ウインドウズXPで起動や再起動ができない事例・・・その5(その後)


┃スポンサードリンク

11月19日(木)
また、起動できなくなった。
要約を言うと、パソコンにいろいろなソフトを使ったり、負荷を一杯掛けたりしたので、動 きがかなり遅くなった。で再起動しようとしたが、スタート画面の上がらないので、電源を 長押しして、切った。そのあと、スイッチを入れたが、PCメーカーロゴ画面や、キーを押せばCD から、BOOTできるよ という画面がでたりした。
再度長押しして、また、スイッチ を入れたら、セーフモードとかの画面にもなった。で、セーフモードを選んでも、以前に示 した無限ループになるだけなので、PCメーカーロゴの直後のBOOT from cd to push any key とかの画面のときに ,空白キーを押して、ウインドウズXPのcdで修復しようとした。そ したら、修復を選ぶ画面にはならず、青い画面で、・・・・checking disk・・・・という画面になって、処理が始まった。少したつと、画面が止まって、その画面は相変わらず青かった。そして、かなり長い英語と、あと、たしか、・・・・が・・バイトとかいうリスト見たいのが、でて、最後の行あたりに、「完了しました。パソコンがrestartするまでそのままお待ちください」とかいう英語の表示で、止まったままだった。2時間ぐらいしても、そのまま出し、パソコンは、全然ハードディスクのギッギッギという音はしなかった。パソコンは電源は入っていて、電源の表示ランプは付いているが、ファン以外は止まったままの感じだった。だから、パソコンのスイッチを長押しして、電源を切った。青い画面が出て、フリーズみたいな感じだったので、とりあえずメーカーロゴの画面まで出ればいいと、思ったら、以前の画面が出てきた。メーカーロゴの画面とかセーフモードを選ぶ画面だ。数秒ウインドウズが立ち上がるような画面になったが、また、メーカーロゴの画面とかセーフモードになってしまった。
┃スポンサードリンク


で、深夜なので、寝て、起きて昼に電源を入れた。
そしたら、なんとウインドウズxpが立ち上がった。
これは驚いた。
電源は切っていたが、プラグは抜いていなかった。電源を切ったあと7時間後に電源を再度入れたら、ウインドウズxpが起動したということだ。そのとき、こういう日本語のメッセージが画面に出ていた。「レジストリーの・・・・・という1ファイルが壊れていたので修復しました。」と。
で、全く正常にウィンドウズが動く。今度はシステムの復元をしなかった。再起動もできた。しかし、いったん終了後の起動はかなり不安だ。とりあえずこの日はpcを終了した。
11月20日(金)
その後、いったん終了して起動を試みたら、メーカーロゴ(メーカーロゴの画面)のみが出て、フリーズのままになった。パソコンスイッチを長押しして、とりあえずパソコンの電源を切って、起動を試みたけど、全く同じ。メーカーロゴが出てフリーズのまま。
リセットボタンを押しても、同じ。
ではプラグを抜き手から電源を入れようと思った。3分ぐらい後に電源を入れたけどだめ。
次に、2時間後に電源を入れたけどだめ。10時間ぐらいならいいのかなー。ところで、なぜプラグを抜くかというと、ビデオデッキでも同じなので、ビデオデッキをたとえで説明すると、ビデオデッキにはビデオの予約設定があるのだが、電源プラグを数分ぐらい抜いておいても、予約設定が消えない。でも、24時間もプラグを抜いたままだと予約設定が消える。なぜかというと、充電池(たぶんコンデンサー)が働いているから。充電池はだいた
い十時間前後しか持たない。で、パソコンも、同じという可能性がある。だから、パソコンのプラグを抜いたのだ。
話の続きだが、
今度は主なUSBプラグを抜いて、起動してみた。それでも駄目。
ところで、メーカーロゴの画面はスイッチを入れるとほぼいきなり出る。だから、ディスクから読み取っているのではないようだ(おいらは素人なのでこう思っているのだが、プロなら、あたりまえだとか、ぎゃくに、そんなわけないだろう、というだろう。)。
で話は戻るが、
USBのキーボードに全然反応しなくなっていた。じゃあ、PS/2の方式のキーボードならどうかなって思った。だから、こんどは、PS/2のキーボードを差し込んでみた。そして、とりあえず、電源ボタンを長押しして一旦電源を切り、そのすぐ後に電源ボタンを入れながら何回かF8ボタンを連打した。そしたら、なんとうまくいった。←・・・・・・・・すごいすごい。
それだけで、ウィンドウズxpが正常に立ち上がった。
←重要重要重要

