年齢から学年がすぐにわかる記憶術(その逆も)。例えば、12歳は何年生か?が瞬時にわかる。


┃スポンサードリンク

次の数式を覚えるだけです。実に簡単です:

6+6+6

意味はこの画像のとおり。
nenrei-gakunen-kioku.jpg
簡単に説明すると、
6歳が1年生、(6+6)歳も1年生、(6+6+6)歳も1年生。  やや下の方に、詳細説明あり。
 
スポンサードリンク

あるいは、生まれてから6年ごとに、切り替わる、とも言える。
もう少し明確に言うと:
6歳 = 小1またはその直前
12歳 = 中1またはその直前
18歳 = 大1またはその直前
小中大 と単純明快に続くので、実に覚えやすい。
(必ずしも「6歳=小1」とは限らないのでこういう言い方にしています。他も同様。)

中学校と高校はまとめてハイスクールって英語で呼ぶし( 「high school」をエキサイト英和辞典で引く )。何を言いたいのかというと、
「中学と高校は、6年間のひとまとまりである」
ということ。一般には区別をしているが、この記憶術ではひとまとまりの6年間として頭に入れておく。そうすれば、瞬時に、該当する年齢や学年がわかる。
 ====== 以上が簡潔明瞭な説明 ======

同じ意味だが表現を変えると:
6歳になる → 次の4月から小1になれる。
12歳になる → 次の4月から中1になれる。
18歳になる → 次の4月から大1になれる。
同じ意味で、主語と述語を取り替えると、
小1は → 6歳になった後の4月から。
中1は → 12歳になった後の4月から。 
大1は → 18歳になった後の4月から。 
重要 重要 重要(ここから)
「4月1日生まれの学年は、翌年の4月2日以降生まれの学年より一つ上」です。
言い換えると
「一学年は4月2日生まれから翌年の4月1日生まれまでで構成される」です。
↓↓↓ 
どういうことかというと
↓↓↓ 
文科省の公式の該当ページ にわかりやすく書いてあります。
重要 重要 重要(ここまで)


====== 以上が要約。以下は詳細 ======




ここからが詳細説明ですが、実用という点では上記までで十分ですし、暗算に頼るよりも、スマホなどで、このサイトやその親サイトを見たほうが簡単確実です。なので、下記は興味があったら読むという程度でいいと思います。

では、例えば、小4はどうなのか?

「小1・・・6歳」 を覚えましたよね → 小4にするには小1に3をプラスすればいいのだから、年齢にも3をプラスする → 「小4・・・9歳」 とわかる

今度はその逆です。例えば、14歳は何年生か?

「12歳・・・中1」 を覚えましたよね → 14歳にするには12歳に2をプラスすればいいのだから、学年にも2をプラスする → 「14歳・・・中3」とわかる

この暗算の場合、指を使って計算すると、はっきりする。例えば、「こっちが指2つだから、あっちも指2つだ」という感じで。


やや、重複するかもしれないが、

6歳は未就学または小1
12歳は小6または中1
18歳は高3または大1
(15歳が中3または高1、というのもあるが、暗記は簡潔明瞭が重要なので、ここでは無視して構わない。)
これだけ覚えておいて、上の表を頭に浮かべればいいのです。あるいは、上の表がないときにこれを思い出せばいいのです。雑談の時なんか表をスマホで出して確認することよりも、すぐにこの記憶で、例えば、「へー、Aさんのお子さんは、もう12歳になられたんですかー。じゃあ、小6か中1ですね」「そうなんですよー。」っていう具合に、会話が盛り上がります。
整理のために、同じ表現を列挙しておきます(厳密さは異なるが)。
●(6歳は小1またはその直前)=(6歳から小1)=(6歳は未就学または小1)=(6歳は小1または未就学)
●(12歳は中1またはその直前)=(12歳から中1)=(12歳は小6または中1)=(12歳は中1または小6)
●(18歳は大1またはその直前)=(18歳から大1)=(18歳は高3または大1)=(18歳は大1または高3)
ーーー
とりあえず、ここまでで十分です。でも、もっと詳しく書いたので、必要なら、次の文章もお読みください。
ーーー




