IEのメッセージ


┃スポンサードリンク

Internet Explorer ではこのページは表示できません というメッセージがインターネットエクスプローラ7で表示されるが、この表示をするように開発したことは、大きな問題だ。
なぜなら、単にネット回線が混雑しているだけで、ホームページが表示されないことが、意外と多いからだ。最近は動画のデータがネット回線でかなり往来しているので、夜の十時から一時ごろまではかなりつながりが悪い。これは、パソコンの問題ではない。なのに、Internet Explorer ではこのページは表示できません と表示される。これはパソコンにあまり詳しくない人は、困ってしまい、パソコンの配線とか、設定とかをいじってしまう。いじったことで、正常なパソコンが正常でなくなる恐れがある。というより、人によっては、こういうことがかなり多いとも言える。
しかも、インターネットエクスプローラの開発元が「このブラウザーは不便だよ」と、自らインターネットエクスプローラの悪口を言っているのと同じとも言える。

<以降は論点が変わります。>
あと、言葉の問題(あるいは文化の問題)として、期待を裏切るという内容で否定的な表現をする場合は、婉曲話法を用いるべきだ。つまり、・・・できません というと、どぎつさがあるので、・・・できないようです というふうに、もう少し別な表現にするべきだ。

┃スポンサードリンク

なんで、物事をはっきり言ってはいけないのだ、と反論する人もいるだろうけど、まあ、日本の文化だからしょうがないね。アメリカでははっきり言ったほうがいいみたいだけど。

<以降はさらに論点が変わります。>
余談になるけど、アメリカに住んで間もない日本人がでパーティーに誘われたことがあり、そのとき都合が悪かったので断るときに、はっきり「ノー」といったそうだ。これは大変まずい言い方なのだ。「誘ってくれてどうもありがとう。でも、その日はちょうど外出の予定があって、いけないんですよ。この次はぜひ参加したいので、また誘ってください。その時を楽しみにしています。」と言わなければいけなかったのだ。何のことはない、日本と同じ文化なのだ。
アメリカでははっきりノーと言わなければならない場合はどういう場合かというと、議論、交渉などの場合です。
日本人はその場で拒絶という結論が頭の中にあるのに、 前向きに考えます ちょっと難しいですね 少し考えさせて下さい などと言います。この場合、相手はどう思っているかというと、そのまま言ったとおりに解釈しています。ちょっと難しいですね、の意味は、日本人同士では事実上 拒否します の意味になります。でも、アメリカ人は 難しいという評価であって、可能性はある、という意味で解釈しています。 


┃スポンサードリンク

 

コメント

コメントの投稿

サイト管理者にのみ通知する

トラックバックURL

http://superportal.blog17.fc2.com/tb.php/37-2ff2462e
全ページの一覧
↓↓↓
前半(最近) 後半


目次
↓↓↓

◆◆◆

人気ページ一覧

年齢・干支の早見表 2017年用(表型)
学年と年齢の早見表
学年と年齢の早見表(印刷向き)
学年と年齢の早見表の覚え方

スマホ・携帯用
┣●年齢干支
┃┗2017年用
┗●年齢・学年





日本が海外にお金をばらまき、国内で増税している理由 (新タブで開く)
タイムロック箱でダイエットもゲームやネット中毒も解決
Gmailの良い点悪い点
Gmail経由で迷惑メール対策1
Gmail経由で迷惑メール対策2
Gmailのエイリアスの裏ワザ
文章をコピーするだけで朗読してくれるソフト
電源がある店が探せる
軽くて便利なスマホ用充電器
暗算で頭の回転力アップ
googleクロームのブックマークの裏ワザ
googleクロームではワンクリックでブックマークや履歴が見れる (新タブで開く
メモができるクロームのブックマーク (新タブで開く)
にんにくの匂い(におい)を消す方法
にんにくの(匂い)においを確かめる方法 (新タブで開く)
かんすい無しのラーメン(簡単に作れる)(新タブで開く)
スライサーやおろし器具で指に怪我をしない方法 (新タブで開く)
指定時間にならないと開かない箱や冷蔵庫(ダイエットやネット中毒用) 
ふりがな辞典

お天気ポータル (新タブで開く)




当ブログサイトについて

SI系タイムスタンプ及び行政書士系タイムスタンプ済み (当ブログサイトに記載された日時とは無関係です)




ブログ内検索
ひらがなとカタカナを区別して検索されます
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
最近のトラックバック
プロフィール

asdfgwww

Author:asdfgwww
FC2ブログへようこそ!

ブロとも申請フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード

Appendix






◆ ◆
フレッツ光(光ファイバー)
子猫(子ネコ)






┃┃
┃ ┃