ウインドウズXPで起動や再起動ができない事例・・・その2


┃スポンサードリンク

前回、起動できないという不具合があって、セーフモードにして再起動することで、何とか正常起動できた(その状況や対処については、11/6ごろのブログに書いたとおりです)。
ところが、それで終わらなかった。
私用の外出のため6時間ぐらいパソコンの電源を切って、家に帰って、パソコンのスイッチを入れたのだが、起動しないのだ。
画面が真っ黒になったままだ(厳密にはrefresh rate・・・・・というダイアログは出ていた。)。・・・・う    
5分ぐらいたっても、ずっとこのままなので、永久にこのままだと思い、パソコン本体を長押しして、パソコンの電源を切った。そして、少したって(約20秒後ぐらい)パソコンの電源ボタンを押して、起動を試みた。
そしたら、次のような画面が出た(全部はここでは書かないが大体こんな感じ)。
-----------------------
ご迷惑をおかけしております。Windowsが正しく開始できませんでした。
・・・・・・・
セーフモード
セーフモードとネットワーク
セーフモードとコマンドプロンプト
前回正常起動時の構成
Windowsを通常起動する
・・・・・・
-----------------------
つまり、わかりやすく言うと、

┃スポンサードリンク

セーフモードで起動しますか?通常起動しますか?このままですと、30秒後に通常起動します。というメッセージが出た。・・・・・・え  
とりあえず、30秒待って通常起動を試みたが、起動しない。・・・・・お   
それで、どうなったかというと、また先ほどの え になった。
ならば、しょうがないので、セーフモードを選んだ。しかし、それでも、また え になった。
困った。では、とりあえず、そのままにしておいて  お になった。
でも、また、 え になった。
もう一度、セーフモードを選んだ。 しかし、 また  え になった。 
ほっておいても え になり、セーフモードを選んでも、 え になる。
無限ループになってしまっている。
USBのプラグの一部を抜いてみたけど、効果がなかった。全部抜けばどうかなとは思ったが、まだそこまでする段階じゃないと思って、全部は抜かなかった。
本体電源ボタンを長押しして、いったんパソコンを切って、あらためてでんげんをいれてみた。しかし、再び、上記の無限ループになる。
今度は3分ほど電源を切ったままにして、また電源を入れた。それでもまた無限ループ。
では、今度は、リセットボタンを押した。つまり、電源ボタンを長押しして、電源を切って、切れている状態で、リセットボタンを押した。その後、電源を入れた。そしたら、ふたたび、え になった。そして、 お をやってみたが、え になった。しかし、今までとちょっと違う画面が一瞬出た。で、その次に、セーフモードを選択した。そしたら、セーフモードを選択しますか?システムの復元・・・・ですか?というような、前日と同じのが出たので、セーフモードを選択したら、セーフモードになった。そして再起動した。そしたら、通常起動できた。
でも、かなり不安なので、システムの復元をすることにした。4~5日前から調子が悪くなる気配になったので、約2週間前に戻してみた。
ウイルスバスターがウイルス対策アップデートが自動的に始まったので、そのアップデートをした。それかた、クイックウイルス検索もやった。
とりあえず、一安心。でも、システムの復元はおいらの今までの経験では、意外と頼りない。数か月前とかの昔に復元ポイントを一週間ぐらい前に選んでやってみたけど、結局元に戻した(復元したけど、復元する前に戻した)という経験がある。なぜそうしたのか忘れたけど。システムの復元は利用するほどよくはなかったということは確かだ。
だから、今回も、この復元ポイントで良かったかどうかはまだわからない。それどころか、どの復元ポイントも、うまくいかないかもしれない。
話は、今回のトラブルに戻るが、
また、同様のトラブルまたはそれより悪いことになる恐れがあるので、DVD-RAMにマイドキュメントなどのファイルやフォルダーを保存した。
次に、とりあえず、パソコンを終了させて、また起動させることにした(いわゆる再起動ではない)。パソコンを終了させるとき、マイクロソフトからセキュリティのファイルのインストールが自動的に行われた。いわゆる、ウインドウズアップデートです。アップデートのセキュリティーファイルは一つだった。よく、5つぐらいのインストールはよくあることだけど、今回は一つだった。まあそれはいんだけどね。
パソコンを終了させ、ほんの20秒後に起動させた。そしたら、うまく起動できた。そのうえ、最近見られなかった、ある画面が見れた。それは起動の最中にいったん真っ黒になった後、画面の左下から右下に帯が伸びている画面だ。つまり、よく、インストールの進行状況を画像で示すためにものさしみたいのが出て、ものさしの左から色が変わるやつ。
つまり、インターネットエクスプローラでホームページのダウンロードがいま10パーセントぐらいだよ、今は30パーセントぐらいだよって、横長の棒で示すやつです。
話をもどすが、その横長のやつが、画面の左下から右下にサーって伸びたんです。ほんの0.5秒ぐらいの一瞬です。それを見たとき、そういえば、最近この画面を見なかったなーと思いました。だから、この2週間前の復元ポイントは適切だった可能性が高いです。まだ安心できないけどね。
でその後どうなったかについて述べます。
その後の24時間は何をしたかというと。
インターネットでいつものようにホームページとかyoutubeを4時間ぐらい見て、その後、念のため、というか再起動はうまくできるかなと思って、再起動を試みた。うまくいった。
今までと同じように再起動が順調にできた。なお、余談だが、上記で述べた横長の棒は再起動では現れなかった。多分そもそも、再起動では出ないのだろう。後で確認したのだが、通常起動ではこの横長の棒は出る。 ←通常起動でも、再起動でも横長の棒は出ることを確認しました。でも、出ないときもあるようです。
話は戻るが、その後2回ぐらい再起動をしたが順調にできた。
そして、今度は一度パソコンを終了させて(ウインドウズを終了させて電源を切って)、その数十秒後にパソコンを起動させた。うまくいった。さきほど「その後の24時間は何をしたかというと。」と書いたが、ここまでがその24時間です。
この調子だと、この復元ポイントで大丈夫のようだ。たとえ、後で不具合が出ても、調子が悪くなった時点よりはずっといいので、今後もし、新たな復元ポイントを選んでそれがだめだったとしても、ここの復元ポイントに戻ればいいと思う。

