パソコンでスマホや携帯のサイトを見る方法。スマホや携帯と同じ表示で見れる。


┃スポンサードリンク

最新情報 2017-01-26追記:
クローム(最新version)を起動→任意のページ(PC用サイトでもスマホ用のサイトでもよい)
を開く→F12→スマホの枠になる→クロームの更新ボタン→PCでスマホ表示になる。ダメなら、スマホとタブレットが重なったようなイラストのアイコンをクリック。
上記と同じことを例を上げて説明してみます:
携帯・スマホ用特別ページ →→→ 試しにパソコンでスマホ画面表示にするには→ クローム(最新version)を起動→携帯・スマホ用特別ページを開く→F12→スマホの枠になる→クロームの更新ボタン→PCでスマホ表示になる。ダメなら、スマホとタブレットが重なったようなイラストのアイコンをクリック。
  携帯画面変換サイト


2011-11-26に新たに追加しました(大幅な更新)。以下の大きな枠内のとおりです。
以下は私がダウンロードインストールしたメモです。私自身が私だけのために作ったマニュアルですが、参考にする人は自己責任でお願いします。
環境: windws7pro ダウンロードインストールはIE9で行なった。 ダウンロード元の説明ではXPやvistaにはインストールできるってかいてあったけど、私がwindws7で試みたらインストールできて順調に利用できた。
携帯ページでは自分が作ったページがどう映るのか?を確認できるソフト(携帯エミュレータ)
では手順です(改行は「→」と同じ意味です)。
http://www.nttdocomo.co.jp/service/developer/index.html。
作ろうiモードコンテンツ の方をクリックするとhttp://www.nttdocomo.co.jp/service/developer/make/index.htmlがでる。
ツールダウンロード をクリックするとhttp://www.nttdocomo.co.jp/service/developer/make/content/download/index.htmlがでる。
iモードHTMLシミュレータII をクリック
iモードHTMLシミュレータIIのダウンロードへ をクリック
同意する
開く
ダウンロードされる
setup.exeをクリック
実行(これ以降は規約の同意などのインストールウィザードです)
次へ
はい
次へ
次へ
インストールが始まる
・・・・・のインストールを完了しました と表示される
┃スポンサードリンク
完了 ボタン
これでインストールが完了したので、起動してみよう。
スタート
すべてのプログラム
imodetool
i-mode html simulater II
すると、3つの小さなウィンドウが出る。操作ボタン用 経過の記述 画面の映り状況 の3つです。
操作ボタン用のウインドウの ブラウザ をクリック
新規タブ
URLを入力
閲覧したいページのURLを入力
OK
画面の映り状況 の画面にタブがもう一つできるのでクリック
閲覧できる。
スクロールしたい場合は操作ボタン用ウインドウの▼を押す。
 




以下は2011-11-26まで掲載していたページ内容です。


要約: 携帯ページをパソコンで見れるフリーソフトの解説とダウンロードできるページリンク。自分が作った勝手サイトの表示状況の確認もできる。また、自分のブログが携帯にどう映っているかも確認できる。

詳細:
最近は携帯サイトが見れない携帯電話がありますね。たとえば、iphoneとかWillcom03はPCサイトは見れますが、携帯サイトは基本的に見れません。
で、最近ブログを作っている人が多いのですが、ほとんどのブログは携帯用ページに自動変換されて携帯で見れるようになっています。ですから、ブログを携帯で見ると、パソコンで見たページとは全く違って、本当にコンパクトな表示に変わっています。PCではメニューも記事も1つの画面ですが、携帯では別画面です。
ということで、携帯サイトがパソコンで見れるフリーソフトを紹介します。
以下のページにあります。
http://www.nttdocomo.co.jp/service/imode/make/content/browser/html/tool2/index.html

主な機能・仕様:
901iシリーズ以降のiモード対応HTML
Flash
デコメールテンプレート
901iSシリーズ以降のPDF
902iシリーズ以降のトルカ
906iシリーズ以降のデコメアニメ
2009年度上期モデルより対応したiモードブラウザ2.0対応
タブ機能のあるブラウザ
HTMLソースの表示、編集

