アンドロイドのアラーム。日時指定アラームも。簡潔明瞭な手順。標準搭載のアプリなのですぐ使える。

下記の通り2種類ある。どちらもアンドロイドに最初からついている機能です。
2015-11-03更新(②を修正し、③追加)

┃スポンサードリンク

24時間アラーム アンドロイドに最初からついている機能。
まあ、普通のアラームですね
アンドロイドの待ち受け画面に出ている時刻表示をタップ。↓
+アラームを追加」をタップ。↓
アラームで鳴らせたい時刻に設定する。↓
完了ボタン。↓
あとはアラームが鳴るのを待つだけ。
日時指定アラーム アンドロイドに最初からついている機能。
スケジュールというソフトの機能を利用する
スケジュールアイコンをタップ。↓
カレンダーが表示されるので希望する日付をタップ。↓
新規作成。↓
タイトル入力。↓  「A君と待ち合わせ」でも「あ」でも「c」でも何でもよい。
アラームの欄の「設定」にチェック。↓
すぐ下の行で、希望するアラーム時刻を入力。↓ (日付は先ほど決めたので、自動で出てくる)
逆スクロールして、開始の日付をアラームが鳴る時刻以降にする(そうしないと保存できないので重要。アラーム日時以降ならいつでもよい)。↓ 
保存ボタン。↓
あとはアラームが鳴るのを待つだけ。
┃スポンサードリンク

上記のどちらも持っている機能:
① アラームに気づかなくても安心できる機能が最初からついている。すなわち、たとえば、トイレなどに行っていてアラームに気づかなかったとする。でも、ステータスバー(待ち受け画面最上部の電波のマークのある部分)に「アラームが鳴ったよ」ということを示す表示が出る。なので、「あれ、いつものステータスバーに変なマークが追加されているぞ。あっ、そうかアラームが鳴ったんだ」というふうに気づくことができる。そのマークをタップすると「アラームが鳴ったよ」という旨のことが書いてる。
② バイブだけにして、音は鳴らさないようにするには→ 待ち受け画面 → 設定アイコン →  音設定 →  マナーモード → バイブレーション → 戻るボタン → 「マナーモード バイブレーション」という表示になっていることを確認(「マナーモード バイブレーション」とは「バイブだけだよ。音はしないよ」という意味です。) → 以上です。
③ 日常で自分で気が付かない形の誤操作とかで、「バイブの設定」が「音声の設定」になってしまうことがある。あるいはその逆も。それを防止するには→ステータスバー内の電波のマークのとなりを見る→確認する。すなわち、次の A B C の3通りがあるのでチェックする:
A バイブのマークが表示されているなら→バイブの設定状態。
B スピーカーのマークに☓のマークが出ているなら→音声なしでしかもバイブなし。
C どちらのマークも出ていないなら→通常の状態という意味で、音声の設定状態。

うまい方法。すなわち「日時指定アラームは慣れてないので、設定が間違っていたら困る」という場合は:
2,3分後にテスト的な日時指定アラームを設定して、2,3分後にちゃんと鳴ることを確かめれば良いのです。
例えば、今、翌々日の日時指定アラームを設定したとする。でも、最近使ってないので、「本当にちゃんと設定できたかな?」と不安になりますよね。そういう場合は、もう1件、日時指定アラームを設定してみる。ただし、2,3分後(当然本日)に日時指定アラームが鳴る設定をしてみる。そして、日時指定アラームを閉じて、スマホを待機状態にする。そして、ちゃんと2,3分後に日時指定アラームが鳴ったなら、「ああ、この設定のやり方で正しかったのだ。」と安心できる。

追記(2016-05-26):
日時指定アラームで、次のように書きましたよね。
逆スクロールして、開始の日付をアラームが鳴る時刻以降にする(そうしないと保存できないので重要。アラーム日時以降ならいつでもよい)。」
私は、
「アラームがなる日時」の1分後にしている。
例えば、2016-05-27の19:00にアラームを鳴らしたいなら、2016-05-27の19:01にしている。
なぜなら、アラームが鳴る日になると、このアプリの起動時の表示(カレンダーの形の表示)の下部に「アラームが鳴る時刻の1分後」の時刻が表示されてわかりやすいから。1分違いというのも変な感じがするけど、まあ、ほとんど同じ時刻だし、気になるなら、アラームの時刻を1分早くしておけばいいのだし。


ちょっと、ひとこと
上記はアンドロイド公式のアプリなのだが、たしかに世の中にはそれ以外のアンドロイド対応のアラームがいっぱいある。でも、上記は良い点がある。以下のとおり:
日時指定アラームについて ①②③
① アンドロイドに常駐というかほぼ一体化というか、そんな感じなので、メモリーや電池のムダがない。
② 日時指定アラームは機能が多すぎて、不便と思う人もいるのだが、当ページで上記のように、まとめたので、すぐに「これは便利だ」と思うようになる。
③ 日時指定アラームは、当然、カレンダーや予定表として、使える。
┃スポンサードリンク

コメント

コメントの投稿(管理者の承認後に反映)(すいませんが、迷惑投稿が多いので承認作業は遅れがちです)

サイト管理者にのみ通知する

トラックバックURL

http://superportal.blog17.fc2.com/tb.php/191-5f3b85e3
全ページの一覧
↓↓↓
前半(最近) 後半


目次
↓↓↓

◆◆◆

人気ページ一覧

年齢・干支の早見表 2017年用(表型)
学年と年齢の早見表
学年と年齢の早見表(印刷向き)
学年と年齢の早見表の覚え方

スマホ・携帯用
┣●年齢干支
┃┗2017年用
┗●年齢・学年





日本が海外にお金をばらまき、国内で増税している理由 (新タブで開く)
タイムロック箱でダイエットもゲームやネット中毒も解決
Gmailの良い点悪い点
Gmail経由で迷惑メール対策1
Gmail経由で迷惑メール対策2
Gmailのエイリアスの裏ワザ
文章をコピーするだけで朗読してくれるソフト
電源がある店が探せる
軽くて便利なスマホ用充電器
暗算で頭の回転力アップ
googleクロームのブックマークの裏ワザ
googleクロームではワンクリックでブックマークや履歴が見れる (新タブで開く
メモができるクロームのブックマーク (新タブで開く)
にんにくの匂い(におい)を消す方法
にんにくの(匂い)においを確かめる方法 (新タブで開く)
かんすい無しのラーメン(簡単に作れる)(新タブで開く)
スライサーやおろし器具で指に怪我をしない方法 (新タブで開く)
指定時間にならないと開かない箱や冷蔵庫(ダイエットやネット中毒用) 
ふりがな辞典

お天気ポータル (新タブで開く)




当ブログサイトについて

SI系タイムスタンプ及び行政書士系タイムスタンプ済み (当ブログサイトに記載された日時とは無関係です)




ブログ内検索
ひらがなとカタカナを区別して検索されます
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
最近のトラックバック
プロフィール

asdfgwww

Author:asdfgwww
FC2ブログへようこそ!

ブロとも申請フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード

Appendix






◆ ◆
フレッツ光(光ファイバー)
子猫(子ネコ)






┃┃
┃ ┃