11月21日(土)~11月25日(水)
その後は電源をつけたままにすることにした。パソコンを使った後眠るとか外出する都下
のときは、とりあえず再起動させてそのままにすることにした。
そしたら、ずっと順調だった。
しいて言えば、11月25日(水)にジャバのアップグレードを促すバルーン(ダイアログと同じような知らせ)が出たので、アップグレードして、再起動したら、pcメーカーロゴが出て、すぐ後に画面が真っ黒になって、その後はずーっとそのままになってしまった。だから、電源ボタンを長押しして、電源を切った。そして、すぐ後に電源ボタンを入れたら、「・・・・秒後に通常起動します」という以前の記事(その1)でいう「い」の画面になった。そのままカウントダウンさせておいたら、0秒になったら通常起動を始めた。その後に再起動したら、今度は正常に起動した。
ということで、問題は若干あるけど、まあ、なんとかなりそうだ。
もし、起動できなくなっても、データはすべてバックアップしたので安心して再インストールできるし。ウインドウズ7が新発売となったし、GoogleのOSもそろそろデビューするので、新品のパソコンは4万円で買えるだろう。1.5GHzの処理速度ぐらいのXPの中古も2万円で買えるようになるだろう。
まあ、ADSLを使えるように、設定するのとか、パソコンにアプリケーションをインストールするのとかがかなり億劫なので、それが面倒なんだけどね。
ii
┃スポンサードリンク

コメント

コメントの投稿(管理者の承認後に反映)(すいませんが、迷惑投稿が多いので承認作業は遅れがちです)

サイト管理者にのみ通知する

トラックバックURL

http://superportal.blog17.fc2.com/tb.php/97-ce1c0182
全ページの一覧
↓↓↓
前半(最近) 後半


目次
↓↓↓

◆◆◆

人気ページ一覧

年齢・干支の早見表 2017年用(表型)
学年と年齢の早見表
学年と年齢の早見表(印刷向き)
学年と年齢の早見表の覚え方

スマホ・携帯用
┣●年齢干支
┃┗2017年用
┗●年齢・学年





日本が海外にお金をばらまき、国内で増税している理由 (新タブで開く)
タイムロック箱でダイエットもゲームやネット中毒も解決
Gmailの良い点悪い点
Gmail経由で迷惑メール対策1
Gmail経由で迷惑メール対策2
Gmailのエイリアスの裏ワザ
文章をコピーするだけで朗読してくれるソフト
電源がある店が探せる
軽くて便利なスマホ用充電器
暗算で頭の回転力アップ
googleクロームのブックマークの裏ワザ
googleクロームではワンクリックでブックマークや履歴が見れる (新タブで開く
メモができるクロームのブックマーク (新タブで開く)
にんにくの匂い(におい)を消す方法
にんにくの(匂い)においを確かめる方法 (新タブで開く)
かんすい無しのラーメン(簡単に作れる)(新タブで開く)
スライサーやおろし器具で指に怪我をしない方法 (新タブで開く)
指定時間にならないと開かない箱や冷蔵庫(ダイエットやネット中毒用) 
ふりがな辞典

お天気ポータル (新タブで開く)




当ブログサイトについて

SI系タイムスタンプ及び行政書士系タイムスタンプ済み (当ブログサイトに記載された日時とは無関係です)




ブログ内検索
ひらがなとカタカナを区別して検索されます
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
最近のトラックバック
プロフィール

asdfgwww

Author:asdfgwww
FC2ブログへようこそ!

ブロとも申請フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード

Appendix






◆ ◆
フレッツ光(光ファイバー)
子猫(子ネコ)






┃┃
┃ ┃