやり続けたくなるもんです。
◇ タイムロック箱でネットやテレビやゲームが一定時間使えないのは少しつらいです。なので、「もうすこしあとで」っていうふうに、いつまでたっても、タイムロック箱を利用しない人がいます。でも、テレビやネットやゲーム機が壊れてしまうよりはマシだと思えば、「まあ、いいか」と思ってタイムロックする気になります。
◇ 時には、心を鬼にして、何が何でも1時間だけタイムロックさせてしまおう、というふうにやるのも意外といい方法です。
◇ このように無理やりタイムロックさせたからといって、むりやり、勉強や作業をしなくてもいいです。やりたくなったらやればいんです。少なくとも、スマホやゲームが自由に使える状態よりは勉強や作業がやりやすいはずです。やがて、「スマホやゲームが一時的ながら、使えなくなって、むしろ良かった。そのおかげでやっと勉強や作業をやる気になった」と思うようになるはずです。
◇ 意思が弱い人は最初はたとえば30分に設定。もう少し我慢できるようになったら、1時間に設定。こんな具合に、少しずつ我慢強さを強くする機械ともみなせる。

追記(2015-11-23):
想定質問:
パソコンで文書作成とか表計算作業をする必要があるんです。でも、オフラインでもできるパソコンゲームをついやってしまうんです。ゲームをやらなくする方法を教えて下さい。
回答:
結論から言うと、中古のパソコンを買い、中古のほうでゲームをする。今まで持っていたパソコンのゲームはアンインストールする。そして、ゲームの誘惑に駆られない形でofficeソフトなどの作業に集中したい場合は中古のパソコンの方をタイムロックで使えなくする。
くわしく言うと、
アマゾンとかで中古のノートパソコンを買う(安いものは1万円以内で買える)。その場合、あなたがつい夢中になってしまうゲームと同一のゲームが入っている、または、同一のゲームを外部からインストールすることのできるパソコンである必要がある。
そして、今まで持っていたパソコンから、そのゲームをアンインストールする。
さて、パソコンでオフラインでオフィスソフトを使って作業する必要があったとする。でも、ついゲームをやってしまいそうである。それを避けるために、今回買った中古のパソコンを上記で説明した電源プラグロックとタイムロック箱で一時的に使用不能にする。ネットにもつなげなくするためにルーターの差し込みプラグをロックして、そのキーをタイムロック箱に入れる。
その上で、今まで使っていたパソコンでオフラインでオフィスソフトを使って作業をする。
もし、ネットで調べたいことがあったら、調べるべきことをメモして、後で調べるのがいいのだが、どうしても今調べる必要があるなら、スマホでネット検索して調べる。その場合、ついスマホで遊んでしまう人は、わざとバッテリー内の電気を30%ぐらいまで使いきっておく。
そうすれば、文書作成とか表計算作業に集中できます。当然、普段は中古パソコンのほうでゲームをする。
追記(2015-11-26):
人によっては(例えば、幼児)、「何が何でも今食べたい」とか「何が何でも今ゲームをしたい」とかで、壊してしまうこともありえます。その場合は、タイムロック金庫、すなわち、「①」 の右の画像のタイムロック金庫を利用するといいです。これなら、高いところから落としても、金属バットや鉄アレーで叩いても壊れないと思うし。

追記(2015-11-28):
いったんタイムロックしてしまうと、無駄食いやゲームやネットをあきらめてしまいます。その結果、もはや「ちょっとだけ食べてしまおう」とか「ちょっとだけゲームをやろう」とかいう雑念がなくなり、勉強などに集中できます。このあきらめきって、雑念なしで、勉強に集中できるようになる。これが重要なんです。

追記(2015-11-30):
お寿司でも、ラーメンでも、ポテトチップスでも、どんな食べ物でも言えることですが、「この一口でもう食べるのをやめよう」と思うことがあります。でも、「あと一口(ひとくち)、あとひとくち」っていうふうにどんどん食べていってしまい、ついには全部食べてしまいます。
それを避ける方法を書きます。

