ウインドウズXPで起動や再起動ができない事例・・・その3


┃スポンサードリンク

(このページには時系列で実際に回復した事例を示しました。この回復操作の最中は夢中でしたので後に思い出しながら書きました。よって、不明確な文面も出てきますが。それをmicrosoftのページを借りながら、明確に記したのが、当ページ最後の部分の====内のところです。)

「その2」からの続き(ここから読んでも問題ない)
まだ不調が続いている。
具体的には、
再起動はたいていうまくできるのだが、パソコンの電源を切った後、パソコンを起動させるとき、真っ黒の画面やpcメーカーのロゴが出たままでフリーズというのが多い。
それで、以前のページの「その2」の後で、3,4回は起動がうまくいったけど、その後の起動で起動できなくなった。
このときは、大変深刻な状況で、詳しく言うと、
pcメーカーのロゴが出てそのままフリーズです。
┃スポンサードリンク


で、電源ボタンを長押しして、再び起動を試みたけど
同じでした。
そこで、ロゴが出る時とかその前後でF8を連打したけど、
6行ぐらいのMS-DOSに似たのが出て、ずーっとそのままでした。
ESCキーを押したら、画面に変化はあったけど、20秒ぐらいの地にまた同じ画面が出るだけでした。
この頃だったと思うけど、1つのファイル名が書かれていて、このファイルが壊れているから起動できないとかいう画面もあったです。
とりあえず、電源ボタンを長押しして、電源を切りました。

そこで今度はXPのディスクを入れました。(いわゆるリカバリーディスクではなく、XPのディスクです。リカバリーディスクだと、これはできないようです。リカバリーディスクかどうかの判別は、パソコンメーカーのロゴがそのディスクに書いてなく、単にwindows xp・・・・とかいてあればいいと思います。私の場合は、マウスコンピュータのパソコンなんだけど、このxpのディスクのほうが付いていました。)
そして、電源を入れると、
よく覚えていないけど、たぶんあおい画面で、しかも英語で、
インストール(再インストール)しますか?
修復コンソールで修復を試みますか?
というようなのが出てきた(よく覚えていないがこんな感じの文面です)。
もし、再インストールすると、当然データが全部消えるのでそれは絶対にやらない予定なんで、当然修復コンソールを選びました。
たしか Rキーを押すことでその選択になったと思う。
でxpのディスクで修復を試みているような動きがあり、
最後にどうなったかというと、
10個ぐらいのファイル名が列挙されて、これらが壊れているか足りないとか言っていた。
先程は、1つのファイルが壊れているとき書いてあって矛盾するけど、どちらも可能性だから、矛盾でもないでしょう。
ところで、この時に え の画面が出たと思います。でも、どれを選んでも、だめでした。
で、どうなったかというと、
いろいろなことをやりました。でも、やたらなことは当然しませんが。

で、結局、起動できました。どのようにしたら起動したのかというと。(ここは大変重要ですね。でも、運が良かったのかもしれないし、この私のパソコンだけがこの作業で起動できるというものなのかもしれないので、こうやると、起動しますよ、と言っているのではありません。あくまでこのブログに記録を書いているだけです)
よく覚えていなくて、後で、思い出しながら書いているのだけど、参考にはなると思います。では:

とりあえず、pcの電源ボタンを長押しして電源を切る。
xpのディスクを入れる
ついでに、パソコンのリセットボタンを押す。(たしか、この前後もリセットボタンを押したことがある)
パソコンの電源スイッチを押す。
pcメーカーのロゴの前後にF8キーを連打
(もしかすると、CDからbootするなら任意のキーを押せと出て、任意のキーを押すのだったかも)
・・・・・この辺はよく覚えていないが、window xp を選んだり日本語のキーボードを選んだり、 R を押したりしたのは覚えている。・・・・・
HELPとかいろいろなコマンドが列挙されている画面が出る。これらのコマンドのどれかを入力してENTERを押せという意味です。
でHELPを押した。(もしかすると、helpも押したが、それはだめで、他のコマンドを押したのかもしれない。でも、うまくいかなければESCキーで元に戻るのである程度安心してコマンドを押せた。)
==========
後で類似の現象が起きたのでそれをもとに付け加えます。
コマンドの画面になった後、
CHKDSK や HELP などを押し、最後にEXITを押したら、え の画面になってセーフモードを選択したら(以前はそのまま30秒待った)、ウインドウズが起動して正常になった。
===========
そしたら、 え の画面が出た。なんか、今までと違う画面に久しぶりになったので、これはいけるかもって思って、通常モードを選んだら(もしかすると、セーフモードにして、それを再起動だったかな)、なんと、ウィンドウズxpが起動しました。
そこで、こんどは3週間前のシステムの復元を得れんで見ました。
前回と同じく、ウイルスバスターの最新ファイルがインストールされたり、ウインドウズアップデートをしたりする案内が出てきたのでそうしました。
で、その時とかその後に再起動を何回かしたけど、たいていうまくいきました。(1,2回は前述のような真っ黒とかpcメーカーロゴでフリーズになったけど、パソコンスイッチを長押しして、電源を切った後、再び起動させたら、何とかうまく起動できました。
この3週間前という復元ポイントはもしかすると、いいのかもしれませんが、かなり不安です。
ですから、こんごはずーっと電源を入れたままにしないと不安です。
さもない今回みたく、起動ができない恐れがありますから。
ですから、再起動はやっても、電源を切ることはしない予定です。でもフリーズしたら、電源を切る以外にないので、その点が気がかりなんですが。

