人類初の月の第一歩は単なる儀式とおなじ


┃スポンサードリンク

月面で初の第一歩よりも、初の有人着陸作業の方がはるかに難しい(副題)

よく、月への第一歩が映像とかでよく見られるけど、あれは実に簡単なことで、大した作業ではない。それより、月への着陸のほうが何1000倍も重要性がある。

有人の初の月着陸はアポロ11号で、月着陸船に2人、月周回の母船に1人という状況で月着陸した。この月着陸の時、予測しなかったことが起こって、燃料が着陸態勢の初期のころにうんと使ってしまい、着陸まで燃料がもつかどうかという危ない状況だった。しかも、自動運転に任せていたのだが、前述のように不測の事態が起こったので、まさしく緊急着陸ということになり、手動運転になった。このような状況で何とかうまく着陸できたのがアポロ11号の月着陸である。ただしくは、アポロ11号の月着陸船イーグルが着陸したということ。
さて、月への第一歩だが、人類はそれまで、何回も宇宙遊泳を経験している。月の環境は宇宙遊泳とほとんど同じである。というか、月で歩く方がはるかに簡単である。宇宙遊泳と月の歩行は、類似点はどちらも真空ということで、違いは宇宙遊泳は無重力で月の歩行は地球の1/6の重力。重力があった方がはるかに簡単である。無重力だと、命綱はあるものの、ちょっと宇宙船を蹴とばせば宇宙船からどんどん離れて行ってしまう。

月での初の第一歩で世界の人々が感動するのは実にバカバカしい。それより、月に初めて有人着陸した事実の方が数千倍も価値がある。

┃スポンサードリンク


ということで、
●月着陸はすこぶる重要な作業。
オリンピックでいえば競技で世界新記録を出した行為と似ている。
●月の歩行は単なる儀式と同じ。
オリンピックでいえば一位のお立ち台に乗って金メダルを受け取る行為と似ている。


┃スポンサードリンク

 

コメント

そんなもんかな

体操で最後の決めポーズを無視したり、マラソンで最後のテープを切る事を無視したりして、競技は成立しない。難易度だけで評価するなら、そんなものは儀式に等しいが、どこからどこまでが競技なのか、どこからどこまでが偉業なのか、ある種の枠、つまり定義を考えるのもよいのではないだろうか。細分化すれば、作った奴が最も凄いということにすらなってしまう。

何より、「人が月へ行く」「人が地球以外の星に降り立つという」という一大事業に置いて、最後の肝心要な部分を定義(枠)から外して、困難ではないから月着陸船さえ月面に降り立てばよいということでは、事業として達成した事にはならない。つまり馬鹿馬鹿しいと切り捨てる事は画龍点睛を欠く。

コメントの投稿

サイト管理者にのみ通知する

トラックバックURL

http://superportal.blog17.fc2.com/tb.php/73-7d7db098
全ページの一覧
↓↓↓
前半(最近) 後半


目次
↓↓↓

◆◆◆

人気ページ一覧

年齢・干支の早見表 2017年用(表型)
学年と年齢の早見表
学年と年齢の早見表(印刷向き)
学年と年齢の早見表の覚え方

スマホ・携帯用
┣●年齢干支
┃┗2017年用
┗●年齢・学年





日本が海外にお金をばらまき、国内で増税している理由 (新タブで開く)
タイムロック箱でダイエットもゲームやネット中毒も解決
Gmailの良い点悪い点
Gmail経由で迷惑メール対策1
Gmail経由で迷惑メール対策2
Gmailのエイリアスの裏ワザ
文章をコピーするだけで朗読してくれるソフト
電源がある店が探せる
軽くて便利なスマホ用充電器
暗算で頭の回転力アップ
googleクロームのブックマークの裏ワザ
googleクロームではワンクリックでブックマークや履歴が見れる (新タブで開く
メモができるクロームのブックマーク (新タブで開く)
にんにくの匂い(におい)を消す方法
にんにくの(匂い)においを確かめる方法 (新タブで開く)
かんすい無しのラーメン(簡単に作れる)(新タブで開く)
スライサーやおろし器具で指に怪我をしない方法 (新タブで開く)
指定時間にならないと開かない箱や冷蔵庫(ダイエットやネット中毒用) 
ふりがな辞典

お天気ポータル (新タブで開く)




当ブログサイトについて

SI系タイムスタンプ及び行政書士系タイムスタンプ済み (当ブログサイトに記載された日時とは無関係です)




ブログ内検索
ひらがなとカタカナを区別して検索されます
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
最近のトラックバック
プロフィール

asdfgwww

Author:asdfgwww
FC2ブログへようこそ!

ブロとも申請フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード

Appendix






◆ ◆
フレッツ光(光ファイバー)
子猫(子ネコ)






┃┃
┃ ┃