ニンニクのにおいを消す方法(にんにく匂い消し術)


┃スポンサードリンク

結論から言います。
お茶を飲む。以上。


この情報はたしか伊東家の食卓という番組の録画を見て書いたものです。
民間放送なので、おそらくその番組は再放送されないと思います。ですが、たいへん有益な内容だったので、ここにその内容を文章にまとめました。以下の内容です(私の感想も書きましたが)。


前提(状況):
実験として8人の各々にニンニクが5個入った料理を食べてもらった。(5個という意味は5房という意味です。すなわち、ニンニクは球根でできていて、その球根は10個ぐらいの房でできています。その5房ということです。まあ、にんにくの球根の半分ですね。)。
食べた直後に息を吐いて、その吐く息をかいでもらった(先ほどの8人とは別の人がかいだ)。
そしたら、かいだ人はそれらの8人全員についてかなり臭いと言った。


┃スポンサードリンク

では、実験です:
そのあと、お茶を飲んでもう一度においをかいでもらった(テレビ番組では、お茶を飲んでからどのくらい経ってから匂いを嗅いだのかは説明していなかったが、テレビ番組の文脈から汲み取るとおそらく「長くても30分ぐらい」だと思います)。後述するが、ニンニクのニオイ成分は食べてから1時間ほど経つと、体に吸収され始めるので、食後できるだけ早めに緑茶を飲んだほうが裏技の効果が高いそうです(この文はそのまま抜粋)。

実験結果(鼻でチェック):
そしたら、こんどは8人のうち6人の吐く息は全くにおわなかった(前回と同じ人が匂いをかいだ)。
残りの2人も「かすかににおいが残っているけれど気になるほどではない」と言った。

わかったこと→ にんにくの料理を食べてすぐにお茶を飲むと、にんにくのニオイがしなくなる。

今度は機械でチェック
前提(状況):
こんどはにおいを数値化できる器械で試した。
まず食べる前に計ったら数値はゼロだった。

実験内容:
そして、ニンニク2個を使ったガーリックトーストを食べてもらった。

結果:
その機械で、においを計ったら、数値は569だった。
次に緑茶をコップ一杯飲んでニンニクのにおいを計った。すると、数値がなんとゼロになった。
さらに翌日にも計った。そしたら、翌日もなんとゼロ。

わかったこと→ にんにくの料理を食べてすぐにお茶を飲むと、にんにくの口臭がしなくなる。当日も翌日も匂いがしなくなる。

(私の感想:
翌日もゼロというのはすごい。食べた直後は口や胃からのにおいであり、翌日のにおいは主に肺からのにおいです。食べた直後のにおいと翌日のにおいとは本質的に全く全く全く違うものです。翌日のにおいは臓器などの組織や血液を通った際に化学変化をしてきたもので、もう本当に手に負えないにおいです。)

この番組で登場したお医者さんのコメント:
お医者さんの話によるとお茶の茶葉成分が胃の中でニンニクのにおい成分を引き寄せて小さくしてくれるからだそうです。さらに、茶葉の中の茶カテキンという成分が菌の増殖を防ぐのだそうです。しかも、ウーロン茶とか紅茶とかの他のお茶の仲間の中でも、緑茶がこの茶カテキンの成分が一番多いという。さらにさらに。緑茶はネギやニラのいやなニオイも消すのだ。
ちなみに、ニンニクのニオイ成分は食べてから1時間ほどたつと身体に吸収されるので、食後は早めに緑茶を飲んだ方が効果的。

追記(2012-12-12):
要約:
粉末茶を水で溶かして飲むのは全くと言っていいほど効果がありません。粉末茶を水で溶かして飲んでもにんにくの臭いが口から出ます。
詳細:
年に数回会う人と夏に会った。そしたら、すごくにんにく臭いと言われた。どうしてかと思ったら、それまで、会っていたときは通常のお茶の飲み方だった。すなわち、急須に茶葉を入れてお湯をポットから入れてそれを茶碗に入れて飲んだ。で、このにんにく臭いと言われたときは、夏だったので、粉末茶を冷水に溶かしたものをにんにく料理のあとに飲んだ。そしたら、「ものすごくにんにく臭い」って言われた。今までは無反応だったので、歴然とした違いだった。

このことから、下記の①と②の2つのことが確認できた:
①粉末茶を水で溶かしたお茶はにんにくの口臭を消す効果がない。
②普通のお茶(茶葉を入れた急須にお湯を入れて作るお茶)が、今までは効果があったという証拠になった。