あと一口で食べるのをやめようとする。

多めに口の中に最後の一口を入れる。

まだ、噛まない状態で、残った食べ物をタイムロック箱に入れる(入らないなら、冷蔵庫に入れて、冷蔵庫鍵をし、そのキーをタイムロック箱へ入れる。)。

タイムロックに時間をセットして、フタを閉めてロック。まだあと一口食べれるという、楽しみを持った状態でロックするので、意外とつらくない。

最後の一口を味わいながら、食べる。

もはや、食べ物を取り出せないので、諦めが付いた状態で、勉強などの他のことに専念できる。


追記(2015-11-30②):
差し込みプラグロックを使う場合、人によっては、ペンチや金属用のこぎりで差し込みプラグの部分を無理やり切って、その電気製品をつかってしまうかもしれない。そういう恐れがある場合は、ペンチや金属用のこぎり自体をタイムロック箱に入れれば良い。(入らない場合は、スーツケースとかに入れ、スーツケースのキーをタイムロック箱に入れる。)
まあ、普通はよほどのことがなければ、そんなことしないと思うけど。

追記(2015-11-30③)
スマホやPCや電話を使って競馬や競輪や競艇のネット投票などで、つい馬券とかを買ってしまう場合の対処法。
私、よく知らないし、経験もないのですが、私の考えたことを書きます。
登録する銀行口座は馬券とかのネット投票専用にして、普段は残高をゼロに近い値にしておけばいいと思います。その上で、入金できないように、お金が入っている自分の口座の銀行カードをタイムロック箱に入れておく。そうすれば、ついネットなどで馬券とかを買ってしまうことがないと思います。
それに関連することだが、ネット振込ができるようにしている人はATMに行かなくても振り込めてしまう。それを避けるため、ネット振込の契約を解除(解約)しておくといいと思います。
で、「つい」でなく、予定として健全に馬券を買う場合は、その時にATMに行って、入金すればいいと思います。
(当然のことですが、タイムロック箱に入れる銀行カードは投票用の銀行口座ではありません。振り込まれる口座でなく、振り込む口座です。投票用の銀行口座に振り込むことができるほどの残高がある銀行口座です)。
それと、家では、ネット振込ができなくしたから問題ないが、外出している場合は、つい、ATMに駆け込んで、振り込んでしまうかもしれない。それを避けるために、そもそも、振り込みする銀行カードを持たないで外出する。または、必要最低限の金しか持たないで外出する。または、クレジットカードだけ持って外出する(私、よく知らないんだけど、クレジットカードでは銀行振込ができないし、馬券とかも買えないはずだと思う)。

追記(2015-12-02①):
比較表を作ってみました。
  欠点 利点  
通常の場合(遠くに置くとか、タイムロックを利用するとかにしない場合))  つい、食べてしまったり、ゲームやネットをやってしまったりする。

今回だけは特別に食べてしまおうか(ゲームやネットをやってしまおうか)という葛藤が常に付きまとう。
カネがかからない。  
玄関などのようにわざと遠くに置く場合 やらないよりははるかにマシなのだが、下記の欠点がある。
◇玄関の下駄箱に置いてきたとする。でも、「玄関に行って持ってくれば食べれるんだ、とか、ゲームやネットができるんだ。どうしよう。今回だけ特別に持ってきちゃおう」とかいう雑念や葛藤が起こって、勉強などに集中するのが少し弱まる(でも、玄関においてこないよりは遥かに勉強に集中できる)。
◇玄関の下駄箱まで行って置いて来ようとは思うが、「置いてきたとしても、どうせ、玄関に取りに行ってしまうんだろうから効果がないだろう」と思って、「やっぱ、意味ないだろうから、そもそも、玄関になんか置いてくるのをやめよう」なんて思ってしまう。まだ置いてきてもいないのに、このように余計なことを考えてしまう。

◇ 勉強に集中できる(タイムロックを使った場合よりは弱いが)。
◇ カネがかからない。
 
タイムロックを使う場合 タイムロック箱を買う必要がある。 完全にあきらめがつくので、食べたいとかゲームやネットをしたいとかいう葛藤が全くなくなる。それどころか、それ自体を考えなくなる。たとえ、考えたとしても、「あ、タイムロックに入れたので完全にあきらめよう」と自然に思ってしまう。  


追記(2015-12-02②):
時間が来てタイムロックが解除された時、通常は次の2つのどちらかの希望がでてくる。
①あー、やっと時間になった。さあ食べよう(さあゲームやネットをやろう)。
②時間になったけど、なんかまだ勉強できそうっていうか、せっかく、勉強がはかどってきたのだし、むしろ、もっと勉強したい。なので、あと30分タイムロックしよう(30分は例です)。

で、②の場合は、実際に30分タイムロックする。
すると、うまくいくと、「タイムロック解除→延長→タイムロック解除→延長」という具合に無限ループみたく、かなリ長く勉強に集中できる。

