ホームページが見れる仕組み(わかりやすい)


┃スポンサードリンク

副題: リンクをクリックするとウェブページが見れる仕組み)

まず、たとえ話で説明し、つぎに本題としてのホームページが見れる仕組みを説明します。

●たとえ話:
一郎君は海岸を歩いていた。この海岸には宝箱があるという噂(うわさ)があった。一郎君はひっかけ針をひもにつけて、その針をその海岸のいろいろな場所に投げ込んだ。何千回と投げ込んでいるうちについに宝箱を引っかけた(ホームページサーバーに到達)。一郎君はひもを引っ張って宝箱を手に入れた(ホームページの閲覧)。


┃スポンサードリンク

●ホームページが見れる仕組み
仕組みは以下の通り:
リンク元をクリック → 契約しているプロバイダーに送信元アドレスと送信先アドレスが小包(パケット)という形にして送信される → プロバイダーはその小包をコピーし、放射状につながっているすべての通信ケーブルにその同一内容の小包を放つ → ケーブルを通った後、それを受け取った各ルーター(データのルートを探す器具。通常はサーバーに付属している)はそこから放射状につながれているすべてのケーブルに小包を流す(ケーブルの数だけ小包をコピーしてすべてのケーブルに小包を放つ) → それを受け取った各ルーターは更にそこから放射状につながれているすべてのケーブルに小包を同様に流す → この繰り返しで究極的にいくつかのルートを使って小包が送信先アドレスにたどりつく(たどりつけるルートはほんの一部である) → 送信先(目的地)のサーバーにはウェブページ内容(ウェブページそのもの)が置いてあるので、そのウェブページ内容をコピーし、先ほど通ることができたすべてのルートを通って送られるこの際、ウェブページ内容はまず、ウェブページの上の方からこま切れにされる。上の方の部分から小包に入れられ、荷札(発送元と発送先とページ内の位置が書いてある)をつけて、ルートの太さに応じて分担して運ばれる。このように細断したり、ルートを指示したりするのはルーターの役目 → ついに、クリックという作業をしたパソコンに到着する → パソコンは小包をすべて開けてウェブページ内容を組み立てる → パソコンにウェブページが表示される。
注意: 私は専門家ではないので、この説明は厳密であるとは限りませんが、こんな感じであることは納得がいくと思う。
ここでのポイントは、パソコンやサーバーやルーターは送信元と送信先をつなぐルート(道順)をアドレスを見ただけですぐに決定するのではない。とりあえず、すべてのルートを試しているのである。
放射状にしかもねずみ算式に多くのパケットを量産しながら送信するのは大変なことだと思うかもしれないが、量産されたパケットの中身はほぼ送信元のアドレスと送信先のアドレスのみなので(ホームページ全部のデータを量産しているのではないので)、たいしたこととではない。

ところで、到達できなかったパケットは永久に迷い続けるのか?→ おいら、よく知らないけど、パケットの寿命や経由ルーターの数の制限を設けておいて、それを超えたら、消滅っていう仕組みだと思う。さもないと、パケットがインターネット上で増殖し続けて、しまいにはパンクしちゃうし。

冒頭でたとえ話をしたが、以下に別の形でたとえ話を書きます。
たとえ話2: 
さとる君は魚釣りの本を買おうとして本屋に行った。本の名前は忘れたけれど、本の表紙を見れば、「あっ、この本だ!」とすぐ思い出せる本だった。さとる君はとりあえず、釣りの本のコーナーへ行った。そこには釣りの本が約100冊あった。とりあえず、その約100冊の各々を本棚から取り出して、「これかな?これかな?」というふうに、探した。そしてついに「あっ、これだ!」と言って見つけた。さとる君はその本を手にとってレジに行って買って、家に持ち帰った。

たとえ話3: 
ダーツという遊びでたとえてみれば、プレーヤーが的にめがけて放っているのではなく、プレーヤーがプレーヤーの周囲に放射状に多数の矢を放っているのである。で、的に当たった角度だけを覚えておいて、以後はいつもその角度に矢を放つことで、以後は常に命中するというわけである。



あと、よく、なかなか開かないページがたまにあるよね。いつも開くのに今日はどうしたんだろうって感じで。それは、パケットが到達できない状況にあるってことです。そういうときは、もう一度同じリンクを押すと、今度はスムーズにページが見れることがほとんどです。なぜなら、一発目はインターネットの混雑とか、たまたま、他の人のパケットと競り合いになってしまい、負けてしまったからでしょう。こういうことは、かなりまれだということは皆さんはご経験済みだと思います。それで、もう一度、同じリンクをクリックすることで、一発目をキャンセルすると同時に2発目を送るってことです。まれなことはそんなに連続するもんではないですから、たいていつながります。もちろん、ページを管理しているサーバー自体が故障していれば、つながらないけどね。

ii
┃スポンサードリンク

コメント

コメントの投稿(管理者の承認後に反映)(すいませんが、迷惑投稿が多いので承認作業は遅れがちです)

サイト管理者にのみ通知する

トラックバックURL

http://superportal.blog17.fc2.com/tb.php/82-ea8e9526
全ページの一覧
↓↓↓
前半(最近) 後半


目次
↓↓↓

◆◆◆

人気ページ一覧

年齢・干支の早見表 2017年用(表型)
学年と年齢の早見表
学年と年齢の早見表(印刷向き)
学年と年齢の早見表の覚え方

スマホ・携帯用
┣●年齢干支
┃┗2017年用
┗●年齢・学年





日本が海外にお金をばらまき、国内で増税している理由 (新タブで開く)
タイムロック箱でダイエットもゲームやネット中毒も解決
Gmailの良い点悪い点
Gmail経由で迷惑メール対策1
Gmail経由で迷惑メール対策2
Gmailのエイリアスの裏ワザ
文章をコピーするだけで朗読してくれるソフト
電源がある店が探せる
軽くて便利なスマホ用充電器
暗算で頭の回転力アップ
googleクロームのブックマークの裏ワザ
googleクロームではワンクリックでブックマークや履歴が見れる (新タブで開く
メモができるクロームのブックマーク (新タブで開く)
にんにくの匂い(におい)を消す方法
にんにくの(匂い)においを確かめる方法 (新タブで開く)
かんすい無しのラーメン(簡単に作れる)(新タブで開く)
スライサーやおろし器具で指に怪我をしない方法 (新タブで開く)
指定時間にならないと開かない箱や冷蔵庫(ダイエットやネット中毒用) 
ふりがな辞典

お天気ポータル (新タブで開く)




当ブログサイトについて

SI系タイムスタンプ及び行政書士系タイムスタンプ済み (当ブログサイトに記載された日時とは無関係です)




ブログ内検索
ひらがなとカタカナを区別して検索されます
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
最近のトラックバック
プロフィール

asdfgwww

Author:asdfgwww
FC2ブログへようこそ!

ブロとも申請フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード

Appendix






◆ ◆
フレッツ光(光ファイバー)
子猫(子ネコ)






┃┃
┃ ┃