で、その他として、当然、高校1年生と社会人1年生はどうなのか?いう質問があるかもしれません。でも、まあ、それは、簡単な計算でわかりますよね。すなわち、
高校1年生は中学1年生の3年後だから15歳。
社会人1年生は大学1年の4年後だから22歳。
ということです。


(前述とやや重複しますが、なんて言うか、わかりきったことを、わざわざ長ったらしく説明している感じになっています。)
では、それ以外の年齢はどうすればわかるのでしょうか?
これは、例えば、年齢が1年(2年、3年)違うなら、学年も1年(2年、3年)違うということで簡単にわかります。
では、例題を出しますので、確認して下さい。
問題:
14歳は何年生ですか? (厳密に言うと、14歳なった後になれる学年を答えてください。)
解答の方法:
12歳が中学1年です。14歳は12歳に2歳プラスすればいいのだから、学年も2学年プラスすればよい。すなわち、1+2=3なので、14歳は中学3年生になる。
正解:
14歳は中学3年生です。(厳密に言うと、14歳になった後になれる学年は中学3年生です。)
では、その逆の覚え方はどうなのか?
すなわち、上記は年齢から学年を出したけど、逆に、学年から年齢を出す覚え方とか産出の仕方はどうなのかということです。
これは、上記と同じようなパターンでやってもいいのだけど、上記との混同とかが発生する恐れがあります。なので、
「だいたいこれくらいかな?」という形で見当をつけ、上記の方法で確かめるというのが一番効率的だと懐います。
例えばどうするのかについて、例題を次に書きます。
質問:
高校2年生は何歳ですか?
解答の方法:
中学1年が12歳だし、大学1年が18歳なので、高校2年は16歳かな?というふうにだいたいの見当をつける。
で、確かめる。確かめ方は、「16歳は12歳と4歳違うから、学年も4学年違うはず。12歳が中学1年だから中学1年に4学年プラスして中学5年生。中学5年生は、この場合、中学3年生プラス2学年だから高校2年だ。わーい。思ったとおりだ。」
正解:
高校2年生は16歳です。(厳密に言うと、高校2年生は、16歳になった後の学年です。)
ii ┃┃
┃スポンサードリンク

コメント

コメントの投稿(管理者の承認後に反映)(すいませんが、迷惑投稿が多いので承認作業は遅れがちです)

サイト管理者にのみ通知する

トラックバックURL

http://superportal.blog17.fc2.com/tb.php/185-ad270a30
全ページの一覧
↓↓↓
前半(最近) 後半


目次
↓↓↓

◆◆◆

人気ページ一覧

年齢・干支の早見表 2017年用(表型)
学年と年齢の早見表
学年と年齢の早見表(印刷向き)
学年と年齢の早見表の覚え方

スマホ・携帯用
┣●年齢干支
┃┗2017年用
┗●年齢・学年





日本が海外にお金をばらまき、国内で増税している理由 (新タブで開く)
タイムロック箱でダイエットもゲームやネット中毒も解決
Gmailの良い点悪い点
Gmail経由で迷惑メール対策1
Gmail経由で迷惑メール対策2
Gmailのエイリアスの裏ワザ
文章をコピーするだけで朗読してくれるソフト
電源がある店が探せる
軽くて便利なスマホ用充電器
暗算で頭の回転力アップ
googleクロームのブックマークの裏ワザ
googleクロームではワンクリックでブックマークや履歴が見れる (新タブで開く
メモができるクロームのブックマーク (新タブで開く)
にんにくの匂い(におい)を消す方法
にんにくの(匂い)においを確かめる方法 (新タブで開く)
かんすい無しのラーメン(簡単に作れる)(新タブで開く)
スライサーやおろし器具で指に怪我をしない方法 (新タブで開く)
指定時間にならないと開かない箱や冷蔵庫(ダイエットやネット中毒用) 
ふりがな辞典

お天気ポータル (新タブで開く)




当ブログサイトについて

SI系タイムスタンプ及び行政書士系タイムスタンプ済み (当ブログサイトに記載された日時とは無関係です)




ブログ内検索
ひらがなとカタカナを区別して検索されます
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
最近のトラックバック
プロフィール

asdfgwww

Author:asdfgwww
FC2ブログへようこそ!

ブロとも申請フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード

Appendix






◆ ◆
フレッツ光(光ファイバー)
子猫(子ネコ)






┃┃
┃ ┃