歩行者と自転車の交通事故で、よくあるパターン


┃スポンサードリンク

要約
歩行者が自転車をよけるとかえって危険な場合があるので注意。
歩行者の前から自転車Aが来るので、歩行者が左によけると、うしろから来た自転車にぶつかるという危険がある。

hodou-jitensha
詳細
1.上記のように、歩行者の前から自転車Aが来る。歩行者は後ろが見えないので後ろを気にしない。歩行者が左によける。うしろから来た自転車にぶつかる。こういう危険が歩行者にあるのだ。

┃スポンサードリンク

2.それだけではない。自転車Aは絶対と言っていいほど、自転車B側にはよけない。自転車Bにぶつかってしまうからだ。だから、歩行者はなおさら自転車B側によけざるを得なくなり、自転車Bにぶつかる。
3.さらに、それだけではない。たとえ自転車Aが歩行者を気遣っていても、歩行者の方が先に気を利かせて自転車Aの妨げにならないように、よけることがある。よけたら、後ろの方から来た自転車にぶつかるということがあるのだ。現実にはこのケースが多い。しかも、歩行者が自分の意志で勝手に自転車Bにぶつかったので歩行者が悪いという雰囲気になりがちになる。

---以下は少し話題が変わります---
ところで自転車優先のつもりで走っている自転車も多い。なぜ、そうなるかというと、自転車の方にも理屈があり、「歩行者は端に寄れるが、自転車は道の端に行くと、堀に落ちたりガードレールにぶっついたりするので、端には行きにくい。だから、歩行者が端に行って、自転車をよけなければならない」ということだ。ある程度、論理的である。しかし、歩道を通っている以上、徐行しながら端に行くとか、いったん降りるとかするべきだ。でなければ、車道を通るべきである。


┃スポンサードリンク

 
カテゴリ : 便利記事のURL コメント (0) トラックバック (0)

コメント

コメントの投稿

サイト管理者にのみ通知する

トラックバックURL

http://superportal.blog17.fc2.com/tb.php/44-cf0efa85
全ページの一覧
↓↓↓
前半(最近) 後半


目次
↓↓↓

◆◆◆

人気ページ一覧

年齢・干支の早見表 2017年用(表型)
学年と年齢の早見表
学年と年齢の早見表(印刷向き)
学年と年齢の早見表の覚え方

スマホ・携帯用
┣●年齢干支
┃┗2017年用
┗●年齢・学年





日本が海外にお金をばらまき、国内で増税している理由 (新タブで開く)
タイムロック箱でダイエットもゲームやネット中毒も解決
Gmailの良い点悪い点
Gmail経由で迷惑メール対策1
Gmail経由で迷惑メール対策2
Gmailのエイリアスの裏ワザ
文章をコピーするだけで朗読してくれるソフト
電源がある店が探せる
軽くて便利なスマホ用充電器
暗算で頭の回転力アップ
googleクロームのブックマークの裏ワザ
googleクロームではワンクリックでブックマークや履歴が見れる (新タブで開く
メモができるクロームのブックマーク (新タブで開く)
にんにくの匂い(におい)を消す方法
にんにくの(匂い)においを確かめる方法 (新タブで開く)
かんすい無しのラーメン(簡単に作れる)(新タブで開く)
スライサーやおろし器具で指に怪我をしない方法 (新タブで開く)
指定時間にならないと開かない箱や冷蔵庫(ダイエットやネット中毒用) 
ふりがな辞典

お天気ポータル (新タブで開く)




当ブログサイトについて

SI系タイムスタンプ及び行政書士系タイムスタンプ済み (当ブログサイトに記載された日時とは無関係です)




ブログ内検索
ひらがなとカタカナを区別して検索されます
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
最近のトラックバック
プロフィール

asdfgwww

Author:asdfgwww
FC2ブログへようこそ!

ブロとも申請フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード

Appendix






◆ ◆
フレッツ光(光ファイバー)
子猫(子ネコ)






┃┃
┃ ┃