追記というか更新情報(2013-01-07):
読みにくかったので、表示方法を変えました。内容は全く変えていません。
すなわち、
段落ごとに小見出しをつけた。重要な部分を赤い文字にした。

追記(2013-01-28):
この番組の実験の場面では、急須に茶葉とお湯を入れて作ったお茶を使っていた。及び、ペットボトルのお茶も冒頭で映っていた。何を言いたいのかというと、どちらでもいいということ。
実際、私はどちらも利用して、実際、どちらもにんにくの臭いが消えている(私の周囲の人の反応から見て、消えているとしか思えない)。しかし、前述のとおり、粉末茶に冷水を入れる手法は匂いがでる。


他に、この番組ではリンゴを使ったものも紹介されました。ですが、私の感想としては、上記のニンニクの方法のほうが効果がある上に、はるかに簡単です。

自分の口臭を確かめる方法

ニンニクの口臭を確かめる方法(かなり正確に確かめられる)

ニンニクを食べた直後にお茶を飲んだら、にんにくの口臭がしなくなった事例


┃スポンサードリンク

 
カテゴリ : 便利記事のURL コメント (3) トラックバック (0)

コメント

にんにくの口臭は、大変です。

asdfgwwwさんへ、

お茶も、にんにく臭には効きますねー。
タイミングよく飲めば、百人力~。

今度、試してみます。

キムチの匂うがなかなか消えません

私はキムチ大好きです

6歳の娘がいつもいわれています。
ママ、キムチの匂い臭い。
いろいろお試ししたでしが、だめでした。

いい方法あれば教えてください

当時、番組を見ました。
伊東パパの評価は今一つだったと記憶していますが、そのあとのCMが“ヘルシ◯<span style="background-color:#FFFF00;">緑茶</span>”だったのでヒヤッとしましたね。
茶カテキンが口臭を防ぐとのことですから、高濃度茶カテキンが売りのこの商品を売り込むための投稿だと邪推しながら見ていました。
知ってか知らずか、伊東パパは大切なスポンサー様の商品がらみの投稿に対してイマイチ評価だったのですから、ヒヤッとされられたわけです。

このように、投稿自体にはうさんくささを感じましたが、<span style="background-color:#FFFF00;">緑茶</span>の効果は信じて今でも活用しています。

コメントの投稿(管理者の承認後に反映)(すいませんが、迷惑投稿が多いので承認作業は遅れがちです)

サイト管理者にのみ通知する

トラックバックURL

http://superportal.blog17.fc2.com/tb.php/63-72ddde34
全ページの一覧
↓↓↓
前半(最近) 後半


目次
↓↓↓

◆◆◆

人気ページ一覧

年齢・干支の早見表 2017年用(表型)
学年と年齢の早見表
学年と年齢の早見表(印刷向き)
学年と年齢の早見表の覚え方

スマホ・携帯用
┣●年齢干支
┃┗2017年用
┗●年齢・学年





日本が海外にお金をばらまき、国内で増税している理由 (新タブで開く)
タイムロック箱でダイエットもゲームやネット中毒も解決
Gmailの良い点悪い点
Gmail経由で迷惑メール対策1
Gmail経由で迷惑メール対策2
Gmailのエイリアスの裏ワザ
文章をコピーするだけで朗読してくれるソフト
電源がある店が探せる
軽くて便利なスマホ用充電器
暗算で頭の回転力アップ
googleクロームのブックマークの裏ワザ
googleクロームではワンクリックでブックマークや履歴が見れる (新タブで開く
メモができるクロームのブックマーク (新タブで開く)
にんにくの匂い(におい)を消す方法
にんにくの(匂い)においを確かめる方法 (新タブで開く)
かんすい無しのラーメン(簡単に作れる)(新タブで開く)
スライサーやおろし器具で指に怪我をしない方法 (新タブで開く)
指定時間にならないと開かない箱や冷蔵庫(ダイエットやネット中毒用) 
ふりがな辞典

お天気ポータル (新タブで開く)




当ブログサイトについて

SI系タイムスタンプ及び行政書士系タイムスタンプ済み (当ブログサイトに記載された日時とは無関係です)




ブログ内検索
ひらがなとカタカナを区別して検索されます
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
最近のトラックバック
プロフィール

asdfgwww

Author:asdfgwww
FC2ブログへようこそ!

ブロとも申請フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード

Appendix






◆ ◆
フレッツ光(光ファイバー)
子猫(子ネコ)






┃┃
┃ ┃