追記: たいていのxpパソコンはCD自動BOOTの設定になっていると思います。それだと、xpが立ち上がらなくても、CDが働いて、修復インストールの画面にたどりつけます。CD自動BOOTの設定でなければ、たしか、青い画面でCD自動BOOTになるように設定する必要があると記憶しています。

============================
Windows XP が起動できない際の対処法:
まず、以下の条件をすべて満たすことを確認する。
A.windows XP が起動できない。
B.パソコンに付属してきたCD-ROMは、windows XPのCD-ROMであり、いくつかのパソコンメーカーがおまけとしてそのメーカー独自のいくつかのソフトを盛り込んだかたちのいわゆるリカバリーディスクではない。(リカバリーディスクであるか否かについて判別する際に参考になるページ) (私が購入したパソコンはmouse computer製の某キューブタイプパソコンでwindows XPのCD-ROMだった)
C.次のような操作ができること: パソコンの電源を切った状態で、上記CD-ROMを挿入し → パソコンの電源を入れ → 数秒するとBOOT FROM CD (確かこんな感じのフレーズだったと思う)が表示される 

では、対処法を説明します。
まず、上記のCを行う。すなわち、 パソコンの電源を切った状態で、上記CD-ROMを挿入し → パソコンの電源を入れ → 数秒するとBOOT FROM CD (確かこんな感じのフレーズだったと思う)が表示される → 任意のキーを押す → その次の操作は以下のURLのマイクロソフトのページ、すなわち、
http://support.microsoft.com/kb/314058/ja のページ(Windows XP 回復コンソールについて (上級ユーザー向け))

オプション 2 : Windows XP CD-ROM から Windows 回復コンソールを起動する
というコーナー(項目)

「2.セットアップのテキスト ベースの画面が・・・・・」から始まる箇条書きの2~8のに従う。
なお、このMicrosoftのページには、「Windows 回復コンソールで使用できるコマンド」という欄がある。そこにはコマンドの一覧が表示されているので、参考にするとよい。
============================
ii
┃スポンサードリンク

コメント

コメントの投稿

サイト管理者にのみ通知する

トラックバックURL

http://superportal.blog17.fc2.com/tb.php/90-f2a8802d
全ページの一覧
↓↓↓
前半(最近) 後半


目次
↓↓↓

◆◆◆

人気ページ一覧

年齢・干支の早見表 2017年用(表型)
学年と年齢の早見表
学年と年齢の早見表(印刷向き)
学年と年齢の早見表の覚え方

スマホ・携帯用
┣●年齢干支
┃┗2017年用
┗●年齢・学年





日本が海外にお金をばらまき、国内で増税している理由 (新タブで開く)
タイムロック箱でダイエットもゲームやネット中毒も解決
Gmailの良い点悪い点
Gmail経由で迷惑メール対策1
Gmail経由で迷惑メール対策2
Gmailのエイリアスの裏ワザ
文章をコピーするだけで朗読してくれるソフト
電源がある店が探せる
軽くて便利なスマホ用充電器
暗算で頭の回転力アップ
googleクロームのブックマークの裏ワザ
googleクロームではワンクリックでブックマークや履歴が見れる (新タブで開く
メモができるクロームのブックマーク (新タブで開く)
にんにくの匂い(におい)を消す方法
にんにくの(匂い)においを確かめる方法 (新タブで開く)
かんすい無しのラーメン(簡単に作れる)(新タブで開く)
スライサーやおろし器具で指に怪我をしない方法 (新タブで開く)
指定時間にならないと開かない箱や冷蔵庫(ダイエットやネット中毒用) 
ふりがな辞典

お天気ポータル (新タブで開く)




当ブログサイトについて

SI系タイムスタンプ及び行政書士系タイムスタンプ済み (当ブログサイトに記載された日時とは無関係です)




ブログ内検索
ひらがなとカタカナを区別して検索されます
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
最近のトラックバック
プロフィール

asdfgwww

Author:asdfgwww
FC2ブログへようこそ!

ブロとも申請フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード

Appendix






◆ ◆
フレッツ光(光ファイバー)
子猫(子ネコ)






┃┃
┃ ┃