注意1:
i-modeやez-webなどの携帯サイトの閲覧機能のある携帯でも、 i-modeやez-webユーザー以外のアクセスをはじくサイトは当然閲覧できません。主に公式サイトはアクセスをはじくようになっているようです。もちろん勝手サイトは見れます。
注意2:
通常のURL入力は入力欄にURLを入力して、決定ボタンを押せばいいのですが、どういうわけか私のパソコンではそれができませんでした。でも、その回避策があります。それは:
ブラウザという名のプルダウンメニュー → 新規タブ → URL入力、をクリック → URLを入力する → OK → 携帯の画面で新しくできたタブをクリック → これで入力したURLのページを閲覧できます。
ヘルプも付いているので、詳しくはそれを見ればOK。
注意3:
どういうわけか、メニューボタンがないんですが、特定の携帯機種をエミュレートしているのではないからか? でも、ヘルプを見るとメニューと同じ効果を出す操作方法が書いてあるので、それに頼ればいいし。

検索補助キーワード: 携帯サイトシミュレーター 携帯サイトシミュレーター 携帯ページ シュミレーター エミュレーター モバイル 携帯電話 フリーソフト インストール 無料

余談になりますが、厳密な国語表現では、これはシミュレーターではなく、エミュレーターって言った方がいいのかもしれません。でも、シミュレーターって言った方が直感的に理解しやすいからこう表現しているのだと思います。で、言葉の整理ですが、
シミュレーター → 本物の機械を操作しているような体験をさせる機械 
エミュレーター → 本物の機械と同じ結果を出す機械。
ということで、同じような意味なんだけど、簡単にいえば、
シミュレーターはお遊びや操作の習得が目的
エミュレーターは実験や開発が目的
かな?まあ、どうでもいいけどね。
ii
┃スポンサードリンク

追記; もうひとつ携帯サイトシミュレーターがあります。 上記のよりも古い世代の携帯をシミュレートしたものなので、やや古い感じはしますが、操作が素直っていうか。タブの機能がないので、その方がいいという人もいるでしょう。 機能・特色: 900iシリーズ以前 Flash http://www.nttdocomo.co.jp/service/imode/make/content/browser/html/tool/index.html

コメント

コメントの投稿(管理者の承認後に反映)(すいませんが、迷惑投稿が多いので承認作業は遅れがちです)

サイト管理者にのみ通知する

トラックバックURL

http://superportal.blog17.fc2.com/tb.php/96-a9f05ca8
全ページの一覧
↓↓↓
前半(最近) 後半


目次
↓↓↓

◆◆◆

人気ページ一覧

年齢・干支の早見表 2017年用(表型)
学年と年齢の早見表
学年と年齢の早見表(印刷向き)
学年と年齢の早見表の覚え方

スマホ・携帯用
┣●年齢干支
┃┗2017年用
┗●年齢・学年





日本が海外にお金をばらまき、国内で増税している理由 (新タブで開く)
タイムロック箱でダイエットもゲームやネット中毒も解決
Gmailの良い点悪い点
Gmail経由で迷惑メール対策1
Gmail経由で迷惑メール対策2
Gmailのエイリアスの裏ワザ
文章をコピーするだけで朗読してくれるソフト
電源がある店が探せる
軽くて便利なスマホ用充電器
暗算で頭の回転力アップ
googleクロームのブックマークの裏ワザ
googleクロームではワンクリックでブックマークや履歴が見れる (新タブで開く
メモができるクロームのブックマーク (新タブで開く)
にんにくの匂い(におい)を消す方法
にんにくの(匂い)においを確かめる方法 (新タブで開く)
かんすい無しのラーメン(簡単に作れる)(新タブで開く)
スライサーやおろし器具で指に怪我をしない方法 (新タブで開く)
指定時間にならないと開かない箱や冷蔵庫(ダイエットやネット中毒用) 
ふりがな辞典

お天気ポータル (新タブで開く)




当ブログサイトについて

SI系タイムスタンプ及び行政書士系タイムスタンプ済み (当ブログサイトに記載された日時とは無関係です)




ブログ内検索
ひらがなとカタカナを区別して検索されます
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
最近のトラックバック
プロフィール

asdfgwww

Author:asdfgwww
FC2ブログへようこそ!

ブロとも申請フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード

Appendix






◆ ◆
フレッツ光(光ファイバー)
子猫(子ネコ)






┃┃
┃ ┃