コメント: 私の場合で言うと、意外や意外。ほとんどというか、8割ぐらいが②です。なので、かなり長く、勉強や仕事や作業に集中できます。ついでに申しますが、②の場合、よく「念の為に、いつでも、食べれるように(ゲームやネットができるように)、再びタイムロックはしないで、とりあえず、食べ物(ゲーム機やスマホ)をタイムロック箱に入れておくだけにしておこう」。こう考えることがあります。でも、10分ぐらいでもいいので、出来る限りタイムロックはしておいたほうが勉強に集中できます。

追記(2015-12-02③):
言葉の整理。
日常使う日本語では、
コンセント=プラグ(差し込みプラグ)
です。
でも、厳密に言うと、
コンセントは壁などに埋め込まれている配線の末端。または延長コードの片側のいわば、凹の方(2つの穴がある方)。すなわち、差し込まれる方の器具。英語ではアウトレット(outlet)と言う。
プラグ(差し込みプラグ)は電気器具のコードの先端についている部分。いわば、凸の方(2つの平らで細長い金属板が出ている)。英語ではプラグ(plug)と言う。

言葉の整理をもう一つ。
日常使う日本語では、
カギ=錠(錠前)
です。
でも、厳密に言うと、
英語のキー(key)=カギ(鍵)・・・凸の方
英語のロック(lock)=錠(錠前)・・・凹の方

追記(2015-12-05):
差込プラグの部分だけを手提げ金庫に入れて、パソコンやテレビを使えなくする方法。
お子様や電気にものすごく無知な方が、たまたま差し込みプラグロックでロックされたプラグを見た場合、ややもすると、突飛な行動に出ることも考えておいたほうが良い。すなわち、南京錠でロックされたままの差し込みプラグを無理やりコンセントに差し込むかもしれない。それはたいへん危険で、ショートによるブレーカーの作動で停電するのは、まだいい方で、電気火花が発生して火災が起きたり、感電で事故が起こったりしかねない。←この解決策というか、安心できる記事が数十行下に書いてあります。
sashikomi-puragu-kii-senmei-2.jpg 
それを避けるため下記画像のように手提げ金庫を加工したものを利用する。以下はそれをあらわした簡単な絵と使い方です。
手提げ金庫 と 差し込みプラグ を横から見た図 加工した手提げ金庫を前から見た図 (差し込みプラグは描いてない)
「v」字型の部分(真ん中の凸の部分でなく、やや右の凹の部分です)が加工した部分で、ここに差し込みプラグのコードを挟む。
puragu-wo-hako-no-kuchi-ni-hasamu.jpg tesage-kinko-mae-bubun-1.jpg

手提げ金庫(これはイメージです。実際にこれが利用できるかどうかは私は保証しませんのであしからず。)

Sentry 手提金庫 フラットキー SCB-8

新品価格
¥1,700から
(2016/10/27 08:13時点)



上の手書きの画像のように、差込プラグのプラグの部分だけを手提げ金庫に入れ、残りのコードの部分は手提げ金庫の外側に出すという方法を私は考えました(厳密にはプラグと数cmのコードの部分だけが手提げ金庫に入り、コードの一部分が手提げ金庫の箱とフタに挟まれ、残りのコードの部分は手提げ金庫の外に出される)。ただし、コードには太さがあるので簡単には挟めない、または、コードが損傷を受けてしまうおそれがある。なので、次に示すような加工を施します。(手提げ金庫はamazonでは2000円以内で買える。)
上の画像のようにコードの部分が挟まれる形でフタをするのだが、それではコードが潰れたり傷ついたりする恐れがある。それを避けるために金属用のこぎりやヤスリを使って、コードが通れるほどの隙間ができるように加工する。そのように加工した手提げ金庫にコードを通すと良いだろう。(金属用のこぎりもヤスリもダイソーで売っている)(ただし、私は実際に加工した経験があるわけではなく、単に私が考えただけです。なので、加工できるかどうかははっきり分からないがたぶん加工できるということです)(もし、加工した部分がトゲトゲしくなったならば、安全のためにガムテープでトゲトゲしい部分を覆うと良いだろう)
次に手提げ金庫のフタをする。(差込プラグの部分だけが手提げ金庫に入っている状態になる)
手提げ金庫のカギを閉める。
そのキーをタイムロック箱に入れる。
 
