環境の技術はタダで外国に与えてはいけない。

 
環境の技術はタダで外国に与えてはいけない。

日本の企業は死に物狂いで環境の技術を開発してきたのだ。なのに、現在、日本の政府は国際貢献とかで、ただであるいはほとんど無料で、環境の技術を与えるような雰囲気である。なぜタダではいけないのかを列挙しよう:
・開発に金がかかった。費用を回収しなければ、その開発企業は今後資金不足で倒産してしまう。
・海外では「日本が無料で開発してくれるのだから、自国で金を出す必要はない。」と思って開発しなくなる。
・競争原理が働かなくなり、世界的に環境技術が進まなくなる。その結果、地球全体の環境が悪くなり、日本もその悪影響が来る。たとえば、海水面が上昇して、日本の陸地面積、特に居住・経済活動の中心の海岸近くの平野が狭くなる。また、空気が悪くなる。巨大台風が頻繁に来る。などである。
・タダで与えると、お人よしと思わることはあっても、尊敬はされない。

<<以後は論点が変わります>>
でも、ただで外国に環境技術を与えるのは、やむを得ないのかもしれません。
理由は:
・環境破壊など何とも思わない国が多い。それより、経済発展や貧困をなくす方が重要であるという国だ。特に中国・インド・ロシア・ブラジルなどである。かつての日本もそうだったが。


そのジレンマを解決すつのが、排出権取引である。
最近経済発展が著しい開発途上国は環境技術は気にしなくてもいい。環境先進国が自動的に環境を良くしてくれるから。たとえば、開発途上国で現在、不効率な発電所を使っている。これを先進国の企業が、燃料が少なく、排気ガスも少なく、発電高利率もいい発電所にする。どのくらい効率がいいかというと、同じ発電費用で3倍くらい発電電力量が大きい。まず、最近開発された強力磁石を使った発電機を使う。また、排気ガスは熱を持っているので、そのまま捨ててはもったいないので、そのガスを、発電ボイラーに行く外気の通り道に外気と混ざらないように通して(これを熱交換という)、外気を暖めてから、ボイラーに注ぐ。また、排気ガスは不完全燃焼のガスが多い。だから、そのガスを回収し、濃縮し、再度発電ボイラーに注いで完全燃焼させる。また、ボイラーからの熱は外に逃がさないほうが効率がいいので、断熱性の高い素材でボイラーを作る。また、一見これと矛盾するようだが、ボイラーを動かすには冷却が必要である。温度差があるから発電機のプロペラ(タービンという)が回るのだ。温度差(圧力差と言ったほうが正確なのだが、そもそも温度を高めることで圧力を上げているので、同じことと言ってもいい)がなければプロペラに熱風を吹き付けられない。
この改良[正しくは、取り壊して最新のものに取り換える]を排出権取引で、無料でやってくれるのだ。
発電所の所有者(国)は無料で高効率のものを得られる。
あらたな発電所を作る企業(先進国)は排出権を得られ、その排出権はCO2を排出している企業に高く買ってもらえる。
だから、排出権というものは、神様のような制度なのだ。よく、環境に経済原理を導入するとは、何事だ、という人がいるが、そういう人は排出権取引を全山知らない人である。


■ 



 ■

コメント

コメントの投稿

サイト管理者にのみ通知する

トラックバックURL

http://superportal.blog17.fc2.com/tb.php/38-14864f06
全ページの一覧
↓↓↓
前半(最近) 後半


目次
↓↓↓

◆◆◆

人気ページ一覧

年齢・干支の早見表 2017年用(表型)
学年と年齢の早見表
学年と年齢の早見表(印刷向き)
学年と年齢の早見表の覚え方

スマホ・携帯用
┣●年齢干支
┃┗2017年用
┗●年齢・学年





日本が海外にお金をばらまき、国内で増税している理由 (新タブで開く)
タイムロック箱でダイエットもゲームやネット中毒も解決
Gmailの良い点悪い点
Gmail経由で迷惑メール対策1
Gmail経由で迷惑メール対策2
Gmailのエイリアスの裏ワザ
文章をコピーするだけで朗読してくれるソフト
電源がある店が探せる
軽くて便利なスマホ用充電器
暗算で頭の回転力アップ
googleクロームのブックマークの裏ワザ
googleクロームではワンクリックでブックマークや履歴が見れる (新タブで開く
メモができるクロームのブックマーク (新タブで開く)
にんにくの匂い(におい)を消す方法
にんにくの(匂い)においを確かめる方法 (新タブで開く)
かんすい無しのラーメン(簡単に作れる)(新タブで開く)
スライサーやおろし器具で指に怪我をしない方法 (新タブで開く)
指定時間にならないと開かない箱や冷蔵庫(ダイエットやネット中毒用) 
ふりがな辞典

お天気ポータル (新タブで開く)




当ブログサイトについて

SI系タイムスタンプ及び行政書士系タイムスタンプ済み (当ブログサイトに記載された日時とは無関係です)




ブログ内検索
ひらがなとカタカナを区別して検索されます
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
最近のトラックバック
プロフィール

asdfgwww

Author:asdfgwww
FC2ブログへようこそ!

ブロとも申請フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード

Appendix






◆ ◆
フレッツ光(光ファイバー)
子猫(子ネコ)






┃┃
┃ ┃