2009年11月8日 日曜日20:52に追記
この日の昼や夕方に再起動したが順調。
しかし、夜の8時40分ごろに一度電源を切って2分ぐらい後にスイッチを入れたら、ウインドウズのロゴが出たままずっと止まったまま(フリーズ)になってしまった。5分ぐらいそのままにしたが直る気配がないので、本体電源ボタンを長押しして、数十秒後にスイッチを入れた。そしたら、 え になった。そのままにしておいたら、30秒後に自動的に通常起動するので、そのままにしたら、うまくいった。通常起動できた。
まだ直っていない感じだが、2,3カ月ぐらい前でも、こういう現象は起きていた(かなりまれだが)ので、その時に戻ったといってもよい。windows のロゴが出るのだから、その時よりはましともいえる。

ii
┃スポンサードリンク

コメント

コメントの投稿(管理者の承認後に反映)(すいませんが、迷惑投稿が多いので承認作業は遅れがちです)

サイト管理者にのみ通知する

トラックバックURL

http://superportal.blog17.fc2.com/tb.php/86-26ff80fa
全ページの一覧
↓↓↓
前半(最近) 後半


目次
↓↓↓

◆◆◆

人気ページ一覧

年齢・干支の早見表 2017年用(表型)
学年と年齢の早見表
学年と年齢の早見表(印刷向き)
学年と年齢の早見表の覚え方

スマホ・携帯用
┣●年齢干支
┃┗2017年用
┗●年齢・学年





日本が海外にお金をばらまき、国内で増税している理由 (新タブで開く)
タイムロック箱でダイエットもゲームやネット中毒も解決
Gmailの良い点悪い点
Gmail経由で迷惑メール対策1
Gmail経由で迷惑メール対策2
Gmailのエイリアスの裏ワザ
文章をコピーするだけで朗読してくれるソフト
電源がある店が探せる
軽くて便利なスマホ用充電器
暗算で頭の回転力アップ
googleクロームのブックマークの裏ワザ
googleクロームではワンクリックでブックマークや履歴が見れる (新タブで開く
メモができるクロームのブックマーク (新タブで開く)
にんにくの匂い(におい)を消す方法
にんにくの(匂い)においを確かめる方法 (新タブで開く)
かんすい無しのラーメン(簡単に作れる)(新タブで開く)
スライサーやおろし器具で指に怪我をしない方法 (新タブで開く)
指定時間にならないと開かない箱や冷蔵庫(ダイエットやネット中毒用) 
ふりがな辞典

お天気ポータル (新タブで開く)




当ブログサイトについて

SI系タイムスタンプ及び行政書士系タイムスタンプ済み (当ブログサイトに記載された日時とは無関係です)




ブログ内検索
ひらがなとカタカナを区別して検索されます
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
最近のトラックバック
プロフィール

asdfgwww

Author:asdfgwww
FC2ブログへようこそ!

ブロとも申請フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード

Appendix






◆ ◆
フレッツ光(光ファイバー)
子猫(子ネコ)






┃┃
┃ ┃