Note:
◇ スーツケースなら、手提げ金庫と違って、加工なしでそのまま、差込プラグを挟んで入れることができるものもあるかもしれない(確かめたことがないので断定はできないが)
◇ スーツケースや手提げ金庫は口が大きいので、複数の差込プラグをまとめて挟むことができる。例えば、テレビとパソコンとゲーム機のプラグをまとめて挟むなど。
◇ 南京錠は器用な人なら針金で開けてしまう人がいる。その点、手提げ金庫やスーツケースはよほど器用な人でないと開けられないと思う。
◇ この手提げ金庫やスーツケースを使う方法はもう一つ利点がある。それは複数のプラグを一度にロックできるということ。まあ、南京錠でのロックでも、プラグを重ねたり、複数の南京錠をつかったりすれば、複数の電気器具を一度にタイムロックできるが。

追記(2015-12-06);
すぐ上の追記に関連することだが、こういう製品も売っている。

緑十字 プラグ専用ロックアウト プラグロック-A 195050




コラム
このように5円玉を複数重ねてキーにつなげば、コンセントに絶対届かない。
kagi-5en-hukusuu.jpg 

これは、コンセントに強引に挿し込もうと試みた場面の画像。どうしても届かないことが確認できる。
kagi-5en-hukusuu-to-konsento.jpg 



追記(2017-08-24):
小型で持ち運びができるタイムロック箱
名称︙タバコ金庫。
説明:箱の開け閉めをタイマーで制御できるタバコ用のロック付きボックス(ケース)です。タバコが入るのだから、当然キーも入る。なので、例えば、自動車の中とか会社とかに小型のスーツケースを持っていっておいて、スマホやタブレットやつい食べてしまうお菓子などをその小型スーツケースに入れ、そのキーをこのタバコ金庫に入れて、このタイマーをセットしておくとか。
説明ページと動画:リンク → このリンクや下記リンクが開かない場合は → こちらのリンク先で。
参考リンク:

タバコ禁庫 TABLTDB4 ※日本語マニュアル付き 【16時締切翌日出荷※祝前日・休業日前日を除く】

価格:5,980円
(2017/8/24 12:40時点)
感想(0件)


上記のリンクが開かない場合は、こちらのページで。
本来は煙草を入れて持ち運べるタイムロック箱ですが、当ブログで書いたようにキーを入れるだけで、冷蔵庫やスーツケースや部屋などもタイムロックできると思います(おいら、実際に買って試したわけではないので「と思います」という表現になっています)。

追記(2017-09-26)
設定した時間が経過するまでスマホを使えなくするアプリ・・・アンドロイド用
スマホ依存対策アプリ・・・iphone用


番外です。


追記(2018-01-12):
猫や犬の自動給餌器にもなる。
例えば、今日は帰宅するのが夜遅くなるとか明日帰宅とかいう場合 → 1回分の餌を入れてフタを閉める → 6時間後(例です)に開くようにセットする → 6時間後にこのタイムロックコンテナのフタが開き、中から餌が出る → ペットが餌を食べる。
注意とかコメントとか:
セットしたら、横倒しにして、フタが垂直になるようにしておくこと。そうすれば、フタは解錠するだけでなく自動的に外れて、透明な箱の部分から離れ、ペットが「あっ、餌が出てきた!」と気づく。で、垂直と言っても、厳密には90度ではなく、80度ぐらいです。なので、タイムロックコンテナの外側の低い部分にハチマキをするように太い帯とかを巻く。そうすれば、角度が100度ぐらいになり、嫌でもフタが外れる。「ハチマキだと猫がハチマキを取ってしまうかも」などと心配なら、ガムテープでそのハチマキを固定するとか工夫すれば良い。
当然、外出しても1回しか開かないので、例えば、2日間や3日間も外出するときは、使えないと思われがち。でも、同じタイムロックコンテナを複数個買えば、時間をずらして複数回開けることができる(まあ、自動給餌器を買えば済むことだけどね)。わざわざタイムロックコンテナを複数買うのはもったいないと思いがちだが、そうでもない。つまり、タイムロックコンテナを複数持っていれば、例えば、1時間後にスマホを使えるようにするために、一つ目のタイムロックコンテナにスマホを入れ、3時間後からカップめんを食べるために、2つ目のタイムロックコンテナに、カップ麺を入れておく。このようなことが可能になる。
犬や猫はタイムロックコンテナを舐めたり汚したりする恐れがある。でもまあ、自分のペットだから、気にはしないと思うが、必要なら、ウェットティッシュで拭けば良い。なお、濡れなくするために、液体は近くに置かないほうが良いだろう。それと、こういう方法もおいらは考えた(図式化していないので仕組みがやや理解し難いと思うが)→その仕組みとは→設定時間になって蓋が開いたら、そのフタがてるてる坊主みたいに吊るされる仕組みにすればタイムロックコンテナのフタは汚れないだろう。すなわち、スイッチの大ボタンをヒモで縛りそのヒモとゴムヒモをつなぎ、そのゴムヒモを天井から吊るす。フタが開くまではタイムロックコンテナの重みで床についているが、フタが開くと軽くなるのでフタがゴムヒモに引っ張られて空中に浮かぶ。てるてる坊主みたいに空中に浮かぶので、犬や猫はフタを汚さない。///もう一つの方法も考えた。それは、フタをキッチンポリ袋で覆ったり、サランラップとセロテープで覆ったりして、汚れを防ぐ方法です。この方法も、フタと透明な箱の部分がポリ袋やサランラップの厚みで、フタが重みだけでは簡単に開かなくなるという欠点がある。まあ、なんとか工夫すれば、簡単に開きやすくなると思うが。←この段落は、理解が難しいかもしれないので、理解できなくても大丈夫です。



