画像ファイルをアプリにドラッグするだけで見れる。テキストも動画も音声アプリも表計算ソフトも同様

例えば、
猫の画像ファイルのアイコンをWindowsの標準ソフトのペイントのアイコンにドラッグする。それだけで、猫の画像が見れる。(ここでは、 アプリ = アプリケーション = ソフト である。で、アプリという単語が一番誤解が少ないし、わかりやすいので、ここでは、主に「アプリ」という単語を使って説明する。)。
 一般論で言うと、画像ファイルのアイコンを画像閲覧ソフトのアイコンにドラッグする。(厳密に言うとドラッグ・アンド・ドロップですが、ここでは「ドラッグ」と書きます)。それだけで、画像が閲覧できる。
 それとよく似たことなのですが、アプリのアイコンにドラッグするのでなく、すでに開いているアプリの作業部分にドラッグしても可能である。すなわち、上記の例で言うと、
まず、Windowsの標準搭載されたソフトのペイントのアイコンをクリックして、ペイントを起動→「ペイントの絵を表示する部分」に「猫の画像ファイルのアイコン」をドラッグする。それだけで、猫の画像が見れる。
 
で、これは、他のソフトでも可能。
すなわち、
 テキストファイルをメモ帳やワードパッドやWordやWriter(OpenOffice)にドラッグすること。たぶん他のワープロソフトでも同様。音声読み上げソフトのsoftalkやBalabolkaも同様(ドラッグと同時に表示と読み上げが始まる)。
 画像ファイルをペイントやDraw(OpenOffice)にドラッグすること。たぶん他の画像閲覧ソフトでも同様。
 音声ファイルや動画ファイルをメディアプレーヤーやVLCメディアプレーヤーにドラッグ・アンド・ドロップすること。リアルプレーヤーもたぶん同様(おいら、やったことはないのでこう書くしかない)。
 表計算ファイルをエクセルやCALC(OpenOffice)にドラッグすること。
 
このドラッグ(ドラッグアンドドロップ)のテクニックはファイルを使うソフト(アプリ=アプリケーション)ではほとんどが可能である。で、これにもいくつかパターンがある。そのパターンが可能か不可について列挙します:
 ファイルからアプリにドラッグで可能。
 ファイルからアプリのショートカットにドラッグでも可能。
 ただし、ショートカットのファイルから、アプリにドラッグすることはできない。
 同様に、ショートカットのファイルから、ショートカットのアプリにドラッグすることもできない。
 
それと、ファイルから「すでに開いているアプリの作業部分」にドラッグすることについては:
 ファイルから、すでに開いているアプリの作業部分にドラッグすることが可能。
 ショートカットのファイルから、すでに開いているアプリの作業部分にドラッグすることも可能。

コメント

コメントの投稿(管理者の承認後に反映)(すいませんが、迷惑投稿が多いので承認作業は遅れがちです)

サイト管理者にのみ通知する

トラックバックURL

http://superportal.blog17.fc2.com/tb.php/201-53a89b69
全ページの一覧
↓↓↓
前半(最近) 後半


目次
↓↓↓

◆◆◆

人気ページ一覧

年齢・干支の早見表 2017年用(表型)
学年と年齢の早見表
学年と年齢の早見表(印刷向き)
学年と年齢の早見表の覚え方

スマホ・携帯用
┣●年齢干支
┃┗2017年用
┗●年齢・学年





日本が海外にお金をばらまき、国内で増税している理由 (新タブで開く)
タイムロック箱でダイエットもゲームやネット中毒も解決
Gmailの良い点悪い点
Gmail経由で迷惑メール対策1
Gmail経由で迷惑メール対策2
Gmailのエイリアスの裏ワザ
文章をコピーするだけで朗読してくれるソフト
電源がある店が探せる
軽くて便利なスマホ用充電器
暗算で頭の回転力アップ
googleクロームのブックマークの裏ワザ
googleクロームではワンクリックでブックマークや履歴が見れる (新タブで開く
メモができるクロームのブックマーク (新タブで開く)
にんにくの匂い(におい)を消す方法
にんにくの(匂い)においを確かめる方法 (新タブで開く)
かんすい無しのラーメン(簡単に作れる)(新タブで開く)
スライサーやおろし器具で指に怪我をしない方法 (新タブで開く)
指定時間にならないと開かない箱や冷蔵庫(ダイエットやネット中毒用) 
ふりがな辞典

お天気ポータル (新タブで開く)




当ブログサイトについて

SI系タイムスタンプ及び行政書士系タイムスタンプ済み (当ブログサイトに記載された日時とは無関係です)




ブログ内検索
ひらがなとカタカナを区別して検索されます
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
最近のトラックバック
プロフィール

asdfgwww

Author:asdfgwww
FC2ブログへようこそ!

ブロとも申請フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード

Appendix






◆ ◆
フレッツ光(光ファイバー)
子猫(子ネコ)






┃┃
┃ ┃