ウインドウズXPで起動や再起動ができない事例・・・その1


┃スポンサードリンク

副題(XPの再起動中に画面が真っ黒の状態でフリーズする事例)

これは私自身の経験の記録です。マニュアルではありません。参考事例として読んでください。

概要・・・再起動で起動していたら、画面が真っ黒なままになった。本体を長押しして、いったんパソコンを切ったのち、通常起動させ、その時、「セーフモードを選択しますか」と出ても、ほっておき、その後、自動的に起動するかと思ったら、再び真っ黒になった。もういちど、本体を長押しして、いったんパソコンを切ったのち、通常起動させ、その時、「セーフモードを選択しますか」と出たら、セーフモードを選択した。セーフモード画面になったら、再起動させた。そしたら、通常起動した。これで直った。

詳細説明:
↓インターネットを長時間やっていたので、パソコンの安定化のために再起動の操作をした。
↓再起動なので、自動的に終了して起動するはずなのだが、起動の動きはあったが、やがて画面が真っ黒になってずっとそのままの状態になった。5分ぐらいそのままにしていたが、、永久にこのままの気配である。注意: ここで真っ黒と書いたが、私のモニターは相性が悪いのでrefresh rete ・・・・というメッセージが出たので、本当はそのメッセージの部分だけは真っ黒ではない。でも、通常のモニターなら、真っ黒のはず。・・・・・・・・・・・あ
↓仕方がないので、パソコンの本体のスイッチを長押ししてパソコンを切った。
↓パソコンが停止した。
↓すぐ後に、パソコンの本体のスイッチを押した。
┃スポンサードリンク


↓起動し始めたが、「通常起動しますか? セーフモードで起動しますか?・・・・あと30秒で通常起動します」という画面が出て、30秒からカウントダウンしていた。・・・・・・・い
↓カウントダウンをさせたままにした。
↓カウントが0になって、通常起動を始めた。しかし、上記の「あ」と同じ状態(この説明の2番目のところ)に再びなった。
↓仕方がないので、上記の「あ」から「い」までと同じ作業をした。
↓今度はセーフモードを選択してENTERを押した。
↓「セーフモードを続けますか?それとも、システムの復元をするために中止しますか?」とかいう内容のダイアログが出たので、セーフモードを続けることを選んだ。
↓セーフモードの画面になった。
↓セーフモードの画面のまま何もせず、スタートボタンを押し、再起動させた。
↓成功した。すなわち、いつもの正常な起動ができた。


セーフモードにしてウインドウズの不調を直す場合は、このようにセーフモードにして再起動するだけで解決しやすい。まあ、たとえば、WORDで作業していてWORDを保存する必要があるなら、保存してから再起動するのだが。
ii
┃スポンサードリンク

コメント

コメントの投稿

サイト管理者にのみ通知する

トラックバックURL

http://superportal.blog17.fc2.com/tb.php/85-01624baa
全ページの一覧
↓↓↓
前半(最近) 後半


目次
↓↓↓

◆◆◆

人気ページ一覧

年齢・干支の早見表 2017年用(表型)
学年と年齢の早見表
学年と年齢の早見表(印刷向き)
学年と年齢の早見表の覚え方

スマホ・携帯用
┣●年齢干支
┃┗2017年用
┗●年齢・学年





日本が海外にお金をばらまき、国内で増税している理由 (新タブで開く)
タイムロック箱でダイエットもゲームやネット中毒も解決
Gmailの良い点悪い点
Gmail経由で迷惑メール対策1
Gmail経由で迷惑メール対策2
Gmailのエイリアスの裏ワザ
文章をコピーするだけで朗読してくれるソフト
電源がある店が探せる
軽くて便利なスマホ用充電器
暗算で頭の回転力アップ
googleクロームのブックマークの裏ワザ
googleクロームではワンクリックでブックマークや履歴が見れる (新タブで開く
メモができるクロームのブックマーク (新タブで開く)
にんにくの匂い(におい)を消す方法
にんにくの(匂い)においを確かめる方法 (新タブで開く)
かんすい無しのラーメン(簡単に作れる)(新タブで開く)
スライサーやおろし器具で指に怪我をしない方法 (新タブで開く)
指定時間にならないと開かない箱や冷蔵庫(ダイエットやネット中毒用) 
ふりがな辞典

お天気ポータル (新タブで開く)




当ブログサイトについて

SI系タイムスタンプ及び行政書士系タイムスタンプ済み (当ブログサイトに記載された日時とは無関係です)




ブログ内検索
ひらがなとカタカナを区別して検索されます
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
最近のトラックバック
プロフィール

asdfgwww

Author:asdfgwww
FC2ブログへようこそ!

ブロとも申請フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード

Appendix






◆ ◆
フレッツ光(光ファイバー)
子猫(子ネコ)






┃┃
┃ ┃