Windows10にOpenOfficeをインストールしたので、私がやった手順や結果を書きます。

最新のLibreOfficeのインストール手順のページを作りましたので、そちらも合わせて読んで下さい。下記は最新ではありませんが、かなり参考にはなります。

┃スポンサードリンク

まず結論から言いますと、うまくインストールでき、ちゃんと機能しました。なので、使えました。

私がインストールをしたパソコン環境:
Windows10。Professional。64ビット。Windows8をアップグレードしたWindows10です。富士通のノートPC。
前置き:
OpenOfficeにはApacheとLibreの2種類があるのだが、Apacheはインストールしたけど、うまく動きませんでした。なのでアンインストールしました。
LibreOfficeはインストールして、ちゃんと動きました。なので、以下に私がLibreOfficeのインストールをやった際の手順や結果を詳しく書きます。
 
冒頭にも書きましたが、
最新のLibreOfficeのインストール手順のページを作りましたので、そちらも合わせて読んで下さい(というか、そちらの方が良い)。2017年5月時点

 
私がインストールしたLibreOfficeは、下記のとおりversion5.1.2です。なぜこのversionなのかというと、以下の3つの理由からです。
1.ウィキペディアによるともっと上のversionすなわち、version5.2.3(2016年11月03日リリース)があるのですが、有名なソフトウェアー紹介サイトのベクターではversion5.1.2までしか紹介されていなかったこと。
2.ウィキペディアによると、version5.1.2は脆弱性があるとは書いてなかったこと。ないとも書いてなかったが。あくまで私が読んだ限りに於いてです。【なお、脆弱性について言うと、OpenOfficeはJavaと連携してマクロみたいな機能をもたせることができる(たぶんですが)。でも、Java自体に脆弱性がたまに発見されている。なので、おいらはJavaをインストールしていない。何を言いたいのかというと、おいらはJavaなしのLibreOfficeを使っているので、Javaの脆弱性の心配がない、ということ。】
3.日本語版であること。
 
2016-12-17現在、このバージョンはWindows10は対象外ですが、とりあえずインストールの試みを以下の通りやってみました(後述のとおり、結果オーライでした)。
http://www.vector.co.jp/soft/dl/winnt/writing/se493196.htmlをクロームでひらく。↓
ソフト名: LibreOffice5.1.2
ファイル: LibreOffice_5.1.2_Win_x86.msi / 221,626,368Bytes / 2016.04.14
のすぐ下の「ダウンロードページへ」をクリック。↓
確認画面として、同じようなボタンが出るので、それをクリック↓
左下にダウンロード中を示すアイコンみたいなメッセージみたいなのが出る。これは、ダウンロードに5分ぐらいかかった。それまで、「残り4分」というふうに出るので、全部ダウンロードし終わるまで待つ↓
ダウンロードし終わったので、「^」をクリック。↓
開く、を押す↓
ウイザードのダイアログが出る。次へを押す↓
カスタムを選択(なぜかというと、標準を選んでしまうと、不要なソフトをインストールされることがあるから。でも、まあ、OpenOfficeなら、そういうことはないはずだけどね)↓

スポンサードリンク
      
次へ↓
確認したら、次へ↓
マイクロソフトオフィスのファイルを開けるようにするかを問われる。おいらは全部チェックを入れた。↓
次へ↓
インストールというボタン↓
すると、インストールが始まる。ステータス(進行状況)が示される。↓
Windowsに変更を与えることを許可しますか?という画面になるので、OKを押す。↓
インストールウィザードを完了しました インストールウィザードは、Libreoffice5.1.2.2を正常にインストールしました。「完了」をクリックして、ウイザードを終了したください。と出る。↓
完了ボタン↓
試しに文書作成ソフト(ワードのたぐい)のWriterを開いてみた。そしたら、フリーズした感じになっていて、文章を書き込むこともできないし、メニューボタンも反応がない(すぐ後に書くが、結果的にはうまくいった)。で、パソコンを再起動してみた。そしたら、正常に文書作成ソフトは使えた。表計算ソフトのCALCもちゃんと使えた(おいらは表計算はほとんど使わないので、詳細な点はわかりませんが、まあ、大丈夫って感じです。)。
追記(2017-01-06): 半月以上たったが大変調子が良い。
追記(2017-03-03):2ヶ月半経ってけど、たいへん調子がいい。ただし、おいらはWriterしか使ってなく、他のソフトは殆ど使っていない。なので、Writer以外はよくわからないけど、まあ、いんじゃないかなあって感じです。Writerはかなりの頻度で使っています。
┃スポンサードリンク
 

コメント

コメントの投稿

サイト管理者にのみ通知する

トラックバックURL

http://superportal.blog17.fc2.com/tb.php/190-e9997e5f
全ページの一覧
↓↓↓
前半(最近) 後半


目次
↓↓↓

◆◆◆

人気ページ一覧

年齢・干支の早見表 2017年用(表型)
学年と年齢の早見表
学年と年齢の早見表(印刷向き)
学年と年齢の早見表の覚え方

スマホ・携帯用
┣●年齢干支
┃┗2017年用
┗●年齢・学年





日本が海外にお金をばらまき、国内で増税している理由 (新タブで開く)
タイムロック箱でダイエットもゲームやネット中毒も解決
Gmailの良い点悪い点
Gmail経由で迷惑メール対策1
Gmail経由で迷惑メール対策2
Gmailのエイリアスの裏ワザ
文章をコピーするだけで朗読してくれるソフト
電源がある店が探せる
軽くて便利なスマホ用充電器
暗算で頭の回転力アップ
googleクロームのブックマークの裏ワザ
googleクロームではワンクリックでブックマークや履歴が見れる (新タブで開く
メモができるクロームのブックマーク (新タブで開く)
にんにくの匂い(におい)を消す方法
にんにくの(匂い)においを確かめる方法 (新タブで開く)
かんすい無しのラーメン(簡単に作れる)(新タブで開く)
スライサーやおろし器具で指に怪我をしない方法 (新タブで開く)
指定時間にならないと開かない箱や冷蔵庫(ダイエットやネット中毒用) 
ふりがな辞典

お天気ポータル (新タブで開く)




当ブログサイトについて

SI系タイムスタンプ及び行政書士系タイムスタンプ済み (当ブログサイトに記載された日時とは無関係です)




ブログ内検索
ひらがなとカタカナを区別して検索されます
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
最近のトラックバック
プロフィール

asdfgwww

Author:asdfgwww
FC2ブログへようこそ!

ブロとも申請フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード

Appendix






◆ ◆
フレッツ光(光ファイバー)
子猫(子ネコ)






┃┃
┃ ┃