追記(2018-01-13):
小型のタイムロックコンテナが出来ました。部屋で邪魔にならないし、スマホもキーも入るし。

【欲望コントロールグッズ】ダイエット/禁煙/ゲーム中毒などに タイムロッキングコンテナ キッチン セーフ The Kitchen Safe mini サイズ【正規代理店品 日本語説明書付】 (ホワイトホワイト)

新品価格
¥8,800から
(2018/1/12 21:40時点)


このシリーズは大きさの違いで3種類ある。
Mini・・・・・14cm×14cm×5cm
Medium・・・14cm×14cm×14cm
XL ・・・・・14cm×14cm×26.4cm
これらのサイズは、すぐ上のMiniのリンク先ページの上部の「画像にマウスを合わせると拡大されます」という欄の上から5つ目の画像に書いてありました。どうやら、内側のサイズのようです。

追記(2018-03-29):
複数の目的でタイムロックコンテナを使う場合でも、タイムロックコンテナは1台で足りる。
すなわち、
例えば、今日のAM10時におやつを食べ、昼の12時にカップラーメンを食べ、PM1時にゲーム機でゲームをするという予定だったとします。そのために、その食べ物やゲーム機をタイムロックコンテナに入れてセットしたとします。でも、心配です。そんなことをすれば、AM10時のおやつの時に、チャンスとばかりに、カップラーメンとゲーム機も出してしまうかもしれません。なので、そのずるい考えを防止するためにタイムロックコンテナが3つ必要だと思いがちです。ところが、おいらが、実際に体験したところ、全くそんな心配はありません。どういうことかと言うと、この例で言えば、AM10時にタイムロックコンテナが開いても、チャンスと思って一緒に入っているカップラーメンやゲーム機を出さないです。そういうずるい気持ちは全くわきません。理由をおいら、考えてみました。以下のとおりです:
おやつを食べ始める時は、おやつで十分だと思っているから。ただし、おやつだけを出したら、すぐに閉じて、タイムロックコンテナを次回の昼の12時にセットしてロックすることが大前提です。
自分を鬼にして、何が何でも、おやつを出したらすぐにロックして開かないようにする、という覚悟をしているから。(実際は、「覚悟」なんて重々しい雰囲気はないです。ごくあたりまえに、普通に、ロックしてしまいます)。

なんか、変な理由って感じになってしまいました。要は、理屈でなく、人間の欲求はこのような道具を使った場合は、理性にかなわないようにできている、と思ったほうがいいです。
ということで結論は、「複数の目的でタイムロックコンテナを使う場合でも、タイムロックコンテナは1台で足りる」ということです。



番外です。
一度のセットで電気製品を14回もon/offできるタイマー。その他に一度のセットで繰り返し毎日、または曜日ごとに設定が可能です。おいら、これを1050円で買ったんだけど、これはすごいね。

簡単デジタルタイマー PT70DW

新品価格
¥1,050から
(2018/8/24 18:56時点)


