おいら的なコーヒーの飲み方。カロリーやコーヒーの量が少ないのに十分に満足できる飲み方。

普通に考えれば、ブラック無糖のコーヒーにすればカロリーがほとんどないのでブラックコーヒーにすればよい。あるいは、カロリーオフだが甘いコーヒーを飲めばいいと思いがち。でも、カロリーオフのものは成分が健康的でないとか逆に太りやすいとかいう話を聞いたことがある。
さて、本題です。
砂糖やミルク入りのコーヒーをどうしても飲みたいなら、濃いめで1/3の量で飲む。すなわち、インスタントコーヒーの場合の作り方手順を書くと→コーヒーカップに1/2のインスタントコーヒー粉末と1/2の砂糖と1/2のミルクを入れる。→熱湯を1/3入れる。→できあがり。
このコーヒーは少ないけれど濃いので満足できる。満足できる上に砂糖が半分なのだから、ダイエットによい。で、飲んだあとは、「濃すぎるので、これ以上は当分コーヒーは飲みたくない」と思うはず。で、もしかすると「濃すぎるけどだいじょうぶか?」と思うかもしれない。でも、エスプレッソ(たぶん、西洋料理で、食事の最後に出るコーヒー)はこのくらいの濃さだと思う。
もちろん、ミルクが不要な人はミルクを入れなければよい。
で、濃すぎるので、大抵の場合、飲んだ後に、薄いものを飲みたくなる。なので、お湯だけとかお茶とか薄いブラック無糖コーヒーとかを飲む。これが意外や意外、実に美味しい。むしろ、これを飲むことを目的にわざわざ、先ほどの半分の量の濃いコーヒーを飲んだとも言えるぐらい美味しい。
おいらの場合は、このやり方をやっている。もっとくわしく言うと、この両方、すなわち、一杯の濃くて少ないコーヒーと一杯(a)のお茶または薄い無糖コーヒー(b)、を交互に飲んでいる。例えば、aを一口飲んだら、次にbを一口飲む。次に、また、aを一口のみ、次に、bを一口飲む。この繰り返しである。簡単に言うと、a→b→a→b→a→b→a→b→・・・という形である。
で、最近は、もっといい方法を考えた。それは、a→b→b→b→a→b→b→b→a→b→b→・・・である。っていうか、こっちの方法のほうが満足がいく。なぜなら、濃すぎると、「薄くてさっぱりした味がいい」と思うようになるからです。いわばaは過剰なので、bで緩和したいという感じです。aは飲んだ瞬間とその数十秒後までは大変満足が行くのですが、その後(すなわち飲んだ数十秒後は)逆にしつこいとか若干気持ちが悪いとかいう感じになる。濃いものはどんなものでもそういうもんである。辛すぎるカレーを飲んだあとは水を飲みたくなるというのもそれである。子供なんか、一口食べるごとに水を一口飲むぐらいだし。
もう一つ良い点がある。それは、時間を掛けて飲めるということである。普通のコーヒーなら、おいらの場合、1分で飲んでしまう。でも、上記の飲み方をすると、10分とか、30分ぐらいとか掛けて飲むことがある。特に、パソコン作業をしているとか、物書きとか、読書とかをしながら、このページの方法で飲むと、実際おいらの場合、30分ぐらいかけて少しずつ飲んでいる。わざわざ、30分ぐらい掛けて少しずつ飲もうと考えていなくても、自然と30分ぐらい掛かってしまいます。特に、集中してパソコン作業などをしているとそうです。集中と言っても、そのパソコン作業や物書きや読書などが面白いならば、当然、本気になってしまうので結果的に楽しい形で集中する。変な表現になってしまったが、どういうことかというと、子供がゲームに夢中になるのと同じことで、楽しいならば集中する(夢中になる)ものなのだからです。簡単に言うと、「楽しい形で作業する」≒「夢中」≒「集中」ということです。(この段落では、論点が「コーヒーの飲み方」から「集中力の分析」になってしまった。でも、言いたいことはこの段落の最初の部分である)。
 
追記(2017-09-16):
ミルクの代わりにココア(ココアパウダー)を入れることもある。これはカフェモカと同じである。上記のように作るので、かなり濃いのだが、それ故に、いわゆる、上記のa→b→b→b→a→b→b→b→a→b→b→・・・的な飲み方にも合っている。

コメント

コメントの投稿

サイト管理者にのみ通知する

トラックバックURL

http://superportal.blog17.fc2.com/tb.php/206-485c88fb
全ページの一覧
↓↓↓
前半(最近) 後半


目次
↓↓↓

◆◆◆

人気ページ一覧

年齢・干支の早見表 2018年用(表型)(来年用)

年齢・干支の早見表 2017年用(表型)(今年用)
学年と年齢の早見表
学年と年齢の早見表(印刷向き)
学年と年齢の早見表の覚え方

スマホ・携帯用
┣●年齢干支
┃┣2018年用(来年用)
┃┗2017年用(今年用)
┗●年齢・学年





日本が海外にお金をばらまき、国内で増税している理由 (新タブで開く)
タイムロック箱でダイエットもゲームやネット中毒も解決
Gmailの良い点悪い点
Gmail経由で迷惑メール対策1
Gmail経由で迷惑メール対策2
Gmailのエイリアスの裏ワザ
文章をコピーするだけで朗読してくれるソフト
電源がある店が探せる
軽くて便利なスマホ用充電器
暗算で頭の回転力アップ
googleクロームのブックマークの裏ワザ
googleクロームではワンクリックでブックマークや履歴が見れる (新タブで開く
メモができるクロームのブックマーク (新タブで開く)
にんにくの匂い(におい)を消す方法
にんにくの(匂い)においを確かめる方法 (新タブで開く)
かんすい無しのラーメン(簡単に作れる)(新タブで開く)
スライサーやおろし器具で指に怪我をしない方法 (新タブで開く)
指定時間にならないと開かない箱や冷蔵庫(ダイエットやネット中毒用) 
ふりがな辞典

お天気ポータル (新タブで開く)




当ブログサイトについて

SI系タイムスタンプ及び行政書士系タイムスタンプ済み (当ブログサイトに記載された日時とは無関係です)




ブログ内検索
ひらがなとカタカナを区別して検索されます
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
最近のトラックバック
プロフィール

asdfgwww

Author:asdfgwww
FC2ブログへようこそ!

ブロとも申請フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード

Appendix






◆ ◆
フレッツ光(光ファイバー)
子猫(子ネコ)






┃┃
┃ ┃