仕様:
定格電圧:AC100V 50Hz/60Hz、入力電流:15A(1500W)、消費電力:1W以下
最小設定単位:1分、設定内容:曜日、時間、分
プログラム数:14プログラム
タイマー誤差:±4分以下/1カ月
ーーー アマゾンの紹介ページから引用 ここからーーー
電気器具のスイッチを自動でオン/オフ出来るタイマーです。一度のセットで繰り返し毎日、または曜日ごとに設定が可能です。
○曜日ごとに設定可能。
○14プログラムまで設定可能。
○トラッキング防止プラグ採用。
○通電が一目で確認できるランプ付き。節電はもちろん、セキュリティとして、不在を在宅に見せかけるのにも大変便利! 曜日ごとのセットができるので、お店の営業日の営業時間帯だけイルミネーションを点灯することなどもできます。
ーーー アマゾンの紹介ページから引用 ここまでーーー
 on-offの時間設定作業自体は意外に簡単。おいらの場合、設定するときは電気製品やコンセントから外して、このタイマーだけにし、このタイマーだけを机の上に置いて設定している(ソファに寝転がって設定してもいい)
 このタイマーの内蔵バッテリーのおかげでコンセントに差さない状態でも設定できる。
 この内臓バッテリーはamazonの「コドモマモロウ」というIDの方によると「2ヶ月間電源から外しておいたら、内蔵電池が切れて使えなくなった。でも、それは早とちりだった。リセットボタンを押せば回復する。」とのこと。
 曜日表示付きの置き時計にもなる。
 試しにどれくらい内部バッテリーで時計が動くか試している。すなわち、2018年8月26日の日曜まで3日間ぐらいコンセントに挿しっぱなしにし(すなわち満充電と思われる状態にし)、以後はずっとコンセントから外したままでいる。すなわち、満充電の状態で2018年8月26日の日曜から、内部バッテリ-だけで動かして置き時計として使ってみた。2018年9月12日  2018年10月12日時点でも、内部バッテリーだけで置き時計として機能しているので、少なくとも18日間  約45日間は内部バッテリーだけでも機能するということが確認された。引き続き、どのくらい内部バッテリーが使えるかテスト中。
今、おいらは、タイムスイッチとしては、ほとんど使っておらず、曜日表示付きの置き時計として使っている。でも、いざタイムロックとして、利用したいときは、当然利用するつもり。


┃┃┃
┃スポンサードリンク
┃┃┃
ii┃┃

 
カテゴリ : 便利記事のURL コメント (0) トラックバック (0)

コメント

コメントの投稿

サイト管理者にのみ通知する

トラックバックURL

http://superportal.blog17.fc2.com/tb.php/183-07ef11e4
全ページの一覧
↓↓↓
前半(最近) 後半


目次
↓↓↓

◆◆◆

人気ページ一覧

年齢・干支の早見表 2018年用(表型)

年齢・干支の早見表 2017年用(表型)
学年と年齢の早見表
学年と年齢の早見表(印刷向き)
学年と年齢の早見表の覚え方

スマホ・携帯用
┣●年齢干支
┃┣2018年用(今年用)
┃┗2017年用(去年用)
┗●年齢・学年





日本が海外にお金をばらまき、国内で増税している理由 (新タブで開く)
タイムロック箱でダイエットもゲームやネット中毒も解決
Gmailの良い点悪い点
Gmail経由で迷惑メール対策1
Gmail経由で迷惑メール対策2
Gmailのエイリアスの裏ワザ
文章をコピーするだけで朗読してくれるソフト
電源がある店が探せる
軽くて便利なスマホ用充電器
暗算で頭の回転力アップ
googleクロームのブックマークの裏ワザ
googleクロームではワンクリックでブックマークや履歴が見れる (新タブで開く
メモができるクロームのブックマーク (新タブで開く)
にんにくの匂い(におい)を消す方法
にんにくの(匂い)においを確かめる方法 (新タブで開く)
かんすい無しのラーメン(簡単に作れる)(新タブで開く)
スライサーやおろし器具で指に怪我をしない方法 (新タブで開く)
指定時間にならないと開かない箱や冷蔵庫(ダイエットやネット中毒用) 
ふりがな辞典

お天気ポータル (新タブで開く)




当ブログサイトについて

SI系タイムスタンプ及び行政書士系タイムスタンプ済み (当ブログサイトに記載された日時とは無関係です)




ブログ内検索
ひらがなとカタカナを区別して検索されます
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
プロフィール

asdfgwww

Author:asdfgwww
FC2ブログへようこそ!

ブロとも申請フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード

Appendix






◆ ◆
フレッツ光(光ファイバー)
子猫(子ネコ)






┃┃
┃ ┃